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【朗報】Xbox SXをPS5と同じピークTFLOPSで表すと14.6TFLOPSだと判明する!

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0537名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 23:27:24.45ID:B4penJNs0
出せないからしょうもないオーバ―クロック値で書いたんだろ?
しょうもない夢見てんじゃねえよ
2GHzでも常時起動は厳しいってすでにいわれてんぞ
中にこっちも熱抱える高速SSD入れてんの忘れてんのか?
0539名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 23:29:08.83ID:oJDTAz2hd
穴空けるドリルと冷却パーツ別売りにすればいい
自分で5proに改造できるキットになるぞ
0541名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 23:32:57.87ID:B4penJNs0
それだよな
クロック値による熱問題が2GHz上出しても余裕なぐらいRDNA2が解決してるなら箱は1.9GHzか2GHzに乗せるわな
解決してないからユニット数増やしてクロック値下げるわけで
0542名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 23:33:41.31ID:RsF/kVyf0
どんだけ性能で勝ってこようが
ファーストが糞ゲーしかない糞箱なんて
誰も買わんてwww
PS2時代から何も学んでこなかったのかよ
アホがwww
0543名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 23:35:46.81ID:TJ00vLej0
常時2.23GHzなんて誰も言ってなくて、可変の上限値ってのが公式発表。
で、以下のどれが正しいの?

1. 2.23GHzなんて一瞬も出ない完全な詐欺仕様
2. 2.23GHzはブーストの上限値でこれを維持は出来ない
3. 2.23GHzは冬は動くかもしれないが、常時は無理
4. CPUの動作を抑制すれば、2.23GHz常時稼働可能
5. とにかくソニーはペテン。まともに信じるな。
0547名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 23:51:36.40ID:oWmZpaKD0
>>543
サーニーはほぼ常時2.23GHzを維持するがCPU性能が必要な時だけGPUを数%落とすだけで消費電力が10%下がるのでCPUに回すよって言ってる
0548名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 23:55:22.06ID:B4penJNs0
常時2.23GHzで維持するなんて一言も行ってないぞー
だってそこの数字言及してないものwwwww
そもそも常時維持できてるなら(オーバークロッチ数値)なんていうみっともない書き方しないんだよ
0549名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 23:58:36.25ID:B4penJNs0
あとさー常時2.2GHz出せるくらい余裕の電力効率ならさ
スレ通り箱の方は下限12tで余裕で平均13t越えるぞー
0551名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 00:07:21.20ID:+jO8rnt+0
>>549
スペック的に普通に箱の方が消費電力高いだろ、何でクロック上げれると思ってるのw
0553名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 00:16:46.37ID:OXGw2oug0
2.2GHzなんざ実行しようとすれば消費電力跳ね上がるのは当然だろ?
それが余裕なくらいRDNA2が効率いいなら箱もあげれるってだけの話
あと箱の消費電力たしか300そこらだろ
上げれるじゃん
0556名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 00:28:17.80ID:MqbNu9mV0
VITAの時はクロック自体を隠蔽してたな
コア数増えてるとはいえまさかPSPの1.5倍のクロックしかないとは思わなかった
0557名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 00:53:21.26ID:LU2HxTMI0
2.2は箱SXに対抗する為に出したカタログ値で実際には2.0以下でしか動作しないから考察しても無意味

だって実際動いている所なんて分からないし2.2で動かなくても仕様ですって言うだけだから
0560名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 02:01:09.70ID:xsCEesUP0
>>547
だからCPUの能力が必要なときと同時に「GPUの能力が必要」なときはどうすんの?
GPU下げるんだから2.23Ghz出せないじゃん

何回、同じこと聞いたら分かってくれるの?
0561名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 02:06:04.38ID:Bxlynkws0
>>560
どっちも100%必要な時は2.23GHzは出ないだろね。
ただ、ゲームではCPUは大抵遊んでるからだいたい問題ないってことでしょ。
実際、自分のPCもGPUは大抵100%張り付きだけど、CPUは遊んでる場合が多い。8コア 16スレッドあるからなぁ。
0562名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 02:10:24.43ID:q94GKM0m0
問題は2.2GHZがどれくらい維持できるかみんな懐疑的なんだな
PS3の初期型みたいな贅沢な冷却機構だと即買い
0563名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 02:16:05.19ID:BnLrBWYU0
馬鹿

俺はサーニーの言ってることを代弁してる!

キモちわる!
0564名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 02:21:32.49ID:rZb3SPCg0
懐疑的というか、いらないよね…
無理せず12tf出せる方があるならそっちでいいかなっていう…
ほんとフロップスなんて求めちゃいないから
普通に1.85GHzで考え直さんかな…
0565名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 02:23:56.10ID:xsCEesUP0
CPU、GPU、SSD
これらの暴熱を冷却するには相当金を掛ける必要があると思うが……
銀パソの開発秘話で「筐体をバケツに入れてブクブク泡が出てきたら、まだ空間あるから詰めろ!」っていうの聞かされてから「ソニーの熱設計怖すぎいいいい」って買わないことにしてる

絶対ヤバイよPS5
0566名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 02:31:53.23ID:Suq7pMMy0
PS5には、ものすごくデッカイファンが要るぞ
0567名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 02:34:17.79ID:3TGxbEKOa
扇風機を同梱すればおk
0569名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 02:50:09.16ID:xsCEesUP0
PS5「ブオオオオオオオオオオオ!」
0571名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 02:58:51.44ID:Ag9xdLpi0
>>484
いや、箱と同程度だろ
ただ、5.5GB/sを超えるSSDは洒落にならないほど発熱するからそれが問題
あとはそのデータを高速転送するチップも同程度に熱くなるはず(そんなの見たことないから推測になるけどw)
そう考えると箱と同じか、もう少しゴツい筐体が必要になる
0572名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 03:00:55.67ID:8ZmOaZIG0
>>556
Vitaはスマホの定格クロックと同じと考えて性能予測されてたから
かなり長い期間、正しいスペックの倍以上のパワーがあると思われてたんよね
今でも間違った数字のまま載せてるサイトの方が多いし
0573名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 04:11:14.84ID:5OhJdRfA0
PS5は冷却ついでに加湿機能つけてくれれば売れる
0574名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 04:14:37.22ID:TOiXqlu90
PS5は普通に定格の8TFLOPSで動くんだろうな
まあピーク時10TFLOPSは使わず終わりそう
開発者がわざわざCPUとGPUのシーソー考えながらゲーム作る訳がないからな
0575名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 04:48:33.35ID:fnJu+LBF0
8TFLOPSは2304spだと1736MHz
Xの7割しかないSP数でXより100MHz低い動作速度って意味

普通に定格の8TFLOPSで動くんだろうな!
バカwww
0576名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 05:03:39.96ID:fnJu+LBF0
電力の理屈は8コアZen2のRyzenの3700Xのデータを見ると分かりやすい
https://www.4gamer.net/games/446/G044684/20190705008/SS/057.png
https://www.4gamer.net/games/446/G044684/20190705008/SS/058.png

ゲームのCPU消費電力の最大値は94Wに対して中央値は50〜60W
AVX命令を常に使う3つのベンチだけは常時90W程度

3700Xの場合だったらAVXを前提に電力枠を設定すると
普段は30〜40Wの空きを余計に確保しとく必要があり無駄になる
0577名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 05:17:16.99ID:t2nP0REc0
ほえー
0578名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 05:26:15.10ID:IvuoPXiF0
ぶっちゃけCPUが本当に遊んでいるなら8コアも要らんよね
CPUコア数減らしてCUを増やした方が良くなるはずなのにそうなってない
0579名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 05:36:18.59ID:clmBqL5h0
CPUが必要とされる時は
膨大なデータを読み込んだ後の演算です...
0580名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 06:14:12.46ID:m34z36uxa
任天堂はクラウドストリーミングでスマホタブレットがハイスペゲーム機化するのが一番脅威だからと
Switchにクラウド用のシステムが入ってるがそれ以外は方向性でかち合わないので脅威とは見てないだろうな
0581名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 07:33:28.58ID:VXaGkD1Ra
RDNA2で採用されてるはずのメッシュシェーダーではなくプリミティブシェーダーや
その他RDNA2の機能が使えないps5は
RDNAを無理やり2と言い張ってる可能性が高い
そうするとクロック1.7Gでもかなり辛いんだよなぁ
0582名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 07:37:20.05ID:APoiDyqhd
2.23GHzに合わせた設計してんのに辛いも糞も無いんだよな

分かり易く言うと可変解像度みたいなもんだしな
0583名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 07:45:01.16ID:yR2nR45j0
PS5の内部を覗いてみましょう

GPU「みんなの力を俺に分けてくれ!」
CPU「ふざけんな!演算忙しいんじゃ!」
メモリ「お前ら仕事しろ!」
CU「クロック上がらないから力出ない……」
SSD「もっと早く流せるんですけど?」
ファン「ブオオオオオオオオオオオ」
電源「も、もう限界だああああああ」

神の声「サーマルスロット入れますね」
GPU「やめろおおおおおおおおおおお」
0585名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 07:50:43.62ID:xjP/lOFw0
>>584
TDPをMAXとして消費電力(力)の取り合い(分けてもらう)だからこの表現で会ってる
ネックがバス速度ってのも入ってるし
0586名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 08:07:54.08ID:h14CjZfSp
アルミ筐体で筐体がまんまヒートシンク的なやつかもしれんな
0591名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 08:24:40.77ID:xjP/lOFw0
>>588
全コア同時に100%の時にTDP(冷却能力)以下になるように定格(保証)値が調整されてる

あるタイミングでお休みしてるコアがあれば
そのコアに割り当てられているだけのTDPまで余裕が生まれるから
その分で許されるだけ余剰分の(定格値を超えた)ブーストクロックで動作させられる (ブースト時は爆熱するのでセンサーががんばるようになる 環境依存)
0592名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 08:29:04.74ID:FRQF+YLaa
予想通り数値詐欺とステマで性能差が大してない様に工作して来たな
ネット時代に通用するか馬鹿たれ
日本の情弱は知らんが海外のユーチューバーがみんなスペック差やばくね?って難しい顔してる
0593名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 08:41:54.30ID:APoiDyqhd
>>591
GPUをブーストさせるんじゃなくて逆に必要に応じてクロックダウンさせるんだぞ
0595名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 08:54:47.16ID:oiVNcmoxM
いつまでネガキャンに金使ってんだよソニーは
さっさと撤退しろ日本の恥が
0596名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 08:55:26.36ID:xjP/lOFw0
>>593
CPUを優先させるべきか? GPUを優先させるべきか? って誰が判定するのん?
0598名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 09:19:23.24ID:FNYrqy6H0
>>596
PS5はAMD SmartShiftテクノロジー対応なのでハードウェア側で自動的に判断するんじゃないかな?
GPUの2.23GHzを最大値とし、CPUの(熱)負荷具合に合わせてGPUをクロックダウンさせるんじゃないかな?
AMDの解説を見る限り、CPUが遊んでいる時はGPUが最大ブーストされるが
CPUがそれなりに仕事してるならば、GPUの最大値は間違いなく出ないように見えるが……果たしてどうなるのか…。

https://www.amd.com/ja/technologies/smartshift
0599名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 09:24:06.96ID:xjP/lOFw0
>>597
CPU100%で回す予定の処理中に起きたら、CPUができる処理が半減するまで減らされたらFPSも半減しちゃうよ?
0600名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 09:24:21.16ID:+Glep7dWr
それ決まった消費電力内でのやりくりを制御するだけだからGPUクロックを上げたらcpuクロックは下がるぞ
0601名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 09:30:25.28ID:APoiDyqhd
>>599
ゲーム中にCPU使用率100%になる処理ってなんだよ
多分今回もシェア機能なんかは専用チップ使うだろうからPCみたいにCPUが必要な場面なんか殆ど無いと思うが
0602名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 09:37:25.24ID:APoiDyqhd
まぁそもそもモニターがFHD60fps環境とかなら全く要らん心配だけどな
0603名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 09:38:36.89ID:rZb3SPCg0
例えば街にファストトラベルした場合
ロード直後の画面で毎回ガックガクになるな
0606名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 09:44:55.72ID:rZb3SPCg0
>>605
PS5には今までの常識通用しないんだったわ
すまんな異次元ハードにまだ慣れてなくて
0607名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 09:47:59.18ID:w/K/3wZE0
AMDも別にあほじゃないんだからさ
なんでお前ら素人がプロの作ったものを馬鹿にするのか分からん
0608名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 09:48:21.85ID:AECSfb/Z0
素人だからよう分からんのやけど
PS5は消費電力をCPU,GPUで振り分けてクロックダウンさせるみたいだけど
普通に電源大きくしたらいかんのか?
0609名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 09:53:07.26ID:rZb3SPCg0
>>607
そうだよなAMDはRDNA2グラボで2.23GHzのもの出してくれるよね
自分では買わないけど期待しとこ
0610名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 09:54:09.78ID:+Glep7dWr
電源大きくしないと駄目だし、冷却もコストかけないと駄目
一瞬だけ2.23GHzで動いても意味ないし
0611名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 09:55:43.47ID:APoiDyqhd
>>608
消費電力上がる→発熱量が増える→放熱と冷却が必要になる→色々コスト上がる
0612名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 09:56:07.10ID:xjP/lOFw0
>>608
消費電力=発熱=必要冷却能力 という図式があって

クロックをちょっと上げると、指数的な増加量で消費電力と発熱が上がる
 (温度が上がると、回路の処理上限下がる のでさらに電圧上げなきゃならん=消費電力もあがる)

冷却はファンの空気の流量で計算で求められるけど、流量に比例するだけ

これで処理可能な上限がきまる
0614名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:06:44.49ID:7IffDhlt0
>>420
開発担当者がシロッコファンにこだりある奴なんで
それを諦めないと冷却は無理じゃね?
0618名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:27:12.20ID:w/K/3wZE0
それはどうだろう
箱は固定クロックを強調してたからないんじゃない?
0619名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:28:05.60ID:xjP/lOFw0
>>617
機能をのものは非常に単純だからな。
昔から使ってるターボコアを APUやdGPU にも適用できるよう監視対象増やしただけ
0620名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:30:08.43ID:h+3ofTMbM
>>605
それ演出入るならこれまでと同じだよ
言ってること矛盾してる
0621名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:33:04.40ID:xGVMK7bp0
>>616
載せるなら正確に。PS5との繋がりがどこに書いてあるかわからないですよ
0623名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:41:09.43ID:APoiDyqhd
>>617
何でアンチの言い分は箱だけ発熱しないんだよw
スペック的に箱sXの方が発熱は酷い筈なんだがな
0624名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:42:22.28ID:xjP/lOFw0
>>623
冷却のためにあるような形状を詳細まで公開 & 定格(保証値)だけ発表という舐めプ それだけやで
0625名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:43:44.61ID:mtQnpoQV0
>>623
サーニーがドヤ顔でPS5の超絶冷却装置を発表してくれてたらこんなことになってなかった
0626名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:44:50.01ID:p26RGRmXd
>>617
固定クロックじゃ意味ないんでwww

>>621
>PS5ではワークロードに応じてクロックが可変となっているため、熱を抑えながら高クロックを達成可能。
>さらに、AMD SmartShift技術を採用し、CPU側の熱設計枠をGPU側へ共有することで、GPUは最大で2.23GHzで動作可能としている。

PS5でしか使えなくてゴメンなw
0627名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:46:29.21ID:APoiDyqhd
>>625
スペック的にPS5の方が消費電力は低いのは間違いないだろうに何で超絶冷却装置なんてものが必要にんるんです?
0628名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:47:40.72ID:xGVMK7bp0
>>623
公開された情報からだと割と利にかなってる冷却構造していると思われ
0629名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:48:42.88ID:fnJu+LBF0
>>608
問題はCPUの電力消費のムラが大きいんだよ
CPUの中でも256bitのAVXユニットが稼働したときだけ電力が急増する>>576
だからどんな電力設計でも固定枠だと普段は使える電力を持て余す
そこで各部の稼働状況に合わせて電力を回す形に変えてクロックを引き上げた

実際に講演で256bit命令のときに電力が跳ね上がるからスマートシフトを使うことにしたって言ってる
https://youtu.be/ph8LyNIT9sg?t=2074
0630名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:52:49.81ID:SE8f+egh0
常時全力の2.23Gで動いてることにしてやっと10TFなのにスマートシフトってw
0631名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:54:17.28ID:DKodAaAJd
>>626
CPUやGPUがクロック可変なのはCPU/GPUの標準機能だろ?
ブーストクロックとか聞いたことないの?
それをCPU/GPUで連動するようになったのがSmartshiftで、APU標準機能だし

PS信者ってホントに何も知らないんだな
0632名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:56:11.32ID:mtQnpoQV0
>>627
最近PCを自作したひとなら分かると思うが、発熱するのCPUやGPUだけじゃないんだよ
SSDも半端なく発熱するしメモリもそう、ましてACアダプタ内蔵とか考えるとね
ケース設計でPS伝統の美学を貫くか、それとも排熱処理優先するか
ゲハの住人はそういうとこも気になってたりするんよ
0633名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 10:56:11.34ID:xjP/lOFw0
>>631
むしろかなり前のAPUからロジック自体は搭載されてたけど TurboCore だけしか有効化されてなかった機能やしな
0634名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 11:07:45.49ID:VXaGkD1Ra
AMDのAPUに標準である機能
なのでXSXも当然可能
必要ないからやらないだけ
0635名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 11:28:56.47ID:4VTBOOpk0
>>632
ニワカ丸出しだな
SSDの消費電力なんて1W以下で全体から見たら誤差なのにアホかお前
熱いのはチップの面積が小さいから相対的に熱密度が高くなるだけだ
0636名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 11:31:08.88ID:uXPgiHUP0
>>627
過度な高クロック化は消費電力が倍増するよ。
RadeonRX5700XTで2010 MHzから2150 MHz(約7%)まで引き上げ&メモリクロック引き上げで
ピーク消費電力250W→312Wと跳ね上がっている。
メモリのクロックが上がっているので正確な数字ではないが過度な高クロック化は逆にワッパを悪化させる。
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