【朗報】PS5だけが使えるSmartShiftで性能が10%以上アップすると判明
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https://www.notebookcheck.net/AMD-SmartShift-is-awesome-Too-bad-most-gamers-will-never-get-to-use-it.457475.0.html > Sony has announced that the upcoming PS5 console will utilize AMD SmartShift between its Zen 2 CPU and RDNA 2 GPU. > AMD's approach promises up to 10 percent better performance in some games and 12 percent faster CPU performance without any additional hardware required. > ほぼ同一の消費電力内でグラフィックスパフォーマンスを10%ほど向上できるのが「SmartShift」技術である https://www.4gamer.net/games/446/G044684/20200107059/SS/032.jpg >>772 CUが1.5倍多いことより無茶なOCの方が消費電力の増大が大きい。 特に2GHz超えたあたりからは指数関数的に消費電力が増えるんだわ。 なのでPS5が本当に2.23GHzを常用するなら電気も熱も余裕で箱を超えてくる >>779 RDNA 2世代のGPUはまだ世に出てないのに何を言ってるんだ? >>779 まだRDNA2のGPUが世に出たわけでもないのに動作周波数がどうなるかなんてわからないだろ 1世代の意味が噛み合ってないな。 CS機の1世代差による性能差は倍程度変わるのは普通だけどGPUの1世代は通常1.2倍から1.3倍程度。 GT開発者の山内も 開発中のPS5版GTが8k240fpsで動作してる から 4kで十分にトーンダウンしたからなあ ソニーのRDNA2は怪しいから本物の50%向上したRDNA2とまた差がつくかもねw 十分な電力と冷却があればCPUもGPUも最高クロックが常用できるからSmartShiftなんて技術必要ない SmartShiftは性能アップじゃなくて性能ダウンさせる技術 >>783 んなもんなんのアピールにもならんて プロも数年後に出てくるしな RDNA2じゃないから電力押さえるスマートシフト使ったんじゃね?もちろん無理なクロックアップがメインな理由だけど さすがにこれだけの性能差があったら同世代のゲーム機とは呼べないよね PS5ってこれだけ低性能なのにこの先10年戦えるの 定価2万円くらいにしてSwitch路線にしないと勝てないんじゃない? >>778 最初に言ってるようにパイプを結局通すか別ルートを作るかの差だよ >>781-782 箱も同じRDNA2なんだがな・・・? 箱があれだけの冷却を使っても1.8GHzで抑えてるものを2.23GHzでぶん回して電力も熱も箱より下なんてGPUは今まで存在しないんだよ >>793 よくわからんが早期カリングはどちらにも実装されてるわけで パイプを通すのと別ルートを作るのでどんな違いがあるんだ? プレステがDirextX採用すりゃ、それだけで色々な問題が全て無くなるんだけどな 今更頭下げて使わして下さいなんて言えないか これだけの性能差だからみんなXBOXのが高くなると予想してるけど、PS5は無駄なSSDや冷却なんかのせいで安くなりそうにないんだよね もしPS5のが高くなったらその時点でPS5終了じゃん >>787 箱がone X相当のものを出したら差は変わらんな >>790 型番ってなんか意味ある? 同じタイミングで発売するマシンなのにGPUに1世代の性能差があるって事を言われてるだけだろ AMDの説明するRDNA2の特徴がほぼ無いRDNA2って本当にRDNA2なのかな >>796 DxはWindowosユーザーに対してのみ提供してるAPI 簡単な話PS5のOSをWin10カスタムにして MSに1台売る毎にOS利用料をソニーが払えば今すぐでも使わせてもらえる 頭を下げるかって話じゃなくて、PSがWin10ファミリーとしてMSのビジネスに組み込まれるかどうかって話 >>795 カリングの話じゃないんだがな 勘違いしてるのかわざとやってるのか知らんが 別ルートは省略した部分を描画するのに使うんだ プリミティブシェーダーに関して記憶が確かなら 2017年 RDNA発表、プリミティブシェーダー搭載。当面はGPUドライバ側で最適化 2018年 Radeon Adrenarineでプリミティブシェーダーサポートをキャンセル 2019年 次期DirectXでメッシュシェーダーサポートを発表 みたいな流れだから「RDNA2はメッシュシェーダーなのか?」という答えは出ないけど もしRDNA3が出れば間違いなくメッシュシェーダーになるはず 「実はPS5が1年早く出る予定だったのでは?」って噂が事実ならまだプリミティブシェーダーだった頃のRDNA2がベースとなっててもおかしくない気がする >>801 >>773 の話はカリングも含めた結果だからカリングの話になるんだろ 従来の流れをシンプルにしたもの、別ルートで描画するもの 方式の違いはわかったがそれによって大きな実行性能の差があるという主張だろ? なぜ方式の違いによって実行性能に差が生まれるのか?ってところが聞きたいわけよ たぶんPS5はGPUスペックこのままだから 名前だけでほぼRDNA1だと思う https://i.imgur.com/eiBEHp1.jpg 何にせよPS5が捏造スペックでユーザーを騙そうとしてるな >>752 2テラフロップスの違いが分からない人はSwitchとPS4の違いも分からないでしょうね >>794 だから何でCUが1.5倍ってのが抜け落ちるんだ? 頭空っぽかよw >>803 パイプを通すデータ量の違いだな 従来 全部パイプで送る PS5 描画しない部分を切り分けて使うぶんだけ送る 箱 端っこの位置データだけ送り別途中間を補完する 厳密には違うんだがイメージ的にはこのくらいパイプの通過量が違う PS5と新箱で同じソフトが出るだろうけど区別できる人って実際いるのかね ほとんどの人はわからないのでは >>808 結局中間を補完するんだろ? 全体として同じな気がするが >>811 PS5は4k60fpsを表示できるかどうかすらわからないわけでしょ PS5だけfpsガックガクになったら誰でもわかると思うよ >>814 やるとしたら可変解像度なんでガクガクもしないしマジで静止画で間違い探しになる 人間の感覚ナメたらアカンよ 特に日本人なんか違和感に厳しいからな >>816 2160p60fpsと1800〜2160p60fpsの差なんて分かるかね? >>815 可変解像度にするか、fps低下するかは開発側次第だがな 今までのプレステだと解像度は下げない傾向が強い >>817 なんで可変解像度で固定fpsなんだよw ありえないでしょw >>819 いや可変解像度なんて普通にあるんだけど本当にゲーム遊んでる? >>820 いまのCSで固定fpsなんてほぼ無いでしょ そもそも固定にできるほどの性能が無いんだから >>807 CUの増加による消費電力と熱量の増加はほぼ正比例だけどOCによるソレは正比例どころの騒ぎじゃないって話が理解出来てる? >>809 じゃあ言い換えてやるよ。 PS5のGPUは箱と同世代で同アーキテクチャのくせに性能は1世代前の性能しかない。 >>817 しれっとピークを合わせるんじゃねーよ ピークで比較しても箱より劣るのがPS5だぞ PSはイイよな 何一つ現物を出していないのにこんなに信用されてさ 36CUと52CUがあまり変わらないとか言っちゃうのがキチガイゴキブリ >>823 だからそもそもRDNA2のグラボなんかまだ出てないし定格だのブーストだの判断しようが無いっての 確実に言えるのはPS5のクロックが箱の1.25倍に対して箱のCUがPS5の1.45倍てだけ 一世代前に関してはアホ過ぎてレスする気にもならん >>827 要するに、PS5のが圧倒的に低性能ってことでしょ? >>824 箱が常に4K60fpsを維持するには当たり前だけどそれ以上のスペックに余裕が無いと無理 別に箱のピーク性能が4K60fpsという訳では無い >>827 毎度CS機は元となったGPUの定格クロックより下を採用してるので XsXが1.85GHzという事はRDNA2のPCグラボも結構な高クロック設計なのかもしれない。 ただ、2.23GHzは今までPCのグラボ見てきた中でも前代未聞の数値。 凄いというのを通り越して、心配するレベル。 確実にPS5はXSXより低スペ その低スペを必死にクロック上げて色々コストかけて爆熱冷やす方法とったのがPS5 スマートシフトも結局熱対策だからな 電力押さえて発熱抑えるのが目的 その分CPUクロック落とさないといけなくなるというオマケ付き >>751 消費電力は高いが箱は開き直ってミニタワー PS5の噂が正しければいつも通りなスタイリッシュなガワになって排熱効率最悪 しかもOC前提だから燃える >>833 逆だよ、大体ゲーム中はCPUに余裕があるから余った電力をGPUに回すってだけ >>752 世界中で本当に10T flopsだと思ってるのは鍛え抜かれたソニーファンくらいだろw OC前提wwww >>835 じゃあ最初からクロック下げとけよもっとGPUクロックの定格上げれるだろ それできないからスマートシフト使ってるんだろうが 高速でぶん回しながらスマートシフトww ぜんぜんスマートじゃねえww XSXは分解動画で内蔵電源が定格300Wだったから 消費電力もOneXの1.25倍程度だろう PS5は本気で2.23GHz出すなら正直未知数 箱SXとか12Tから引き算でダウングレードしていくさ PS5は10Tから革新的技術の足し算で実行性能が上がっていく 夢のウォーズマンそれが次世代機に相応しい スマシフ10パーセントアップでブースト効果したらどうなるんだよ 実質200パーセント超えちゃう!!(´・ω・`) 差は確かにあるけどRTX2070SUPERとRTX2080SUPER程度の差でしかない それを一世代(笑)差と思うかどうかは各々好きに思えばいいというだけ 一世代というかアッパーミドルとハイエンドの差ってとこだな。 >>845 おやぁこの中に1台だけ界王拳状態でももうギリギリなのが紛れていますね… まぁ実際のゲーム中だと今分かる範囲じゃこんな差だよ 箱sX 2160p 60fps(〜70fps) PS5 1800〜2160p 60fps >>626 長年SONYユーザーやってると嘘つきって知ってるけど 今まではSONYらしいゲームが出てたから買ってきた ps4なってそれすらなくなった マルチ目当てなら性能良い方で良いよな >>847 痴漢ってのも昔に電撃が作り出した捏造ネガキャン 今同じことやったらSONYが炎上する >>848 Gears5が既に100fps超えてて120fps目指して調整中らしいが スマートシフトを使う判断は単純なCPUとGPUの電力じゃなくて CPUの中でもAVXの256bit命令を使ったときの電力が大きいからだと言ってる https://www.youtube.com/watch?v=ph8LyNIT9sg& ;t=2074 8コアZen2の3700XではCPU消費電力のゲームでの中央値とAVX最大値の差分は30〜40Wにもなる https://www.4gamer.net/games/446/G044684/20190705008/SS/057.png https://www.4gamer.net/games/446/G044684/20190705008/SS/058.png PS5は僅かにCPUクロックが低いので256bit命令で20〜30W程度としても 大半の時間は最高クロックかそれに近く、ワーストでも数%のクロック低下という話の電力の出所に説明がつく >>851 そりゃ軽いゲームならだろ、あくまで差はどの程度かって話 >>853 PC基準の4K ultra設定が軽い部類なんか >>854 2080tiでも難しいはずだったよな。 すげーな PS5の低性能をどれだけ隠すかに必死だなw 実際はXBOXの足元にも及ばないのにw >>857 箱シリーズが轟音爆熱ブォォォンRRODハードを繰り返して信用なくしてるからこうなるんだぞ 全部詐欺なのが当たり前 誰も買ってないから騙されても気付かない お前も箱SX買ったらショボーンでゲハに報告に来れないで他機種ネガキャン必死が加速 >>703 悟空さんもギリギリのところから更に限界突破の界王拳で戦闘力アップするから… 反動?その一瞬で勝てば問題ないんだよ! >>857 性能が低くてもその分コストが安ければいいんだけど 自慢げに発表してる部分がお高くなりそうなのが 箱1がKINECT同梱にこだわって出鼻を挫かれたみたいなことにならなきゃいいけど 2.2GHzが常時実現できると思ってんのなんてガイジゴキぐらいしかいねえんだから話にならんわ せいぜい2GHzがせいぜい PS5のGPUはラインナップを埋めるだけの良くあるリネームでクロックアップ版 箱SXから始まるハイミドル〜ハイエンドGPUがRDNA2 の本来の性能と機能を備え 5800、5900シリーズがRDNA2に当たる いや2GHzも無理させ過ぎだから。PS5の故障率えらいことになるぜ。PC使ってりゃOCがどれだけマシンの寿命縮めるか分かるだろ RDNA2はメッシュシェーダーを採用してる RDNA2はプリミティブシェーダーを採用していない つまり、PS5はRDNA2ではない RDNAに無理やりHWレイトレくっつけたものと考える方が自然 36CUとかも製品上ないし 287 名無しさん必死だな[sage] 2020/03/24(火) 13:06:19.81 ID:fFJSWknI0 https://twitter.com/komachi_ensaka/status/1233795438915964928?s=21 > 原因不明だけれど、一部ドライバ内だとNavi 21がN10と同じDEV_IDになってる (7310)。 https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1241053652418097157 > 正直、40CUより小さいNavi 2Xはないと思います これかw https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 60CUからあえて24CU殺したとかいうなら それはそれですごいがw >>866 まだRDNA2対応グラボ世に出てないし詳細も6月頃の予定なのに 無いとか言っちゃてるアホの子がおるなw >>866 未来人さん、コロナウィルスとオリンピックどうなった? >>854 将来的には軽いと言われるんだろうね、時代は4K&レイトレに向かうだろうから。 >>858 西側でもおまエラがチョン並の嘘吐きってばれてきてるけどw https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/ また,機能面では,AMDの「SmartShift」に対応することも明らかとなった。SmartShiftとは,AMDがノートPC向けRyzen APUに対して実装した新機能で,動かしているアプリケーションのグラフィックス負荷の度合いに応じて,電力をGPU側に割り当てるという技術だ。 たとえば,グラフィックス負荷が高いときには,GPUのクロックを上げる代わりに,CPUクロックを下げるのだ。 要はパワー不足のノートPCを効率よく動かす技術ね パワーあるXSXには不要なもの >>875 据え置きゲーム機には不要な技術にしか見えないな CPUとGPUで同時に全力を出すことは出来ないとして 片方だけでも全力を出すことはできるのかねぇ >>875 これnpcがいない場面でしか効果がなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる