PCエンジンミニ、発売日過ぎたのに完全に空気な件 Part.2
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タイトル画面以外は内容変わらないガンヘッドとかはともかく
当時やってたものと微妙にゲーム性まで変更されてる海外版やらされるのは
この手の復刻版としてはパチモノさせられるような気分でどうしてもマイナスイメージついてしまうな アダプターはどれがおススメ?
本体が届いたら、とりあえず手元にある1.5Aのもので様子を見ようと思っている この手のミニ系ハードは電源よりHDMIの相性が問題だな
ケーブル繋ぎ変えるのもアレだからとセレクター挟んだら認識しないことが多い
どこかを抜き差しして運良く同期が取れるのを待つみたいな感じだわ そりゃ相性とかじゃなくて単なる電力不足だろ
電源付きのセレクタ買えよ わざわざメガドラミニと比較してPCEミニを叩いてるヤツいい加減うざい
どうせ買ってもないくせに いやあ、別々のモニター用に違うセレクター(電源付き)使ってるけど、どこに繋いでも相性あるわ
ミニ系ハードはあまり信用してない
他の機器は大丈夫だし >>88
今年やりそうw
>>92-93
ゲーム業界育ててきたセガ任天堂と
仕方なく猿人のIP買ったコンマイじゃな >>102
このスレを見ると逆の人のが多いけどな
買っていないことは一緒だろうが >>102
別に買ってなくても批判はして良いに決まってるだろ
買ってないやつは批判するなという理由で批判封じはPCエンジンユーザーとして情けない 批判したらアプデでも来るの?
どうしようもないものをグダグダ言って評論家気取りかな? でもコナミもPCエンジンには随分辛酸を舐めさせられたようだけどこれで一矢報えたんじゃないかな 当時の任天堂がSFCに本数制限を設けなかったら
コナミはPCEもMDも参入しなかったろうな
FCとMSXが終わって人的リソースをAC、SFC、GBに全振りの予定だったそうだし >>110
コナミにしてみればPCEに参入したのは正解だったな
ときメモなければ経営が危うかった
一方のMD参入は海外のジェネシス市場のついでだから国内のMDは眼中にナシだった
シェアもSFCやPCEに比べてぱっとせず最下位だったしね 尼のレビューで白コントローラー分解したら
連射コンと中身は一緒って書かれてるな
どうしても連射したいヤツは分解だな PCエンジンミニのスペック
SoC・瑞起「Z7213」(4コアARMv7)
メモリ・西安紫光国芯「SCB15H26160 AF-13K」 (DDR3・256MB)
収録ソフト・サムスン「KLM4GIFETE」(4GBフラッシュメモリ)
MDミニはソフトが512MBってだけで、後は大体同じ ハード的にはあんま金掛かってはなさそうだな
まあこういうのは版権とかテストとかにコスト掛かってるんだろうな >>113
コナミが最大の危機に陥ったのは95年の阪神大震災
開発拠点を神戸に置いてたから大打撃
当時の上月社長は世界中を走り回って
海外の投資家から170億円の援助を獲得してどうにかなった
元々ヤクザっぽいコナミがさらに柄悪くなって
版権ゴロになったのはこの頃からなんで
海外の「モノ言う株主」連中の影響もあったのかなと
なお96〜97年の決算では利益の1/3以上がときメモ関連
トータルで400億を超えたとか >>117
もともとヤクザみたいなものだしな
車ぶつけられてコナミ社員が「兄ちゃんどないすんねん?」って事故の処理聞いたら
有り金全部出してすみませんこれで勘弁してくださいって逃げたって話もあるぐらいだから いちばん遊んでるゲームなに?
俺はファンタジーゾーンだわ。nearアーケードの方だけど。 個人的に思ったのは、「想像を超えた何か(想像を絶する何か)」が無いと爆売れしない時代になったな、という感覚はある
アニメ映画の劇場版SHIROBAKOも、コロナの影響もあったが、出来そのものが平凡だったため、興行収入がかなり厳しくなった、という部分はあると思ったし
その他にも、言及するまでも無いが、SFCミニのスターフォックス2やMDミニのテトリス・ダライアス等ある訳だが
PCEミニは、コナミ製ハード第一弾としてはよく出来ていたが(最初は甘く見ているからこんなものだと思う)、やはり市場の判断としては厳しかった、という話だと思う
もし、コナミが本気でハードをやりたいのであれば、在庫になっているPCEミニを回収して、中身のソフトを入れ替えればリブートしてみれば?と思う
(FF14だってリブートして、今は稼ぎ頭な訳で)
で、中身は、レアソフトももちろん良いだろうけど、微妙に出ていた脱衣麻雀とか入れてみても良い気もする
そこまで思い切った手を打てば、爆売れすると思う
(サターンミニでも使えそうな手だが) >>125
娯楽が充実しすぎてみんな感覚とかが肥えたんだろうね 中のエミュレータの出来があまりよくないな
特に音がなんか耳障りなところが多い
実機やootakeだといい音なのに >>59
MDはセガ復刻で人気ゲームほぼ移植しちゃったから >>123
俺は実機ターボパッドに基板移植してミニで使えるようにした ミニはもう要らんから中身のゲームだけSwitchに出して ミニは持っているゲームと被るのがボディーブローのようにジワジワ効いて来て嫌になるな 超兄貴の世界観と音楽に惚れてサントラをポチってしまった 国産エミュ機なんてコスパ悪過ぎて買う気にもならんw ミニ買う代わりにPCエンジン引っ張り出して来てPCエンジン版HuCardポピュラス
を中古で買ってきたよw
お前らのPCエンジンミニの中の人横取り宣言w
って忙しくてやる暇ほとんど無いだろうけど ニアリーアーケードという仕様を用意(グラディウスとファンタジーゾーン)してるのは
素直に評価したい
グラディウスはBGMのアレンジがしつこい上にオリジナルが選べなかった
ファンタゾは音が鳴ってるとしか言いようがないひどさ >>138
お前らミニ遊ぶ>SEプラオグラマさんがリモートでゲームバランス調整を
し、遊んだ分だけどんどん再調整してゲームの完成度を上げる!
という有り得ない仮定がまずあるとしてw
そこで俺がポピュラスをやり始めたら果たしてどうなるかな?
SEさん達は俺のポピュラスを再調整し始める羽目になるw
そっかー、ぼくみんなとは違う世界で生きてるんだねーー ミニパンドラボックスX 3160in 1のほうがよくね?
3160本入って8000円だぞ 発売直後でこの盛り下がり
メガドラミニの時はもっと勢いあったね
なんかここ数日ちょっと書き込むとすぐ規制されるわ
この後も書き込めなくなるかもな… PSクラシックの時も思ったけど、なんで初期型の復刻にこだわるのだろうかと
一番親しまれたころのモデルで出してくれれば、買う気にもなるのだろうけど 初期のアーケード移植を除けばCDROM2以降のアニメゲー・ギャルゲーのイメージが
強いし(実際それで推してたし)メガドラミニの32Xみたいにガワだけでいいから
CDROMシステムやらSCDとかのアタッチメントをを再現した上でラインナップのの半分くらいを
CDROM・SCDのビジュアルシーン満載のタイトルが入ってた方がまだアピールできる
ポイントがあっただろうな
どうせカトケンなんて奇跡でも起きない限り入れられないだろうし >>146
そこまでしても商業ベースに乗せられるほどのユーザー数がいない
まずPCEミニ買う奴からして少ないのに、さらにその中から絞られるんだからかなり減るわけでな >>144
PSと言えば大体あの形だろ(細かい違いは除く) PSはPSone以外であればどれもほぼ同じ形だしほとんどのユーザーが「自分のPS」って感じるだろ
PCエンジンも白が2年間ずっとこれ以外の選択肢がない状態で売られていて
真っ先に飛びついたマニア層はこれだし全本体で一番売れただろ
白エンジンがおかしいってんなら何が妥当だったんだよ >>148
利便性考えてデュアルショックにして欲しかったって事じゃない?
まあそこは今回の対応ソフトにもよるけど
PCEもコントローラは白も連射のにしても良かったんじゃないかと思うけどねぇ
PCEの本体バリエーションは無駄に多いからな
白、シャトル、コアグラ、スパグラ、コアグラ2、TG16とあるし
CD-ROMは海外知らんが初代、Super、DUO、DUO-R、DUO-RXとある
白とコアグラ、あと海外TG16にしたのは最大公約数的に仕方ないと思う
本体だけですら大して売れないだろうにわざわざCD-ROMガワとか買う奴は
さらに少なくてとても商業ベースに乗せられるレベルじゃないと見込むのも仕方ない
メガドラタワーなんて良くも悪くも馬鹿な事を大真面目にやるセガを基準にしちゃあかんわ >>104
セガとハドソンじゃハドソンのほうがゲーム業界貢献度は上だよ
ボンバーマンはボンバーガールとしてコナミの元で実績を重ねてるし
桃鉄2017は任天堂からの発売だ
80年代の頃から先物買いで海外市場に逃げて和ゲーを無視してきたような
セガなんて企業が日本で偉そうなツラしちゃいけないよ セガなんて存在しなくても何も困りやしない。
サクラ大戦だって実質ありゃレッドだし
ソニックなんて100年経ってもゴミだ、エセゲームだ。
外人が任天堂憎しで必死で担いでただけのキャラゲーだ よりによってボンバーガールなんてエロゲもどき持ち上げるとか
流石コナミ、ときメモ由来のキモオタがまだ残ってるわ 別にグラディウスはファミコン版しか知らないから
違和感なんてのはなかったな
ただいかんせんゲームが古すぎたから買うなら同じ2メガのサラマンダのほうだわ 今現在存在してないハドソンはどうなのって話だよなぁw 妖怪道中記
桃太郎伝説
桃太郎活劇
シュビュビュンマン
サイバークロス
ヴァリス1〜4
ニンジャウォリアーズ
同級生
入れてもう1回出して >>159
道中記はサターンのソフトだ
更にさくまが入院してる間に勝手にハドソンに作られた曰く付きのだから未来永劫再録はないよ 目玉ソフトが殆どない上に海外版でかさ増ししてるから全然魅力ないんだよな アーカイブズのときめも2は600円で買った
ソフト側でディスク入れ替えは手動でするのね ミニパンドラボックスX 3160in 1にPC原人のゲーセン版入っとるやん
どうみもてミニパンXの圧勝 この辺の復刻市場は任天堂の専売特許なのに
無謀な挑戦だったな
メガドライブミニもPSクラシックも大失敗だったろ なんだよ原人のアケ版って
聞いたこともねえわ
あと原人で完成度高いのは2だからな セガはアーケードゲーム抜きには語れないし。
ハドソンはセガと比べられるレベルではないね。
日本のCS限定の話かね? もう復刻ブームも新鮮さが失われて
むしろ新しいゲームをやった方がいいんじゃないかと思ってる
よっぽど気が向いたら買うかもしれない
pcエンジンはまあまあ思い入れがあるし 究極!! PC原人
カネコから稼働される予定であったアーケードゲーム[7][8]。開発にはMTJこと三辻富貴朗が関わる。 中身は数十年前のソフトだもの
語ることなんて無いだろ 正直この時代のゲームの方がチュートリアルや素材集めとか時間稼ぎの要素が無い分遊びやすいんだが
エンジンはアニメキャラによるムービー鑑賞会とかそういうののはしりだからなあ なんで外国のしか入ってないんだよ・・・まじで・・・ J.J. & Jeffって誰やねんwwwwwww
ここでカトケン入れとけよなwwwwwwwアホすぎwwwww >>165
違法エミュ機すすめるとか頭おかしいんじゃね? >>177
プレミア化してたらなんだよ
貧乏人の思考は気持ち悪いなぁ PCミニにはカトケン、MDミニにはムーンウォーク入ってたら買ってた マイケルジャクソンズムーンウォーカーだ
二度と間違えるな 使用料なんて大したもんじゃねえのにケチって逃すのがいかにもコナミって感じ 芸能人とか肖像権絡んだりテレビ番組が関与してるのは再販無理よ
コナミがケチって訳じゃない 北斗の拳とかで出来るの知ってるんだがな
マイケルジャクソンは亡くなってから権利が高くて難しいとは言ってたが
キングオブポップじゃねえだろ >>185
メガドライブミニのゆうゆうはくしょは? >>187
まず原作が漫画ってことで芸能人よりハードルが低い
それも冨樫は当然としてアニメ版権のスタジオぴえろ、フジテレビ、当時の声優全てに許可を取って収録してる
かなり奇跡に近いよ 漫画は出版社が持ってるかアニメ制作委員会が持ってるかで難度変わるけどいけないことはない
ファミコンミニジャンプの何かは権利者が見つからなかったことを証明するっていう
権利者を探すことよりある意味で難しい証明をした上で
相場を公的機関に預けることで仮に権利を使えるっていう制度を使ったのもあるが
後から権利者が出てきたら金額では多少揉める可能性 >>186
アニメや漫画より難しいんじゃないの?
ファミコンミニやメガドラミニだって芸能人起用したゲーム収録されてないし。 タレントゲームに版権クリアしてまで出す必要のあるゲームがほとんどないのがな
前例があれば一発なんだが たけしの挑戦状とさんまの名探偵とプロ野球殺人事件は入れてほしかった >>188
じゃあ同じく奇跡が起きれば収録できるんじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています