任天堂Switchの携帯モードってPSVitaにグラ負けてね?
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>>1のvitaがPS4みたいな
性能ならそうなんじゃない? マイクラで比較するか?
サガスカで比較するか?
カリギュラで比較するか?
まぁどれで比較してもvitaよりは上なんだけどさ 性能的にswitchがvitaに負ける要素ってあんの? ミクは知らんけどゼノブレ2はvitaに出てすらないだろ ・据置も携帯も気合入ってる(マリカー、スマブラ、マリオデ)
・据置メインで携帯はとりあえず動くレベル(ゼノブレ2)
・携帯メインで据置も大差ない(ポケダン)
この3つのパターンが有るのは事実 やっぱりPS戦士はグラのことなんか分かんないんだよ
どんなクソグラだろうとPSって書いてありゃ超性能だと脳内変換される
そりゃ高速SSDで新たなゲームが生まれるとか妄言吐いちゃうわ んなわけねーだろw
そのPSVitaがなんなのかわかんないけど
あれかスライドするPSPってやつ 解像度さえ高ければ
モデリングがどんだけショボくても綺麗に観えるよな
わかるわかる リッジレーサーVitaとキセノンレーサーSwitch比べたらVitaのが綺麗で快適に見えるけどな switchの携帯モードはだいたい720P
VITAは540Pくらい PS3よりPS2のほうが高性能なバカゴキにはそう見えるんだろう VITAも年々性能が上がってしまうのか
PS2は3超えてたっけ? Vitaの映像力の強みなんて有機EL由来の引き締まった黒しかなかったでしょ こんなのだからps5は箱seriesXと同等それ以上て言えるんだよ ゴキちゃんってVITA持ってないの?
豚の俺ですら持ってるのに… 液晶の質がVITA以下だからな
とにかく任天堂ハードは汚い PS3より明らかに性能が良いスイッチがなんでVita未満になるんだ VitaはiPhone4SのCPUと、GPUを一つ増やした構成だぞ たぶんVITAじゃゼノブレ2みたいなオープンワールドは動かすのも無理だろうな >>30
オープンワールドのゲーム普通に動くが?
NFS知らないの? 相変わらずFUDが文化な奴らよの
他社と比較するしか自らの存在を示せない哀れな企業とその信者 >>33
ゼノブレ2は無理だろ
処理落ちやフレームレートとかVITAみたいな低性能では耐えたれない VITAのFPSとswitchのFPS比べたらよくわかるよ
VITAのキルゾーンとか糞グラすぎるからな
世代が違うこと自覚した方がいい PS5のクソグラ確定してるからって格下のswitchに絡むなよw ゴキちゃん、結局はグラなんだね
箱SXとの比較になるとグラは二の次みたいな事を言ってる癖
勝てそうな要素だけはマウント取りにくるイキりゴキw >>31
VITAに出てないゲーム見てどうするの? >>1
完全にVitaが上だな
グラだけに留まらずフレームレートやロード時間なんかに関してもSwitchはPSPとドッコイレベル いや勝てそうな要素ってVITAは無いだろ
完全に妄想の世界に行ってんよ VitaのリッジレーサーとSwitchのキセノンレーサーのロードなら前者のが圧倒的に早いんだが? >>51
クロワロタwww
さすがキチガイはプレステ独占だな >>51
はぁ?
違うソフトを比較して何言ってんの? グラフィック、フレームレート、物量、エフェクト、ロード時間、操作性
どれを取ってもVitaの方が全面的にSwitchより上だわwww
逆にVitaより6年も後に発売したのにそれに大幅に劣るSwitchの方があり得ないだろwww >>47
同じソフト同士を比べる勇気持ち合わせてなくて草 じゃあなんで閃の軌跡3はVitaで出なかったんですか 同じソフトならともかくなんで別のソフトを比べるのか分からん vitaで養われた目が1.5倍のxsxとの性能差を覆す実験やな まぁでも有機ELは綺麗だったと思うぞ
ただ性能考えてもSwitch以上のグラだったかと聞かれると困るけど 驚愕するほど綺麗ってブログに書いてあって
ビックに実機見に行ってがっかりしたヴィータの思い出
驚愕って なに? ハードの性能にあった作り方をしてないから画質が粗くなる
ミクもゼノブレ2も性能にみあわない表現をしようとして残念な画質になってる
リングフィットやマリカーなんかは大画面テレビでやってもストレスを感じないから
作り手の意識の問題だろう
ミクやゼノブレ2は据え置きモードでやっても大画面テレビでやると残念な映像になるから結局携帯でしかしてない
ゼノブレ2とかミクとか劣化しまくってるからそう思っただけで他はSwitchが買ってるだろw >>58
豚は3DSのリッジレーサー3DとVitaのリッジレーサー比べてたくせに >>67
豚はVitaと3DSの時に違うソフト比べてたやん vitaユーザーでさえ一言もそんなこと言うやついねえのに、これだから自作自演豚は うーん
もう無くなってしまったものと比較してどんな意味あんの? 携帯モードだと720pにできなくてボケボケになるから。VITAもそういうのあったけど
スイッチは据置推奨なのか携帯モード手抜きで作ってるところ多いな ドラクエ11Sをプリレンダムービー扱いしたソニーハードファンが画質を語るんだwww VITAはああ見えてHD画質だからね
Switch携帯モードの720pよりも綺麗よ サガスカSwitch携帯モードにvita全く歯が立たないよ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 見た目でどう感じるかは人によるからなぁ
変わってるねとは思うけど
ただスペックでいうなら段違いだから
そこは間違えちゃいけない イース8でもSwitch携帯モードとVITAでは段違いなんだがw あれ、ビータって何だっけ?
生産終了したゲーム機? vitaってPSPより劣化していたイメージしかない
多分、どっかのメーカーが悪い ネイティブ解像度出せてないvitaのミクがグラ良いとか笑わせるなよ たしかVitaで1番売れたマイクラの本数をSwitchのマイクラが上回ったんだっけ お、今度はvitaの性能が上がっていくのかな?
来週くらいにはPS4越えそう? ヴィータって1ピクセルを4ピクセル分にするなんかの誤魔化し機能なかったっけ? PS5と比べたら
Switchもvitaと同じような性能だよ このスレSwitchが高性能みたいになってて面白いな マイクラで比較するとSwitchの方がマップ広いし描画チャンク長いやん
まあマイクラ、最初のうちはしっかり移植してたやつだけどBedrock版以降ガタガタfpsになったクソ移植だしなぁ・・・
ソース
https://w.atwiki.jp/minecraft/pages/1269.html >>68
そもそもPS3とWii、PS4とスイッチを区別できない目だから
PS4と箱1を区別できてたかどうか怪しい ジグソーパズルを買うときに
高グラかどうかで選ぶんか? 死んだPSハードは年々パワーアップするスカルミリョーネ そりゃそうだろps5もXSXより綺麗に見えるんだろうし >>105
ps4とps5のゲームをグラだけで見分けられる人間がどれぐらいいるかも中々の見もの 据え置きモードでPS2中期のグラ
携帯モードでPS2初期のグラ
これがswitch
コントローラー変えるだけでライトゲーマーは新機種と思って買い換える
楽勝すぎだろライトユーザー相手は ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 何を言ってもPS4のフルメタルパニックはPS2以下のグラ >>114
> コントローラー変えるだけでライトゲーマーは新機種と思って買い換える
64は日本ではあまり売れず、GCもあまり売れず、Wii Uはまるで売れなかったわけですが。
>>14 Vita初期のDSかPSP辺りから移植したようなタイトルはみすぼらしかったような…
>>92 しかもほとんどのタイトルはドットバイドットではなくて引き伸ばしだという。 >>118
何が目的なのか謎だわ
まとめ用にしてはおもんねーだろ >>102
まぁ現行機の中だとモバイルSoCベースなんで性能低いけど
携帯機としてVitaとSwitchを比べた場合
グラフィックスの世代はDX9世代→DX11.3世代
GPU演算性能は携帯モード前提で22Gflops→157Gflops〜236Gflops
メモリ容量は0.64GB→4GBって感じで
一応普通に家庭用ゲーム機で言う1世代差はあるからね… Vita意外とメモリ多いよね
PS3は演算性能の割に少なすぎた >>118
スレタイ一覧にこのスレがあることで現実逃避に使っているのかも。 立て逃げ無能君に構うとか、みんな暇だな。俺もだけど。 >>123
出た当時はどの据え置きよりもメモリ多かったらしいな >>120
switchでもスカイリムSEは動かない
switchのスカイリムは無印にSEの一部要素を足した物でSEではない 昔アトリエの湖画像で比較してなかったっけ?
PS4版switch版はちゃんと水になってるがVITA版は湖がスライムみたいな色になってたはず >>123
SEのキーフィーチャー(ボリューメトリックライト等)が満たされてないと言いたいのは判るけど
Switch版の作りとしてはSEエンジンベースでグラフィック関連を削ったバージョンだと思うぞ
Switch版にも残ってるSEの要素、例えばウォーターシェーダーなんかは
DX11世代の機能を使った追加要素で、植生だけなら兎も角
こんなもんDX9世代の無印エンジンにわざわざ追加する意味が判らんし あ、>>130は>>128宛て
>>123
PS3/360発売当時は512MBでそれなりに賄えてたけど
この世代の中期以降、ライティングの事前計算関連テクニックが普及した辺りで
演算量に対してメモリの必要量が跳ね上がったからね
演算性能そのものは初代箱に近いVita位の性能でもPS3並のメモリ量が必要になった >>128
まるでSEでなければVITAで動くかのようなw >>15
同じソフト比較しろよw
そんな比較でいいならPS4ソフトだってSwitchよりショボいの腐るほどあるだろがw >>102
そりゃVitaと比較したら超スペックだからな >>128
ガセ流すな!間違いなく64ビット版SEベースだよ
グラは相当クオリティ落としてFPS稼いでるけど
旧32ビット版(箱○、PS3版がこれ)はsteamでも最早売ってない >>139
SEを単なる高品質グラ版程度にしか考えてないゲハカスだろうな
LE(オリジナル版)との最大の違いは64ビット化による安定性の向上だというのに
扱えるメモリ量が増えたから一番恩恵を受けたのはPC版だが
Switch版をクッソ古いLEベースで作る意味なんて何もない罠 >>1
SwitchのGPU処理能力は携帯モードでもVITAの10倍以上あるよw
メモリ量は7倍差があって、さらにVITAはVRAM128MBという制限もあるし、
GPU世代の世代もかけ離れてて、性能は1桁違うよ
そもそもVITAのディスプレイはHDですらないし、
さらに悪いことに540pですらフルに描画するには力不足なため、
内部解像度はもっと低くしてるソフトが多い >>1
PSVitaってなに??
売ってねーからわっかんねーーよ wwwwww
Switchみたいに人気なんですかぁ?www ゴキブリ「Vitaは有機ELだからSwitchより高グラ!(2000は見ないふり)」 >>141
なリブロに生息していたゴキブリはVITAをハーフHDだと言ってた
そもそもVITAのスペック自体を知らないという >>144
こういうときは逆に張ってまずは泳がすんだよ
俗にいう「白騎士エフェクト」が観測できる >>128
SEとオリジナルの違いはアセットではなくエンジンだ
今更二世代前のエンジン移植するわけ無いだろ >>1
糞グラVITAの方が勝ってたとセミナーで
植え込まれたんだなwかわいそうに。。 まあswitchのミクは素直にFのミク使っときゃ良かったと思う
新曲に関しては裏表ラバーズのミクで問題ないけど ゼノブレ2はFullHDのダウンスケールが良くないね。
そりゃvitaはドットバイドットなんだからエッジがハッキリするのは当たり前 >>152
発売時はかなり突貫工事だったからね
アプデ重ねてUIも良くなったしそこまで手が回らなかったのかも
イーラはグラ面も改善されてたしね ゼノブレ2はなんとなくだが携帯モードでは駆動時間優先でクロック落としてる気がするんだよな、 誰ぞ調べたわけじゃないから確定じゃないけど
スイッチハックでその辺り簡単に調べられそうな気がするんだが、そういうの好きそうな海外サイトでも特にやってないんだよな…
通常スイッチの仕様だとTVモードと携帯モードで見え方にあそこまで差はでないだろうから 花が舞ってたり雨が降ってたりすると携帯モードでは見辛いとは感じるね >>156
バッテリー長持ちモデルが出たので
携帯モードのグラの解像度を上げて欲しいんだけど
任天堂はやらなそう >>135
同じソフトでも最適化具合でも変わったりね
ゾンビUはWii UよりPS4の方がしょぼかったりで >>139
タイトル名見てごらん
SE表記なのはPC、PS4、箱でswitch版は無印だ
正確にはSEの一部要素を加えた無印移植という扱い >>161
で、VITAのSkyrimのタイトルは? 同じアサクリ3がベースになってる2作品を比較すりゃ一発だろ
ttps://youtu.be/CtnlGZuErRg
ttps://youtu.be/69z9nLvIUSQ >>161
SE準拠だろ
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20170826-53263/ >>163
これでもVITAの女のやつの方もVITAにしては相当頑張ってると思う >>149
違うぞ?
20年前に発売されたPS2や、9年前に発売された携帯機のVitaより、2017年発売の据置ハードなSwitchが低性能なだけだぞ?www
驚愕するわwww >>153
720pどころか368pだからな、Switchゲームの内部解像度は……www Vitaって大体テクスチャボケボケだった印象しかない Vitaスレを立てるやつはレス乞食だと思う
>>1は自分を叩くレスがついても喜んでしまうマゾヒスト >>161
タイトルとしての扱いと実際に使われた移植ベースがSEか無印かは別の話
SEは描画エンジンを変更してるんで>>164みたいな話が出た訳だけど
各種設定の低さや一部ポストプロセスエフェクトのオミットはあっても
ソフト自体はSE版のDX11用エンジン準拠になる
Vita(DX9世代)と比較するスレとしてはそこは重要視すべきじゃねーの >>152
VITAは処理能力低くて540pを描画するには非力だったから、
内部解像度は低くしてあるソフトが多いぞ?
VITAの10倍以上の処理能力のあるSwitch携帯モードでも、
720pの描写にはまだ十分じゃないのに、
1/10以下の低性能のVITAで540pをフル描写するのは無理なんだよ >>166
こういうヤツって本気でそう思ってるバカなのか、嘘だと承知で吹聴してるクズなのか、どっちなんだろ? 綺麗に見えるかどうかだろ vitaは性能のわりに綺麗に見えるからな ゼノブレイド2の携帯モード酷かったけど
ミクもなん? >>176
レイマンとかギャルゲーとか?
俺のは液晶VITAだから知らんけど VITAもPS2みたいに無限のスペックを誇るハードなんだぞ? >>175-177
そりゃ、お前らがPS信者脳だからだよw
主観的にきれいに見えるとか、無意味にも限度があるわww VITAのCPUって常時2GHzで動いてるんだっけ
そりゃswitchもかなわないね VITA相手に比較画像貼ったりして戦わないといけない時点で可哀想になってくる
一応据置機なのに何世代前の携帯ハードあいてに >>152
さすがにゼノブレイド2のボケボケは別格です。
ミクさんは一部の楽曲だと携帯モードでは結構後ろの映像がボケるというか粗くなりますね。
新規の曲はスイッチに合わせて作っているだけあってさすがに綺麗ですよ。 >>184
ソニーの最新携帯ハードですが(笑)
PSP3(笑)のあるパラレルワールドの住人ですか? Vitaってtegra2世代でしょ?
tegraってそれから3、4、K1(32bit)、K1(64bit)、X1と続いてて
SwitchはX1のクロックダウン版なんだからSoCの世代で考えたらとてつもない開きがある >>185
ゼノブレ2は処理の重さによって解像度可変してるからね
ボケボケだというとDQ11Sもだね、やはりPS4からの移植は
どうしても完璧とは行かない スイッチのウィッチャーとかDQ11とかボッケボケすぎて
製品として売っちゃ駄目なレベルだよ
あれ他機種をやったことない人にとっては苦痛に感じないのかな ようは手抜きだからね
その機種に合わせた作り方してるんじゃなくてただ移植してみて無理が出たから
苦肉の策に出てるだけで >>189
DQ11SはDigitalFoundryによると携帯モードで540p前後なんで
ボケボケと言うにはゼノブレ2の高負荷時より大分マシ…と言うか
解像度的にはVitaのネイティブ位はあるから何とも
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2019-dragon-quest-11-switch-face-off
ゼノブレ2携帯モードの高負荷時は368p程度なんだけど、これはVitaのNeedforSpeedと同解像度
ただ低解像度によるボケよりもポストプロセスエフェクトの
シャープネスフィルタが強すぎる事の方が問題だったりする >>192
詳しい解説ありがとう
技術的な事は分からないけど、DQもゼノも文句言われるのは仕方ないかなと
思う画質ではあったな(どっちもゲーム自体は好きだけどね)
DQ11Sは携帯モードのボヤケが凄く気になった
正直画質下げても良いからクッキリした方が自分は好きかな >>186
その理屈だとバーチャルボーイは任天堂の最新VRハードだなw >>190
前のレスからするとこのスレの主旨は分かってると思うけど、ドラクエ11やウィッチャー3のSwitch版ガー!で話は終わりじゃない
じゃあVITAでそれらはどうなんだ?ってところまで話さなきゃな
そもそも出てさえいないけどSwitch以上のクオリティで動くの?
ウィッチャー3なんか開発者が不可能と言ってPS3でも出てないけどVITAで動くの?
出てないから証明出来ないだけでVITAの方が上だ!!って事?
https://www.gamespark.jp/article/2014/01/23/45877.html >>193
DQ11Sに関しては元のPS4版が900p30fps動作でかなり重いゲーム
PS4からSwitchに移植されてる大型タイトルは概ね
1080p60fpsで動作するモノを落とし込んでると考えるとかなりの無茶ではある
PS2版バイオ4を思わせる位作り直しに近い事をやってるから
アレ以上落とすってのもね…と言うかDQ11Sは十分許容範囲だと思うよ >>196
自分は3DS版でも十分堪能出来たからグラ面ではあまり気にならない方なんだけど
無理してPS4版移植するよりは・・・って感じ
まあ採算性考えたら移植するしかないんだけどね
(流石にSwitch版を第3のDQ11として作る訳にはいかないだろうし) >>195
現状ドラクエ11やウィッチャー3がまともな品質で動く携帯ハードはないから
どうしても携帯したいならリモプが最適解 「きれいな画面してるだろ?ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています