風来のシレン5Switchで発売wwwwwwwwwww
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>>506
原始と最果てでこんなに揉めたように、好き嫌い分かれる部分はわからんが
その他の万人に共感し得る要素だけに限って言えばシリーズ最高傑作ってことが言いたいんだろ
細かい仕様だとかHPの回復が序盤早いとか序盤遅いだとか
それらがナンバリングによって違う上でもっと不思議の感想なんて言い合ったら不毛なことになるから
それ以外のゲームに置いて重要な触り心地の感想なのににわかとか言うワードが出てくるあたりゲームで一番大切なことわかってねーのかと
突っ込みたくなったけどソクミンにはゲームの本質なて言ってもわからんか >>579
トルネコ3ってむしろ他のより尖ってて遊びづらかったイメージ
シレンのがユーザーフレンドリーだと思うぞ >紛い物アイテムっていう、有用アイテムと名前一文字違いのお邪魔アイテムがあるから
>無用な漢識別はちゃんとリスクある。特に金滅の巻物っていう所持金無くなる奴がイタイ
これ漢識別とそんな関係あるんかよい
あれこそ猫3からの悪い癖と指摘されてる
「不便さ」「不快感」を難易度高いと勘違いしたパターンだろ
覚えたアイテム名を視覚で認知して細かく全部字面まで確認することなく
反射的にアイテム使用することがこれまでの常識だったのに。他のゲームでもしかり
なのに「これは聖域ではなく聖城の巻物かもしれんからちゃんとチェックしよう」なんて
とんでもないお荷物面倒手間要素だろ
5は確かに図鑑があるおかげで売買価格とか確認できるし格段に便利にはなったが
こればっかりはどうにも好きになれんわ
紛い物アイテムってシレンユーザーからは好評されてるのか? そもそも要素をシンプルにまとめないから覚える事多くてダレるんだろ
それをゲーム内でわかるからとか大丈夫とかアホすぎる
まず無駄な物をカットするのが先だわ >>582
関係あるないで言えば大いにあるでしょ
>覚えたアイテム名を視覚で認知して細かく全部字面まで確認することなく
>反射的にアイテム使用することがこれまでの常識だった
そうか?確認の必要が特になかっただけで、別に常識ってわけでもないだろ
今作では少し注意を払う必要が出た、そんだけの話
好評かは知らんけどあんたみたいにやたら激昂する人は少なくないよね
俺はそんな目くじら立てることかと思うけど。一度把握すればまず引っかからないし
名前の引っ掛けはともかくとして、圧倒的に快適になったアイテム識別のバランス調整の一貫であることは事実で
ある程度プレイヤーに緊張感を与えるという理由ではちゃんと機能してる試みだと思うけどな
むしろじゃあ紛い物と同等数の新規クズアイテムが投入されましたってほうが把握も大変だし不快だと思うが
無かったら識別の選択肢が狭すぎて簡単すぎるし
実際、紛い物が出る前に有用なものがほぼ揃う草なんかは未識別でまず困ることないしなぁ。 >>584
それ言い出したらネットですぐ調べられる今の時代に未識別制ってほんとに必要なのかってとこまでいくからなぁ
5では識別を快適にして類似アイテムで水増しして難易度調整した、それだけの話でしょ
結果的な識別に必要とされる知識量や難度はちょうどよかったと思うけど 不思議のダンジョンはとにかく「所持アイテム」で難易度が左右されるから
アイテム欄を不可視アイテムで圧迫させる、どうしても進むにつれ消去法で対応される識別難度を上げる
という目的のうえではこのうえなく合理的なお邪魔要素だと思うんだけどな、紛い物って
致命傷になりうる邪魔アイテムは数個しかないし >>582
まがい物は、5を買い控えた最大の要因だったなぁ
発売が4から間が無かったのも大きいんだが
ファミ通の記事で透ネ見の腕輪とか見て、寒々しさを感じて放置
後にVitaでplus版が出て、実際遊んだら全く気にならなくて杞憂だったわけだけど
だって実際、字面で間違うケースってほとんどない
マゼルン階で500Gの草にドラコン草混じってるかもしれないから、飲むのは控えようとか
金食い装備してる時に金滅がまだ未識別だったら警戒するとかで
そんなんでしょ実プレイは 少なくとも所持アイテムが壺で持ち放題じゃ深層バランスなんて取れないのよ
だからそろそろ保存の壺削除を考えないとシレンは次のステップに進めんわ そういや5に合成アイテム?みたいな一度作ったら持ち込み不可ダンジョンに出てくるやつなかったっけ?
任意で消せずにすげー批判されてたような プレイヤー側でメモしたり攻略本やネットで店の価格調べるみたいな
こういう要素は出来るだけゲームシステム側に内蔵して欲しいと思ってる
見識別の杖を振った回数とか歩いたマス目とか >>590
新種道具?
あれ持ち込み不可でも出現する所としない所がある
個人的には作ってないので、どんなものかよくわからんけど
って今見たらなんか武器一個だけあったw(かまいたち系の能力付いてる) 新種道具は、1回作って登録すると
任意に消せないところは修正してほしいな
まあplusの時にそのままだったから期待薄だけど
透視と壁抜けと鑑定士がついた浮遊の腕輪を作ろうとして挫折したなあ 紛い物は消して欲しいわ
ゴミ増やして識別の手間増やすだけで何も面白くない >>574
SFCの1付けたら5起動しないわw
てかダンジョン増えたところでもっと不思議しかやらなくなるんだろうな >>585
>そうか?確認の必要が特になかっただけで、別に常識ってわけでもないだろ
>今作では少し注意を払う必要が出た、そんだけの話
>あんたみたいに紛い物にやたら激昂する人は少なくないよね
>俺はそんな目くじら立てることかと思うけど
いやいや、常識も常識だろうに
普通に考えて、ドラクエやってて「薬草」が「楽草」になってて
間違えて飲んだら別の効果が現れてなんだこれ?!なんて有り得んだろ
5をやるまでのゲーマはーみんな「薬草」は「薬草」であると字面で認識してて
「楽草」なんちゅうしょうもない紛い物が
紛れてるなんて可能性はこれっぽっちも考えてなかったろ
5からは聖域の巻物1つ置くだけでも無駄に注意してしかも携帯ゲームのちっこい白ドット文字を
目を凝らして見る必要が出てきた
正直こんなんを考えつくディレクターの思考回路が理解できんし、それが1つの要素として企画案が通ってしまうのも信じられん >>582
トルネコ3はアイテムが呪われてるかひとくいばこで使えない、レベルは上がりにくい、石像にデメリットが多すぎる、有用な装備アイテムはカギ部屋か発掘するしか無い等、理不尽要素ばかりある気がするわ 紛い物と同等数の新規クズアイテムが投入のほうが把握も大変だし不快って言うが、
そもそもそしたらじゃあ要らないだろって話だし、その新規ゴミ道具を認識するための5から便利になった図鑑解説なんじゃねーのかよ
ご自慢の寒い解説テキストでゴミ道具の効能語ってたらいいさ
>>588
まあ「ちょっと注意して見たらわかる」で済む完成のユーザーとはわかりあえんのだろうなとは思う
少なくとも俺は薬草は薬草と思ってたからそれが楽草になってるなんて思わずに条件反射的に使用したいと思うから
その中に急にマジで楽草も混じってますよなんて言われても無駄に労力けずって煩わすなよと愚策としか思えん
ま、あとは見間違える見間違えないとかの問題じゃなくて、そのさっむいセンスを頻繁に目にするアイテムというゲーム部分に
たやすく放り込んでしまうという、そのディレクションセンスに異を唱えたいわけであってな >>599
じつはトルネコ3から、シレンDS1・シレン3まで
梅谷っていうチュンスタッフがずっとゲームシステム、要素の中核を担う
ディレクターを担当してたからねずっと
この3作は腐れ縁というか、異世界、腐っても初代が元、ツヅラという3つの理由で
ほんとクソっても腐っても悔しいかなダラダラプレイしたけど
そう何百時間とプレイした上だからこそ断言できるが、これらつくったやつ絶対シレンの良さ理解してないと言える
これらをさんざんばらプレイして細かい仕様とかその身に嫌というほど味わって感じるのはやはり理不尽や不快感を高難度と
誤解して嫌がらせ要素をつくりまくってしまったということ
属性とかカラペン帯電とかもっさりモーション固定とか山程あってあげきれんけど、さんざんスレでも言われてる通り
正直今のチュンの凋落ってこの3つの責任がかなり重いとみてる
これがもっとまともな出来の3作だったら4や5ももっと売れてたろうし、アスカだの2のリメイクだってかなってたかもわからん >>600
別に注意なんかしてないよ
先述のように字面で間違えるケースがほぼない
まあ、原始とか持ち込み不可ダンジョンばっかりやってたからかもだが
それと間違えたとて、リスクもない
薬草を楽草と間違えたとて、だからなんだという話
いったいどういうケースで、字面見間違えて痛い目を見たの?
あと5に聖城ないぞ 誤解ないように一応言っておくが
紛い物を楽しんでるやつがいるならいるでそいつを否定してるわけじゃないのであしからずな
ただ個人的にはこれをお邪魔アイテムとして入れちゃうあくまでその「ディレクションセンス」に異を唱えたいだけだ
それを結果的に悪くないとして5を楽しんでるユーザーがいるならそれは結構なこととは思う
確かにファミ通でみたとき>>588と同じような感想を抱いたもんだな
ニコ動とかのノリをとりこんでクソ寒い記事やテキストにしててドン引きしたし
これもニコ動が寒いというわけじゃなく、そのノリを取り込んじゃう
パロネタとか図鑑解説に盛り込んじゃうそのセンスが本当に理解できんのよなぁ 新種道具はオプションで出現するしないを設定できるようにしてくれれば >>602
あ例えばの話さ、たしかセイジョウは2じゃなかったか?
なんか跳ね出すヘンな効果だった気がするが
田舎の実家に64も本体もソフトも置いてあるから今確認できんから何とも言えん
間違ってたらすまん
いつまで経ってもリメイクしないから困る
あと個人的にはリスクがある、間違える間違えないというより
紛い物を入れるセンスに異議がある派だからそれを結果オーライ無問題ととらえてるひとは平行線だからしゃーないと思ってる
ただいちディレクショニングを囓った立場としてあの発想は極めて危険だということは言いた コハルモエモエとか、買う前に雑誌で見てキモいと思ったが
実際は単なるコレクションアイテムに過ぎないから、さほど気にはならなかったな
これが隕石剣の最終形くらい頻繁に出てこられたら話は違うけど >>606
ファミ通の記事上で
「たまげたなあ」だか「あのさあ・・・」だか忘れてたけど何らかの用語の寒いノリシレンに持ち込んでて
あれで相当数のユーザー去ったんだろうなとは思う、売り上げ悲惨すぎたし
伊集院もめっきり話題にしなくなったし
こいつの熱量そのものが今のシレン人気を代弁しているんだろう トルネコで初心者取り込み→シレンに誘導
が無くなったからじゃないの?トルネコ3のバランスはシレンジャー以外には耐えられないだろ
ポケダン?あれはポケモンだから。 >>605
自分はまがい物はどっちかと言えば否定派だけど
プレイの邪魔にならんネタ程度に収まってるから
殊更目くじらはたてませんって感じ
ただ自分が5を買い控えた要素でもある
凡そシレンの世界観に合わない、ネットスラングや漫画やアニメネタ要素を
発売前の紹介記事の素材として、雑誌に提供する広報のセンスは
イカれてると思う、せめて遊んだ奴だけわかる小ネタに留めとけと
お前はこれが売りになると本気で思ったのかと >>591
それはごもっともなんだが、果たしてそういうごちゃごちゃ要素が入り混じったシレンで
この先もシリーズ存続の活路があるのかという疑問が浮かぶ
保存の壷なんてのが最たる例かな
>>589
持ち込みありゴリ押し99Fダンジョンを踏破しようってとき
保存の壷にアイテム詰め込んで、潜ったらメモしといた壷の中身を確認しつつ名前つけて進んでく
そしてそんな面倒な手間がやっと多少軽減されたのが4で壷が中身を見る動作するまでもなく表示されるようになった
↑というこの一連の流れを体験して、そもそも壷って何なんだ要るんかという疑問に行き着いたわ
所持数枠が足りないから保存の壷で限界枠数以上に所持するって体なんだろうけど(あと巻物保存)
だったらもっと最初から所持枠ぐんと増やせばいいんでないか
それじゃアイテムをたくさん持てるのは難易度低下に結びつきかねないと言うんだろうがそれじゃ稼ぐなよって話だし
結局のところ稼いで勝確で行くか稼ぎなしチートアイテム縛りで超絶高難度で進んでくかの二極化になってたからそりゃ新規は食いつかんわなとは思う
そういう意味では攻略の自由度が増えた分原始はかなり評価していいとは言える あんまり推す人いないけどトルネコ2のもっと不思議も好き >>610
薬草と楽草のうんぬんについてだが
これまで○○なアイテムは○○なアイテムであって□□のアイテムではないと無意識に理解して
全幅の信頼を置いて使ってたのに、草かんむりがついてるかついてないかなんてよくみずに機械的に回復させようと薬草飲んだら楽草だったって
ゲームプレイングの根幹部分揺るがしかねないからどうしても容認することはできないな個人的には
アイテムって絶対的信頼感があってこそ初めてアイテムだと思うし
それこそシレンにおけるアイテム効果の絶大さはみな知ってるはず
正しく本物道具を使って有利にチャンスに持ってくところを、1ターン無駄に誤読して紛い物使ってピンチにおちいるか
じゃ話にならんからな
ドット文字の草かんむりのあるなしを誤読したら、脳内で機械的に決めつけてた想定アイテムと違って全く別効果の楽草だった
とかいう危険性を孕む要素を現実問題ねじこんできたことに違和感をおぼえた。
リスクが大小とか実プレイでは間違える間違えないだろとかそういうのは二の次でそういうセンスを疑いたいかなぁー、と。 >>610
あと、世界観についてだが、たしかに仰る通りで
正直3から完全にシレンの世界観ぶっ壊れたよな
まあ3だって、カラクリ城だの死ね月よだの無駄にSFめいてくるまえの
茶屋だの峠道を進んでく感じはシレンっぽいっつーか和風な世界観で悪くなかったとは思う。
あくまで世界観は。
無論肝心のシなり内容やキャラクター設計はキングオブ糞で擁護不可能だった
よくさ
シレンに世界観だのシナリオなんて求めるもんじゃないだろ
もっと不思議の出来が全てだろ、だから4や5はストーリーが糞でも原始が神ダンジョンだから問題ない
って擁護みるけど絶対そんなことないわ
じゃあローグよろしく記号と数字だけでお前シレンプレイしたいのかって絶対そんなことないはずだしなそいつだって
マムルがいてチンタラがいて三度笠とシレンがあって
仲間がいて和風な世界観があってそこにカッコイイアイテムやカタナがあるからシレンなわけで
その世界観が345とレイプされまくってることにキレないのはシレンユーザーとは言えんわな わいがやりたいのは荒削りなSFCバランスでUIが4、5準拠のやつ >>614
結局は、自分の気に食わない要素と
どこまで折り合い付けるかって話でしょ
別にシレンに限った話じゃないけど
これ言い出したら極論、既製品は全部だめ、全部自分で作れって話になるし
だから自分は、まがい物は字面で判断できるから不問
気に食わないけど実プレイを邪魔しないので不問
上司の下らんダジャレをスルーする感覚
これがもし、例えば字面で判断できなくて
使ったら確率でまがい物が紛れ込んでるシステムだったらキレてるけど >>616
スーファミバランスもお世辞として良くないから
月影村レベルのバランスで拡張したものを出してくれれば1000回遊べる自信はある シレンって、プレイヤーの数では限定されるけど
遊ぶ奴はいつまでも遊んでるから
ビジネス的には買い切り型じゃなく、サブスク型の方が向いてるよね ダジャレアイテムは2の白発白中までだよ
ONOFF出来たら間違いなくOFFにしておく要素 5はUIもいいし
今現代に移植するには最適だわな
スマホのDS1移植は失笑だった 別にトロ厨じゃないけど一応クリアのモチベーションにはなってるから
VITA版で充分だわ ちょっと思ったけどwindowsOSに似てる気がするんだよね
新しいの買う必要ある?って人が多い気がする
初代スキーの人はずっと初代のテクニックだけ覚えてずっとやってるし こっちはただでさえ識別する手間がかかるんだから
それでさらにアイテムに偽物が混じってるから目を凝らす必要があるなんてやってられるかだし
こっちは持てるアイテムを信頼してるだから信用性なくなる真似すんなと >>617
上司ってよりこっちが客で
向こうがもてなす店側だから
店側が客にくそつまらんギャグ押し付けてきたらクレームもんだろ常識的には
まあお客が神様とまでは言わんけど
とくにチュンはユーザーバカにしたことばっかして舐めてるし >>613
分かる
トルネコ2めちゃくちゃよかったわ
鍛えた武器無限に増殖は微妙だったけど チュン絵師まだいるなら、せめて新規のイラストくらい描けよ 私未識別嫌い!
レベル上げしてると風吹くのも嫌い!
特定の効率的な行動取らないとクリアできないような調整でなく基本的な遊び方を根気よく一歩一歩進めればどうにかできるようにして欲しい 東方不思議のダンジョンでよくね?
キャラかわいいし山ほどの種類のダンジョンがあるから
チートできる場所選ぶもよしクラシックに掘り進むのもよしだぞ まがい物道具って一口で言っても察血のようにバランス調整されたもの、ぬぐすりや身伐わり、国った時なんかの使い道があるものも含まれるわけで
全部が全部ゴミってわけじゃないけどな シレンはやっだことないけど、トルネコ初代がシンプルで好き
今やるにはどうしたらいい? >>630
ToDRだと通常のもっと不思議と構成そのままでアイテム全識別されたダンジョンが個別にあったな 合法的には中古スーファミしかないな
電池入れ替えてからが理想だが器具がめんどい テリーGB版みたいにトルネコ クラッシック出して欲しい。
クラッシックなら巻き戻し機能付いてないから大丈夫だろう。 シレン5は4から期間開けて出したらもっと売れてただろうなあ
傑作だと思う 作れなくなる前に出しちゃおうということで即5出したんだろうな >>633
シンプルさならやっぱり初代かなあ。
SFC本体かエミュ機用意してソフト買うのをオススメする! トルネコはモンスター出現テーブルがドラゴン程度がMAXの問題がある ミイラおとこあたりの物理ガチバトル感とか
合成抜きの武器盾選択とかはかなり面白いな初代 ID:gMGflTi20NIKUは根拠のない思い込みの塊、まさに老害ってかんじ
「こうじゃなきゃダメなんだ!こうに決まってる」というタイプの思い込みが激しい
思想としては一理あると思うけど、それに対する根拠のなさと自信がすごい
「伊集院が話題に出さなくなったのはシリーズが盛り下がったからだ!」とか
全く因果関係がないとは言わんがそれだけじゃないだろ「伊集院が話題に出さない」は
そもそも本当に話題に出してないのか知らんけど 伊集院の不思議なダンジョン出したらええやん
やはりデブだから盾しか装備できない >>643
いきなりなんだこいつ
根拠のなさの根拠のなさを提示しような子供じゃないんだから
>>632
目を凝らさんと想定と別の道具使用してしまうかもしれないってとこが一番あかんな >>642
間違いなく楽しめる
PLUSである必要なし >>645
あんたずっと疎まれてるの理解したほうがいいと思うよ
「伊集院」の件にしても、論理が無茶苦茶だから
まず伊集院自体ただの一ユーザーで何か現象や傾向を証明するサンプルとしてはただの「一人」だし
この人が本当なら死ぬまでシレンの話題出すんて保証もないんで。10年完全新作出てないゲームの話なんて、しなくなるのが普通
他の物言いにしてもそんなんばっかだよ、あんた 目を凝らさなくても別に見間違って使用しないからそこ共感できないわ
まぁそんな人でもスイッチなら大画面で字が読めるから間違えないんじゃないですかね >>186
1000回遊べるを謳ってるんだからそれはそれで正しい遊び方ではある たまにやりたくなるから現役の機種で出してくれるのは嬉しい >>650
間違える間違えない、リスクの大小とは別の視点からの問題視ってことについては上記レスを参照
>>648
他の物言いには触れてこずしょーもない伊集院話で論理否定に必死なのどうしてだい?
伊集院が話題にしてないことをシレン離れだって認めたくないやつほど
3の発売時クソっぷりが信じられなさそうな不満タラタラコラム書いてたの知らないかまたは現実逃避してるんだろうな > 目を凝らさんと想定と別の道具使用してしまうかもしれないってとこが一番あかんな
と言っておきながら
> 間違える間違えない、リスクの大小とは別の視点からの問題視
なの? まあ上のレス読んでも単に自分のセンスが合わないってだけの話を延々喋ってるだけみたいだけど >>655
どっちも繋がってるじゃん
目を凝らす必要がある煩わしさを用意されてること、ディレクターが用意したこと
どっちも問題だ等しくな
実際5のうちは実プレイで大したことなかったとしても今後その悪ノリがもっともっと悪化されて
実装することだってありえないことではないからな今のチュンなら 現状実プレイで大したことないなら問題無いじゃん
というか今更次回作なんて出るわけないから未来を憂いても無駄ですよ まず「目を懲らす」って前提がこいつだけのものなのにその前提を一般的にして語られてもな
老眼のおじいちゃんなら申し訳ないけど 大体、リアルタイム性は一切なく長考が当たり前のゲーム性でアイテム欄も何度も見ることになるゲームで
「一目見て即使う」なんてほとんど有り得ないシチュエーションを前提にグチグチ言ってるだけ
結論ありきでへ理屈を用意してくるタイプだから賛同が得られない >>658
>>660
アイテム使うだけなのにいちいち確認する段階を一手間増やすなってだけなら億歩ゆずっても
これを制作側でゴーサイン出たという判断は許容できんわ
よほど気に入らんようだが現実そうだからしようのない 目を懲らすとか億歩とかいちいち表現を大袈裟にするのもやめたほうがいいよ
大袈裟に言っても他人の印象や評価には影響しないんで。
「気に入らない」という結論ありきで他人が大して気にしてないことを大袈裟に強調してる
という印象しかないのであんま聞き入れられないだろうな そんなに似た名前の道具実装するという発想が許せないなら
ごんぼう、白発白中、聖城、いかすし辺りの紛い物が実装されたシレン2の時点でシリーズから離れたら良かったのに こいつみたいな狭量で排他的で独善的な信者が暴れてるのを見て
新規客はどう思うかだな >>664
新規どころか未だにシレンスレが立とうものなら「新作要らないからアスカだせ」のオンパレードだからな
開発側に疎まれててもおかしくない 世界観もストーリーもどうでもいいの俺だけ?
シレンにんなもん求めてる人いんの?
GB2の時点でイケメンアニメ絵になって嫌悪感あって以降一作品ごとにガラっと変わるもんだと思ってたけど
ドラクエとかFFみたいにキャラデザや絵師固定のシリーズじゃないし
むしろ4や5で国籍変更したのはナイスだと思ったけどなー
旅人なんだから違う国に行くって全くおかしくないし
和風とか言ってる人は最果ての後のアレどう思ってんだろ 和風じゃなくなったのは音楽の面でだけ残念かも
松尾早人の和風音楽すごい良いから3だけじゃなくもっと聞いてみたかった
別に45の曲もすごい良いんだけども デザインは世界観に合わせて毎回変えてるけどキャラデザは長谷川薫で固定だろ?
セカダンでのひむかいさんの絵柄に寄せるみたいに絵柄コロコロ変えてるから分かりにくいけど
個人的には作品単体の雰囲気が統一されてたらそれで満足だわ 10年前の追加移植ってのがやべえと思うわ
停滞しすぎだろ >>663
聖城についてはすでに指摘してるからよく読まず横槍するなろ退いとけや
>>662
おまえの他社への大げさなレッテル貼りをやめような
よほど2やアスカばっかもとめられて5ファンとして悔しくて悔しくて憎らしいのわかったから >>666
作品ごとにデザインのテイストが変わったとしても世界観は守られてただろ
要はシナリオ担当者をクロノクロスで批判されてるやつにしたからそうなってんだし
元の鞘に収めればよかっただけなんだが >よほど2やアスカばっかもとめられて5ファンとして悔しくて悔しくて憎らしい
なるほど、これが本音か
この「結論」に向けて主語の大きい言葉を使って大声で捲し立ててるわけね
わかりやすい。 語るに落ちるとはこのこと
いつまで経っても移植もリメイクも出ない2アスカ信者が
何度も移植やバージョンアップされる最高傑作の5に嫉妬してあることないこと喚き散らす図
哀れだな 「嫌な目にあったらダンジョンで中断する前にリセット」で逃げられるトルネコ2,3のルールはイージー
バックアップも不可能でガチでリセットが効かないルールこそがドラゴンクエストの派生作品と違ってノーマル
そんな当たり前のことが認められないシレン3アンチってガキかゆとりだけだよね >>674
>>672
あー、やっぱ図星だったかー
そんな悔しかったのね2とアスカばっか推されて
>>675
死んでも武器を守れるのは4と5からだぞ センスのズレてるチュンがよりによってもっとズレてるドワンゴに買収されてしまった悲しみ センスのかけらもない加藤正人にシレンワールドを破壊された悲しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています