お前らって本当に一人称視点を嫌うよな
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FPSはたまに嵌ったりすぐ飽きたりする TPSも見下ろしタイプも同じ fpsぐらいしか向いてないからでは? 後マイクラ? アクションには視覚情報が足りないし もう少しVRが主流になれば又違うだろうけど 本来人間って目線とか動かせるしもっと視野広いからな 鼻も映ってないし FPSはまだまだリアリティがない 何よりあのぴょんぴょんジャンプしながらショットガン撃ったりするのが滑稽すぎる クルマものも本来一人称視点であるべき クルマそのものが見えるのは変 >>8 fpsでも比較的狭い場所で打ち合うCODくらいしか向いてないと思うわ 実際広いマップで打ち合うバトロア系はTPS採用してるわけだし 一人称視点はVRならやりやすいだろうけど右スティックだと結構難しいんだよな… 一人称って地形とかオブジェクトとの判定ガバすぎるし >>11 あれは視野的にチートと同じだな オン対戦は全員車内視点で統一させるべきだ 見づらいものは見づらいという本来あるべきことを放棄している あくまでシューター用の最適解だからな それ以外のジャンルじゃ三人称視点と比較してデメリットの方が勝るわ 同様にシューター以外のWASD操作もクソ >>13 CDD、APEXがFPS フォートナイトがTPS PUBGは両視点でできるけど公式大会はFPS >>16 見下ろし型が一番チートだがな 反射神経とブレーキだけで 挙動とか気にしなくても良くなるしw オン対戦やリアルに拘るのであればVRで一人称が望ましいと思う あのクソ視点を1人称だと言い張るならスポーツゲーをあの視点で作ってみろよ バイオで女キャラの尻見てると やっぱFPSよりTPSだよなあと思った ゲーム操作的にはどっちも嫌いとかはない 俺は一人称の方がやりやすいけどな 和ゲーは最重要であるキャラ売りで引っ張るゲーム作りだから三人称前提は崩せないそりゃ日本人には馴染むだろうな あえて視野に制限かけて対戦に緊張感持たせる効果はあるけど オープンフィールドのオフゲでfps視点とかアホかと思う >>20 その通りだ 現行の一般的なVRHMDの視野角不足もメットを被ってるんだと思えば問題ないな COD、OW、R6Sより フォートナイト、スプラトゥーン、バイオハザードが日本じゃ流行るから 日本人はキャラが見えるの好きだよね >>19 三人称視点の欠点は、自分は隠れていても カメラのせいで周りを見渡せるって点だよな そもそも好みの問題なんだからどっちが糞とか論じるのが間違ってる 両方あるんだから好きなほうやりゃいいじゃん なんだかんだ言っても時代はVRだ みんなVR買おう! 逆だよ、逆 海外はキャラの細かいモデリング作るのできないからFPSばかり作ってるだけ アクションゲーの有名どころが和ゲーばかりのはその技術の差 視界がどうのいうけど背中から密着カメラで映してるTPSがおかしいだけ 視野が狭苦しいんだよそもそも遠い視点とか斜めビューとかいくらでも作れるだろって バイオも7の一人称視点は最高だった あれで凄まじいグロのゾンビと戦いたい >>5 メトロイドプライムやスイッチの段ボールメガネがあるからそうでもないだろ >>31 そのせいで外人にクッソ不評だよな チート視点とか呼んでる外人もいる だって5分ともたずに酔って耐えられなくなるんだもん… >>34 一人称の方がオブジェクトやNPC間近で見ることになるからよりモデリングの細やかさ必要なんじゃないですかね… 「クライブ・バーガーズ アンダイイング」 一人称ADVだが面白かった >>11 でもやりずらいのか サイバーパンクは乗り物乗ってるときは 視点切り替えられるんだっけ? >>34 自分以外のキャラは見えんだしそれのディティールも和ゲーより上なんだから そんなわけねーだろガイジ >>46 乗り物乗ったら三人称視点になるのは本当に勘弁して欲しいわ RAGEが正にそうだった なんつーか、没入感が無くなり一気に冷める >>47 なれる前に体が拒否反応でるわ なんでゲームやって気持ち悪くならなあかんのて fpsだと「あ、ここ段差あったのか」みたいことがある >>48 じゃあ海外産の有名ACTいってみろよ、1000万超えてるやつな >>50 お!そんな時こそVR 平面モニタでFPSもTPSも全く楽しめなかったわいでもVRゲーは全く酔わんぞ さぁ買おう! しっかりしたのにしないと別の意味で酔うから注意な >>48 ディテール細かかったらあんなにガバガバじゃないんだよなぁ お前の言うディテールって髪の毛がそよぐとかそういうのでしょ >>50 いくつか知らないけど、ガキのころに64のゴールデンアイとか プレイできてればまた違ったのかもね 確かゲハって平均年齢45歳ぐらいでしょ? そのくらいの人達だとやっぱり厳しいのかな・・・ VRは酔うぞ バイオ7とかFPS大好きな俺ですら気分悪くなったわ 一人称は現実と同じ視点のはずなのになぜ見にくいのか それは人間って実は真横に近いところまでまで見えてるからなんだよね ゲームはそこでいうの真正面しか見えないから酔うしストレスを感じる 三人称が馴染みやすいのはそれ FPS視点結構好きだけど ストーリーゲー、ホラーゲーに向いてるんじゃないかと思う 没頭型ってやつ オープンワールドはちょっときつい シューターならいいけど、チャンバラするなら 三人称の方がいいな オープンワールドには三人称視点でカメラをクルクル回せるのが適してると思う 一人称視点だと遊びにくいしマップがもったいない気がする >>56 それPCVRならPCの性能足りて無いとかPD調整不足とかトラッキングしっかり設定できてないからでは? PSVRだと酔うのはある意味しかたない面もある >>47 三人称視点でも普通に酔うし電車でもブランコでも自分で運転する車でも酔うが このレベルからでも本当に慣れると????? いや遊べるようになりたいのは勿論なんだがな >>54 ディテール=精細さや作り込みだぞ マリオよりrdr2のアーサーの方が精細さも作り込みも上だろ >>70 馬のキンタマ作り込まれてもユーザーは喜ばないんだよな >>67 Condemned、懐かしいw PCでやったなー >>72 それは喜ばないけど馬の金玉も作り込めるくらい 作り込みに余裕があるってことだな ゲハで特に任天堂を信仰してる人は おじいちゃんが多いから 一人称視点とかムズそうだよね >>70 だからガワのディテールじゃん 挙動とかの話じゃなくて だから噛み合わないんだよ 馬のキンタマ作り込んだのバカにしてるやつって意味わからんわ FF15の岩や料理とは話が違ってゲームそのものをガチガチに作り込んだ上でのキンタマだからバカにされる部分じゃない >>78 モデリングの話だろモデリングってのはガワを作る作業だ ならガワの話に決まってんだろガイジ FPS視点は視界が狭いからなあ 拡張できるPCならともかく家庭用はフレームレートも低いし ジャンプアクションにも不向きだし TPSの方がやりやすくて好みだわ >>77 任天堂ユーザーは64でFPS大流行したしGC、Wiiでも通ってる PS信者はPS2までRPGしかやってないけどね >>81 モデリングの先に挙動、アクション、コリジョンとかがあるんでしょ そのディテールの細かさがTPS視点には必要だと言ってる ガイジにはわからんか /) /) / ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ●_ ● | < オレの可愛い姿が見えないじゃん (〇 〜 〇 | \_________ / | | |_/ r_⌒ヽ。o (>>86 ポケモンスナップっていうFPSがありまして) | _ iヽ| |c_ ノ.| |し__| >>85 コリジョンは拡大された世界である一人称の方が細かさ必要じゃね ニーアとかカグラみたいなガバガバコリジョンのゲーム一人称にしたらプレイフィール死ぬほど不自然になると思うぞ >>58 それもあるけど人間は空間認識能力があるからね 足元を凝視しなくてもつまづかないし階段も見なくても登れるんだよね、スポーツでいえばイチローの背面キャッチとかノールックパスとか fpsだと画面の情報量と普段リアルで五感を使って認識している情報量との差がありすぎて違和感感じるんだと思う >>85 モデリングのディテールの話を最初っからしてんのに 日本語理解できないガイジか vrができてからは一人称もなんだかな〜になった 疑似一人称に過ぎないと思う 単に向いてるゲームと向いてないゲームがあるだけ アクションの激しいゲームで一人称視点やったら死ぬ >>92 >>34 の時点でアクションの話をしてる お前だけがガワの話をしてんだよガイジには ホラーとかはめっちゃ怖いしいいけどな 一人称 vtuberの配信よく見るわ そもそもゲームは自分自身と完全に連動してるわけじゃないから なにをやってるのか視覚的に分かりやすくするのは必然 限定的なルールにしか使えんし >>97 そいつはモデリング技術の差がアクション技術の差に繋がると思ってるガイジなだけやろ >>46 ,49 にわかかよ 最近は一人称のままのも少しだけ増えて来たがかなりの割合で三人称に切り替わるだろ バトロワゲーも飛び降りる時三人称だしな >>58 >一人称は現実と同じ視点のはずなのになぜ見にくいのか 視野の広さだけじゃなく 一人称ゲーのカメラってだいたい胸とか首辺りだからな 全然現実とかけ離れてる >>9 視野角狭いのは、家庭用ゲームだけ PCゲームの半分程度しかない 目線だけ動かすのも、Track IR等を使えば出来るよ >>24 >オープンフィールドのオフゲでfps視点とかアホかと思う SkyrimなんかはFPS視点でやった 世界への没入感というか、臨場感が圧倒的に高い >>58 PCゲームだと、視野角はFoV - Field of View設定で現実と同じ 180°〜200°くらいまで設定出来るよ 家庭用ゲームはだいたい、140°前後しか無いから、やたら視野が狭く窮屈に感じる fpsやらマイクラとかは好きだけど一人称視点のオープンワールドゲーは視界の狭さを感じるせいかなんか好きになれない >>83 ゲハのおじいちゃんは64でゴールデンアイなんかプレイしてないよ 遊びたいけどどうやっても酔うんだよ 慣れれば酔わなくなるってのを信じて吐き気我慢してやったけど無理。頭痛もキツイ 小学生の頃に64のゴールデンアイ直撃だったな んで、それからずっとPSだわ ゴキの平均が30代半ば、豚が50代半ばってのも理解できるわ まー、PS2時代にBF1942などのPCゲーもやるぐらいゲーム好きだけど 任天堂機は良くも悪くも子供向けが多いから自然とプレイしなくなった感じだわ お前らって誰に言ってんだ? キングスフィールド続編出ろ モニターで一人称視点は違和感ある VRもキャラを車椅子の設定にでもしないとまだまだ不自然 BotWで、一人称視点なんかをやったら、盾サーフィン、溜め攻撃での回転斬りで酔うだろ…。 特に6期の猫娘、6期のアニエスの動きだったら絶対に酔っちゃう。 3Dアクション作れない奴らの逃げだからな一人称視点って 一人称は現実の視点と違いすぎて気持ち悪くてゲロ吐く >>122 その通りだ 脳が保管できるレベルを超えている われら繊細な脳の持ち主にはどう頑張っても無理だ しかし視点から視野(制限あり)から半規管の動きから実際の動作と同期しているVRだと問題ない 素晴らしきVR PAVLOV VRが楽しかったな サバゲー要らず FPSでキャラクリあったり服装とかチェンジできるの意味わからん でもRIGS死ぬほど酔うぞ 普通のゲームで3D酔いとか全くしない人間でも 自分の手が目の前に固形物のように静止しているのを見るとちょっと引く >>117 モニターでもPCゲームで視野角を現実と同じ200°くらいにして、 各社から出てる歪曲モニタ使うとかなり違和感減るよ 一人称視点にしていいのはテキスト(コマンド)形式アドベンチャーだけだな >>131 2枚目の一番上、撃った瞬間反動で銃が鼻に激突するな(笑) >>133 まずブローバックでやばいな 昔のポンプアクション(44オートマグ)で連れがやってたけど 最近のBB付きガスガンでもこの持ち方する事故多いみたいねw FPSの弾丸は、左目から出てるのが多い だから頭だけ出してても銃撃てるし、伝統的な右カベ・左カベ戦法なんてのも生まれた 一人称視点はいいけれど下向いても足が見えなかったりすると 手抜きの為に一人称視点にしたな、うんこちんちん野郎って思う TPSと違ってFPSって背景ぐらいしか違い感じないしな 外人はよくあんなマンネリゲームに熱中できるなと思う >>140 Apex LegendsとレインボーシックスシージとTeam Fortress2じゃ、まるでゲーム性違うでしょ 外人のほうが「よく日本人は、○○無双だのRPGだの飽きないな」と感じてるだろう 一人称視点はVRで視線入力できるようになってようやくスタート地点だな フルダイブ出来る様にならない限り違和感をなくす事は不可能だろ 視野が狭いのが大きいけど移動するゲームはアクション性も多少求めてる事に気がついた タイムクライシスとかのレールガンシューティングは面白いし >>12 オレンジボックスでやって以来だな〜 買おうかなー デトバイもハンターが一人称、逃げる側が三人称 一人称は見えにくいし把握しにくいデメリットとして扱われてるから答え合わせは終わってる >>39 マジレスすると 今のFPSのイメージを大衆に広めたのがidのDoomとWolfenstein3D 本当の起源は1974のMit大学のMaze Warやぞ 実際.hackとかSAOとか防振りとかってキャラからしたら一人称なんだろうか? FalloutやSkyrimでも三人称視点では一切プレイしなかったな そのぐらい一人称視点が好き キャラの見た目、昨今だとキャラクリや着せ替えなどの くだらないお人形さんごっこにも全く興味ないから 余計に一人称視点が好きだわ GTAVCのボートで輪潜りするやつ 失敗するとてめえ金玉あんのか?と言われるやつ あの時一人称あって助かった 酔う、酔わないも結局の所慣れでしか無いから プレイしてれば徐々に慣れてくるんだから FPSをやらないのは非常に勿体ない 最近だとDOOM Eternalをプレイしないのは マジで勿体ない codWの降下前と最後の回収画はFPSキャラメに意味を持たせる良い演出だと思った ドラクエFFモンハンが一人称視点になったら 日本じゃまったく売れなくなるだろう >>156 それを我慢してプレイするほどの魅力を全く感じてねえから克服できなんや理解しろ ただ銃撃つだけならいいけどスカイリムとかはTPSがいいな >>148 これはある、ワンテンポ早く動かないと避けられない時がある >>147 すまん Lethal VRで遊んでた ええでー たぶん VRガンシューは最高だね こういうスレってリアル人間より視野が狭いから云々って絶対言う奴出てくるけど 人型ロボットの顔面に取り付けられたカメラを見ながら遠隔操縦してると思えばいいやんっていつも思うわ 仮に視野だけ人間と同じなっても、その他の器官は同じにはならないんだから、脳にプラグ差すなりしない限り >>156 まだTPSの方がまし、FPSってガンコンでも使わなきゃ面白味も感じない。キーボードとマウスでやったらモグラ叩きみたい。 絵画でも雨降ってるだけの絵より 濡れている人がいる方が臨場感あるだろう 文化的素養のベースに関わるからなぁ 当たり判定も自機が見えてる方がわかりやすい FPSの視野がいかに狭いか 試しにウンコしながらスマホいじってるときを想像してみろよ 自然な前傾視野で太ももから腹の真ん中辺り、両腕までしっかりと見える FPS視点だとちょっと斜めの視界でも脚がちょっと映るくらいで狭すぎるんだよ 人間のアクションはゲーム以上に大げさでその視界に必ず自分の体が映っていることを理解してほしい >>170 まず平面FPSは酔うしな VRでやるガンシューはええで VR上では手にガン持ってるし間隔的にもガンコンでやってるのと変わらんしトラッキングも最高でサイトで狙った場所に着弾する 音を聞いて敵がどこに居るのかを判断し自分自身がそっち向いて狙いを定めて撃つ 素晴らしい >>1 が一人称視点のデメリット挙げないで盲信してる時点で説得力無くてエアプ臭いんだけど 一人称リアル系ゲームの行き着く先がVRなのは分かる ただまだ環境的に高いよ >>1 一人称によって面白くなるゲーム 一握りしかないからね… キャラメイクとかの楽しみ減るし 一人称視点ゲームの特徴 ・マウスでハエたたき or 64時オカレベルのスティックエイム ・ちょっと歩くとイベント発生 ・つまんない謎解き要素 没入感的には良いけど敵と自分の位置関係が良く分からなくなるからな 攻撃動作のディレイとかもプレイヤーキャラが見えると今この動作だから次の行動できないのかって分かるけど 一人称視点だとただ待ってるだけの謎時間になってるのも多いし 一人称って実はキャラグラ作るのが大変だからごまかすためにやってるとしか思えなくなってきた >>182 それだけじゃない 三人称視点のアクション作るってことはカメラ操作やカメラ挙動も作りこむ必要があるから その辺のど三流は一人称視点に逃げ込む スキーゴーグル視界というかバイクメット視界というか ちょっと息苦しい >>31 プレイヤーごとにジュゲムカメラ的なの表示すれば良いんだよ ジュゲムごと隠れないと見つかるっていう >>184 IDの書き方すらまともにできないのかw FPSはグラフィックが綺麗でリアルになるにつれてどれも変わり映えしなくなっていってる >>172 だから家庭用ゲームの視野角が狭いのは、低スペックが原因だよ PCゲームだとCSの2倍くらい広く出来る あと日本人ってゲーム性よりキャラとかストーリーへの執着が凄いので、キャラが見えてないと人気出ない >>190 それでも人間の視野角に比べると遥かに狭いだろう 単純に画面の広さ内で描写範囲が限られるからどうしようもない 魚眼レンズみたいにした視点で無理やり広範囲を入れられなくもないけどそれだと自然な絵にならないしな 距離感が分かりにくくて近接戦闘メインには向いてない 格闘やら剣技とかで頭も動くはずだけどカメラを動かさないために 腕だけでブンブンしてるカッコ悪い格闘モーション 見えない場所が多い 相手も見えない場所が多い つまり不意打ちが出来るという利点があるけど ここでエイムアシストなしだとミスったりしてお互い焦ったりしてる所が爆笑ポイントなんだが エイムアシストあると瞬殺してしまってやられる方はつまらんのだよ 昔CoDやって気持ち悪くなったから。 FPSは酔う。 TPSでもカメラ悪いと酔うけど。 アシストはコントローラの限界をカバーするための苦肉の策なわけでゲーム性はそりゃ落ちる だからマウスが普及してるわけで 一人称ていうわりに見た風景が現実寄りじゃないような 自身の手とか脚とか距離感変な感じする 視野と視角もそうかモニタサイズじゃ無理があると思う 視界端にぼやけた手とか眼鏡のフレームとか映らんし スカイリムは洞窟の中とか探索するときFPSでやってるな FPSでないとやりにくい フィールド移動のときはTPSだけど FPSだと操作キャラが見られないからねえ 得にキャラゲーだとFPS嫌われる おっぱい、オシリ、が見られないとか 一人称ってゲーム的にも欠陥だらけだろ 特に格闘攻撃の当たり判定がどのゲームもガバガバすぎ そうしないとゲームにならないのは分かるけどだったら最初から一人称視点なんか使うな ゲームごときで酔いやすい劣等人種なのを誤魔化しとるだけや 一人称で楽しめたのバイオ7だけだわ。 後は全滅。 サイバーパンク2077は世界観は好きだけどFPSみたいなので迷ってる。 国内のswitchユーザーのFPS嫌いが証明されるようなスレだw ボーダーランズとか古いからswitchでも移植できるだろうしエイムもアナログでも許容できる曖昧さだし出てもいいのにな バトロワもApexみたいな一人称視点のほうが面白いな Fortniteよりも ドンパチゲーはCoDやBF、ファークライが好きなのでFPSかな TPSディビジョンもやったけど好きになれなかった FPSのApexも好き FPS嫌いな人は損してると思う というかエイムアシスト任せで撃ってる時点でつまらんよ お見合い状態でなかなか当たらなくて勝負がつかなくてリロードするか武器持ち替えるか悩んだりして勝負が決まるから楽しいのに そして弾がすっかりなくなり補給所へ行くという流れがあるから楽しいのに そして稀にゾーンに入ってキルを調子よくとれる日があると上手くなったな〜って成長感じて楽しくなってくる TPSでもDivisionは好きだな FPSもTPSもゲームとして楽しいジャンル なんだろうな 下手すぎて爆笑するところとか たまに上手くいくから おおっ ってなるところもない 単純に見つけて撃ってるだけ 見てる方も単調でつまらんしCSのFPS大会なんて誰も見ないわな 自分の手とか武器なんて視界に入ってるけど認識してないから一人称で表示されると違和感でるよな 距離感もわかりにくい なんとなくていう感覚が欠如してる感じ 空間認識力もキャラが見えてる方が3客観的に見える分3人称の方が優れてると思う でもTPSも好きよ シリーズもので ダクソ、MGS、スプセル、ラスアス、バイオ、トゥーム とか好き 個人的にCS機でもそろそろエイムアシストは 撤廃スべきだと思ってる ジジイが時代に付いていけないから否定しまくった結果海外でFPSが盛り上がっても日本だけ蚊帳の外状態 PS1、64世代のハイブリットなら 洋ゲーにも抵抗はないかも VRとか、視線の移動で周囲が見えるなら一人称視点もありだと思うけど、そうでなければ操作性が悪い 時代について行けないって言うか、任天堂64時から007ゴールデンアイとかアメリカで売れてたが、日本では売れてない。民族的な違いとも言う。 バイオハザードは日本でもアメリカでも売れるように工夫されてるし、カプコンは凄いね。 アメリカ産FPSは日本人の事なんて考えてないから。 キャラに萌えるオタばかりだから キャラが見えないゲームなんか無価値なんだろ マイクラが流行ってるから若い層は普通に一人称受け入れてんだよな まじでおっさんとじじいだけが拒否感示してる状態 3Dマリオや3Dゼルダ経験してたら一人称のハエたたきなんぞアホ臭くてやってられんだろ セキロみたいな良質なチャンバラも皆無だしな >>223 マリオってそのハエ叩きを90度回転させて操作性悪くしただけじゃね? しょぼいハエたたきと 歩いてムービー見てテキスト読むだけの雰囲気ゲーの二択が蔓延ってるクソジャンル それが一人称視点ゲー 繊細で年季の入った経験則じみたエイムが活かせれば年齢関係なく良い勝負になるはずなんだが エイムアシストありきだと反応速度のみの勝負になるからな 雑でも反応してぶっ放してる奴が勝つ 解説してる元プロが若い事 20代後半でも通用しないほど反応速度勝負だけのゲームにされてるからな 人間の首や視線って現実では可動なのに FPSの視点って首が固定されて前にしか撃てないじゃん 視界の端で敵を捉えるなんてことはできない。 非常に不自然な視覚にしかならない。 それならまだ周囲の状況把握がしやすいTPSの方がいい >>201 当たる間合いになったら合図表示するとか何とかできないんかね もしくは攻撃ボタン押しっぱなしで間合いに入ったらオートで攻撃とか 初心者だとどこからともなく撃たれて死ぬっていうのがすごい理不尽感 レーザースコープみたいなので こっちから狙われてる!って危機感でワンテンポ置いてほしいわ >>156 遊ばなくても餓死するわけじゃない娯楽で 「面白くなるまで慣れろ」は致命的だよ 昔からfps嫌いだったわ バイオ4みたいなのがすきだった Pubgやフォートナイトでオンラインもtpsのがスタンダードになってきて良かった Fpsつまらん 普通に酔って気持ち悪くなるからw 視野が狭い上に歩くと画面が上下に揺れるじゃん アレがまずい 某FPSのベータテストに参加して1時間くらい我慢してプレイしたけど その後2時間くらい気持ちが悪くなってずっとベットの上で横になってたわw やはりダークソウル視点が気持ちよく遊べる リアルに近い、臨場感あるとかは思ったことないな。 単に制限された視点としか思わん 正面しか見えないしなあ。 現実で言えばさ、左右を壁で防がれてるみたいなもんだし。 すごい違和感あるんだよね。 VRなら、わかるんだけどさ。 あと、そもそも人間自体が主観なのに、 さらに主観って、どんだけ視野が狭まるのよっていう 気持ち悪さがある、生物としての嫌悪感。 一人称視点が気持ちいいっていうやつは、欠陥があるとしか思えない 友達とボダランやって面白さに気付いた パッドじゃ俺もやる気しない ただの逆張りガイジでしょ おれは全く受付ない スプラトゥーン5000時間突破 視界が狭いよな なんでゲームに表示の文字が小さくて視野が狭いのか? やるべきことが逆だろ 一人称視点で面白いゲームってダイイングライトだけだよな ジャンプしたときの違和感がすごい。 メトロイドとかさ。 距離が全然わからんのよ。 日本人は自分がゲームにINってよりも 好きなキャラの活躍を見たい欲求の方が強いから仕方ない >>34 意味不明 PSファースト系は3人称のAAAばっかだろ 単にジャップがチープなアクションゲー好きな発達障害民族ってだけ 物によるとしか TESをTPSでやりたいと思わんし、ゼルダやウィッチャーをFPSでやりたいとは思わん 上で答えが出てるね プレステなら確かに俺もFPSやらねえわ 一人称とホラーの相性の良さはダントツ あと現実と比べると違和感しかないからどうせだったらHALOみたいにヘルメット被ってる感じが好き 肉眼のはずなのに水から上がるとガラスに水滴付いたみたいになる演出多いからヘルメットにすればそういうのも自然だし >>227 >人間の首や視線って現実では可動なのにFPSの視点って首が固定されて前にしか撃てないじゃん 一応、こんなのもあるよ https://www.youtube.com/watch?v=lScSpBPACsg& ;t=30s >>241 俺もあれで慣れたクチだが最後のスーパーマリオはジャンプの距離感つかめなくて何度も死んだわw パッドだとカメラ(視点)の操作性が極めて悪いから、 少しの操作で周囲を見渡せるTPSのが人気あるのかもね PCゲーマーが多いコミュニティだと、むしろTPSよりFPSのが競技性高くて人気ある TPSだと壁越しクリアリングとか出来ちゃうからね くだらない対立煽りスレ システムに合わせて選択するだけ 結局平面しか見えないから視界が悪くて逆にリアルじゃなくて違和感凄いんだよな ドンパチでエイムに集中するという意味では、 確かにFPSの方が向いてるのかなと思うけど それ以外はTPSの方がいいね 特にアクションゲーで、 FPS視点でナイフ振り回したりしてるのは ほんと無駄だな・・て思う ディスオナードとかああいうの ゲーム自体は良いだけに、TPSだったらいいのに・・て思った 真女神転生1と2は一人称視点にこだわってた フィールド移動も記号だし バテンカイトスは見下ろし型なのに一人称視点と呼べる異端のRPG あとはただムービーを見せられてるだけなのに酔うクーロンズゲート どれも没入感半端なくて自分の物語って言う感じがした THIEF1、2とか一人称だからこそ面白かったと思う キャラも込みでゲームだからTPSの方がいい FPSでキャラメイクして何が楽しいの? >>258 クーロンズゲートは酔いゲーとしても有名だな 俺はあれほど酔う3Dダンジョンを他に経験したことがない >>260 FPS視点は、キャラ=自分だから だから一人称視点と呼ばれる 確かにまぁ外観は見えないから、どうでもいいな Apex Legendsみたいに外観で課金させようとしてるゲームは、よく分からん 近接戦闘時、大抵のゲームが前後左右にフラフラしながらブンブン何度も武器振り回す姿がすごく滑稽に思える。 と言うかシステム上そう言うプレイにならざるを得ないのが精神的苦痛。 ただ、シューターだと距離関係なく前方を点で狙うだけだし、近接戦闘も大抵は死角からナイフ1発で終わりだからまだ耐えられる。 近接武器が1発じゃないゲームは近接戦闘になった瞬間から無様なフラフラゲー。 後ろ見にくいじゃん 現実みたいに瞬時に確認出来れば一人称でもいいよ バイオハザード1とかデッドバイデイライトとかTPSでも充分怖いけどね 酔うから気持ち悪い 3人称視点でもキャラがドアップで画面の半分くらいをキャラの上半身が占めてるようなやつは酔う >>276 トリプルモニターにしてFOV調整したらええ でも立体感大事だからメット被ってる前提でVRの方がいいかもな もっとグラボ性能向上して高視野角HMDに綺麗に描画出来るようになったら更に良くなるが >>173 VRのルームは良いよな あれやるとますますモニタ一人称とか屑に見えてくる 1人称視点ってギャルゲーやエロゲーの紙芝居視点と同じなのに1人称と言い張るよな >>280 ほんとに昔からFPSやらやりたくて堪らなかったけどどう頑張っても酔うから諦めてた そんなのが更に快適に遊べるようになるとはまさに革命だわ 同じゲームでも横向くとトラッキング不足 振り返るとトラッキングすらできないようなものも一応同じ分類にされるけど やっぱルームスケールは最低限必要だね quakeとか超ハイスピードなやつに鍛えられてきたから 今は酔うとかなくなったな VRは酔うw >>31 それが嫌いでTPSをあまり遊ばなくなったな どうしても待ち気味になるし 結月ゆかり実況プレイ動画でいいよ おれ洋ゲー大嫌いだし >>221 > キャラに萌えるオタばかりだから > キャラが見えないゲームなんか無価値なんだろ こういうのもあるだろうな ゴキですらCOD4みたいなクソゲーでようやく FPSが流行った感じだしな ゲハに来るような任天堂は更に年寄りなので FPSみたいな一人称視点はもう死ぬまで無理だろうな 日本のソフトメーカーが出す 和ゲーの9割以上が三人称視点だろ メトロイドプライムは任天堂だけど 作ったのは海外のスタジオだし DOOM Eternal、あれめっちゃ面白そうだけど そう思ってるのは日本では少ないだろうな 新DOOMは近接強制なのがあんま好きじゃない 近接無しで弾薬保持する方法あるんかな? >>288 日本でシューターは当たらないと言われてる中、当てたのが任天堂のイカだったけどね サターンのバーチャコップシリーズめっちゃ遊んでた 予備のガンコンもまだ新品のままある CRT無くなってから気軽にあんなゲーム出来なくなったのがキツイな >>179 昔のシューターには当てはまらないぞ ・マウスでエイムを合わせつつ攻撃を激しく動いてよけながらショットガンを敵にぶち込む ・イベント?なにそれ、新しいインド料理? ・カギを探して、スイッチ押して、ステージのゴールを目指せ! 酔うんだわ あれ酔わないやつマジ羨ましい 面白そうに見えても遊べないゲームでるからな >>292 任天堂はゴールデンアイ007でシューターあててたでしょ 25年くらい前だっけか >>297 FPSの火付け役になったのは皮肉だよね 日本12万〜14万程度/世界800万以上、日本率1.5%以下の007が何だって ポケモンスナップの方がまだ「一人称視点で狙って撃つ」を日本に広めただろうよ 視野狭窄がカメラで説明されてて、敵の攻撃が少ないから視界を狭められる恐怖も小さく、 自動操縦の乗り物なので頭と足の両方を操作する複雑性もなく、撮影だから対象が不快なゴア反応する事もない >>299 ジャンピングフラッシュとかキングスフィールドシリーズじゃねーの? 売り上げ知らんけど >>301 ? えーっと、フロムの処女作ですが、これコケてたらフロム存続してないよね >>257 ディスオナード、一人称視点だから面白いわ 海外だとHalf-Life: Alyxの発売で盛り上がってるのにほとんど話題にすらなってない日本w ゲームの一人称視点はただ現実の劣化だからね体動かさなきゃ左右見れない手しか映らないとかダメダメだわ >>304 1人リンク貼りまくってた人は居た 今日は居ない様だけど、プレイ中かな? 羨ましい >>307 むしろ手の映る方がおかしいだろ しかも妙に位置が高い場所に ゲハに来るような奴らでさえ未だに 酔う って言ってるやつが居るから笑えない ガキのころに3Dに触れてないジジイが多いからだろうか? 乗り物酔いといい体質的なもので、ジジイとか関係ないだろ つかなんか屁理屈言われたたところで 嫌いなもんは嫌いなままだけどな TV画面じゃ視界表現できないし 魚眼みたいに左右が湾曲するあれのなにがいいの? おまえらも視界の両脇あんなにゆがんでるの? 一人称が駄目っておっさんなのか ゲーミングマウスにグラボにモニタにまだ触れられず最低限のPC知識さえない任天堂ゲーム機を通してしかゲームを知らない若年層だと思うわ いや、単純に酔う 形式自体は嫌いじゃないが、TPSじゃ全く酔わない俺でも VRと一部のFPSは継続不可能なほど酔って吐きそうになる だから悪いが、グチグチとFPSをオススメされても買う気は無い ゆとり以下は3D酔わない世代だからね 団塊ジュニアは数も多いし酔う酔うってうるさいけど 子供の方がバスとか乗り物酔いが多い気がするけど 3Dは酔わないの?そういうデータとかある? 子供は自分で運転しないしよそ見してるとかで酔う ゲームで酔うのも大人になると三半規管の感覚が出来上がっちゃってて現実の感覚以外拒否なんだろう FPSやVRとか「酔う」って言ったら 「酔い止め飲め」っ言われたからな いかれてる しっくりくる操作方法をつけてくれるタイトルが全然ないんだもん 好きになりたくてもなれない 個人的には、右ステックのカメラ視点は常にリバースで、 銃撃つ時に照準はカメラとは基本連動せずに独立で動いてジャイロポインティングによる直感的な狙いができるようにしたいのよ それ以外ではとてもじゃないがやる気がしない なのにこの操作を提示してくれるソフトがほとんど無いのだもの >>304 卒業式やった ひと段落ついたら遊ぶぜーー!! >>325 やるソフトにもよるけどしっかり身体を動かし半規管もリアル同様に揺れ 視野角等の制限はあるにせよリアルと同じように視点移動の出来るVRは神 というか子供の頃から頑張ってたけど慣れなかったな ダンマスとかでもクルっとしたらなんかダメだった おすすめ競売前でタルでヒュム脚見るのも主観で動かすときつかった 着替えたら某所連れてけが終わったら遊べるはず サイバーパンクがFPSでマジ嬉しい TPSだったら没入感がなくなり、魅力が半減しそうだったし 一人称はローリング出来ないからクソゲー 反論出来る? 激しいアクション以外なら一人称視点でも 何ら問題ないな 図は、自分でVRモードの猫娘の冒険をプレイして、自分の動きでVR酔いをするねこ姉さん。 BotWリンクはともかく、6期の猫娘の動きだったら絶対に酔っちゃう。 段ボールではなく、公式のSwitchのVRキットがあれば良かった…。 owはtpsならやってたかもな まぁそもそもシューター自体つまらんけども ゲームの一人称視点って一人称じゃないから酔う これをどうにかすべき 高いところからただ少し身を乗り出して下の方を見るだけで怖い これが本来の見え方 >>342 3D空間を2Dディスプレイ越しに見る違和感をどうにかすることができなかったな… VRでそれをなんとかしようとしたけど今度は移動による酔いが… 一人称じゃないけどバイオRE:3デモやってて酔った VRはVRで手の動きをトレースする体感操作じゃねぇと違和感全開だし >>346 でも一人称視点ってことだけに関しては現状最高だな まだレンズやら視野角やらのせいでリアルほどにはいかないけど 既に現実かVR上か分からなくなりそうになることもある 立体視はやっぱ外せない どんだけかっこいいスキルや攻撃モーション作ってもFPSだと剣振ってるの見えるだけだしな 自分のケツは見えないがNPC他のケツは臭いが来そうなくらいの距離で見たり嘗め回すように見たりできるんだが >>352 ニーアは主人公が男になった瞬間にトロフィー取得率下がるからな そして最後に男エンドか女エンドか選べてその時選ばなかった方も追加で5分もやれば取れるのに男エンドの取得率低いからな >>354 慣れる事には保証がないから逆になんかならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる