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風来のシレン5Switchで発売wwwwwwwwwww
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0001名無しさん必死だな
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2020/03/26(木) 23:06:04.26ID:kOin+VUu0
きたね
0542名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 00:19:33.92ID:loRfL+HwM
トルネコ3とかいうシレン3への布石にもなった
クソゴミ大戦犯
0543名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 00:22:56.02ID:MkTv8G8V0
トルネコの権利って今スクエニにあるんでしょ?
移植、リメイク乱発してるのにトルネコだけはなんで移植すらしないんだろうか
0544名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 00:28:10.47ID:2MgKVxub0
売れないからじゃないか?
一応過去にGBAに移植はされてんだけどね
0545名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 00:30:34.82ID:MkTv8G8V0
>>544
GBAのは持ってます。
PS,PS2版より見やすい&バランス改良されてて最高です。
これを現代的なUIで遊べたら最高なのに
0546名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 01:10:40.14ID:8hP9Ywxd0
>>535
稼ぎ縛るのは内容より時間の節約じゃね
稼げば勝ち確でも時間かかるのはだるい
0547名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 02:21:50.43ID:x+UW4OtV0
>>532
分かるわ
だから持ち込み不可のもっと不思議系ダンジョンが多い
4や5やアスカの評価が高くなる
昔のシレンはエキスパート証明もないから
縛りプレイでクリアしても本当にただの自己満で終わるし
0548名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 03:20:52.59ID:OuXIZFfJ0
どうせなら4&5plusにしてくれよ
3で離れた奴が多いんだから
4から5でストーリーの繋がりとかあるんか?
0549名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 03:59:32.58ID:+N1QrHs4p
最果てってヌルいっていうかすげー奇妙な難易度なのが嫌だ
俺が低層ループアンチになった最大の理由があのダンジョン
0550名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 04:09:55.67ID:qXYx3xXD0
低層ループ嫌いってそれもう未識別ダンジョン全部嫌いだろ
0551名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 04:15:12.59ID:+N1QrHs4p
>>550
原始大好きなんだが?
0552名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 04:18:14.46ID:qXYx3xXD0
>>551
3以降のシレンなんて買う勇気ないから知らんけど
中層以降が面白いの?
未識別アイテムなんてほぼ鑑定済みだろうに
0553名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 04:44:22.67ID:b41hevX80
原始の楽しさ知らない旧世代的もっと不思議しかやったことない人には想像つかないと思うよ
俺ももっと不思議の完成形は原始だと思うね。プレイヤースキルでどうにも出来ない低層ループは不毛でしかない
0554名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 04:56:51.76ID:qXYx3xXD0
死に様散り様とかも醍醐味だったけどそういう楽しみは旧世代なのか
死に方に無限の可能性を感じたい方なんだが
0555名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 05:20:26.35ID:loRfL+HwM
>>554
新参の4から入ったユーザーが好き勝手言ってるからな
0556名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 05:41:51.75ID:b41hevX80
無限の可能性・・・?
単に調整上低層でどうにも出来ず野垂れ死ぬことのどこに可能性があるんだ
無駄に試行回数がかさばるだけで必要性も面白みもない
0557名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 05:45:51.44ID:b41hevX80
あぁでも昔のもっと不思議の低層って確かに運試しみたいなとこあったな。
原始体験した後じゃ全く必要のない要素だと思うけど。
プレイヤーの創意工夫で打開策を模索することが醍醐味の不思議のダンジョンにおいて、意味ないでしょあの要素
0558名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 05:58:36.25ID:qXYx3xXD0
>>556
死に際に敵から逃げてバネ罠とか丸太罠に引っかかったり
未識別の巻物とか草に頼ったりして生き残ったり
餓死寸前におにぎり見つけて罠踏んで死んだりするギャンブルが面白いから
0560名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 06:14:00.40ID:b41hevX80
だからそれ、ギャンブル的楽しさでしょ?
ちなみに5では識別の巻物一つ持ってれば店で売ったアイテムを全て識別してくれるシステムがあるんで
未識別アイテムは無用に漢識別するんじゃなくていかにうまく選別、温存するかに腕がかかってくるから
そういうギャンブル要素はとことん薄まってますよ
0561名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 06:21:41.25ID:b41hevX80
更に定期的に特定階層に固定点が設けられてるから
そこまでアイテムをどう選別していくか、プレイヤーに計画的な踏破と判断が委ねられてる
低層がある程度運任せで条件揃ったら後は消化試合の旧来のもっと不思議と違って、
プレイヤースキル自体を育ててくれる設計なんだよね原始は
それでいて多種多様な攻略チャート、縛りプレイが楽しめる。
0562名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 06:32:43.54ID:qXYx3xXD0
>>561
未識別の意味はちゃんとあるの?
それと中盤以降はアイテムだらけになると思うんだけどそれでも足りないと
0563名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 06:43:05.11ID:b41hevX80
>>562
あるよ。紛い物アイテムっていう、有用アイテムと名前一文字違いのお邪魔アイテムがあるから
無用な漢識別はちゃんとリスクある。特に金滅の巻物っていう所持金無くなる奴がイタイ
でもこれも出現階層が18F以降と決まってるから知識とスキルで限りなくリスク回避は可能

原始は50F以降は即降り推奨。モンスターの性能が凶悪なのばかりだから
武器盾によっては脳筋プレイでもいけるけどアイテムはガンガン消費させられるし、普通に踏破してたら大体深層で物資尽きる程度にはキツい
よく考えて作ったのか偶然の産物か、モンスターテーブルの組み方も秀逸で
アイテム回りのバランスはかなりいい。矢稼ぎ以外では極端な勝ち確アイテムも特にない
0564名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 06:44:50.37ID:LeV2q5wqa
これまで見てるとやぱ1からプレイしてるやつの意見は共感が持てるわ
1プレイしてたから分からんけど
0566名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 06:48:15.59ID:b41hevX80
あと、5はアイテム図鑑標準装備なんで漢識別ギャンブルの面白さはいよいよ否定されてる。
買値も売値もゲーム中にすぐ調べられるし、その冒険で何が出たかもチェックが入る
運ゲー要素をとことん排除して遊びやすさを重視した画期的なもっと不思議
0567名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 06:54:28.70ID:qXYx3xXD0
未識別ってことはギャンブルなんだけどなぁ
というかやってみんとよく分からんからもういいや
おつかれ
0568名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 07:00:08.15ID:b41hevX80
だから、ギャンブル感覚じゃ損するだけなのよ5は。
これに加えて「異種合成」って要素があるから。
マイナスアイテムでも、マゼルンに武器と食わせることで強力な印になる
印数は基本最終的には無限だから、慎重にアイテムを選別すればするほど強くなれる
で、そんだけ強くしても脳筋プレイが簡単に通用するバランスではない
有用アイテムも99Fのなかで一度出るか出ないかくらいの絶妙な調整だし

こう説明するとほんと原始ってよく考えられてるよな
0569名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 07:01:36.95ID:o0M6vbbr0
最果ては難易度のピークが30F辺りまでで、後消化試合だからそれこそ低層ループして上ブレ狙えみたいな作りなのがな
それなら99Fも要らないだろっていう
0570名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 07:11:12.35ID:qOs29ytZ0
原始はアイテムの引きで終盤の山場がガラッと変わってくる
マジで1000回遊べる
0571名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 07:38:23.51ID:PnwBn0D30
>>541
ヤンガスでたやん
0572名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 07:38:52.76ID:b41hevX80
正直5までやって過去作の低層ループ楽しいとか言う人あんまり居ないと思うんだけどな
0573名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 08:10:25.48ID:P0sU3s7fd
>>567
未識別は経験がものをいう。
腕輪はめて行動すれば分かるものもある。
壺も入れて予想可能。
草とか店付近で狂戦士だったらやばいなとか。
単なるギャンブルではない
0574名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 08:15:35.17ID:cf9A7Ck+0
うぃき見たんだが
5+ってダンジョン数多すぎて吹いたわww

スイッチはさらに増えルンだろ?
昼だけの増えて欲しいわ〜
あとSFCのシレン1も付けて
0575名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 08:24:24.86ID:79X7UR3O0
低層ループって蔑称だろ
ゲーム要素として利点など何もない
0576名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 08:40:34.72ID:OPbLxdQWa
ダンジョン多いのもマイナス要素だよな
このナンバリングは何をさせたいのかの柱がない、ただ詰め込むだけっていう
もっと不思議と新システムに依存したダンジョンとおまけ二つくらいでいいんだよ
0577名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 08:54:06.39ID:Ra8r8oj20
5はおにぎりと原始以外はほとんどプレイしてないな
たまに人生に気休めに入る位(一応殆どのダンジョンクリアはしたけど)
ダンジョン増えてても結局この辺で固定して遊んでそう
追加の奴に気に入るのがあれば嬉しいけど
0579名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 09:22:52.83ID:VolfJWFV0
詳しい人多いね
この手のやつトルネコ3しかやった事なくてシレン未経験でも大丈夫かな
0580名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 09:49:12.72ID:gMGflTi20
>>506
原始と最果てでこんなに揉めたように、好き嫌い分かれる部分はわからんが
その他の万人に共感し得る要素だけに限って言えばシリーズ最高傑作ってことが言いたいんだろ

細かい仕様だとかHPの回復が序盤早いとか序盤遅いだとか
それらがナンバリングによって違う上でもっと不思議の感想なんて言い合ったら不毛なことになるから
それ以外のゲームに置いて重要な触り心地の感想なのににわかとか言うワードが出てくるあたりゲームで一番大切なことわかってねーのかと
突っ込みたくなったけどソクミンにはゲームの本質なて言ってもわからんか
0581名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 09:55:55.30ID:bYZ5dFnLd
>>579
トルネコ3ってむしろ他のより尖ってて遊びづらかったイメージ
シレンのがユーザーフレンドリーだと思うぞ
0582名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 09:59:34.53ID:gMGflTi20
>紛い物アイテムっていう、有用アイテムと名前一文字違いのお邪魔アイテムがあるから
>無用な漢識別はちゃんとリスクある。特に金滅の巻物っていう所持金無くなる奴がイタイ

これ漢識別とそんな関係あるんかよい
あれこそ猫3からの悪い癖と指摘されてる
「不便さ」「不快感」を難易度高いと勘違いしたパターンだろ

覚えたアイテム名を視覚で認知して細かく全部字面まで確認することなく
反射的にアイテム使用することがこれまでの常識だったのに。他のゲームでもしかり
なのに「これは聖域ではなく聖城の巻物かもしれんからちゃんとチェックしよう」なんて
とんでもないお荷物面倒手間要素だろ
5は確かに図鑑があるおかげで売買価格とか確認できるし格段に便利にはなったが
こればっかりはどうにも好きになれんわ
紛い物アイテムってシレンユーザーからは好評されてるのか?
0583名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 10:02:04.01ID:pcRfsaWq0
ごめん、今日も遅くなる
0584名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 10:19:22.94ID:OPbLxdQWa
そもそも要素をシンプルにまとめないから覚える事多くてダレるんだろ
それをゲーム内でわかるからとか大丈夫とかアホすぎる
まず無駄な物をカットするのが先だわ
0585名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 10:22:15.77ID:b41hevX80
>>582
関係あるないで言えば大いにあるでしょ

>覚えたアイテム名を視覚で認知して細かく全部字面まで確認することなく
>反射的にアイテム使用することがこれまでの常識だった

そうか?確認の必要が特になかっただけで、別に常識ってわけでもないだろ
今作では少し注意を払う必要が出た、そんだけの話
好評かは知らんけどあんたみたいにやたら激昂する人は少なくないよね
俺はそんな目くじら立てることかと思うけど。一度把握すればまず引っかからないし

名前の引っ掛けはともかくとして、圧倒的に快適になったアイテム識別のバランス調整の一貫であることは事実で
ある程度プレイヤーに緊張感を与えるという理由ではちゃんと機能してる試みだと思うけどな
むしろじゃあ紛い物と同等数の新規クズアイテムが投入されましたってほうが把握も大変だし不快だと思うが
無かったら識別の選択肢が狭すぎて簡単すぎるし
実際、紛い物が出る前に有用なものがほぼ揃う草なんかは未識別でまず困ることないしなぁ。
0586名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 10:25:13.50ID:b41hevX80
>>584
それ言い出したらネットですぐ調べられる今の時代に未識別制ってほんとに必要なのかってとこまでいくからなぁ
5では識別を快適にして類似アイテムで水増しして難易度調整した、それだけの話でしょ
結果的な識別に必要とされる知識量や難度はちょうどよかったと思うけど
0587名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 10:38:53.30ID:b41hevX80
不思議のダンジョンはとにかく「所持アイテム」で難易度が左右されるから
アイテム欄を不可視アイテムで圧迫させる、どうしても進むにつれ消去法で対応される識別難度を上げる
という目的のうえではこのうえなく合理的なお邪魔要素だと思うんだけどな、紛い物って
致命傷になりうる邪魔アイテムは数個しかないし
0588名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 10:48:25.85ID:x+UW4OtV0
>>582
まがい物は、5を買い控えた最大の要因だったなぁ
発売が4から間が無かったのも大きいんだが
ファミ通の記事で透ネ見の腕輪とか見て、寒々しさを感じて放置
後にVitaでplus版が出て、実際遊んだら全く気にならなくて杞憂だったわけだけど
だって実際、字面で間違うケースってほとんどない
マゼルン階で500Gの草にドラコン草混じってるかもしれないから、飲むのは控えようとか
金食い装備してる時に金滅がまだ未識別だったら警戒するとかで
そんなんでしょ実プレイは
0589名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 10:52:29.71ID:OPbLxdQWa
少なくとも所持アイテムが壺で持ち放題じゃ深層バランスなんて取れないのよ
だからそろそろ保存の壺削除を考えないとシレンは次のステップに進めんわ
0590名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 10:56:18.68ID:bYZ5dFnLd
そういや5に合成アイテム?みたいな一度作ったら持ち込み不可ダンジョンに出てくるやつなかったっけ?
任意で消せずにすげー批判されてたような
0591名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 11:00:58.03ID:MkTv8G8V0
プレイヤー側でメモしたり攻略本やネットで店の価格調べるみたいな
こういう要素は出来るだけゲームシステム側に内蔵して欲しいと思ってる
見識別の杖を振った回数とか歩いたマス目とか
0592名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 11:06:49.07ID:Ra8r8oj20
>>590
新種道具?
あれ持ち込み不可でも出現する所としない所がある
個人的には作ってないので、どんなものかよくわからんけど
って今見たらなんか武器一個だけあったw(かまいたち系の能力付いてる)
0593名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 11:14:51.92ID:x+UW4OtV0
新種道具は、1回作って登録すると
任意に消せないところは修正してほしいな
まあplusの時にそのままだったから期待薄だけど
透視と壁抜けと鑑定士がついた浮遊の腕輪を作ろうとして挫折したなあ
0594名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 11:18:40.87ID:Fwz5ixpE0
紛い物は消して欲しいわ
ゴミ増やして識別の手間増やすだけで何も面白くない
0595名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 11:20:21.34ID:LeV2q5wqa
>>574
SFCの1付けたら5起動しないわw
てかダンジョン増えたところでもっと不思議しかやらなくなるんだろうな
0598名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 11:26:32.46ID:gMGflTi20
>>585
>そうか?確認の必要が特になかっただけで、別に常識ってわけでもないだろ
>今作では少し注意を払う必要が出た、そんだけの話
>あんたみたいに紛い物にやたら激昂する人は少なくないよね
>俺はそんな目くじら立てることかと思うけど

いやいや、常識も常識だろうに
普通に考えて、ドラクエやってて「薬草」が「楽草」になってて
間違えて飲んだら別の効果が現れてなんだこれ?!なんて有り得んだろ

5をやるまでのゲーマはーみんな「薬草」は「薬草」であると字面で認識してて
「楽草」なんちゅうしょうもない紛い物が
紛れてるなんて可能性はこれっぽっちも考えてなかったろ
5からは聖域の巻物1つ置くだけでも無駄に注意してしかも携帯ゲームのちっこい白ドット文字を
目を凝らして見る必要が出てきた
正直こんなんを考えつくディレクターの思考回路が理解できんし、それが1つの要素として企画案が通ってしまうのも信じられん
0599名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 11:26:58.80ID:f3LOY1BE0
>>582
トルネコ3はアイテムが呪われてるかひとくいばこで使えない、レベルは上がりにくい、石像にデメリットが多すぎる、有用な装備アイテムはカギ部屋か発掘するしか無い等、理不尽要素ばかりある気がするわ
0600名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 11:33:52.67ID:gMGflTi20
紛い物と同等数の新規クズアイテムが投入のほうが把握も大変だし不快って言うが、
そもそもそしたらじゃあ要らないだろって話だし、その新規ゴミ道具を認識するための5から便利になった図鑑解説なんじゃねーのかよ
ご自慢の寒い解説テキストでゴミ道具の効能語ってたらいいさ

>>588
まあ「ちょっと注意して見たらわかる」で済む完成のユーザーとはわかりあえんのだろうなとは思う
少なくとも俺は薬草は薬草と思ってたからそれが楽草になってるなんて思わずに条件反射的に使用したいと思うから
その中に急にマジで楽草も混じってますよなんて言われても無駄に労力けずって煩わすなよと愚策としか思えん

ま、あとは見間違える見間違えないとかの問題じゃなくて、そのさっむいセンスを頻繁に目にするアイテムというゲーム部分に
たやすく放り込んでしまうという、そのディレクションセンスに異を唱えたいわけであってな
0601名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 11:42:17.57ID:gMGflTi20
>>599
じつはトルネコ3から、シレンDS1・シレン3まで
梅谷っていうチュンスタッフがずっとゲームシステム、要素の中核を担う
ディレクターを担当してたからねずっと

この3作は腐れ縁というか、異世界、腐っても初代が元、ツヅラという3つの理由で
ほんとクソっても腐っても悔しいかなダラダラプレイしたけど
そう何百時間とプレイした上だからこそ断言できるが、これらつくったやつ絶対シレンの良さ理解してないと言える

これらをさんざんばらプレイして細かい仕様とかその身に嫌というほど味わって感じるのはやはり理不尽や不快感を高難度と
誤解して嫌がらせ要素をつくりまくってしまったということ
属性とかカラペン帯電とかもっさりモーション固定とか山程あってあげきれんけど、さんざんスレでも言われてる通り
正直今のチュンの凋落ってこの3つの責任がかなり重いとみてる
これがもっとまともな出来の3作だったら4や5ももっと売れてたろうし、アスカだの2のリメイクだってかなってたかもわからん
0602名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 11:48:55.17ID:x+UW4OtV0
>>600
別に注意なんかしてないよ
先述のように字面で間違えるケースがほぼない
まあ、原始とか持ち込み不可ダンジョンばっかりやってたからかもだが
それと間違えたとて、リスクもない
薬草を楽草と間違えたとて、だからなんだという話
いったいどういうケースで、字面見間違えて痛い目を見たの?
あと5に聖城ないぞ
0603名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 11:51:36.59ID:gMGflTi20
誤解ないように一応言っておくが
紛い物を楽しんでるやつがいるならいるでそいつを否定してるわけじゃないのであしからずな
ただ個人的にはこれをお邪魔アイテムとして入れちゃうあくまでその「ディレクションセンス」に異を唱えたいだけだ
それを結果的に悪くないとして5を楽しんでるユーザーがいるならそれは結構なこととは思う

確かにファミ通でみたとき>>588と同じような感想を抱いたもんだな
ニコ動とかのノリをとりこんでクソ寒い記事やテキストにしててドン引きしたし
これもニコ動が寒いというわけじゃなく、そのノリを取り込んじゃう
パロネタとか図鑑解説に盛り込んじゃうそのセンスが本当に理解できんのよなぁ
0604名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 11:53:08.97ID:toan8w6j0
新種道具はオプションで出現するしないを設定できるようにしてくれれば
0605名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 11:55:29.78ID:gMGflTi20
>>602
あ例えばの話さ、たしかセイジョウは2じゃなかったか?
なんか跳ね出すヘンな効果だった気がするが
田舎の実家に64も本体もソフトも置いてあるから今確認できんから何とも言えん
間違ってたらすまん
いつまで経ってもリメイクしないから困る

あと個人的にはリスクがある、間違える間違えないというより
紛い物を入れるセンスに異議がある派だからそれを結果オーライ無問題ととらえてるひとは平行線だからしゃーないと思ってる
ただいちディレクショニングを囓った立場としてあの発想は極めて危険だということは言いた
0606名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 11:59:43.25ID:x+UW4OtV0
コハルモエモエとか、買う前に雑誌で見てキモいと思ったが
実際は単なるコレクションアイテムに過ぎないから、さほど気にはならなかったな
これが隕石剣の最終形くらい頻繁に出てこられたら話は違うけど
0608名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 12:03:16.95ID:gMGflTi20NIKU
>>606
ファミ通の記事上で
「たまげたなあ」だか「あのさあ・・・」だか忘れてたけど何らかの用語の寒いノリシレンに持ち込んでて
あれで相当数のユーザー去ったんだろうなとは思う、売り上げ悲惨すぎたし

伊集院もめっきり話題にしなくなったし
こいつの熱量そのものが今のシレン人気を代弁しているんだろう
0609名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 12:05:57.37ID:Ly1XAUY10NIKU
トルネコで初心者取り込み→シレンに誘導
が無くなったからじゃないの?トルネコ3のバランスはシレンジャー以外には耐えられないだろ

ポケダン?あれはポケモンだから。
0610名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 12:11:52.22ID:x+UW4OtV0NIKU
>>605
自分はまがい物はどっちかと言えば否定派だけど
プレイの邪魔にならんネタ程度に収まってるから
殊更目くじらはたてませんって感じ

ただ自分が5を買い控えた要素でもある
凡そシレンの世界観に合わない、ネットスラングや漫画やアニメネタ要素を
発売前の紹介記事の素材として、雑誌に提供する広報のセンスは
イカれてると思う、せめて遊んだ奴だけわかる小ネタに留めとけと
お前はこれが売りになると本気で思ったのかと
0611名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 12:14:21.34ID:gMGflTi20NIKU
>>591
それはごもっともなんだが、果たしてそういうごちゃごちゃ要素が入り混じったシレンで
この先もシリーズ存続の活路があるのかという疑問が浮かぶ
保存の壷なんてのが最たる例かな
>>589
持ち込みありゴリ押し99Fダンジョンを踏破しようってとき
保存の壷にアイテム詰め込んで、潜ったらメモしといた壷の中身を確認しつつ名前つけて進んでく
そしてそんな面倒な手間がやっと多少軽減されたのが4で壷が中身を見る動作するまでもなく表示されるようになった

↑というこの一連の流れを体験して、そもそも壷って何なんだ要るんかという疑問に行き着いたわ
所持数枠が足りないから保存の壷で限界枠数以上に所持するって体なんだろうけど(あと巻物保存)
だったらもっと最初から所持枠ぐんと増やせばいいんでないか
それじゃアイテムをたくさん持てるのは難易度低下に結びつきかねないと言うんだろうがそれじゃ稼ぐなよって話だし
結局のところ稼いで勝確で行くか稼ぎなしチートアイテム縛りで超絶高難度で進んでくかの二極化になってたからそりゃ新規は食いつかんわなとは思う
そういう意味では攻略の自由度が増えた分原始はかなり評価していいとは言える
0613名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 12:28:36.71ID:tXglK+craNIKU
あんまり推す人いないけどトルネコ2のもっと不思議も好き
0614名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 12:29:13.16ID:gMGflTi20NIKU
>>610
薬草と楽草のうんぬんについてだが
これまで○○なアイテムは○○なアイテムであって□□のアイテムではないと無意識に理解して
全幅の信頼を置いて使ってたのに、草かんむりがついてるかついてないかなんてよくみずに機械的に回復させようと薬草飲んだら楽草だったって
ゲームプレイングの根幹部分揺るがしかねないからどうしても容認することはできないな個人的には

アイテムって絶対的信頼感があってこそ初めてアイテムだと思うし
それこそシレンにおけるアイテム効果の絶大さはみな知ってるはず
正しく本物道具を使って有利にチャンスに持ってくところを、1ターン無駄に誤読して紛い物使ってピンチにおちいるか
じゃ話にならんからな

ドット文字の草かんむりのあるなしを誤読したら、脳内で機械的に決めつけてた想定アイテムと違って全く別効果の楽草だった
とかいう危険性を孕む要素を現実問題ねじこんできたことに違和感をおぼえた。
リスクが大小とか実プレイでは間違える間違えないだろとかそういうのは二の次でそういうセンスを疑いたいかなぁー、と。
0615名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 12:33:40.31ID:gMGflTi20NIKU
>>610
あと、世界観についてだが、たしかに仰る通りで
正直3から完全にシレンの世界観ぶっ壊れたよな

まあ3だって、カラクリ城だの死ね月よだの無駄にSFめいてくるまえの
茶屋だの峠道を進んでく感じはシレンっぽいっつーか和風な世界観で悪くなかったとは思う。
あくまで世界観は。
無論肝心のシなり内容やキャラクター設計はキングオブ糞で擁護不可能だった

よくさ
シレンに世界観だのシナリオなんて求めるもんじゃないだろ
もっと不思議の出来が全てだろ、だから4や5はストーリーが糞でも原始が神ダンジョンだから問題ない
って擁護みるけど絶対そんなことないわ
じゃあローグよろしく記号と数字だけでお前シレンプレイしたいのかって絶対そんなことないはずだしなそいつだって

マムルがいてチンタラがいて三度笠とシレンがあって
仲間がいて和風な世界観があってそこにカッコイイアイテムやカタナがあるからシレンなわけで
その世界観が345とレイプされまくってることにキレないのはシレンユーザーとは言えんわな
0616名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 12:41:47.29ID:Sk3J9jWA0NIKU
わいがやりたいのは荒削りなSFCバランスでUIが4、5準拠のやつ
0617名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 12:45:35.06ID:x+UW4OtV0NIKU
>>614
結局は、自分の気に食わない要素と
どこまで折り合い付けるかって話でしょ
別にシレンに限った話じゃないけど
これ言い出したら極論、既製品は全部だめ、全部自分で作れって話になるし

だから自分は、まがい物は字面で判断できるから不問
気に食わないけど実プレイを邪魔しないので不問
上司の下らんダジャレをスルーする感覚
これがもし、例えば字面で判断できなくて
使ったら確率でまがい物が紛れ込んでるシステムだったらキレてるけど
0618名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 12:53:36.28ID:OPbLxdQWaNIKU
>>616
スーファミバランスもお世辞として良くないから
月影村レベルのバランスで拡張したものを出してくれれば1000回遊べる自信はある
0619名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 12:54:22.25ID:x+UW4OtV0NIKU
シレンって、プレイヤーの数では限定されるけど
遊ぶ奴はいつまでも遊んでるから
ビジネス的には買い切り型じゃなく、サブスク型の方が向いてるよね
0620名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 12:58:21.14ID:Sk3J9jWA0NIKU
ダジャレアイテムは2の白発白中までだよ
ONOFF出来たら間違いなくOFFにしておく要素
0621名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 13:07:28.34ID:oef5dJhBpNIKU
5はUIもいいし
今現代に移植するには最適だわな
スマホのDS1移植は失笑だった
0622名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 13:18:58.58ID:vG0cQmK/0NIKU
別にトロ厨じゃないけど一応クリアのモチベーションにはなってるから
VITA版で充分だわ
0623名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 13:20:41.70ID:HNOdloGX0NIKU
ちょっと思ったけどwindowsOSに似てる気がするんだよね
新しいの買う必要ある?って人が多い気がする
初代スキーの人はずっと初代のテクニックだけ覚えてずっとやってるし
0624名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 13:20:57.51ID:1VoIKzwE0NIKU
はやくやりてー
0625名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 13:38:40.82ID:gMGflTi20NIKU
こっちはただでさえ識別する手間がかかるんだから
それでさらにアイテムに偽物が混じってるから目を凝らす必要があるなんてやってられるかだし
こっちは持てるアイテムを信頼してるだから信用性なくなる真似すんなと
0626名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 13:39:13.41ID:gMGflTi20NIKU
>>617
上司ってよりこっちが客で
向こうがもてなす店側だから
店側が客にくそつまらんギャグ押し付けてきたらクレームもんだろ常識的には

まあお客が神様とまでは言わんけど
とくにチュンはユーザーバカにしたことばっかして舐めてるし
0627名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 13:40:43.78ID:gUUju+wY0NIKU
>>613
分かる
トルネコ2めちゃくちゃよかったわ
鍛えた武器無限に増殖は微妙だったけど
0628転載禁止
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2020/03/29(日) 14:04:15.46ID:IjWI1WBt0NIKU
移植はいいんだけど、
今日から販売しろ
0629名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 14:10:37.81ID:LA6mS1jV0NIKU
チュン絵師まだいるなら、せめて新規のイラストくらい描けよ
0630名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 15:01:45.63ID:V6Cx239U0NIKU
私未識別嫌い!
レベル上げしてると風吹くのも嫌い!
特定の効率的な行動取らないとクリアできないような調整でなく基本的な遊び方を根気よく一歩一歩進めればどうにかできるようにして欲しい
0631名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 15:12:48.51ID:r5oBtEu20NIKU
東方不思議のダンジョンでよくね?
キャラかわいいし山ほどの種類のダンジョンがあるから
チートできる場所選ぶもよしクラシックに掘り進むのもよしだぞ
0632名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 15:38:03.02ID:o0M6vbbr0NIKU
まがい物道具って一口で言っても察血のようにバランス調整されたもの、ぬぐすりや身伐わり、国った時なんかの使い道があるものも含まれるわけで
全部が全部ゴミってわけじゃないけどな
0633名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 15:40:09.36ID://OgQhmp0NIKU
シレンはやっだことないけど、トルネコ初代がシンプルで好き
今やるにはどうしたらいい?
0634名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 15:45:36.54ID:tXglK+craNIKU
>>630
ToDRだと通常のもっと不思議と構成そのままでアイテム全識別されたダンジョンが個別にあったな
0635名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 16:01:25.34ID:hqoMu5m40NIKU
合法的には中古スーファミしかないな
電池入れ替えてからが理想だが器具がめんどい
0636名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 16:21:49.22ID:oXggouEK0NIKU
テリーGB版みたいにトルネコ クラッシック出して欲しい。
クラッシックなら巻き戻し機能付いてないから大丈夫だろう。
0637名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 16:26:43.32ID:yU5hPWIw0NIKU
シレン5は4から期間開けて出したらもっと売れてただろうなあ
傑作だと思う
0638名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 16:45:20.01ID:LeV2q5wqaNIKU
作れなくなる前に出しちゃおうということで即5出したんだろうな
0639名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 17:22:02.85ID:gCa0/a85MNIKU
>>633
シンプルさならやっぱり初代かなあ。
SFC本体かエミュ機用意してソフト買うのをオススメする!
0640名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 17:29:53.69ID:hqoMu5m40NIKU
トルネコはモンスター出現テーブルがドラゴン程度がMAXの問題がある
0641名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 17:30:49.28ID:hqoMu5m40NIKU
ミイラおとこあたりの物理ガチバトル感とか
合成抜きの武器盾選択とかはかなり面白いな初代
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