>>610
薬草と楽草のうんぬんについてだが
これまで○○なアイテムは○○なアイテムであって□□のアイテムではないと無意識に理解して
全幅の信頼を置いて使ってたのに、草かんむりがついてるかついてないかなんてよくみずに機械的に回復させようと薬草飲んだら楽草だったって
ゲームプレイングの根幹部分揺るがしかねないからどうしても容認することはできないな個人的には

アイテムって絶対的信頼感があってこそ初めてアイテムだと思うし
それこそシレンにおけるアイテム効果の絶大さはみな知ってるはず
正しく本物道具を使って有利にチャンスに持ってくところを、1ターン無駄に誤読して紛い物使ってピンチにおちいるか
じゃ話にならんからな

ドット文字の草かんむりのあるなしを誤読したら、脳内で機械的に決めつけてた想定アイテムと違って全く別効果の楽草だった
とかいう危険性を孕む要素を現実問題ねじこんできたことに違和感をおぼえた。
リスクが大小とか実プレイでは間違える間違えないだろとかそういうのは二の次でそういうセンスを疑いたいかなぁー、と。