DF解説者「PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数あり、箱SXより圧倒的に速い」
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John Linneman「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」
https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 仮にCPUが1wも消費しない前提でもとんでもない電力・熱になるであろうことは無視。 その値を出すならCPU停止しても賄いきれない熱と電力だから
スマートシフトあるからどうにかなるとか無邪気に信じないほうがいい クロック定格8TFLOPS上限9TFLOPS
これくらいと思っておいた方がいい 4K視聴環境を整えられる人はわずか!だから4Kグラフィックは必要ない!
こう言ってるバカもいれば、理論値の10TFにしがみつくアホもいるのかw
10TF維持するためにCPUは低性能でも問題ない
じゃあCPU性能が必要なゲームがあったら、ゲーム性もグラフィックも大劣化するって話じゃねぇかw
これからの7年の間もゲームは進化していくのに、その進化の枷である低性能を擁護するとか…
スペック理解できる知能もなければ、想像力もスッカラカンかよw
そんな低脳にはPS4%がお似合いだよwww 箱もチップはあるんだけどPS5みたいに速くはならなかった 箱はAPUにカネかけてPS5はSSDにカネかけただけじゃね?要は着目点が違うだけでどっちも値段はたいして変わらないと思う >>368
バカか?CPUにパワー必要な時はスマートシフトでCPUに振れば良いだけ
簡単なことじゃん >>371
GPUを10TFに維持してたらCPUにパワーを振れないのがスマートシフトなんですが? >>346
そんな運用できるほど精査されたクオリティの石量産機に集められるわけないじゃん
仮に出来たとしてもGPUが熱で溶けるか熱暴走してスペック出ないかの二択、おまけに寿命クッソ短くなる
普通の水冷装置でも冷却間に合わない発熱になるのに何いってんだ… >>346
箱SXにはPCでは実現できてない革新的な機能やチップがたくさんあるのに何言ってんの
PS5こそまんまPCだぞ ↑これ以上ないくらいフワッとした妄想しか言ってなくて草 てかGPUは10tなんぞでないだろゴキステ
常時出せるのは2GHzかそれよりちょい下が限界やんけ https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-glossary/
・Xbox Velocity Architecture
Xbox Velocity Architectureは、Xbox Series X用に作成された新しいアーキテクチャであり、コンソール開発でこれまでになかった新しい機能を実現します。
カスタムNVMe SSD、Hardware Decompression、まったく新しいDirectStorage API、およびSampler Feedback Streaming(SFS)の4つのコンポーネントで構成されています。
このカスタムハードウェアと深いソフトウェア統合の組み合わせにより、開発者は資産ストリーミングを根本的に改善し、利用可能なメモリを効果的に増やすことができます。
これまでに見たことのない、より豊かでダイナミックな生活世界を可能にします。また、ロード時間を効果的に排除し、高速移動システムをまさにそのようにします。
・Hardware Decompression
Hardware DecompressionはXbox Series Xで導入された専用のハードウェアコンポーネントで、ゲームでSSDのスペースをできるだけ消費せず、ランタイム解凍に通常関連するすべてのCPUオーバーヘッドを排除します。
3つ以上のCPUコアから完全なSSDパフォーマンスで動作する際の圧縮解除のソフトウェアオーバーヘッドをゼロに減らします。
これにより、ゲームがより良いゲームプレイや改善されたフレームレートのような領域に費やすためにかなりのCPUパワーを解放します。
ハードウェアによる圧縮データの解凍は、Xbox Velocity Architectureのコンポーネントの1つです。
・DirectStorage
DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つためにゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、世界の次の部分を継続的にロードします。
DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。
このDirectXファミリの最新メンバーはXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。
・Sampler Feedback Streaming (SFS)
Xbox Velocity ArchitectureのコンポーネントであるSFSは、Xbox Series Xハードウェアの機能であり、GPUがシーンに必要とするテクスチャの部分のみを必要の宇治手きめ細かくメモリにロードできます。
これにより、テクスチャのメモリ使用率が大幅に向上します。これは、4Kテクスチャごとに8MBのメモリを消費するために重要です。
テクスチャの不要な部分をメモリにロードする無駄を避けるため、物理メモリ量とSSDパフォーマンスの両方で効果的な2倍または3倍(またはそれ以上)の乗数です。 PCの高レベルのパーツ使った上にそれらを活かしきるための箱SX専用の機能やチップ
・Dynamic Latency Input(DLI)
・Variable Refresh Rate(VRR)
・Auto Low Latency Mode(ALLM)
・DirectStorage
・Sampler Feedback Streaming (SFS)
・Hardware Decompression
・Quick Resume
はっきり言ってPS5とはモノが違いすぎるよ >>381
専用チップがある!だからPS5は高性能!と言ってるバカはウヨウヨいるんだが、その根拠は?
>>379みたいに一覧にして説明してよ DFの人がここで取り上げてるのはSSD周りの仕様の話なのに、的外れでしょうもないXbox公式サイトのプロモーションを顔真っ赤にして貼ってるのホンマ笑う 開発者、MS開発キットが増えたことにより判明し、XBOX series XのパワーはPS5より圧倒的に上回っている
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585340331/
PS5 SSDのように水ぶくれが発生しても、CUの損失とCPUおよびGPUのクロック速度の変動を補うことはできません。また、GDDR6レベルに近くないため、仮想メモリとして確実に使用できません。
本当だよw
爆速SSDが役立たずだとわかったら、スマートシフトに話題逸らし
でも>>350見ればわかる通り、いついかなる状況でもPS5のほうが低性能なんだよねwww GTS思ったのはあのリアの振りの遊び?FMにはない和製の趣とこだわり、GTは続けるべきだなおもたな チョロいチップで工夫しても元が性能低いから・・・w だれも本気でPS5がXSXより性能いいとか思ってないから安心しろ その次はもうXSXででるFMが計算で吹っ飛ぶとかそれを待つのもそんな遠くないしな
まあそれまでにGTSがあってよかったのかもな >>385
>時間の経過とともに、開発キットにかなりの時間を費やしている開発者が増えるにつれて、詳細がわかります。
>今のところ、これらの引用が注目に値することがわかりました。
>私は何人かの開発者とチャットしましたが、彼らはパワーの差がかなり驚異的であることを確認しました。
驚異的な差があるってさw >>372
とんでもないバカだな
ゲーム開発で言ったら世界一のマークサーニーがゲームでどちらもフルはほとんどないって言ってるだろ
素人は黙っとけや >>391
「ほとんど」ってことは、一部はあるってことか >>392
そんな些細なことよりSSD速度が半分以下のほうがはるかに大問題だからな >>392
あったらいいねくらいのニュアンスじゃね 「現状は」どちらもフルで使うタイトルが無いってだけで
ロンチ後どんどんマシンパワーが必要なのが出てくるってことじゃないのか
パフォーマンス天井の低いのはどっちだこれ >>391
そもそもなんでスマートシフトがノートPC用にしか載ってないのか、考えろマヌケ
CPUもGPUもフルで使ったらバッテリー駆動も考慮しないとならないノートじゃキツいからだ
どちらもフルで使わないなら、暇な方の性能落として電力節約しようって機能なんだよ
つまり性能談義で、わざわざ性能落とす機能を自慢気に語ってるんだよお前はw
天才()が語ってたから、PS5の目玉機能だとでも勘違いしてたのか?
わかったらPS5でどれだけ電気代が節約できるかでも自慢しとけよwww 実物の無い口先妄想サーニーだったからなぁ
発表やるなら言葉以外の何かを用意しておくべきだった
随分と焦ってたな PS5がPS4pro2であったとしても別にかまわん。
ソフトの魅力が乏しいまたは皆無なら相応に判断されるだけだ。
逆にオンリーワンな楽しさ面白さが認められればチャンスもあるかも。
…これまでの実施状況考えたらそんな事は無いけどさ。 CPUを限界付近まで使うのはゲームプレイ全体で見れば僅かな時間、さらにそのピークは一般的にGPUのそれとは一致しない。
ある意味で、その一瞬の為に常にGPUのパワーをセーブしておかなくてもよくしたのがSmartShift。
平均的なパフォーマンスが10%近く向上するのは、実用上はほとんどの時間においてGPUの方が最大性能(PS5だと10.3TF)で動作するため。 2.23Ghz駆動させるってことは、PS5もこの位の冷却装置を積んでくるんだろう
GPUを2.25GHz駆動(PS5は2.23GHz)させる動画
https://youtu.be/YznASrMMKCE?t=574 >>400
ほんと理に適ってるわ
これ理解できない痴漢たちが支持する糞箱は負けるワケだわ
アホがマンセしてるだけだもの
現実は常にPSに負け続けるカスハード 惨めな精神的勝利で草
やっぱり民族的な違いなんやね 普段10%性能下げておいて忙しくなったら元に戻すってことは、普段CPUもGPUも遊んでるわけだろ
素で低性能なPS5のCPUGPUが遊ばせておくってw
ピーク性能でもボロ負けなんだから、そこは少しでも差を詰めるために全力出すところだろw SmartShiftやGPUクロックも最大値にしてようやく10Tになるのに
それを常時使えるとかめでたい思考だな
GPUクロック2. 3G使うのにどれくらいの冷却が必要なのかこの動画見ろよ
https://youtu.be/YznASrMMKCE?t=574 2.23ghzを強行してレッドリング以上の大損害を期待したいw 痴漢が必死にアンチ活動したところで箱SeXは負けるよ
断言する
劣化PCで先進的なイメージ皆無だし、見た目もデカくてダサい
コロナ後はアメリカですら重厚長大なものは忌避されるようになるからね
スイッチとPS5の2強になるだろう おまえのチンコにも刻み込んどけや
ゲハの未来を全て記録していると言われるアカシックレコードを PS5が箱SXに売上で勝てる理由は
PS5の方がパフォーマンス低いから
ゴキちゃんも認めた定説である 箱をデカいデカいと叩いてるけど多分体積的にはPS5のほうがデカくなると思う 今回煙突構造使わないとなると、でかい排気口か酷い風切り音の2択ですし。 むしろ箱尻の箱、びっくりするほど小さいよな
無印箱Xよりよほど小さい 箱Xを二つ折りにしたくらいだっけか
形状のインパクトの割に小さい >>384
その公式サイトが>>379の事なら全部SSD周りの話だよ?
ボトルネックの排除なんて箱でも普通にやってる >>421
箱SeXのボトルネック排除とは次元が違うからな
箱SeXのは今までの概念の延長線上で何も目新しいことないしょうもないもの
PS5のは全く新しいPCにもない概念のもの
同列に語るなや >>424
マークサーニーの動画見たら?
それで理解できないんだったらもう技術とか考えないで生きろな 次元の違いだけ説明すると下記の違い
PS5:リニアモーターカー
箱SeX:KTX >>425
シンプルでいいから自分の言葉で言ってみ
俺は当然内容を理解した上で次元が違うは言い過ぎだと思ってるよ 箱 標準的なSSDをあの手この手で高速化
PS 高速でクソ高いSSD乗っけただけ
これくらいの次元の違い ちゃんと理解しているならこの部分が違うから次元が違うと言えるはずだからな
抽象表現に逃げる必要はない ボトルネックになってない部分に余計に金かけたのがPS
バランス良く改良したのが箱 SXのテクスチャ圧縮の方がストレージの容量節約になって、ユーザー側からは有り難いわけだが 次元の違いは>>426で説明されてるし
その内容はマークサーニーの動画を見れば知能あれば理解できるワケだ
その上で難癖つける前に己の知能を磨けや >>433
動画でわかるならアドレスだけ貼れよ
しゃしゃり出てきたくせに、説明もできないってサーニー並みの無能かよ 例えばスパイダーマンとか
例えばエースコンバットとか
超高速で世界の中の動き回るコンテンツがある際に
旧世代マシン(箱SeX)だと、あらかじめ移動先が予測されるワールドをメモリに置いておかないといけない
ワールドは狭くもなり、ワールドの作り込みも甘いものになる
新世代マシン(PS5)の場合は、世界最速SSDシステムによってユーザーが突拍子もない方向に進んだとしても、都度SSDからメモリに超高速展開する
ワールドは限りなく広く、作り込みもメガテクスチャ
予測されるワールドをメモリにあらかじめ格納しておかなくて良くなるために、空いたメモリをゲームをリッチにする方向に使えるってワケ
この部分にPS5は9コア相当、箱SeXはサーニーの発表を聞いてビビって真似て後付けした2コア相当
マジでスイッチとゲームボーイアドバンスくらいの差があるワケ
ってワケ ハイ、論破完了
幼稚園児にもわかるように説明できるのも技術だよなぁ〜〜
まぁ痴漢に理解できる知能があってのことだけど Forbesは高価なソニー仕様のSSDなんかどこも出さずに825GBでずっとやりくりすることになるのではと懸念してるなMSのは外付けのが増やせるだろうし 23123003122303rtrse中国別の感染症「ハンタウイルス」流行の可性 中国メディアが報じる ★5 (344) [ニュー23123003122303ス速報+]
2:中国で別の殺人ウイルス「ハンタウイルス」が流行、潜伏期間、治療法なし、致死率50%、ペスト並みの感染率 [971283288] (264) [ニュー速(嫌儲)]
3:中国で別の感染t症流行の可能性 ハンタウイルス (13) [モ娘(狼)]
4:【速報】中国でコロナウイルスとは別のウイルス(ハンタウイルス)が流行か (13) [ニュー速VIP]
5:新型コロナ→ハンタウイルス (1) [同性]
6:中国で別の感染症「ハンタウイルス」流行の可能性 中国メディアが報じる ★4 (1002) [ニュース速報+]
7:第2の新型コロナか、 致死率50%「ハンタウイルス」で中国人が死亡 (844) [ニュース速報]
8:中国で別の感染症「ハンタウイルス」流行の可能性 中国メディアが報じる ★3 (1002) [ニュースk >>437
その説明だとSSD早いだけで達成できるぞ
既存の技術のモロ延長線上 >>439
それはない
糞箱4千万台の小さな市場ならそうかもしれないが
PSは1億台の覇権ハード
PCパーツだすよりずっと市場が大きい どこも出さないならソニーが出せばいいだけだろ
MSのも利益見込んでるから普通に高いと思う >>437
またお前かよw
だと思ったわ
2,3日前に、SSDと仮想メモリの区別もつかないで総ツッコミされて、
ソース要求しながら涙目敗走したキチガイだろ
あれ面白かったw今日もやる? >箱SeXはサーニーの発表を聞いてビビって真似て後付けした2コア相当
箱の発表っていつだっけ? >>441
何言ってんの
SSD早いだけだとボトルネックだらけで全く生かせない
サーニーの構築した世界最速SSDシステムがあるからできる
それに9コア相当を充当してるし独自特許も使われてる
だからPCでも数年は追いつけない
ゲームの開発方法も根本的に変わるとゲーム開発者たちが興奮してる
全然既存の技術や概念なんかじゃない
これを認められないのは痴漢モロ出し サー二―の発表聞いてからってわけじゃないと思うけどねw
まぁ内々に漏れていくだろうからソニーの真似したのは確かだろうけど >>444
誰のこと言ってんだ?
証拠出してみ
捏造だけが取り柄の痴漢くん、涙目は自分自身だったんじゃないの? SSDはあくまで高速化の一つのピースに過ぎません。
PS4でHDDの10倍速のSSDに付け替えても、
チェックイン/ロード管理、ファイルI/O、マッピング、コヒーレンシー、解凍などの処理がボトルネックとなり、2倍程度の高速化しか見込めませんでした。
PS5ではHDDの100倍のSSDを搭載することがゴールではありません。
全てのボトルネックを解消し100倍速をゲームで実現することがゴールでした。
例えばチェックイン/ロードとは簡単に言うとロードされたデータを検査して
メモリ上の指定された位置にメモリ内でコピーする作業で大変なボトルネックでした。
SSDのスピードはあくまで最後のピースです。
次のシーンの数GBのテクスチャをデータストリームから取り出し終わるまで
死ぬ敵の捨てセリフのロードが開始されないようなことはよくありました。
これらはPS5では瞬間的にロードされることになります。 このSSDは1T?
無駄にテクスチャ高解像度だと10個くらいしかソフト入れられないんではないか? >>446
おいおい、ゲームの開発方法が変わるなんて戯れ言誰がいってるんだって突っ込まれて、
ソニーファーストの開発者コメントしか持ってこれなかっただろ、無能くん
あれから第三者の発言見つかった? 箱の方はギアーズのロード比較で13秒掛かってる時点で1GB/s前後しか出てないからなぁ
PS5がスペック通りなら16GB全部書き換えても3秒未満だぜ >>446
お前の説明だとそうなるって話だよ
ボトルネック解消は箱もしてるしな >>454
ギアーズの動画ではボトルネック消せてませんよ >>445
このSSDの圧縮展開のことを言い出したのはサーニーの発表の後ですが何か?
おそらくだけど去年にサーニーがPS5のロード超速の話をした時に、
マイクロソフトは後付けで2コア分の付け足しをした
箱SeXの設計をみればその箇所が後付けされたのは明白だから
で、今年のサーニー説明の前にPS5は箱SeXの2倍以上速いって情報が出て
MS幹部のツイッターで明らかに動揺してるのが見て取れたんだよね
PS5はMSの想定より実質5倍以上速いことが明らかになったから大変
もう後の祭り
MS自身が10対0で完全大勝利を確信してた試合が
9回裏に3連続満塁ホームラン打たれて10対12でゲームセットしたワケ
またしてもマイクロソフトはマーク・サーニー1人で完膚なきまでに叩きのめされたんだ >>456
ソーフプリーズ
なかったら土下座画像上げろよ
開発者、MS開発キットが増えたことにより判明し、XBOX series XのパワーはPS5より圧倒的に上回っている
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585340331/
のID:laSolBm8M >>457
いや、おまえがソース出せよ
去年のサーニーのスパイダーマンデモ以前にマイクロソフトがSSDのデータ格納圧縮展開に2コア相当って説明してるソースを >>459
文章長いと苛立ちしか伝わってこないよね
ニーア、Xbox Game Pass入り
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585478280/
のID:QdCkbgCV0 まさかスパイダーマンのデモが9コア使用の初出のソースとか言うつもりか?w 痴漢て論理が通用しないんだなぁ
スパイダーマンデモ以前にもMSが箱SeXのスペック誇ってたが、その中に超高速SSDシステムに関するもの無し
サーニーのスパイダーマンデモ見てビビって仕組みを予想して後付けしたのが2コア相当
だけどサーニーのシステムは箱SeXの何倍も優れていて今顔面蒼白ってワケ
まぁ痴漢たちもPS5の世界最速SSDシステムが圧倒的に上ってことには異論ないみたいだなw 「すぐ使いこなせたらおもしろくないだろうと セルはあえて難しくした」みたいなことを
言ってなかったかな 思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています