PS5がRDNA1(VEGA)っぽいGPU積んでるのは互換性のためなのかな?

PS4PROが次世代技術を取り入れてカスタムしたGPUのPolaris(RDNA1っぽい何か)を
つんでたって話だから、この当時の次世代技術ってのがPrimitiveShader積んでたんじゃないかな

だとすると、PS4PRO用のソフトをネイティブに動かすにはRDNA1互換でPrimitiveShaderが必要だった。
そう考えると、むしろ開発環境は既存のPS4PROからはほぼ変わらない訳だから
以前からあった”開発者から評判がいい”という噂とも符合する。

まぁ、ComputeShader部分が大きく違ってしまうから確かにPCとのマルチは厳しくなるんだけど、
PS4、PS4Proとの縦マルチのためには仕方なかったのかも・・・