【悲報】十三機兵防衛圏、ロボット好きに無視される
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久しぶりにでた良ロボットゲーなのに ロボットのまとめ系サイトでガン無視されてる。
やつらガンダムの話しかしてない。
結局アクションじゃないロボットゲーはガン無視されるのか。
せっかくの考察ゲーでもあるのに 革新的なシナリオだったはずなのにだいたいゼーガペインという一文でなぜか説明できてしまう謎のゲームやめろ 演出は結構、ロボアニメ&怪獣特撮リスペクト多かったんだけどな。
電車に乗ってると怪獣に襲われるとか、ビルの中から巨大ロボをみるシーンとか
結構ロボ登場シーンとかは気合入れてて格好よかったのに。 >>1
スパロボみたいな戦闘シーンが付いてたら話題になったろ
あの記号戦闘じゃ無理よ アクションであることは重要だろうな。ロボを操作してドンパチしてるという感覚がないと楽しくない。
RPGでもまぁいいとは思うけど戦闘はちゃんと描写しないとダメだわ。このゲームだと戦闘はレーダーみたいな描写で終わるんだろう?
そんなん言うなれば肉のないカツ丼のようなものだよ。 もう誰もやってない定期
ステマ期間は終了しましたー 敵がわかりづらかったのはあるか。なんであんな戦闘画面にしたんだろ。 >>12
次はロボットもの作るぜ!って決めたものの
そういやうちの会社にはロボット描ける(動かせる)人材が居ねーわってことに気付いたから(マジ) あんな低予算の手抜き紙芝居ゲームやるならスパロボやるわ >>1
どっちかと言うと特撮クラスタ向けでそっちの評判は悪く無いと思う
ただパイが狭い ロボ要素一切宣伝してないじゃん
バカしかいないの? >>14
スパロボ作ってるところから戦闘シーンの描ける人を借りてくれば良かったのにな。
威力高い武器使うときとかはカットインが欲しかった。 ゲームとしてはカスだろ
なんであんなインディーズ以下ゲームが7、8000円なんだよ いがいとSFとしてちゃんと作ってるんだけど
ロボ好きってロボが好きなだけでSFとか興味ない人らばかりなんだよな 20万すら売れてない泡沫ゲーなんだからしかたない
PS2の中小のほうが売れてたんじゃね? >>19
セガとスパロボは関係が深いからそのうちバーチャロンみたいにねじ込むかもw むしろロボ好き以外にお勧めしたい作品だよ
やってないけど ロボ要素期待して動画見たら実際の戦闘画面はクッソショボい簡略モデルのタワーディフェンスだったからな
そりゃロボ好きの食い付き悪くなるわ >>5
>>7
一言で大ネタまでバレてしまう罪深さよ 戦闘画面がしょっぱいからなぁ
ロボ物としての魅力は低くなるかも
話としてもちゃんと活躍するのは最後の一日だけなんで
全体的にみると活躍する時間が少ないし
対峙する敵も種類少ないし明確にライバルみたいな存在もいないのでいまいち燃えない
初期案みたいにカットイン入れる方向性ならまた違ったろうけど けど街中に怪獣が襲ってくるシーンとか
AVG部分のロボと怪獣シーンはすごい良く出来てるんだよな。
歩道橋ごしのロボと怪獣とか良かったわ。
あとロボに乗るシーンも格好良いし >>30
ああいうのがバンバンみれる戦闘とか話ならな…と思わずには居られないね ゼーガならdアニメストアの無料期間で全話観れる
こんなゲームはフリプで十分 あれをロボゲーと言うならサクラもロボゲーで良いか? ロボのデザインとアクションが前提にあってそこから設定とお話がついて
そこでようやくロボ系として扱われるんでないの
設定と既視感ある話だけで喰いつけとか無茶ぶりもいいとこ かといってスイッチのアクションバリバリのロボゲーも売れなかったみたいだし、
ロボ好きってもう数が少ないんだおるな。これが売れなきゃもう
ロボゲー作ろうなんて会社なくなるよ つーかゼーガの続きはやらんのかいな
何の為に敵の男の方の生存してるよーって新作映像作ったのさ >>35
そりゃもうロボゲー作ってた会社がPS3で諦めてPS4から人ゲーしか作らなくなったからな 次で関係って言われてるOGがもう4年も音沙汰無しだしスパロボ自体がもうオワコン ロボゲースキーはカスタマイズか操作、運用に拘る層だから
スパロボスキーはまた違う
発進シークエンスや巨大感重量感スピード感演出なんて力入っていて『当たり前じゃん』と考えてしまうのがロボゲースキーの悪いとこ
反省 ゼーガはスパロボで棒子が上達して棒読みじゃ無くなってて悲しい
当時の棒読みを再現出来る速水奨は偉大だった クソつまらなかった
二周目の泉がどうとかバカみたいだったわ 5ちゃんとかのロボット系のまとめサイトとか見てもだいたいガンダムなんだよな。
エヴァの話すら少なくなってきてる。 そもそもこのゲームロボが売りのゲームなのか?
ガンダムだけどアムロとシャアがフェンシングするゲームはロボゲーではない ガンパレをロボゲーとは言わんのと同じでしょ
やったことないけど 個人的に革新的なシナリオとは思わないけどストーリー構成力が良いから神ゲーだと思ってる 革新的なシナリオというよりはいままでのロボ作品をよくここまで
盛り込んだなって感じだと思う 褒めてるレビューでもロボと戦闘褒めてるのは少ない程度のロボ要素だし… ガンパレは普通にロボゲーだと思うが…すり足してジャンプして太刀振って >>45
ガンパレはロボゲーとして割りと好き
整備が重要だしアホな運用やひたすら効率性求めたり 紙芝居のマブラヴはロボ物として認識されてプラモ出しまくりなんだからこれのロボに魅力が無いんだろ
マブラヴだって最初のは訓練ばっかでロボで実戦しないまま終わるし ガンパレはいっそ日常パートオミットしてXCOMみたいなゲームにしてくれたらロボゲーとして割り切れたと思う
ロボゲーとして見ようとするとゲームの中核が贅肉に見えてくるのが惜しい キャラクターは良いんだよな。男ウケも女ウケもしそうなキャラを
揃えてるし 嘘やろ
新サクラですら取り上げられるほど飢えてる連中なのに >>49
>>50
ガンパレはそういう要素があったから
ああいう簡素な表記でもまぁ許容出来たんだよな
対してそういう要素は無くしかもお手軽RTSであの見た目はあかんよなぁ13機兵 このゲーム褒めてるやつって気持ち悪いエヴァヲタと似てるんだよな
自分たちが至高、理解できない、批判してるやつらはごみって感じの態度が特にな
だから作品自体が下品に見える
それに1週したら満足するようなレベルのゲームだろ
中古で安くなったら買うけど4k以下になる気配もないしやる機会もなさそうだな 騎兵の設定は作りこまれてそうだけどな。
世代事に違いがあるけどもっと差別化してほしかったな。 >>21
個人的な偏見だがむしろアニメとかに出てくるような人が乗り込む巨大人型ロボを操作する系のゲームとSFオタクは相性悪そうに感じる 今新品で買ってもプリンセスクラウンついてこないんでしょ? 少なくともエヴァはたしかな一大ムーブメント巻き起こしたし確実にアニメ史に残る一作
ステマも失敗してたいして売れてもいないこれとは違う 気になって調べたけどだいたいゼーガだった
やってないけど え、神ゲー神ゲー言ってたのに、中身はゼーガペインなの?
ゼーガペインは好きだが、ありきたりだなぁ
神ゲー言ってたやつはゼーガペイン知らねぇの?
たしかあれマイクロソフト資本入ってなかったっけ ロボオタにはこの至高なゲームが理解できないだけ
結局奴らはただの萌え豚よ >>66
もうゼーガペインも10年以上前でそこまで流行ったアニメでもないし
知らないにわかがこれに騒いでんだろ ロボット大戦にでたら
ゼーガペイン グリッドマン スタードライバー メガゾーン23
あたりと絡む感じかね。 >>66
入ってるね
ゲームも箱〇で2本出てる
つかキョウ抜きのゼーガとか魅力半減だしなぁ 面白かったけど、ロボのデザインはあんまりかっこいいと思わなかった
みんなはアレかっこいいと思えたの? 自分が他人に勧めるとしたら、3000円で買える場合だな
自分は8000円以上で買ったんだが
値段に見合う面白さは感じなかった
決してつまらないゲームではないのだが マスターガンダムよりこのゲームはかっこいいキャラクター出てくるの?
これ全然知らんけど ゼーガペインより元ネタのナイトウォッチシリーズのほうがまだ近い
というか書いた人がメガゾーン23って言ってる >>25
てめー25年間もエヴァ考察に明け暮れてるエヴァヲタ舐めんじゃねえぞ >>77
お前さんからにじみ出る学の無さが笑いを誘う神ゲー(笑) >>5
だいたいわかってしまった…
でもゼーガは仕込みのネタだけじゃないから、サイコーなんだよ >>57
エアプな癖に何様なんだよ
最低限プレイしてから評価してくれ つーかこのスレ巧妙なセレブラント狩りスレかと思ったけど、思ったよりセレブラント多くて驚いた 戦闘が死ぬほどつまらないのに進めるために必須だったから苦痛だったな
シナリオが褒められてたし序盤は期待感もあったけどいつ盛り上がるのかと思ってたら終わった肩透かし系だったし残念だった >>88みたいな評価と神ゲー言ってる奴の評価が分かれてて手を出しにくいゲームだな >>4
それに出て何か意味あんの?
システムがオワコンだから何が出ようと全て台無しになるんだけど >>1
ロボット好きとロボットの出るテキストベースの作品好きは全く別物だと思うけど・・・
ロボ好きならデモンエキスマキナとかかな
PCでも出るし steamとかに出てればもうちょっと話題にしやすかったのに >>5
いつかやるかもしれなかったのにひどいネタバレすぎる そもそも>>1の言うロボットのまとめ系サイトって
ゲームはちゃんと扱ってるサイトなのか?
あとガンダムってロボットじゃないんだよな確か アドベンチャーパートのグラは良かったが
戦闘パートのグラは本当に酷い
ストーリー中にあれはゲーム内ゲームだと説明されるがどう考えても製作者の言い訳にしか聞こえない
ストーリーも別に普通の話を時間軸ぐちゃぐちゃにする事で解りづらくしてるだけだし
頑張って最後までやったが時間の無駄だったわ 絵もそこまで特別に綺麗とか思わんけどな
バタ臭いコテコテ塗りなだけで ステマで何をほめてるのかわからないんだから相当ダメ
メディアで臭い情報流してもまず絵からして売れない要素だったってことだな >>63
こんなの付いてたのか
新作にあまり興味はないがオマケ好きな層へのアピールって難しいな
知ったときにはもう売ってない ステマやり過ぎて買ったら騙されたバカみたいな
正にあのワニみたいな雰囲気になったのが敗因 >>97
ゲーム云々ってのはあくまで
世界を管理するシステムの一部に
あの世界では有名なゲームのシステムを流用してるって事
そしてそのシステムの脆弱性を利用され悪意ある機能を追加されたのがあの世界の問題の根幹
そんでその流用箇所を利用して主人公側もそのゲームシステムを追加で付与して
敵と少しでも有利に戦うそういう話だから
ゲーム内ゲームだからグラが簡素になってる訳じゃない
しかもそのゲームは説明によると現実レベルのグラに超高度aiが搭載された代物だし
本来はあんな簡素に見えない代物 >>97
そういうのはこの規模のシステムでちゃんと全てのユニットのモデリングが作られているゲームを挙げてから言うべき
大型ロボットを大群がリアルタイムで圧殺するならこういうタワーディフェンスが一つの最適解なのは確かなんだから >>104
タワーディフェンスものでここまで見た目が
簡素な記号チックなゲームは今どき逆にないあるなら教えてくれ
まあ話の内容とのリンクを考慮すればジャンルとしては最適解ではあるかもしれんが
もう少し注力すべきと思われても仕方ない
あとスタッフ側もこの簡素な見た目に配慮してカットインとか色々試行錯誤してたが
ロボをちゃんと描けるスタッフが足りなかったという事で
妥協に妥協を重ねてるからなぁ >>106と>>104を合わせると前人未踏のチャレンジをしたという結論になるけどまあそれでいいか
今のロボSLGに一石を投じたのに間違いはないし >>107
え?前人未到のチャレンジしてロボSLGに一石を投じた?何処が?
別ジャンルのゲーム+戦闘パートがRTSもしくはSLGのゲームなんて他にもいろいろあるが
それこそガンパレとかさ
育成とアドベンチャーパート+奥深いSLGで幾度も遊べる仕様だぜ?
十三機兵の場合はゲーム性が薄いアドベンチャーパートにする事で
ストーリーを語るのには優れたけどある意味ゲーム性を捨ててるんで
チャレンジはしてないRTS箇所も見た目だけじゃなくシステムも簡素なんで
おまけの粋を出てないしな
こういうゲームを捕まえて前人未踏のチャレンジした?
そういう大袈裟な事を云うから煙たがられるんだよこのゲームの信者は >>108
ガンパレって何年前のゲームの話してんのよ
その時点で思い出補正だわ >>109
ガンパレが何年前とかは関係ないだろ思い出補正も関係ない
お前自分の書いた言葉をもう一度見直してみ?
“前人未踏のチャレンジをした”
もしかして自分でこんな言葉書いてて意味を理解してない? ガンパレードマーチって広告費0円とか言う割に電撃PSやゴミ通あたりが騒ぎまくってたイメージしかねぇな
だから、いつの間にかメジャーなタイトルみたいな扱いになってた感じ
あれは口コミで広がったとかじゃないだろ、意図的に作られた流行みたいなもんだと思ってる >>111
当時の電撃は編集者が気に入ったゲームはとことんやり込む雑誌だったから今の企業案件とは違う
読者ページの欄外に今はサターンとかDCのソフトやってるとかも書いてたし >>114
ガンパレと魔人学園は頑張って布教してたよなw 電撃って昔から誌面企画でゲームを持ち上げて、マルチメディア企画する媒体だろう
○勝の頃からマダラとかやってたし なんでも当初の企画から色々オミットして製品版になるのは常だけどさ
この作品の場合は前述した通り戦闘演出はスタッフ不足で妥協
アドベンチャーパートも本来は倍ある構想で
一人ひとりに個別エンドまである仕様だったらしいのよ
それを削りに削って分岐も無い一本道にしちまったからなぁ
そういうのちゃんと実現出来てたらチャレンジしたなと言えるかもしれんが マイナーハードのマイナーゲーなんだから話題にならないのはなにもおかしくない 開発段階ではVita版もあったんでしょ?そっちで足引っ張られたとかないのかね
「PS4でも処理できない物量だから簡素表示にせざるを得なかったんだろう」って言ってる人も居たけども
まぁ開発スタッフじゃなきゃ真相は判らんが >>119
いやだからスタッフが言ってるのはロボを掛ける人が居なかったから簡易グラ戦闘になったと 昔、パワードールというゲームが絶賛されていたので遊んでみたが
俺には全く面白さが理解できなかった事を思い出した。
パラメータだらけで複雑すぎて何すればいいのかが判らないゲームだった。 AVGパートではロボ書けてるんだからああいう感じで戦闘シーンもできたらよかったのに パワードールズの精神的続編みたいなのがプレステモバイル向けに出てなかったっけ
ヴァリアントドールズだったか? >>120
最初からそういう方向になるのは決まってたようなものか
なんか妥協ってレベルですらないような気もする… >>117
社長が命を削って十三機兵防衛圏プロを出す可能性が微レ存 第一 第二世代の騎兵が使いづらかったな
結局大型ミサイル頼みだった気がする スパロボみたいなもんやってるとあんな戦闘でも楽しく感じるわけ? とにかく、キャラに対しての感情移入ができにくいゲームだった
盛り上がって来たところでTo Be Continuedになって賢者モードになるんだよな
さらにロックされて他のキャラ進めなきゃならないのを強制されるというw
それでもなっちゃんはいいと思うけど(´・ω・`) アリオスの人貸して貰えばよかったのに
そう考えるとスパロボって中々すごい事してるんだな >>120
ロボゲーの企画自体がダメやん
描ける奴を入れるか、ロボゲー路線を止めるかの二択なのに何ゴリ押ししてんねん
典型的な「俺の頭の中では完成してる」パターンで、実ゲームに落とし込んだらダメな奴 >>129
そこが結構微妙な作りだったよな
折角どのキャラでも自由に遊べる事を謳ってたのに
ロックが掛かる事である程度道筋が固定される
どんでん返しに注力する余り起きた弊害だよなあ >>112
本スレもバレスレもガチのSF語れる奴が1人もいない時点でお察し
IGNJ今井もあそこの奴らも東雲ガーばっかで全然理解してねーアホ >>134
和ゲークリエイターはどんでん返し大好きだよな
自分の全能感を満足させられるから?
でもネタバレ一発で終わるから、情報源がゲーム雑誌だった頃は宣伝→ネタバレ→攻略基準と上手く回ってたけど
SNSや動画でネタバレがバンバン流れる今には合わないゲームデザインだと思う ゼーガは24話中6話目で人間はみんな死んでてデータ上の存在でしかないってバラしたけど最後まで面白かったぞ ゼーガペインは全26話+映画1本とゲーム2本と小説2冊だよ
Microsoft全面協力企画だし、こんなのと比較できる程薄っぺらなストーリーじゃないよ 天下のゲーフリがまさか崩れるとは
ポケモンだけの一発屋で終わるのか
ただ、その『ポケモンだけ』の力が半端ないがなw ゼーガペインって映画あったのか
って調べたら、放送の10年後とかによくわからん形でいくつかあんだな
レンタルでおいてあんのかなこれ >>137
プロの脚本家は必要だという話だな
龍如も1はそうだったのに >>141
映画は前日譚による補完みたいな体だけどあんまり補完になってなくてループ感強いのはある意味設定準拠かもしれない シナリオ書いた社長自身が女子高生+ロボットモノとして書いたって明言してる そんな所までゼーガと同じ
マイナーなアニメをパクってもバレないと思ったんだろうな 個人的には去年やったアニメ映画「ハローワールド」を連想したけどな。 ゴツゴツの太ロボってあんま人気でないのかもな。
エヴァみたいに細い感じのロボの方がまだいいのかも >>148
ビッグ・オーやパシフィックリムのチェルノとか
鈍重系でも人気は出るから結局大事なのは魅せ方よ
十三は肝心のバトルパートに巨大ロボが戦ってる感がなかったのが原因じゃね? 誉めちぎってたカスゲームメディアですらロボットモノなのに一切触れてない時点で せめてアドベンチャーパートでバトルシーンがあればな。
ビルの合間に巨大ロボっていうのは格好いいいんだけどな ロボゲーと言えばギガンティックドライブ
あれのメカ戦はロマンあふれてたが・・・あんまやってる人居ないのか?
D3はいい加減サンドロットを開放しろ ロボゲーといえばジャンクメタルだな
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