風来のシレン5Switchで発売wwwwwwwwwww
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Dsに45出したんだから
素直に3DSに4+5+出せばよかっただけなのに
pspとビータにむざむざ特攻して爆死
これもう実質SCEの専属ソフト屋やん アスカやりたい2やりたいって人多いからクラウドファンディングで
そのやりたい人にお金だしてもらって移植してみたらしいのにね
達成まで集まるかは知らんけど せいぜい数十万から100万円ぐらいじゃねーの
つーか曲がりなりにも かなり有名な 中小サードパーティーがそんなこと やるとか プライドの欠片もないんかって言いたくなるけどね クラウドファンディングって海外ユーザーにも認知されてないと投資してくれない気がするんだよな
もちろんシレンも海外展開はしてるけど、アスカやシレン城は向こうで展開されてないから知ってる人がいるのかどうか 最近だとプラチナがクラウドファンディングやってたよね >>466
それらの挙げた内容が不思議のダンジョンにとっては二の次の要素でしかないのがね
シレン2信者ってやっぱにわかゲーマーだわ android版の月影村の怪物ってBGM差し替えられてるんだな…今調べて初めて知ったわ
もしアスカや2が移植されるとしたら松尾の曲になってしまうんだろうか。シレンはすぎやんだからいいのに シレン2→任天堂
アスカ→データと権利が行方不明に
うーむ >>506みたいなやつに限って
アスカはシレン2のグラだけでなくあらゆるメインプログラムまで流用するだけしまくって出来上がった産物だということを知らないんだろうな…
それこそシリーズにわかファンなんだよなあ >>510
横だが何が根拠になってるかとどこに因果関係があるのかわからない まぁアスカ信者はドリキャス版は見て見ぬふりするからな
初代とPC月影村を比較して月影村最高!って言ってるようなもんだわ >>508
すぎやん死んだら色々リメイク出たり
そういう可能性もある?
有名な人に作ってもらうのも考えもんだな >>512
ドリキャス版アスカとシレン2を
どっちがやりたいかって言うと論ずるに値しないしなあ >>508
権利者はすぎやまこういち個人じゃなくて
スギヤマ工房っていう会社(団体?)だから死んでも金払うぞ >>513
悪いが意味がわからない
あんたのレスはどこに因果関係があるのかさっぱりわからない
まあもういいです >>407
亀レスだが初代シレンのフェイの最終問題みたいな感じ
運良く強い装備拾ってパワープレイするのが好きな奴にはとても面白いダンジョンだぜ
錬成専用装備なんかも落ちてるから知らない装備見たさに遊ぶのも一興でな アスカのテンポってそんなよくなくね
攻撃やられモーションが変にもたつくからじれったいんだよな アスカは好きだけど矢集めとかも仕様的に残ってるしな
高難易度ダンジョンには落ちてない・中級者以上ではそもそも不要とはいっても
竹刀とか初心者こそやる挙動なのに面倒の極みだし >>518
おまえのレス自体が何の因果関係もない突然変異のごとく沸いてきた駄レスで草 2は64実機揃えないとプレイできないのと最果てがある程度縛らないとヌルいって以外は欠点ないわな 敵の技を覚えさせて成長させれるンフー復活させてくれないかな >>525
そこがおこポイントで支離滅裂なレスしてたのか。 >>529
??
お前こそ因果関係イミフなレスやめようや >>508
そこなら普通にクラウドファンディングとか駆使すれば充分足りそうだけど
最悪クレタクみたいに曲差替えもできるんだし単に出したくないかソース無くしたんでしょ 正直最終的にはもっと不思議しか潜らないゲームになるから
そこがヌルい最果ての時点で2の評価そこまで高くないんだよな個人的にだけど システムも用意せず自分で縛って難易度上げたら面白いって
それ言ったらどの作品のどのダンジョンでも一緒じゃん?
「草を使わないなど縛りプレイも出来ますよ」じゃあるまいに まあ最果ては自分次第なんだわ
ヌルくやろうと思えばパコレプで勝確
厳しく行こうと思えばパコレプ稼ぎ縛り
いかようにも自分の調整で難易度コントロールできるのも強みの一つ つーか一本道RPGじゃあるまいし
初心者向けダンジョンと上級者向けダンジョン両方作れば解決する話だよな
何でユーザー側が縛らなあかんねん^^; それで開発側が高難易度と理不尽取り違えた結果が今だろう
基本ヌルいぐらいでいいよ GBの1・2を常にマップ表示させて出してくれ
あのゲームじゃ透視はゴミすぎる >>538
だから基本ヌルいのと難しいの両方作れって意見なんだが… トルネコ3とかいうシレン3への布石にもなった
クソゴミ大戦犯 トルネコの権利って今スクエニにあるんでしょ?
移植、リメイク乱発してるのにトルネコだけはなんで移植すらしないんだろうか 売れないからじゃないか?
一応過去にGBAに移植はされてんだけどね >>544
GBAのは持ってます。
PS,PS2版より見やすい&バランス改良されてて最高です。
これを現代的なUIで遊べたら最高なのに >>535
稼ぎ縛るのは内容より時間の節約じゃね
稼げば勝ち確でも時間かかるのはだるい >>532
分かるわ
だから持ち込み不可のもっと不思議系ダンジョンが多い
4や5やアスカの評価が高くなる
昔のシレンはエキスパート証明もないから
縛りプレイでクリアしても本当にただの自己満で終わるし どうせなら4&5plusにしてくれよ
3で離れた奴が多いんだから
4から5でストーリーの繋がりとかあるんか? 最果てってヌルいっていうかすげー奇妙な難易度なのが嫌だ
俺が低層ループアンチになった最大の理由があのダンジョン 低層ループ嫌いってそれもう未識別ダンジョン全部嫌いだろ >>551
3以降のシレンなんて買う勇気ないから知らんけど
中層以降が面白いの?
未識別アイテムなんてほぼ鑑定済みだろうに 原始の楽しさ知らない旧世代的もっと不思議しかやったことない人には想像つかないと思うよ
俺ももっと不思議の完成形は原始だと思うね。プレイヤースキルでどうにも出来ない低層ループは不毛でしかない 死に様散り様とかも醍醐味だったけどそういう楽しみは旧世代なのか
死に方に無限の可能性を感じたい方なんだが >>554
新参の4から入ったユーザーが好き勝手言ってるからな 無限の可能性・・・?
単に調整上低層でどうにも出来ず野垂れ死ぬことのどこに可能性があるんだ
無駄に試行回数がかさばるだけで必要性も面白みもない あぁでも昔のもっと不思議の低層って確かに運試しみたいなとこあったな。
原始体験した後じゃ全く必要のない要素だと思うけど。
プレイヤーの創意工夫で打開策を模索することが醍醐味の不思議のダンジョンにおいて、意味ないでしょあの要素 >>556
死に際に敵から逃げてバネ罠とか丸太罠に引っかかったり
未識別の巻物とか草に頼ったりして生き残ったり
餓死寸前におにぎり見つけて罠踏んで死んだりするギャンブルが面白いから だからそれ、ギャンブル的楽しさでしょ?
ちなみに5では識別の巻物一つ持ってれば店で売ったアイテムを全て識別してくれるシステムがあるんで
未識別アイテムは無用に漢識別するんじゃなくていかにうまく選別、温存するかに腕がかかってくるから
そういうギャンブル要素はとことん薄まってますよ 更に定期的に特定階層に固定点が設けられてるから
そこまでアイテムをどう選別していくか、プレイヤーに計画的な踏破と判断が委ねられてる
低層がある程度運任せで条件揃ったら後は消化試合の旧来のもっと不思議と違って、
プレイヤースキル自体を育ててくれる設計なんだよね原始は
それでいて多種多様な攻略チャート、縛りプレイが楽しめる。 >>561
未識別の意味はちゃんとあるの?
それと中盤以降はアイテムだらけになると思うんだけどそれでも足りないと >>562
あるよ。紛い物アイテムっていう、有用アイテムと名前一文字違いのお邪魔アイテムがあるから
無用な漢識別はちゃんとリスクある。特に金滅の巻物っていう所持金無くなる奴がイタイ
でもこれも出現階層が18F以降と決まってるから知識とスキルで限りなくリスク回避は可能
原始は50F以降は即降り推奨。モンスターの性能が凶悪なのばかりだから
武器盾によっては脳筋プレイでもいけるけどアイテムはガンガン消費させられるし、普通に踏破してたら大体深層で物資尽きる程度にはキツい
よく考えて作ったのか偶然の産物か、モンスターテーブルの組み方も秀逸で
アイテム回りのバランスはかなりいい。矢稼ぎ以外では極端な勝ち確アイテムも特にない これまで見てるとやぱ1からプレイしてるやつの意見は共感が持てるわ
1プレイしてたから分からんけど あと、5はアイテム図鑑標準装備なんで漢識別ギャンブルの面白さはいよいよ否定されてる。
買値も売値もゲーム中にすぐ調べられるし、その冒険で何が出たかもチェックが入る
運ゲー要素をとことん排除して遊びやすさを重視した画期的なもっと不思議 未識別ってことはギャンブルなんだけどなぁ
というかやってみんとよく分からんからもういいや
おつかれ だから、ギャンブル感覚じゃ損するだけなのよ5は。
これに加えて「異種合成」って要素があるから。
マイナスアイテムでも、マゼルンに武器と食わせることで強力な印になる
印数は基本最終的には無限だから、慎重にアイテムを選別すればするほど強くなれる
で、そんだけ強くしても脳筋プレイが簡単に通用するバランスではない
有用アイテムも99Fのなかで一度出るか出ないかくらいの絶妙な調整だし
こう説明するとほんと原始ってよく考えられてるよな 最果ては難易度のピークが30F辺りまでで、後消化試合だからそれこそ低層ループして上ブレ狙えみたいな作りなのがな
それなら99Fも要らないだろっていう 原始はアイテムの引きで終盤の山場がガラッと変わってくる
マジで1000回遊べる 正直5までやって過去作の低層ループ楽しいとか言う人あんまり居ないと思うんだけどな >>567
未識別は経験がものをいう。
腕輪はめて行動すれば分かるものもある。
壺も入れて予想可能。
草とか店付近で狂戦士だったらやばいなとか。
単なるギャンブルではない うぃき見たんだが
5+ってダンジョン数多すぎて吹いたわww
スイッチはさらに増えルンだろ?
昼だけの増えて欲しいわ〜
あとSFCのシレン1も付けて 低層ループって蔑称だろ
ゲーム要素として利点など何もない ダンジョン多いのもマイナス要素だよな
このナンバリングは何をさせたいのかの柱がない、ただ詰め込むだけっていう
もっと不思議と新システムに依存したダンジョンとおまけ二つくらいでいいんだよ 5はおにぎりと原始以外はほとんどプレイしてないな
たまに人生に気休めに入る位(一応殆どのダンジョンクリアはしたけど)
ダンジョン増えてても結局この辺で固定して遊んでそう
追加の奴に気に入るのがあれば嬉しいけど 詳しい人多いね
この手のやつトルネコ3しかやった事なくてシレン未経験でも大丈夫かな >>506
原始と最果てでこんなに揉めたように、好き嫌い分かれる部分はわからんが
その他の万人に共感し得る要素だけに限って言えばシリーズ最高傑作ってことが言いたいんだろ
細かい仕様だとかHPの回復が序盤早いとか序盤遅いだとか
それらがナンバリングによって違う上でもっと不思議の感想なんて言い合ったら不毛なことになるから
それ以外のゲームに置いて重要な触り心地の感想なのににわかとか言うワードが出てくるあたりゲームで一番大切なことわかってねーのかと
突っ込みたくなったけどソクミンにはゲームの本質なて言ってもわからんか >>579
トルネコ3ってむしろ他のより尖ってて遊びづらかったイメージ
シレンのがユーザーフレンドリーだと思うぞ >紛い物アイテムっていう、有用アイテムと名前一文字違いのお邪魔アイテムがあるから
>無用な漢識別はちゃんとリスクある。特に金滅の巻物っていう所持金無くなる奴がイタイ
これ漢識別とそんな関係あるんかよい
あれこそ猫3からの悪い癖と指摘されてる
「不便さ」「不快感」を難易度高いと勘違いしたパターンだろ
覚えたアイテム名を視覚で認知して細かく全部字面まで確認することなく
反射的にアイテム使用することがこれまでの常識だったのに。他のゲームでもしかり
なのに「これは聖域ではなく聖城の巻物かもしれんからちゃんとチェックしよう」なんて
とんでもないお荷物面倒手間要素だろ
5は確かに図鑑があるおかげで売買価格とか確認できるし格段に便利にはなったが
こればっかりはどうにも好きになれんわ
紛い物アイテムってシレンユーザーからは好評されてるのか? そもそも要素をシンプルにまとめないから覚える事多くてダレるんだろ
それをゲーム内でわかるからとか大丈夫とかアホすぎる
まず無駄な物をカットするのが先だわ >>582
関係あるないで言えば大いにあるでしょ
>覚えたアイテム名を視覚で認知して細かく全部字面まで確認することなく
>反射的にアイテム使用することがこれまでの常識だった
そうか?確認の必要が特になかっただけで、別に常識ってわけでもないだろ
今作では少し注意を払う必要が出た、そんだけの話
好評かは知らんけどあんたみたいにやたら激昂する人は少なくないよね
俺はそんな目くじら立てることかと思うけど。一度把握すればまず引っかからないし
名前の引っ掛けはともかくとして、圧倒的に快適になったアイテム識別のバランス調整の一貫であることは事実で
ある程度プレイヤーに緊張感を与えるという理由ではちゃんと機能してる試みだと思うけどな
むしろじゃあ紛い物と同等数の新規クズアイテムが投入されましたってほうが把握も大変だし不快だと思うが
無かったら識別の選択肢が狭すぎて簡単すぎるし
実際、紛い物が出る前に有用なものがほぼ揃う草なんかは未識別でまず困ることないしなぁ。 >>584
それ言い出したらネットですぐ調べられる今の時代に未識別制ってほんとに必要なのかってとこまでいくからなぁ
5では識別を快適にして類似アイテムで水増しして難易度調整した、それだけの話でしょ
結果的な識別に必要とされる知識量や難度はちょうどよかったと思うけど 不思議のダンジョンはとにかく「所持アイテム」で難易度が左右されるから
アイテム欄を不可視アイテムで圧迫させる、どうしても進むにつれ消去法で対応される識別難度を上げる
という目的のうえではこのうえなく合理的なお邪魔要素だと思うんだけどな、紛い物って
致命傷になりうる邪魔アイテムは数個しかないし >>582
まがい物は、5を買い控えた最大の要因だったなぁ
発売が4から間が無かったのも大きいんだが
ファミ通の記事で透ネ見の腕輪とか見て、寒々しさを感じて放置
後にVitaでplus版が出て、実際遊んだら全く気にならなくて杞憂だったわけだけど
だって実際、字面で間違うケースってほとんどない
マゼルン階で500Gの草にドラコン草混じってるかもしれないから、飲むのは控えようとか
金食い装備してる時に金滅がまだ未識別だったら警戒するとかで
そんなんでしょ実プレイは 少なくとも所持アイテムが壺で持ち放題じゃ深層バランスなんて取れないのよ
だからそろそろ保存の壺削除を考えないとシレンは次のステップに進めんわ そういや5に合成アイテム?みたいな一度作ったら持ち込み不可ダンジョンに出てくるやつなかったっけ?
任意で消せずにすげー批判されてたような プレイヤー側でメモしたり攻略本やネットで店の価格調べるみたいな
こういう要素は出来るだけゲームシステム側に内蔵して欲しいと思ってる
見識別の杖を振った回数とか歩いたマス目とか >>590
新種道具?
あれ持ち込み不可でも出現する所としない所がある
個人的には作ってないので、どんなものかよくわからんけど
って今見たらなんか武器一個だけあったw(かまいたち系の能力付いてる) 新種道具は、1回作って登録すると
任意に消せないところは修正してほしいな
まあplusの時にそのままだったから期待薄だけど
透視と壁抜けと鑑定士がついた浮遊の腕輪を作ろうとして挫折したなあ 紛い物は消して欲しいわ
ゴミ増やして識別の手間増やすだけで何も面白くない >>574
SFCの1付けたら5起動しないわw
てかダンジョン増えたところでもっと不思議しかやらなくなるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています