電撃「Nintendo Switchがハード市場で95.4%、ソフト市場で95.9%のシェアを獲得した」
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https://dengekionline.com/articles/30731/
今週のゲーム市場は、『あつまれ どうぶつの森』の活躍で、ハードが前週比4.9倍増の37.3万台、ソフトが同5.2倍増の211.5万本と、両市場とも大きく拡大。
Nintendo Switchはハード市場で95.4%、ソフト市場で95.9%のシェアを獲得するなど、まさに『あつまれ どうぶつの森』一色の1週間となった。
2019年度も残すところあと1週間。2019年度のゲーム市場がどういった形で幕を閉じるのか次週の動きに注目したいところだ。 こんな状況がPS5の発売日まで続くのか
4/10日の瞬間旋風が最後か厳しー
PS5のロンチは何で売るつもりかな、洋ゲーだされてもPS5買う気になれんし。 >>787
PS4ソフトの値下がりの早さはこの人たちも知ってるだろうに
定価販売のDL率が4割もあるわけねーだろーが
というか、PSストアのランキングを見ればセール品が並んでるわけで
それより、任天堂決算でわかるチケットによる驚異的なDL率に目を向けるべき
自分もあつ森はチケットで買った
というか、チケット販売後は任天堂のゲームは全部チケットだ >>790
くたばるのは欧州と中共、それとお前の祖国の超汚染半島という土人連合どもだけだから安心して死ねw >>604
プレステの客層がほんのごく少数のキモヲタと圧倒的多数の貧乏人という、
要するに今のスマホの基本無料()ゲームと全く同じ層だからだよw >>700
それぞれ
ドラクエ
テイルズ
オプーナ
FF
かw >>769
持ってはいるがな
俺が欲してるのは新作であってリメイクじゃないんだ
まったく遊んだことが無いゲームのリメイクならともかく もう代わり映えしないからなプレステ
VRが標準レベルでないと コア層ってのが意外と少ないしeスポだAAAだと騒いでも増えないんだな >>805
意外でもなんでもなく、コア層なんてかき集めてせいぜい20万程度だってのはずいぶん前から言われてる
「コア」なんて言ってるけど、実際の市場の中心はライトユーザーだってのは昔からずっと変わらない ゲーム業界におけるコアって呼称は、天体の核の如くアングラに埋まってる的ニュアンスの格好つけた言い換えに過ぎないって話 現在のコア層ってマリオとかぶつ森とか買う層のことだろ PS4に関して言えば
コア層じゃなくてオタク、廃人、ニートってイメージ 元々ニッチ層を指す言葉だったんだけど中心層と勘違いさせて彼らの優越感を煽ったんだよな >>805
オタクの内SF愛好してる層はオタクのコア層と言える
そのSF愛好している層はどれくらいかな?って話
多分10万いかないぞ
ゲームも似たようなもんだ 昔のコアが何でコアと呼ばれてたかというとジャンルを問わず金を使いまくったから
それが20万なり30万存在したらそりゃメーカーも無視できない
今の自称コアとは別の存在だな >>779
PS5になれば5%に改善する!
PS100になれば100%だ!! シェア少なくても神ゲー多数ならいいけど
ステマの偽神ゲーばっかりだし救いがない コアって「中心」って意味だけど、ゲーム市場の「中心」を考えれば、コアゲーマーってのもそういうことなんだと思うんだよね。 PSWのコアって声だけデカくて買わないヤツ等の事でしょ? 4%なのにステマで覇権ハードのふりをしてたけどネット時代の今ではばれちゃったね 十三機兵はファミ通公認の神ゲー
あつ森や仁王2以上に紙面割いてるし 電撃PSの月間ランキングで20位のデスストが2500本で
switch週販の20位は2500本くらいだから今のPSは本当に勢いが無い スイッチ→ガキ向け→ガキなので堂々と親にねだれる→親も興味持つ→転じてファミリー向けに→96%
PS4→背伸びしたガキ向け→親にねだるのはダサい→我慢して動画見てエアプ→金ある(精神的)ガキしか持ってない→4% コアゲーマーとかのコアの語源はハードコアだから
クソゲーハンター共が岡田斗司夫の周辺で2ch成立以前のインターネット初期に流行らせた
要するに悪食のゲーオタという以上の意味はない
メディアにとっては「オタク」という半差別用語を使わずにゲーオタを指す便利な用語だったから意味を薄めて使われたってだけの話だよ
ハードコアの意味は調べろ
まあロクな言葉じゃない >>827
とっとこハム太郎とアイシールド21もありましたね。 02543003540203rtrse中国別の感染症「ハンタウイルス」流行の可性 中国メディアが報じる ★5 (344) [ニュー02543003540203ス速報+]
2:中国で別の殺人ウイルス「ハンタウイルス」が流行、潜伏期間、治療法なし、致死率50%、ペスト並みの感染率 [971283288] (264) [ニュー速(嫌儲)]
3:中国で別の感染t症流行の可能性 ハンタウイルス (13) [モ娘(狼)]
4:【速報】中国でコロナウイルスとは別のウイルス(ハンタウイルス)が流行か (13) [ニュー速VIP]
5:新型コロナ→ハンタウイルス (1) [同性]
6:中国で別の感染症「ハンタウイルス」流行の可能性 中国メディアが報じる ★4 (1002) [ニュース速報+]
7:第2の新型コロナか、 致死率50%「ハンタウイルス」で中国人が死亡 (844) [ニュース速報]
8:中国で別の感染症「ハンタウイルス」流行の可能性 中国メディアが報じる ★3 (1002) [ニュースk >>561
ゲーム&ウォッチだのトランプだのでディズニーのグッズ出してた会社だぞ >>796
間違ってはいない
1はドラクエ、テレビゲーム15、アルカノイド等
2はFF、テイルズ、多くの格ゲー、STG等、あと脳トレ
3はオプーナ等00年代のRPG、00年代のキャラ格ゲー、
4は最近の和ゲー全般 ひっそり在庫が枯渇し始めてるスイッチライトの事も忘れないであげてください ひっそりというか全然ないですね。
あつ森共々次回入荷は今週末か、来週か。 switchはいまいちだけどね携帯モードが微妙に重い じっくりやるには充電が微妙 テレビモードは据え置きとしては微妙 >>805
そもそも今のコア層って丸裸
昔のコア層って格ゲーやSTGがやたらうまい人の事を指してた
所がこららからライト層が消えてコア層が残った
結果的に格ゲーとかやってそうな人とかがコア層になった
でそういうコア層が嫌うのが任天堂だった
そしてJRPG層とかもコア層と目されるようになった
最後に非任天堂=コア層になった
ゲームプレーヤーが70年代後半産まれから80年代末のゲハ民世代だったから同世代のうちコアな奴をコア層扱いしておけばよかった
ところがゲーム遊ぶ世代が増えて来た結果
特定世代のゲーマーを指す単語になっていった >>839
まさにこれで
オタクと言う言葉を使わずにってのが重要
昔はオタクじゃない系オタクはゲーマーを名乗るのが手っ取り早かった
ところが今はエセオタクまみれ
今さらゲーマーを名乗る必要なし
オタクが世間から隔離されてた時代はまあよかった
所がネットが世間になった
結果世間から隔離されてたオタクに行き場所がなくなっていった
ネットの世間を生きるオタク達はそういった旧世代オタクとは別の世界を生きている
ネット社会(掲示板文化)を作ったのは昭和生まれオタク
でもネットの世間(sns動画サイト文化)を作ったのは平成生まれオタク
コアゲーマー論はオタクは世間から隔離されている
隔離されたオタク文化なんだよ やべえ黙示録のフォーパーセントメンが疫病とももにやってきて
人類の3分1を滅ぼし最後の審判がはじまる! >>647
ゲーム会社の前に一般企業としての財務のセンスの問題だから生き残るのは
任天堂、バンダイ、コーエー、この三社だけだ
残りはカプコンでもスクエニでもゲーム会社としてはかなりのもんであってももっと大事な財務がド素人過ぎる
セガが消えたのもゲームの出来の問題じゃないし >>79
文字通りプレイヤーがswitchにあつまったな え、今年のソフト売上ってスイッチと4%で300万本差ついてんの? >>867
今後は対テロの鎮圧へと向かって戦いは終わらないよ ソニーサイドの今年最大の切り札、FF7Rが来たら
2020年度最高売り上げでPS7%に達して
任天堂サイドが震え上がりそうなヨカン シェア率4%てプレステ全盛期のサターンだってもっとあったろ >>869
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 975,139
Switch 298,510
2020年発売サード
PS4
1位 龍が如く7 243,769
2位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
3位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
4位 仁王2 129,302
5位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
6位 ワンピース 海賊無双4 75,998
7位 三國志14 33,644
8位 侍道外伝 KATANAKAMI 17,599
9位 ウイニングポスト9 2020 10,528
10位 ストリートファイターV チャンピオンエディション 8,715
Switch
1位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 76,877
2位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
3位 ワンピース 海賊無双4 61,571
4位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 22,092
5位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
6位 ドラえもん のび太の新恐竜 7,878
7位 侍道外伝 KATANAKAMI 7,392
8位 英雄伝説 閃の軌跡III 6,280
9位 LoveR Kiss 5,838
10位 ウイニングポスト9 2020 5,287 >>867
2019年ソフト売上
PS4 2億7千万
スイッチ 1億6千万
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年10月)47億5890万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年10月)47億540万本 なお今週も4%継続の模様
しかも正確には四捨五入してやっと4%に届く 凄い時代になったでしょう
でもそれがゴミステ4%なんだよね
( ´艸`) >>37
2ストック差ついてて今まさにPSがメテオ決められて試合終了間際なんですねわかります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています