【朗報】PS5だけが使えるSmartShiftで性能が10%以上アップすると判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.notebookcheck.net/AMD-SmartShift-is-awesome-Too-bad-most-gamers-will-never-get-to-use-it.457475.0.html > Sony has announced that the upcoming PS5 console will utilize AMD SmartShift between its Zen 2 CPU and RDNA 2 GPU. > AMD's approach promises up to 10 percent better performance in some games and 12 percent faster CPU performance without any additional hardware required. > ほぼ同一の消費電力内でグラフィックスパフォーマンスを10%ほど向上できるのが「SmartShift」技術である https://www.4gamer.net/games/446/G044684/20200107059/SS/032.jpg 箱はvcoreいじれるようにしてくれ だいたい電圧もられてるから0.1から0.15vくらいは下げれるだろ そうすれば発熱も下がってwin-winよ >>290 後出しジャンケンで旧世代のTuringにRDNA2が勝てないならピエロだわ >>370 メモリーが高速なのはps5 帯域が広いのは箱 あとPS5もryzenにぶら下がってるGDDR6は低速で動作する メモコンがそこまで早く動かない 2.23GHzなんて無理って何を根拠に言ってるんだ? AMDの言う通りならRDNA2で消費電力は2/3に下がるのに >>366 本当にそう思うなら隔離病棟行ったほうがいい >>388 それが可能なら性能志向のXSXは常用クロックもっと上に設定してないとおかしいだろ AMDのRDNA2なんだからよ 現実にそんなに下がるなら箱は平均クロック13t余裕で越えれますね 箱も性能上がるだけやぞ? 箱の方は下限値が12t.やで 2.2GHzで水冷にでもすんの? GPU performance is almost similar to RX 5600 XT CPU performance is similar to R7 4800U こんなしょぼいスペックで箱に勝つのは無理 ファンうるさいなら魔改造してでも水冷化するやついるだろうな 使ってもXbox series Xには遠く及ばないって言うのはNG? >>358 >たぶん今になって2.23GHzで回して耐久テストしてるはず 逆だよ 瞬間的に2.23GHzになればいいだけなんだから どこまで冷却装置を削れるかのテストw 最終的にはOSでクロック制限かけてカクカク 冷却機構分で箱と価格逆転しかねないですねぇ 寿命もどれぐらいやら ふつうに考えて、もうPS5が圧倒的に低性能なのをみんなわかってるんだろ? そんなんで性能が段違いに上がるなら公式がもう発表してるだろ オカルトと超限定された仮定条件下での高性能()アピールなんて虚しいだけだからやめようぜ PS5は始まる前から負けたんだよ >>393 だから何でCUとダイサイズ無視するんだ >>402 周波数回ったら偉いって2000年あたりから来た人? >>383 なんだ水冷+氷でいけるのか これならチラー入れれば普通に動かせるな >>383 ラジエターを氷の中に沈めるのが常用とか笑わせんなw この手の技術を色々突っ込んでもPCじゃライバルに完敗してるわけで… つかこれノート用の電力制御技術だぞそれもライバルよりザルと言われる 箱の方は1.9GHzに上げるだけで13t乗るもんな〜 RDNA2がちっぽけな空冷で2.2GHz余裕なら余裕で出せるな RDNAにしてもワッパが悪化するのは2GHz超えてからだもんなwwwww 最初から向上させとけよ スマホならともかくゲーム専用機やんけ >>403 いや最初からPSはCU減らして高クロックで回す設計してるのに何で箱までブースト出来るんだよって話だが >>383 クーラーボックスの氷に塩かけて冷やしてるやんw 全く常用できてなくてワラタ >>411 うん 周波数盛りに盛っても負けてるよね? >>411 なんでCU多くなったらクロック上がらないと思った? >>408 俺なら箱は定格より下げてPS5のカタログスペックに合わせるな 昨今のAMDGPUの特徴を考えると消費電力がPS5の半分以下になるかもしれない なんでできる?できるに決まってるやん 可変なんて当然だぞ? 箱のロックは下限にロックかけてこれ以上下がらないって話なのはもう何回も話に出てる 第一CU数増やすなんてRDNA2がリークでもユニット増やすんだから当然だろ..... むしろユニット増やさず爆熱クロック何ぞしてるクソステ5がおかしいからRDNA1カスタムだって言われてんだろwwwww よくわかんないけど、PS5ユーザーは氷に塩かけながらゲームするんか? >>417 そっくりそのまま返すわ。PS5は熱どうすんの? 別に箱sXは2.23まで上げる必要無いぞ?定格でもクロック盛りまくりのPS5より上。 1.9GHzに上げるだけでも充分なレベルなんだがな ワッパが悪化するのは2GHz以上からなのはRDNAにしてももう検証で出てるんだよなwww >>419 本体まるごと大量の絶縁油に浸すという手もある 持ち運べなくなるのが難点だが >>420 熱どうすんのも何もPS5の方が省電力だってのw べつに本体だけで冷やさなきゃいけないルールなんてねーし 熱対策なんて各々やればいいだけだろ >>420 PS5は熱密度が高くなりすぎて普通の冷却じゃ無理なレベルなんだよね まぁ、インチキクロックの瞬間ブーストなら可能だけどw 自作erはどっちかっていうと熱に敏感だからな スペックも大事だがまずは熱だよお前ら ギリギリでやると熱で寿命確実に減る 消費電力が少なくても排熱がうんこなのがソニークォリティなんだよな >>383 これがPS5の実機か?www ゴキは大変だなwwwww >>424 ユーザー各々で熱対策しろってかw 真冬の北海道で窓全開なら2.23GHz出ますよって? >>431 それRX5700XTでの話だからPS5ならまだ下がるぞ へーきへーき1年保証だからそれ以降に壊れるように調整すればいい 加速度劣化試験はしてるだろうし >>371 IP69K MIL-STD-810G対応のタフネス据置爆誕だな PS5に熱が篭ってきたら、フロントパネルを素早くナイフで切り裂き… 急いで口で吸え! RDNA2がそんなにクロック上げても平気なアーキテクチャならクロックかなり抑えてる箱は 1CUあたりの発熱は大した事なく総熱量も全然処理余裕なレベルっすね PS5は熱問題ないならなんでもっとクロックあげないの? 2.65GHzまでオーバークロックすると12TFになるから せっかくだからそこまで上げるといい >>432 それでもそこまで回らないと思う nvidiaの当たり石でも2100以上で常用は怖いもの 氷に突っ込んで塩かけるぐらいの冷却をRDNA2ならコンソールのちっこい空冷ファンだけで大丈夫だって? アホが! 第一常時出せるなら()入れてオバクロ値なんぞ書くわけねえだろタコ! 水冷なしで常時出せるレベルなら箱は1.9GHzちょい越え乗せてくるから箱も性能上がるだけじゃボケ >>441 排気口にダイソンのサイクロン掃除機がセットされてるとか? 熱なんかでビビる馬鹿がいるかよ!PS5オーバーブースト!! ワッパが50%上がるって事はおそらく消費電力はRX5700以下になる 結局両方同じRDNA2だから片方が魔法なんぞという幻想はないんだよ むしろRDNA2の機能積んでない発表もないクソステ5の中身がRDNA2なのかも怪しいんだよ >>446 クロックを1割あげた時点でそのメリットは帳消し PS5はそれよりずっと上げるので… よりにもよってワッパが悪化する2GHzを大幅に超えて2.2GHzなんていうアホ数字だからな みんな常時出るわけねえだろと突っ込んでる 各地の検証サイトでもう2GHzかそれよりちょい下が常時出せる数字だって見切られてんじゃねえか >>446 もうちょっとOCのワッパの悪さを知ろうな >>450 うちの親父に買ってやったら喜んで使ってるw 2.3GHzもの高周波数により時空に歪みが生じ 本体の周りの空気が膨張して冷える仕組みにすればいいのに >>443 掃除機で排熱を吸い込むとか懐かしいw PenitumIII、Athlon時代のOCを思い出すなぁww >>443 空冷なら天下のソニーだし超強力ファンと大型ヒートシンク積むに決まってるだろ https://i.imgur.com/eaMS2L1.jpg CS機なんて何GHzで動作してるかなんて分からんからなぁ 負荷が高い数秒だけboostとかそういう使い方だとは思うけど >>457 これが全て CSの動作周波数なんて言ったもん勝ち 最大なんてついてたら尚更 >>455 あの頃は20-30%のOC余力は当たり前にあったけど 最近のはメーカーがギリギリまでクロック上げて売り出すから ほとんどOCできないんだよなぁ AMDがいう「RDNA2でワッパ5割増」はレイトレ含んだ数字だろう。同じ7nmでEUVではないんだからこんな短期間で激的進化なんてするわけない。 前に28nmで立ち往生していたときも二年かけてようやく同一プロセスで5割のワッパ改善を実現したし。 どう逆立ちしても性能じゃ箱にPS5は勝てないからな >>461 その排熱でタービン回して不足電力を賄うってことか。 やるなソニー >>465 性能で勝つ必要は無いからな、既にソフト資産という大きなアドバンテージがある >>467 確かに、箱1のソフトの全サポートは大きなアドバンテージだわ。 初代、2、3は非互換、4も動かすにはソフトメーカーがパッチを用意する必要がある上に、箱の様に性能がアップするわけでも無いのにソフト資産? >>437 箱尻も2GHz超えは一応チャレンジしたと思うぞ ただあの本体の煙突構造やヒートシンクが見かけ倒しで 想像以上にクーリング性能が低くて断念したのが見て取れるw >>1 通常時9.2TFLOPSがCPU負荷が低い時に10.3TFLOPS出る約10%の性能UPって事だよ CPU3.5GHzもGPU2.23GHzも両立しない片方が暇な時だけなんだからさ 通常のベースのクロックが当然存在する訳だからな これ迄のリークから見ればCPU3.2GHzでGPU2GHzが電源バランス標準だろう GPUの下もリークから見て1.8GHzだろう 最新のAAAクラスはマルチスレッドがデフォルトだからCPU負荷は減らない 8.4TFLOPSから9.2TFLOPSの間で調整されムービー等のみ10.3TFLOPSだな >>469 >>いずれは4000本以上存在するPS4ソフトのうち大多数は対応することになるだろう、という内容です。 >>しかし新たな「4000本のうち大多数」については、発売時に間に合うとも、いつになるとも現時点では明言を避けており、互換性については今後も情報を更新してゆくとしています。 >>https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-20-5-ps4-ps5.html PS5の互換について勘違いしてるようだけど、安定した互換が確認されてるのはたった100タイトル程度でそれ以外のほとんどのタイトルについては“いつ”互換対応するのか不明な状況なんだけど それでもPS5買うの? プレイできるまでに数年かかる可能性もあるんだけど >>470 色々間違ってるぞ、PS5も互換でブーストされるのは決まってる チェックしてるのはPS5での高速処理で不具合が起こるかもしれないからチェックしてるだけ チェックした分は既にほぼ全て問題なく動作するだろうと確認されてる >>475 わざわざ互換用にps4,4pro相当の低速モードつけたのに? 未だに冷却機構どころかガワすら公開できないPSの前では虚しい言いがかりだな >>463 そう語れるってことはお前さんも買ったわけだなw いいじゃんとりあえず吸うぞアレ 音とかは気にすんな >>473 それ別に発売日に100本しか遊べないって訳じゃないぞ 検証終えてなくても起動して遊ぶだけならほぼ全て出来るだろう そもそもCPUもGPUもワットパフォーマンスを追及するようになったのって クロックを稼いで性能上げることが限界に近付いたからじゃなかったっけ? 前世代と同じ電力で何%性能稼げてますってものだから ワッパ上がったからクロックマシマシでも大丈夫ってやつじゃないだろ 互換は怪しいね ぜってー動かないソフト続出するよ 2ポンド掛けてもいい 元ソニーゲームデザイナーがPS5を擁護しようとしたが 結果的にXSXとPS5には驚異的なパワーの差があると暴露してしまうw XSX >>>PS5 PS5終了w https://twitter.com/CJGrannell/status/1241773379360825352 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる