風来のシレン5Switchで発売wwwwwwwwwww
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4は出ないの?
5は持ってるけど、4は出てるの気付かなかったんよ。 4は浜辺クリアまでやったけど、5は未経験だから買うかな >>445
スタッフの嫌がらせ
どう見ても初代をただ移植するだけでよかったのにゴミDS1を移植
そもそもどう見ても評価高い2を未だに移植もリメイクもしないしなぁ
20周年と25周年記念作を同タイトルという前代未聞なことをしたことは面白かったけど(怒) ポケダンやって思ったけど、やっぱ装備全部ロストするのはストレスが半端じゃないよ >>451
クソもったいねぇ
2やってないとか損すぎ
さっさとやれ
5は窓から捨てろ >>448
あすかの移植や
4や5の移植のほうが売れない気がするんですがそれは >>462
タグ付けて回収できるようになったから
めちゃ軽減しとるよ
むしろ無い方が緊張感あったかも >>451
SE
BGM
ストーリー
脚本 世界観
モンスターデザイン
キャラクターデザイン
ダンジョン の好き嫌いとか細かいシステム仕様の好き嫌いなんつーのはキリがないから何とも言えないけど
上記にあげた点だけで言えば
シリーズ史上最高傑作と断言できる間違いなくなった シレン自体久しぶりにスマホ版やったけど
想像以上に面白かった、当時不評だったDS版、かつ操作性も良くないのに
シレンシリーズってだけで100点満点が当たり前だったからな当時は
久しぶりにちゃんとした操作できるCSでの5+なんてクソ面白いに決まってる >>443
チュンがスマホしか予算出さなかったから
テクテク大コケでようやく目が覚めたんだろ、スマホゲームに未来がない事を そもそもDS版初代はペンギンとゲイズに目を瞑ればそこまで悪くないからな >>469
いやいや、呪いの仕様とか他にも細々した改悪点多いよ >>460
ほえーそうなんか。
昔遊んだ気がするけどまた買ってみるか >>438
方向性は違うけどドラゴンファングは稼ぎしにくくしてるな つかポケダンすらドラゴンファングのメーカーに取られたのかよ
経営してるのが恥ずかしいレベルだなスパチュン スパチュンって経営どうなの?最近ヒット作なくて海外ローカライズばかりの印象だが
カドカワ傘下だから心配しなくていいのかね >>451
>>466に付け加え
戦闘テンポ、移動のテンポもシリーズトップクラス
行動時、戦闘時のSEもクセになる良音で小気味良く進むから飽きが来づらい >>469
カラペンとゲイズに目をつむれば良ゲー
ってさ
下痢ウンコをまぶした世界一臭い缶詰に対して
下痢ウンコと臭さに目をつむれば
悪くない
って言ってるようなもんじゃね DS版初代はバグやダイコンもひどかったような
あとショーパン持ってきたセンスはのちの4以降のクソセンスに通じてそう やっぱ強制セーブのSFCがいいわ
途中セーブができる奴はほんと張り合いがない 個人的には店主に識別の巻物わたすと売り物全部鑑定してくれるシステムが神だわ
泥棒がほんと楽しい >>474
おにぎり的なアイテムがあまり手に入らない(代わりに階段降りる毎に少し回復するけど) >>478
あれは召喚、鐘(ショウ)、ショパンのトリプルミーニングだから一応ベル系に沿ってる
ただ、そこまで考えてないだろうけど ドラゴンファングは攻撃必中だからストレスたまらんでいいわ
DSシレン2やってるけど外しすぎてしょうもない >>483
結果オーライでトリプルミーニングは草生える 毎回思うがスパチュンの風来シリーズ運営って
なんであんなガイジ行動なの?
やることなすこと全部滑ってるし
逆に風来ファンへの嫌がらせにしか見えないんだが いい加減
最高傑作のアスカ外伝PC版を
何処の家庭用でもいいから移植できないのかな
windows7の更新でも一回起動出来なくなってパッチ当てたりして
windows10でも相当苦労したってのに
誰が権利持ってるんだよアスカ外伝 梅谷しかり、加藤正人しかり
夜やら図鑑テキストしかり正気を疑うことばっかだよな
こういうのでいいんだよの真逆を言ってるわ奴ら いまのチュンってなんつーか
ユーザーが期待する120点満点に
64点くらいで答えてくるよな もうストーリーなんて初代の「山の頂上にある幻の黄金郷を目指す」くらいのシンプルな感じでいいんだわ。
まともな新作を作ってください。無理ならアスカと2移植しろ >>487
起動出来なくなった際の救済とかも全部
アスカファンの超有能な人が個人的に作ってくれたものだからな >>484
外し率を今のままでやるなら、持ち込み不可ダンジョンに必中系の武器を出せと言いたい(出現確率低くてもいいから)
まあそれ以上に睡眠や金縛りの敵にもスカるとかもう馬鹿じゃねぇのと >>491
ビータ風来のシレン5専用機として買ってたから
ちょうどゲーム部屋の荷物が省けたから良かったわ
しっかしほんとギャルゲーしかねえんだなこのハード
GRAVITYダゼも言うほどおもんなかったし
マジでこんなハードにシレン出したのが信じられんわ Dsに45出したんだから
素直に3DSに4+5+出せばよかっただけなのに
pspとビータにむざむざ特攻して爆死
これもう実質SCEの専属ソフト屋やん アスカやりたい2やりたいって人多いからクラウドファンディングで
そのやりたい人にお金だしてもらって移植してみたらしいのにね
達成まで集まるかは知らんけど せいぜい数十万から100万円ぐらいじゃねーの
つーか曲がりなりにも かなり有名な 中小サードパーティーがそんなこと やるとか プライドの欠片もないんかって言いたくなるけどね クラウドファンディングって海外ユーザーにも認知されてないと投資してくれない気がするんだよな
もちろんシレンも海外展開はしてるけど、アスカやシレン城は向こうで展開されてないから知ってる人がいるのかどうか 最近だとプラチナがクラウドファンディングやってたよね >>466
それらの挙げた内容が不思議のダンジョンにとっては二の次の要素でしかないのがね
シレン2信者ってやっぱにわかゲーマーだわ android版の月影村の怪物ってBGM差し替えられてるんだな…今調べて初めて知ったわ
もしアスカや2が移植されるとしたら松尾の曲になってしまうんだろうか。シレンはすぎやんだからいいのに シレン2→任天堂
アスカ→データと権利が行方不明に
うーむ >>506みたいなやつに限って
アスカはシレン2のグラだけでなくあらゆるメインプログラムまで流用するだけしまくって出来上がった産物だということを知らないんだろうな…
それこそシリーズにわかファンなんだよなあ >>510
横だが何が根拠になってるかとどこに因果関係があるのかわからない まぁアスカ信者はドリキャス版は見て見ぬふりするからな
初代とPC月影村を比較して月影村最高!って言ってるようなもんだわ >>508
すぎやん死んだら色々リメイク出たり
そういう可能性もある?
有名な人に作ってもらうのも考えもんだな >>512
ドリキャス版アスカとシレン2を
どっちがやりたいかって言うと論ずるに値しないしなあ >>508
権利者はすぎやまこういち個人じゃなくて
スギヤマ工房っていう会社(団体?)だから死んでも金払うぞ >>513
悪いが意味がわからない
あんたのレスはどこに因果関係があるのかさっぱりわからない
まあもういいです >>407
亀レスだが初代シレンのフェイの最終問題みたいな感じ
運良く強い装備拾ってパワープレイするのが好きな奴にはとても面白いダンジョンだぜ
錬成専用装備なんかも落ちてるから知らない装備見たさに遊ぶのも一興でな アスカのテンポってそんなよくなくね
攻撃やられモーションが変にもたつくからじれったいんだよな アスカは好きだけど矢集めとかも仕様的に残ってるしな
高難易度ダンジョンには落ちてない・中級者以上ではそもそも不要とはいっても
竹刀とか初心者こそやる挙動なのに面倒の極みだし >>518
おまえのレス自体が何の因果関係もない突然変異のごとく沸いてきた駄レスで草 2は64実機揃えないとプレイできないのと最果てがある程度縛らないとヌルいって以外は欠点ないわな 敵の技を覚えさせて成長させれるンフー復活させてくれないかな >>525
そこがおこポイントで支離滅裂なレスしてたのか。 >>529
??
お前こそ因果関係イミフなレスやめようや >>508
そこなら普通にクラウドファンディングとか駆使すれば充分足りそうだけど
最悪クレタクみたいに曲差替えもできるんだし単に出したくないかソース無くしたんでしょ 正直最終的にはもっと不思議しか潜らないゲームになるから
そこがヌルい最果ての時点で2の評価そこまで高くないんだよな個人的にだけど システムも用意せず自分で縛って難易度上げたら面白いって
それ言ったらどの作品のどのダンジョンでも一緒じゃん?
「草を使わないなど縛りプレイも出来ますよ」じゃあるまいに まあ最果ては自分次第なんだわ
ヌルくやろうと思えばパコレプで勝確
厳しく行こうと思えばパコレプ稼ぎ縛り
いかようにも自分の調整で難易度コントロールできるのも強みの一つ つーか一本道RPGじゃあるまいし
初心者向けダンジョンと上級者向けダンジョン両方作れば解決する話だよな
何でユーザー側が縛らなあかんねん^^; それで開発側が高難易度と理不尽取り違えた結果が今だろう
基本ヌルいぐらいでいいよ GBの1・2を常にマップ表示させて出してくれ
あのゲームじゃ透視はゴミすぎる >>538
だから基本ヌルいのと難しいの両方作れって意見なんだが… トルネコ3とかいうシレン3への布石にもなった
クソゴミ大戦犯 トルネコの権利って今スクエニにあるんでしょ?
移植、リメイク乱発してるのにトルネコだけはなんで移植すらしないんだろうか 売れないからじゃないか?
一応過去にGBAに移植はされてんだけどね >>544
GBAのは持ってます。
PS,PS2版より見やすい&バランス改良されてて最高です。
これを現代的なUIで遊べたら最高なのに >>535
稼ぎ縛るのは内容より時間の節約じゃね
稼げば勝ち確でも時間かかるのはだるい >>532
分かるわ
だから持ち込み不可のもっと不思議系ダンジョンが多い
4や5やアスカの評価が高くなる
昔のシレンはエキスパート証明もないから
縛りプレイでクリアしても本当にただの自己満で終わるし どうせなら4&5plusにしてくれよ
3で離れた奴が多いんだから
4から5でストーリーの繋がりとかあるんか? 最果てってヌルいっていうかすげー奇妙な難易度なのが嫌だ
俺が低層ループアンチになった最大の理由があのダンジョン 低層ループ嫌いってそれもう未識別ダンジョン全部嫌いだろ >>551
3以降のシレンなんて買う勇気ないから知らんけど
中層以降が面白いの?
未識別アイテムなんてほぼ鑑定済みだろうに 原始の楽しさ知らない旧世代的もっと不思議しかやったことない人には想像つかないと思うよ
俺ももっと不思議の完成形は原始だと思うね。プレイヤースキルでどうにも出来ない低層ループは不毛でしかない 死に様散り様とかも醍醐味だったけどそういう楽しみは旧世代なのか
死に方に無限の可能性を感じたい方なんだが >>554
新参の4から入ったユーザーが好き勝手言ってるからな 無限の可能性・・・?
単に調整上低層でどうにも出来ず野垂れ死ぬことのどこに可能性があるんだ
無駄に試行回数がかさばるだけで必要性も面白みもない あぁでも昔のもっと不思議の低層って確かに運試しみたいなとこあったな。
原始体験した後じゃ全く必要のない要素だと思うけど。
プレイヤーの創意工夫で打開策を模索することが醍醐味の不思議のダンジョンにおいて、意味ないでしょあの要素 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています