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Xbox Velocity ArchitectureでPS5のSSDがゴミになる
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0001名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 20:19:08.93ID:23LnmO5m0
PS5にはこれらの機能はありません
https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-glossary/

・Xbox Velocity Architecture
Xbox Velocity Architectureは、Xbox Series X用に作成された新しいアーキテクチャであり、コンソール開発でこれまでになかった新しい機能を実現します。
カスタムNVMe SSD、Hardware Decompression、まったく新しいDirectStorage API、およびSampler Feedback Streaming(SFS)の4つのコンポーネントで構成されています。
このカスタムハードウェアと深いソフトウェア統合の組み合わせにより、開発者は資産ストリーミングを根本的に改善し、利用可能なメモリを効果的に増やすことができます。
これまでに見たことのない、より豊かでダイナミックな生活世界を可能にします。また、ロード時間を効果的に排除し、高速移動システムをまさにそのようにします。

・Hardware Decompression
Hardware DecompressionはXbox Series Xで導入された専用のハードウェアコンポーネントで、ゲームでSSDのスペースをできるだけ消費せず、ランタイム解凍に通常関連するすべてのCPUオーバーヘッドを排除します。
3つ以上のCPUコアから完全なSSDパフォーマンスで動作する際の圧縮解除のソフトウェアオーバーヘッドをゼロに減らします。
これにより、ゲームがより良いゲームプレイや改善されたフレームレートのような領域に費やすためにかなりのCPUパワーを解放します。
ハードウェアによる圧縮データの解凍は、Xbox Velocity Architectureのコンポーネントの1つです。

・DirectStorage
DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つためにゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、世界の次の部分を継続的にロードします。
DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。
このDirectXファミリの最新メンバーはXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。

・Sampler Feedback Streaming (SFS)
Xbox Velocity ArchitectureのコンポーネントであるSFSは、Xbox Series Xハードウェアの機能であり、GPUがシーンに必要とするテクスチャの部分のみを必要の宇治手きめ細かくメモリにロードできます。
これにより、テクスチャのメモリ使用率が大幅に向上します。これは、4Kテクスチャごとに8MBのメモリを消費するために重要です。
テクスチャの不要な部分をメモリにロードする無駄を避けるため、物理メモリ量とSSDパフォーマンスの両方で効果的な2倍または3倍(またはそれ以上)の乗数です。
0005名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 20:23:40.25ID:dkOKpycd0
こんなにあってあんなロードが遅いの?
0007名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 20:26:40.36ID:5rKN+4zy0
sampler feedbackは技術的に面白い
実際どの程度効果が出るのか気になる
0008名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 20:28:07.22ID:18xQIlLN0
これらの技術は安いSSDでもロードを劇的に縮める技術だからね
PS5みたいに高いSSDを更に早くする技術とは違う
0009名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 20:31:56.31ID:m/Yz0wgT0
ソニーもこういうのを発表しろよ
0010名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 20:33:56.10ID:8+EDwMwO0
HDDからSSDになるとどれくらいロード時間が短縮されるのかの説明に25分もかけたサーニー
0011名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 20:33:58.07ID:wtAvtrOKx
PS5は開発者が読み込みの優先順位づけしたりいろいろ手がかかる
箱のはシステム側で勝手にやってくれるだろ
0012名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 20:41:50.60ID:sUQHvVC+0
それぞれCPUの負担軽減、GPUの負担軽減、メモリの負担軽減とあらゆるボトルネックを排除した機能が揃ってるね
0014名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 20:43:23.07ID:91CJjH2La
MS「SSDだけ高速にしてもボトルネックで性能を生かせないし、技術で解決しよう」
天才()「爆速SSDですべて解決だ!GPU性能も上げられるぞ!」
0015名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 20:52:24.06ID:06H+1x7D0
ソニーの爆速SSDを見て慌ててMSも採用したとか言われてたけどこんだけ事前に準備してたのか
0016名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 20:52:29.49ID:cRZ+rIKY0
天才サーニー「PS5では開発者に手作業でロード優先順位付けさせるんだが?」
0017名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 20:55:27.62ID:86xNEG1F0
サーニーは先日の発表会でロード画面短縮のデモを見せなかったからなw
発売後が楽しみだわw
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