モンハンが急速に落ちぶれた理由教えて?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
別に落ちぶれてはないだろ。PSPから殆ど変わってないし 3DS後期で既にハード市場の巨大さに頼って売上本数捌いていただけで評価は微妙でかなり倦怠感があった
そこからいきなり負けハードに引きこまれて凡ゲ出してくれたからこれ幸いと卒業者が多数出て当然
負けハードは新規が入って来ないしな
FFは言わずもがなセガハードや歴代ゼルダ(初代・時オカ・タクトなど)売上苦戦も連続して負けハードだったから 3dsでオンの集会所が立てられるようになって、
コミュニケーションツールとしての役割が終わって
しまったから。
マックでモンハンやってる人を全く見なくなった。
アキバのマックとかすげーモンハンやってる人が
いたし、そこではリアルなコミュニティーができてた。
ぶっちゃけ、このゲームは顔が見えない人とやっても
つまらないもん。 特定アジアでは売れてんだろうけど日本の国民的ゲームって立場からは後退したね 落ち目ハードでだしたのと
同じことの繰り返しじゃね?って思わせてしまったこと >>5
ぶっちゃけただの周回ゲーだからな
顔が見れないオンラインはどうしても効率重視の作業になりがちだし 4の劣化グラで萎えたけどな
4Gの手抜きで止め」をさされた
クロスはマシだがすぐ飽きた
以降は買ってない MHX 世界累計430万
凄いよな
これが3DSで最も売れたサードだぞ
360ですら800万クラスの作品はいくらでもあるのに P3 490万本
↓
X 430万本
↓
XX 340万本
↓
W 1500万本
↓
IB 500万本 1500万売れてから無料配布の流れがよくわからない 国民的ゲームだったのになぜか末期のMMOのようなライト層お断りの延命始めたせい コミュニケーションツールとしての役割がソシャゲやポケGOなどに完璧に奪われた
ゲーム内容はマンネリのオワコン 分かりやすい理由
MHPブームだったのが、MHP以前に戻っただけの話
カプコンのお望み通りになったわけだ MHWになって改善された部分も
別にハード性能とは関係ないものがあったりして
あ カプコンは馬鹿なのかな? って思ったり >>16
それは4Gからだから今に始まった話じゃない 今セールしててsteamで1位
セールする度1位
中古と違ってメーカーが潤う。
カプコンの業績、過去最高。 >>22
Steamなんていくらでも工作できるところでランキングを誇るあたりが御里が知れるってんだよな 単純に飽きたとかだけでなくゲームデザインが初代から変わってない
古いゲームのまんまだから北米で売れないってことになぜカプコンは気がつかないの?
それをさらに3dsで展開しすぎて開発費けちってるから余計にだぞ
ワールドも期待したけど結局モンハンだった 七光りマネー無限に使えるようになって逆に劣化したからな
大学のサークルのノリでゲーム作ってるクズども
反省も統括も一切しないから成長しない >>17
ポケGO凄いよね。街を歩いてるとスマホ片手にたむろしてる
人達がいて、一発でポケGOやってるって分かるもんw
年齢層も老若男女揃ってる。宮本さんの話じゃないけど、攻略
とかリアルのコミュニティができてるんだぜ。
モンハンは30代以降はあんま居なかったけど、それ以下では
男女問わず結構交流もあったんだぜ。
下手な奴でも顔突き合わせれば楽しく協力プレイできたのに、
オンだと下手くそはキックの対象でしかないからな。 >>22
そんな何度も1位になるほどのタイトルのPC版を半年近く後発にする不思議
どうせソニーとのお約束だろうけどそんなのはないって言う人もいるし単純にカプコンが大馬鹿なのかな >>25
>大学のサークルのノリでゲーム作ってる
カプって基本それじゃん
元カプも言動がサークルノリで神谷みたいなのしか見かけない
例外はカプコンゼルダ作っていた人くらい この手のスレが立つとぶーちゃんの怨嗟渦巻く恨み節垂れ流しになるから好き☺ 毎年出てたからこそ初心者向けのリセットが出来てたけど、今は追加コンテンツ全部が最上級者専用のMHF状態だからな 無料で遊べるのに不満言うなよ!
(無料で遊べちまうんだ! 欧米人はチマチマしたモンハンみたいなゲームが大嫌い
ワールドでグラフィックで食いついたけどゲーム性が受け付けなかったので飽きられた >>16
4Gは四人いりゃ敵秒殺だったよ
Wは四人のが時間かかる糞 4以降過去モンスターのリストラ復活繰り返し頼りだけどもうこれで盛り上げるのは限界だろうな >>29
同発にしてたら絶対今の倍は売れてだと思うわ。Steam版が。 >>36
PS3レベルのグラフィックにしか見えねーけど… 元々ゲーム部分そのものよりもコミュニティーツールとしての側面が肝だったわけだしなあ 落ちぶれてない!と言いながら
もうMHWやってないゴキちゃん >>33
その分ひとつひとつの書き込みが濃厚な恨み節だから満足☺ (アジアでは)好調
(国内は)低調
(欧米)死亡
こゆこと >>41
グラフィックで食いついたというのは願望だ
あくまで任天堂ハードから移った理由が欲しいだけ
理由は元々日本で流行っていたゲームという知名度と宣伝で売りつけただけのことだ
実は外人のがステマとか宣伝とかに弱いんじゃあねえかと思う
あっちはステマが違法なわけで。裏を返せば本当に有効だからだろう
ただ一度だけはそれでうまくいくんだが、二回目以降は全力で警戒してくるんだよな
たかが一回の成功の為に全てを擲つのか、カプコン W2はゲームバランスまで海外に媚びてUBIゲーみたいになりそう ペイオク事件であれだけ騒がれたのに
いまだにステマが合法だと思ってるのか
まぁ日本の場合は利権を守るために
みかじめ料を払わない企業にだけ
法律を適用するから意味が無い状態だけど Steamだとリアルタイム人数がずっと上位にいるぞ
日本ゲームであんな上位に居続けてるゲーム初めてみる >>50
でも国内だと人気無いよ?
有っても無くてもいいゲームになったけど >>51
ピーク時が日本のゴールデンタイムで朝方とか昼へ減るからやってるのは日本人とかアジア人 国内で人気無い事にしたい人達がいる事がよくわかる話だなあ FFと同じでクソゲーを出すとあっという間にオワコンになる
実際にCSはリスクしかないからソフトが激減してる ゴキちゃん国内人気有ると思ってる幸せ者wwwwww
アイスボーンなんか発売日トレンドすら入らなかったオワコンゲーだぞwwww ワールド発売から2年も経ってるのにまだネガキャンしたりないのかよw
陰険すぎだろ
あとアイスボーンはDLCだし本編みたいな言い方すんな 発売から半年で1000円切ったゲームが人気wwwwwwwwwwww
夢見すぎだろwwwwwwww 有料DLC第2段出す頃にはIBフリプになるよ!やったねw まあなんだかんだ言ってシリーズで一番売れただろうから当分あの路線だよ マルチプレイでしか手に入らないような装備が一番強い
これによってソロハンターが引退 https://i.imgur.com/R1SQk4y.jpg
モンスターのデザインも外人に媚びすぎて
愛嬌の無いクリーチャーばかりになったからこれも国内で落ちぶれた原因だろうな
オドガロンとか上の奴とかライダーズで出せねえだろキモすぎて もう日本人のごく一部しかやらないゲームに用なんかないわ
人気欲しかったらぶつ森みたく行列作ってみろよ恥さらしがwwwwww >>63
その手のカワイイ任天堂ゲーしか売れなくなってる国で勝負する意味ないでしょ
もう子供も減ってゲームやる人も減っていくだろうし 国内で言えば他に国民的人気ゲームと言える物が出て来たのが痛い
マイクラスプラフォートナイト
以前から人気のポケモン森スマブラ
これ全部switchで出来るんだよね
マイナーハードのみの展開で以前の人気を保てる訳がない
ゲームの出来以前の問題だろ
世界での評価はワールド2までお預けかな いやいや2018年のGOTYでベストRPG賞取ってたからもう海外でも評価もされてるぞw ゲームやるやつの半分以上は下手くそなんだよ。
殺し合いのゲームなら良いんだけど、顔の見えない
下手くそとの協力プレイとか、ムカつくだけだもん。
ライト勢はヘイト向けられて離れてく。
ガチ勢はガチ勢で、テンプレ装備で効率プレイの
繰り返しだから、俺の周りでは、それに飽きて離れて
いく奴多いよ。 海外で(時代遅れのクソゲーとして)評価された結果が、アジア以外で売れなくなったアイスボーンの悲劇 まずゲームとして面白くないよな、ドラクエもそうなんだけど
そういうのは勝ちハードに出して購入習慣だけは失わせないようにしないと クラッチハメ殺しワンパターンゲーになったから慣れたら飽きる
MHWが一番楽しかったのはイビル追加時とナナ追加時かな 開発費が高騰してる時代に先行きの怪しい日本だけ相手に商売するのはアホ MHWの頃も転身の装衣が糞過ぎるって意見あったけど
その上をいく改悪しちゃったからな
ハメ殺しとか転身とかなくしてモンスターのHP減らすだけでよかったのに >>66
すまん売上の意味で言ったんだ
書き方悪かった
あと個人的にGOTYは価値が大分薄れてしまった
主にデスストのせいで
まあ信じる人は信じていいと思う 落ちぶれるどころか世界で知名度上がって売れている
日本国内での盛り上がりが薄れただけのこと 凄いやばい動きのオドガロンとかは柔らかくてHP低くて良いバランスだなおもしろいなって思ってたけど
アイスボーンのはクラッチハメありきでしか倒せないようなモンスターだらけにしてる時点でなんというかもう改善無理じゃね PSPのモンハンの時は中学校の友達とめちゃくちゃ遊んだし本当好きだったわ 個人的にはモンハンは顔合わせてやらないと楽しくない Vitaに出していた場合の世界線を遅れて辿っているだけさ 未だにこんなスレ建つほどモンハンに未練あんのな
変な信仰やめてPCかPSでやればいいのに MHWは日本で人気がないという設定にしておかないと
だから国内向けにSwitchでモンハンが出るはずというロジックが崩れてしまうからな あとゲーム内容が時間かかり過ぎ、今の時代にあってないよ
ゲームだけじゃく短時間で楽しめるの娯楽なんてそこらへんに転がっているのに lineの統計知らないのか?
10代20代ほとんどが興味持ってなかったのは事実だが
FPSゲーよりも認知は下のランクなのが今のモンハンな 育成要素が過去作からガワ変えただけで増えてないからな
開拓モードとか鍛冶師やるモードとか追加してくれよ わざわざ箱でMHW買って、MOD目当てでPC版MHW買ってやってたけどIBやる気失せてそのまんまだわぁ。 世界で売れてる言ってるだけならわかるんだが
でも日本じゃそんなだよなっていうと顔真っ赤にしてくるからくっそうけるw >>78
実際に信仰心で所有ハード縛る奴なんているのか?
どうしてもやりたいゲームあったら買うの我慢出来んわ
みんなそうじゃない? 豚の粘着にまともに相手しちゃダメ、視野狭すぎて言葉通じないから PS4になって携帯もできなくなってライトや学生が手出しにくくなったからじゃね ネット環境が整って、更に「皆でやる」のが当たり前になったのに
変な形で難度を下げ、その変わりに複雑化と時間稼ぎで難易度を演出
この時点でゲームの作りとしてズレてる 置いていかれたのは豚なのにな
逆立ちでもしてんの? >>91
置いていかれた豚はもうMHW追いかけてないよ。 昔はみんなで持ち寄って遊ぶ半分コミュニケーションツールやったのが
スマホに役割取られて方向性を変えた結果
良くも悪くも普通の大作ゲームになってしまったんやろな
国内だけで昔より売れても昔みたいな形の盛り上りは無理やわ お手軽モンハンはSwitchとスマホのマルチになるんじゃないかな そもそも恐竜?を倒すって設定に興味がわかないんだよなぁw
別に恐竜が好きだからとか可哀そうって理由じゃなくてさ 敵としてインパクトがない
竜やら悪魔とかゴブリンとか出てくるファンタージ系の狩ゲーは好きなんだけど
カプコンで言えばドラゴンズドグマみたいなやつの方が好きだわ
モンハンは世界観が好きになれん でかい爬虫類をわざわざ狩にいく動機もわ薄いし
敵が侵略してくる魔王とかじゃないと狩ってやろうという意欲湧かないというかw >>94
仮に仮想敵がスマホだったとしても
そこから正反対の据え置きに向かうのが不自然な点なんだけど
一つ言えるのは間違いなくカプコン内の政治事情でこんなザマになったんだよね >>95
カプコンのスマホ関係なんて地雷確定じゃないか >>97
政治も何もソニーからお小遣い貰えるからというだけだろう つうか、おめーら忘れてるのか、そもそも知らんのか
スマホに今まで散々モンハンを出して来ているんだぞ、既に
ワイルドハント?だっけなスピンオフ的なのから、MHP3rd辺りだっけかな
そのまんま移植したヤツだよ。それが今現在跡形もない時点でお察し
別にスマホに取られたわけじゃあない
スマホのせいにしているのは、上手く言い訳がしたいだけだよね?
チミ達ィ >>99
小遣いだろうがなんだろうが良いよ
ともかくカプコンの指針を大きく変化させる要因がどこかしらにあった訳だ
あくまで時勢を読んだとかでなく 回復のんだあとのガッツポーズとか、これまでさんざん言われていた不満点を、
世界展開を狙うに当たって修正したとか言ってなかったっけ
それって、つまりは国内のユーザーの不満は聞かないけど、
海外ユーザーの声は聞くのかとは思ったな
国内ユーザー軽視しているなら、国内でこれまでのように売れなくても、
世界でこれから毎作1,000万以上売れれば問題ないわけだしな >>100
論が正しいかは別としてスマホゲーに持ち寄り協力需要取られた論と
モンハンをスマホで出して失敗してるのは全然違う問題やろ >>99
正直、PSで作ればそれだけで1000万買い上げると言われれば作るわな >>103
他のゲームで代替え出来ちゃう時点でもうカプコンはお呼びじゃないってこったな
つまり本当の要因は、そもそもモンハンがPSPで初の本格的に協力プレイして遊ぶゲームだったからという事
もうモンハンに居場所は無いだろうね
だから中華に向けて売ったのも正解とも言えるか
とは言え、俺が商売人ならばそうそう早く見切りを付けず、少しでもブームを延命させる方向を選ぶが……
この見切りの速さが気持ち悪いって言ってるんだよね 4Gの時点で飽きたわ
同じことの繰り返しってのは前からだが嫌がらせが酷すぎて面白くない
あの辺からユーザーを楽しませる気がないゲームになっちまったよ >>106
見切りの早さや冒険するかとかは社風やら好みの問題もあるからそれぞれだろ
ただCAPCOMはジャンル違いの外伝とかよく出してきたメーカーだし違和感はないな >>108
言い方美化してっけど、冒険っていうか散々骨の髄までしゃぶって旨味が無くなったらポイ捨てしただけだろ
少なくともストシリーズやロックマンの場合はそうだ
MHもそのパターンに入っていたわけだけど。つうか本質的には今もその点は変わってねえな
シリーズの本質を履き違えて暴走していく様は正にストやロックマン
いずれ過去のカプコンシリーズの後を追うことだろう プレイヤーの動きは自由にしてるように見せかけて、敵はもっとアグレッシブに動くからな
どんどん不満が溜まってくる 正直に言おう。
(´・ω・`)11年くそげのフロンティアやり続けたらんらんだけど
(´・ω・`)MHWは無理。 持ち寄りで人気が出たのに据え置きで出せば振るわんのは目に見えてた
やり過ぎたステマや買取保証が露呈してブランドが落ちた 昔はRPGとかの戦闘で片手間でこのレベルのゲームはできなかったが、どんどん近くなったんだよね
割と普通によくあるようなRPGの戦闘になってしまった 日本ではそれでも騙せばOKでブランド自体は維持できたけど、売り込まなきゃいけない欧米で死んだのがな
元より高難度路線、それこそ日本では叩かれてた4GやMHFシリーズが評価されてた所に、MHWみたいなのを持ち込んでどうやって受けろというのかってのもあるけど
だからと言って安易な買い上げに頼るとは まだ落ちぶれてはいないだろう。
ただ国内でPS5や箱が大人気になる未来は無いだろうから
国内的には微妙だろうし、ワールド2が死んだ場合は危険かもしれん。 >>119
次の新作がどうなるか見物ね。
売り上げも内容も。 PS5に合わせて新作出して、またソニーが1000万買い上げのコースってのもあり得る こないだのモンハンフェスタで藤岡が
「MHWやアイスボーンを遊んでない、昔のモンハンファンたちもたくさん来てくれているからこの大盛況で、それがありがたい」
なんてコメントをあえて生中継されてるステージで言ってたくらいだしな
モンハンが盛況だったころのユーザーをPS4だと取りこぼしてる実感があるんだろう >>124
客層狭まってるけどな
せっかく老若男女に認知され始めてたのに、自分から日陰に入っていきやがったぜ MHWは国内でも売れた
落ちぶれるのはこれから
MHWの早々の値崩れ&廉価版
IBの盛り上がりのなさ
MHWのフリプ落ち
大幅に売上を落とす要素はかなりある プレステに行ってくれて助かったわ
誘われても断る理由ができて「本体持ってないから」で済む >>83
多分欧米で壊滅的にIBが売れてないのもそんな理由だろうね
無印MHWは結構食いついたがそんだけ
IBまで買う人が殆どいなかったってオチ
アジア人は結構IBにも食いついてるのは事実だが 元々国内では携帯で やっと売れたシリーズだからな
据え置きじゃこれでも売れた方 たとえスイッチにモンハン新作あるいはワールド移植が出ても売れないだろ
国内はPSP 3DS時代の売り上げに遠く及ばないだろうしな
だったら海外で特に中華で騙し売りするほうが得策 難易度を上げる事とプレイ幅を狭める事を同時にやるから
プレイ幅を狭めず難易度を上げていく事は可能なのに
長年関わりすぎてディレクター陣が飽きてる感じが出てる
人入れ替えた方が良いよ >>130
Switchに出たら普通に国内だけで300万はかたいだろ
なんだかんだで携帯できるメジャーハードに出れば話題になるキラータイトルなのは間違いない
MHWで本当に海外でブランド化出来たのなら海外でも売れるはず
Switchは海外で売れてるんだから
マルチしないぶんMHWみたいにはいかなくともバイオより売れる可能性は高いと思う 任天堂ハードで出ないゲームの成功は認めず徹底的にネガキャンする豚の歪んだゲーム愛w
ほんとどうしようもない カプコンは負けハードに味方するって昔から言ってるからな
モンハンが出るハードは負けハードなんだよ >>75
>クラッチハメありきでしか倒せない
さすがにそれはない
エアプここに極まれり >>1
PSPでも3DSでも身近なコミュニティで持ち寄ってワイワイ遊ぶのが主流で、
一種のコミュニケーションツールだったのが、MHWでそれが終了したのが大きい
オンラインの共闘だと、仲間に引き入れる誘引力が働かない モンハン芸人井上は仕事を失う覚悟でモンハンと決別した
彼こそが真のハンターだろう クソゲーだから。
日本人にハブられてるゴミハードに出したから。 生活の糧でもあったモンハンを捨てる、これがどれほどの覚悟だったか
あの井上すら糞と認め投げ捨てたモンハンワールドとアボーン
このメッセージが七光りに届いた様子は無い 悲しいことだ 素直に凝りすぎて疲れるお手軽な頃くらいで丁度よかった MHOのロード、グラフィックス改修したら深手負わなかったろうに
辻ボンに先見の明がない そりゃ、オンライン有料となったら話が変わるでしょ
3DSの3Gはオンライン非対応とか信じられない SwitchにMHXXの続編すら出さなかったのは悪手だったな
海外市場は飽きられたら廃れるのも極めて早いから、
最大400〜500万本売れてた国内市場を捨てずにキープすべきだったのに、
それを怠ってしまった
Switchも発売4年目に入ったのに、カプコンやMH購買層が全然育ってない
しかも、PS4のアクティブ層が激減しているのに、
PS5がコロナパンデミックで立ち上げが遅れるのは確実で、
そこに世界同時不況が重なるから、Switch市場を開拓しなかったのは失敗だった >>148
3DSのMH4もMH4GもMHXもMHXXもオンライン対応だぞw
MHXXはSwitch版とのクロスプレイも対応
なんで一番古い3Gの話だけしてるんだよww スイッチに出てるゲーム→任天堂ソフト、ドラクエ→国民的
PS4に出てるゲーム→FF、MH、その他→国民的じゃない
ハードが死んでるのが悪い まあ国内捨てて世界での売上とったから良いんじゃね?
次で飽きられそうだけど >>152
今年と来年は、欧米はコロナパンデミックでゲームどころじゃないし、
海外頼みに絞ったカプコンは結構やばいと思うわ
まあ、日本も感染爆発が起きたら、他人事じゃないけどね そりゃあキモイオッサンハードに出せば
そうなるやろ ワールドで海外狙いつつ、クロス続編をSwitchに出して国内もキープするのがベストでしょ
同じタイトルでもそもそもの作りが違うんだから売れなくなるまでは二兎を追えばいいんだよ ワールドは色々と不満はあったが救難マルチは賑わっていた
アイボンはクラッチ傷つけ強要のテンポの悪さからの肉質無視武器格差
導きうん地のレベル制とゴミ拾い他モンスの体力などの仕様
1番がモンスのターン制が潰された挙句ターボ化で糞つまんなくなった
マジで今人いない >>156
それをやってないから問題なのでは?
続編出すなら、2年目、遅くても3年目に投入すべきだった
新作じゃないんだから、間を置かずにリリースしないと、
3DSからの移行者も減るし 海外を主軸にして日本は市場として見てないからね
特に女子供はモンハンやる資格無し!くらいの思いきった方針をカプコンが打ち出してる >>158
プリプ配信があるから下位は賑わってる
そのお陰で金の支援隊チャーム取れたわ
MRは立てれば即埋まる良イベクエが先週一気に消えたのでまぁ多少はね(ムフェトからは目を逸らしながら
ピークから人が減ってるのは当然だが、「マジで今人いない」と言うのには無理があるくらいには遊ぶのには困らない
ちなみに今日アプデらしいよ コミュニティが消えた
バーチャも鉄拳もスト5も家庭用オンライン重視で
ゲーセンのリアルプレイヤーを潰したので
うまい人からコツを聞けない
オンライン対戦でもリプレイ保存でコマンド入力のログ表示見られれば
コミュニティは復活なくても初心者から成り上がる展開はあるかもしれない
すでにあるかも知らんが 携帯機だと1人でもマルチプレイができる
弾2倍、セーブしないでアイテムコピー、自マキ+捕獲の見極めとか
あと、どれか1本やり込んだら「他も同じだから、もういいや」ってなる まぁ日本のモンハンではなくなったけど
世界のモンハンになったんだから良いじゃないか?
ソノタランド中心だろうけど >>169
カプコン自身が実質G級扱いしてたのに、
本編から1/3に落ちたからね
G級商法は、同じ素材の使いまわしで2倍売れて、
一粒で二度美味しいのが取り得だったのに終わってしまった
しかも、PC等でセール売りで本数稼ぐようになったから、
1本あたりの単価が下がってるので、販売本数増加に比べて収益が伸びてない
しかも、セール価格から、steamにショバ代20〜30%持ってかれるしな 大賞とったウィッチャー3ですら1000万弱しか売れてないんだから
情弱騙すのに出荷詐欺やらかしてんだって
リセマラでユーザー数一千万突破とか言ってる企業と同じ 1/3になったうえにグッズ展開やエンドコンテンツが国内寄りへ
グラは向上したのにモンスターの不人気デザインや皮ペタと人物の怖いキャラデザという
何のためにあれだけ売ったんだか 皆と一緒にワイワイ】で盛り上がったのに、
【不特定多数の人間とピリピリ】になってしまったから。 >>1
こんな一般人が誰も見ない便所の落書き以下の業者とクズしかいない掲示板で聞くんじゃなくて、直接CAPCOMに聞いてくれば?
問い合わせフォームあんだろ
それかTwitterでMHW買った人達に問いかけてみればいいじゃん
匿名じゃないと質問できないの? >>1
それとさ落ちぶれたように印象づけたいようだけど、辻本がこのスレ見て、「落ちぶれてんのかぁ、じゃあ次回作はSwitchで出そう」ってなると思う?
お前の質問自体全くの無意味だと気づけ >>1
日本人向けに作ってた国民的ゲームだったのがカイガイカイガイした結果こうなった
マシンは関係ない >>182
お前のキレっぷりを見るにゲハにいる人間には効果があったようだな つーか、今 MHxx がDLのセールだから、ツィート見ると結構な人が新規購入しているんだけど。 個人的にはトライGの神おま堀りの作業感で嫌になった
カンカン俺何やってんだろって 携帯機だから国民的ゲームになったのに、携帯機を捨ててなおかつ負けハードに出してるんだから当たり前すぎる >>144
芸能人こそ持ち寄りが必要だったって奴だな
楽屋の待ち時間とか移動時間などに、仲間内で遊ぶってのがお約束って話で
他の職種だと、声優も仕事終わった後でモンハンとかだったっぽいし
持ち寄り捨てて据え置きに戻っていった結果、影響力のある人たちからの発信が無くなって話題が途切れたり、消えて過去の物になった感じ そんなに落ちぶれたか?
スプラとかよりは売れてるだろ ドスで卒業してトライで入学して4で卒業してワールドで入学して数日で卒業した オンライン専用のMHFみたいな立場になったからだろう
携帯機のモンハンが世間で盛り上がってる時に
ひっそりと遊んでる人間がいたように マムとかなんとかジジババみたいにマルチ前提の辞めてくれねーかな
もうFみたいなのメンドクセーんだよ ナナとかベヒーモスとかMHFの調整の仕方だからな
MHFの後継みたいなのが印象悪い 3DSでモンハンを出したのが終わりの始まりだったw
お好み焼きモンハンだったし(´・ω・`)
元々モンハンは任豚には楽しめないゲームだったんだよ 3DSとかPSPと違って、やはりオンラインでやらないと倒せないモンスターが癌だろ 4Gの極限化はクソだがワールドのマルチ補正はもっとクソ
というかワールドアイボはソロが怯みやすすぎるんだよな
3G四天王の成功を見習え モンハンなんてポータブル系出せばすぐ盛り返すだろ あのMHWベースを落とし込めるハードウェアが必要なだけで。 世界で売れればいいんだからモンハン芸人とかいなくてもいい
なんて思ってるんだろうな 女と親子ハンターもな
大会でそれぞれの部門がなくなったし そもそも据置きモンハン大したことなかったしな
でアイスボーンの出来じゃあね? ただのマンネリだよ2年おきに発売するべき
とこを毎年だしてるんだもん ワールドからトロフィー見てたら分かると言うか感じるけど
やっぱスタッフロール後のコンテンツで急に人が離れていくな
ちょっとマゾいと言うかね
しかも難しいんじゃなくて面倒なの まだ200万売れてるんだから日本のファンを取り戻せる
かつてのFFがこんな感じでどうなったかというと フリプやってるけどつまんねえわ
グラはいいけど過去作から色々劣化してんな >>213
その200万というのも怪しい
日本は小売りに売り逃げ商法が可能だから
200万が出荷数だとして、200万売れてるというがおかしい
そうなると在庫が全部空になっているはずだが、現実はモンハンは売れ残ってる 売上データを怪しんでると話が進まないな
これまで全てのデータに言える事だし
まあ何にせよ今年か来年に次出せるかどうかだよ
それがヒットするなら問題ない (アジア含む)日本では400万出荷で、日本で290万販売(DL含め)って話じゃなかったか ワールドのどこがいいってグラくらいしかないよね
アプデでときどきTwitterのトレンドに入った時もあったが
それは「過去作からの復活モンスター」に限ってだったし
つまりは新しい冒険とか新大陸とかキャッチコピーがあったところで
ユーザーは変化を望まず既存のモンスター、ゲーム性だけで満足していたって話だ
グラだけじゃなく下手にシステム面まで手を加えたのが馬鹿すぎた
目新しさで海外にも売れたけど続編は爆死したわけで、結局糞ゲーだとバレちゃったってことだし IBもクソかも知れんが結局はWがクソだったから実質G級のIBがWの3分の1という爆死になった
DLCガーとかただの言い訳 持ち寄れないから
引きこもりの社会不適合者専用ゲーになった 落ちぶれたんじゃなくてお前がやらなくなっただけ
これな >>217
400万なんて数字も290万なんて数字も公式に出てきてないだろ PS4とかいうソフトが絶対にたくさん売れない負けハードに出してるんだから売れる訳が無い 日本版のが海外で売り叩かれ、海外版が日本で売り叩かれて
それについて指摘された際のゴキブリの「これはどのゲームでも当たり前の事」の連呼と忖度丸出しの動きしてたからなあ MHWは予約分で完売多かったけどな
パケないからDL選択したよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています