開発者、MS開発キットが増えたことにより判明し、XBOX series XのパワーはPS5より圧倒的に上回っている
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XboxシリーズXとPlayStation 5の間のパワーギャップについて、開発者が議論を始めます
https://seasonedgaming.com/2020/03/26/developers-begin-to-weigh-in-on-the-power-gap-between-the-xbox-series-x-and-playstation-5/
PS5 SSDのように水ぶくれが発生しても、CUの損失とCPUおよびGPUのクロック速度の変動を補うことはできません。また、GDDR6レベルに近くないため、仮想メモリとして確実に使用できません。
現在、Microsoftの最大の利点は、速度の数値がロックされていて、ソフトウェアの更新によって常に余裕があるためにプッシュできる可能性がある数値を押し上げていないことです。
ソニーがPlayStation 5の仕様の一部を発表してから1か月が過ぎました。先週のポッドキャストで説明したように、XboxシリーズXに有利なパワーギャップがあります。
先週の間に、数人のサードパーティ(または名前のない)開発者が、注目すべきハードウェアについて発言し始めました。時間の経過とともに、開発キットにかなりの時間を費やしている開発者が増えるにつれて、詳細がわかります。今のところ、これらの引用が注目に値することがわかりました。
私は何人かの開発者とチャットしましたが、彼らはパワーの差がかなり驚異的であることを確認しました。しかし、それはあなたがPS5で良いゲームを作ることができないことを意味しないと彼らは言った。
Xbox Unlockedの最新のエピソードでは、IGNの毎週のXboxショーで、CUカウントが大きな要因であると述べた無名の開発者から次の引用が出されました。
ソニー向けのUnixベースの社内ツールとDirectX12を搭載したマイクロソフト製の社内ツールによって、ハードウェアの使用効率が決まります。そうは言っても、Mark CernyはソニーPS5のスペックを提供する方法で一般大衆に簡単に説明しました。
まず、GPUとCPUの持続的な数が何であるかについての手がかりはありません。ただし、シリーズXの数値を明らかにしたリークから判断すると、それらは大幅に低くなっています。
言っても、あなたとほとんどの一般ユーザーがスキップすることの1つは、CUカウントがレイトレーシング、可変レートシェーディング、VFFRなどのすべての最新の実行において大きな欠点であることです...つまり、CUコアはレイトレーシングに関連付けられていますコア。つまり、PS5のCUは40%ほどです。 Zen2だとSIMDユニットのパフォーマンスが上がってるからガチでぶん回すとかなりJaguar比4倍とかレベルで帯域食うんじゃないかな テレビを買い換えなくて済むんだよ
1080 60が実際の目標だ 箱とPSは方向性がほぼ同じだから性能差はダイレクトに響くな >>280
関連部門どころか音楽部門内の別レーベルとかでも普通に仲わりーからな
競争原理がおかしな方向行ってしまってるんだろか >>289
ゴキはアホだから
PS5だけが出来ると思ってるw 日本語通じねー奴だな
一人で7分の1もレスしてどっちがガイジなんだか 1080 60だってこれからの重いゲームじゃギリいけるのかくらいだろ >>295
お前だろ
そもそもサードゲー一番売れてるのはPSだってのに
それをわざわざ無視するわけねーんだよ ソニー関連株持ってるならさっさと損切りしたほうがよさそうだな 当然一番売れるPS版を優先する開発するに決まってるからなぁ
ほんとソニーが憎すぎてまともに考えられなくなってるわ マルチゲーで大幅に劣化した方を常に買わされる苦痛
8年も耐えられるのかなゴキ君 >>300
PSからPS3まで耐えてきたんだから大丈夫だよw PS1からPS4まで全て覇権を握っ
てきたPSが今回も覇権をとるだろうな。ただのソフト屋MSとおもちゃ屋の珍天堂では覇権は無理なPSを倒すのは到底無理ゲーな話よ。 サードゲーが一番売れてるのがPSなんだあああああ→4% 4Kテククスチャカットで容量もだいぶ少なく済むんだよ
ロードも実際速いかもしれんな >>300
いや数年後にプロが出るだろ
所詮そこまでの優越感 クラーケンで22GB/sもそうだが送られる先はメモリなんだよねそれも
メモリーコントローラーと内部バスに負荷をかける
UMAでも
PS4は176GB/s
HD7850 153.6GB/s
なのでCPU分の帯域を確保していた
PS5は逆でRX5700と同じ484GB/sでCPU分の帯域とSSDのデータ転送で流し込まれる帯域消費を考慮していない
うえにGPUコアブン回すから確実に帯域不足で実効性能は期待できない
XboxSXはそれがわかってたので320Bitバスにして帯域をある程度増やした なぜProが出ることは頑なに信じているのに、
XSX Xが出ることには思いが至らないのだろう >>308
出たらどうだっていうのかねぇ
用済みとばかりに切り捨てられることには変わらんのに >>306
5nmが安定供給できるようになれば両社出すだろ
その時にMS超えられれば良いな >>307
こうやって見てると今は転送速度GBPSなんてとんでもない単位になってるんだな あっこれデマだわ
クロックの変動はPSPみたいにモードAとかで設定するから そもそもPs5Pro作るぐらい儲かってPS事業続行できるのか?
逆サヤスタート無しなら開発費作れるだろうけど? ゴキ捨てが2GHzで10t出るなら性能差ないとほざけたろうに
2.2GHzなんていう一瞬しか出せないようなしょうもないクロックでやっと10tしか出ないのがもうオワコン
常時出るとしても2GHzかそれよりちょい下が現実
結局3t〜4tの性能差になるんやな >>315
今週はたまたま日本で5%って話は分かるけど
ここ一年を見ても十分倒されたと言えるんじゃない? >>31
日本だともう据え置き自体がキツイからセーフ ps5の懸念はいまだ筐体や冷却機構晒してないことだな
箱の分解動画みてるとけっこうでかいヒートシンク入れてるから効率がよくなってるRDNA2といえどぶんまわしたらかなり熱でてくるのを想定してる
ps5が従来の筐体デザイン踏襲するなら同じことするのは難しそう >>280
「ソニー」がMSと提携したニュース聞いたとには2重でビビったおもひで
ソニーがMSと提携?任天堂オワタ→「ソニー」かよ、紛らわしい >>315
PS4の普及台数の半数でしかないのに倒したはないわ。
アホにも程があるよ。 >>306
つまりpro出るまでに買うユーザーは
カモだな 問題は稼働率ではないだろうか
両機種持ちのオレはほとんどXが稼働している >>324
性能だけに興味が無いならべつにいいんじゃね
そういうユーザーばかりだからこそ箱Xは爆死したんだし >>323
つまり普及台数が倍なのに日本ではヨンケタンで4%と。
確かに倒されたって言うより勝手にくたばったって感じかな >>321
ゴキちゃんは箱のデザインをゴミ箱だの灰皿だの小馬鹿にしてるけど、ソニーは十中八九パクってくるよアレ 任天堂と違ってソニーとMSはグラフィックとfpsを売りにして来た
過去の発表でも性能のアピールしかして来なかった
超大作の続編を発表してそのグラフィックが高画質になった事を自慢し続けて来た
結果としてPS5とXSXも性能しか期待される所が無かった
性能に興味のあるユーザーは現行機のグラ基準をproとone Xに変えてる
そこから何処まで上げられるかが重要なんだけどPS5は無理だとバレたな
proの時点でチェッカーボードの擬似4Kな上に実際には4K未満の解像度だった
PS5のスペックはproの2倍程度だからチェッカーボードやめて解像度4Kまで上げたら
GPUスペック的に限界が来る事も普通に考えたら分かる
PS5は次もチェッカーボード使用をしない限りXSXと同等のグラが出せない
でも次世代機としてのプライドかpro時代の煽りへの対抗かで封印して来た
その結果が>>1とか笑えないな
MSは米国企業だし自国民に最高のゲームを届ける努力をしてるって事かな
XSXが米国で売れたら結果的には大成功なんだよね
日本はXboxを追い出す感じで鎖国したからPS5が最高の次世代体験で仕方がない >>327
くたばったとか妄想するのは自由だが、一時の売上だけで勝っても覇権を穫ったことにはならんぞw >>306
実際の所、PS5とXSXの性能差は単純な演算性能差以外にVRS,Mesh Shaders,Sampler Feedback等の機能差に
よるところも大きいからな、正直PS5Proをリリースするより機能差をなくしたPS6をリリースした方がいい。 >>332
それって所詮実写っぽく見せるためのもんでしょ?
ソニーはそんなものいらないと判断しただけだろ 低知能には低性能ハードがお似合いだし遠慮なくPS5を買えば良いと思う >>331
一時って・・・
ここ一年酷いことになってるよね ID:qz2hToZe0
だれだけ書き込んでいるんだよ 結局遊んでるユーザーが実感しやすい差じゃないと
アドバンテージにはならんからねぇ
ここがすごいんだと熱弁しても
画像拡大しなきゃ知覚できないようじゃ無駄な投資に終わるよ PS5のSSDは特化しないと使えない特殊なギミックになるのかな >>333
余計な処理を省いて実行性能を上げるためのものだよ
むしろPS5の方に必要だと思うよ >>339
開発のしやすさならPS5も褒められてるし余計な心配だぁね 特化しすぎた仕様にあわせて作らないといけない
ボタン一つで作業が終わるなら話は別 グラも解像度もフレームレートも段違いになるのに知覚できないとか
目か頭かその両方が劣化してんじゃねw 信仰心って怖いな
1強なんて消費者からみれば何のメリットもないのに >>345
そもそも段違いにしてサードが得するわけねーだろアホ PS5が初動で売れると思っている奴に逆に聞きたい
PS4・one・PS5・XSXでマルチされる様なタイトルで既にPS4かoneを持ってる奴が次世代機版を本体ごと買う場合何が重要になると思う
俺なら最高の画質とfpsの安定で性能高い方買う
現行機で満足出来ないから次世代機買うのに性能は考慮されないとかあり得ない
買いたいソフトがサード製ならPS5にこだわる意味が無いからな PCユーザーからも苦言を言われるPS5
こんなのに覇権()なんて取らせたらまたゲーム業界の進歩が遅れる
165 Socket774 (ワッチョイ 6973-dhQh) sage 2020/03/26(木) 16:50:23.99 ID:radeu4tA0
レイトレーシングもDLSSもNVIDIAのものなんだが
RADEONこれからどうするんだろ
166 Socket774 (ワッチョイ 362f-tSEm) 2020/03/26(木) 16:56:14.59 ID:ciylngFR0
DLSSとDXR1.0はNvidiaだけだな
DX12UltimateからDXRの規格変わってTier1.1が業界の基準になって RTX30もRDNA2も家ゲーもDXR1.1でレイトレすることになったけど
168 Socket774 (ワッチョイ 362f-tSEm) 2020/03/26(木) 17:09:19.60 ID:ciylngFR0
AMDもNvidiaも業界筆頭のMicrosoftの進むレールの上をついていってるからな。
MicrosoftとNvidiaで共同開発したメッシュシェーダーはRDNA2でXSXを共同開発したAMDも自社のプリミティブシェーダーを捨てて、
MSに同意してメッシュシェーダーを導入した。MSの指針の元でRDNA2からはDXR1.1に対応したハードウェアレイトレーシングを実装してる。
道を違えてるのはSonyだけだよな
PS5では競合他社の規格であるDX12Uを使う訳にはいかないからメッシュシェーダーは使わずに、
プリミティブシェーダーを使うわけだし、DXR1.1ももちろん使えないからそれに近い互換技術で誤魔化すわけだし。
PS5が覇権取ると家ゲーの最適化で手間取るからまた面倒くさそうだよね
169 Socket774 (ブーイモ MMa6-C6bq) sage 2020/03/26(木) 17:25:46.47 ID:Uo6npZDrM
PS5は次世代機にしては低性能を補うためか広帯域高速のSSDに
注力してるみたいだけどレイトレはどうでもいいとか発言が怪しくなってきてるのがな
足引っ張らないといいが レイトレがハッキリ実感できるのってマイクラくらいだからなぁ
性能使ってまでやる意味なさそう >>345
4096px/mのテクスチャーに非対応のSXがどうやって綺麗な映像をつくるのかな?w PS 360の頃はソニーもクタがバックアップしてくれたが、今はそんなことないからな
負けたら後がない トレンド見誤ったハードは負ける
PS5は完全にしくじってるから負ける 正直一段上のグラボ積んでるんだから当たり前過ぎてどうでもいいよな
結局はそれをいくらで売るのか、だろ
それ見ないことにはコメントしづらい >>356
そこんとこは正直まだ分からないだろ
箱が8kだの120fpsだのやってても勇み足になるかもしれない
9割のライトゲーマーはPS5で4k30fpsの爆速ロードを選択するかもしれないし PS5は初動が年4桁、翌年からは年1〜3桁くらいになるだろうな もうPS5はそっとしておいてやった方がいいと思う
完全に世代違いの産廃なんだし比較しても何の意味もない >>356
一度も覇権獲ったことないやつらがトレンド見えてるとは思えんねぇ マルチのソフトで比べるしか無いな
4kレイトレはXSXでも無理な気がするが、最適化がどこまで出来るかだな >>331
PS4はスイッチより3年も前に発売されてるから当たり前だろ、来年にはスイッチもヨンケタになるよ。 >>347
既にPC版とCS版でグラ段違いなのに差を付けられるのに付けないサードとか無能以外はいない
特にXSXは現時点のPC最高グラに到達してるのにわざとPS5と同等まで下げるとか開発者に自身の作品のクオリティ下げろって言ってるのと同じ
金貰って独占されたサード以外は忖度する必要無いし
性能を使い切って来るから差は出るよ >>352
4kテクスチャは箱1Xでも使えるありふれた物なんだけどw
DirectX Sampler Feedbackはその4kテクスチャを効率よく使う為の物
さらにDirectMLでテクスチャを高精細化する事も可能
ゴキステでは無理だねw 性能は一世代違うからな
SIEもPSファンボーイもわかってるから
「SSDガー!ロードガー!」って惨めな大合唱してるんでしょ PSはどうせファルコムみたいなハードの1/10の性能も使ってなさそうなタイトルしか出ないから関係ないね。 ファルコムのゲームとか16GBあればすべて収まって起動時のファルコムロゴ表示してる間にロード完了だろ ハードウェアの性能差なんてそこまで大した利点になんかならんよ
あたりまえだけど結局はソフトの問題
任天堂レベルのソフトウェアを供給出来ればSwitch程度の性能でも大丈夫
もっともソニーにその力があるかはかなり疑問だが SONYもう土下座してXboxにPS5のロゴつけさせてください
貸してくださいって頼み込めばいいんじゃないか
プレステ好きなブランド信仰な連中もロゴマークがありゃいいだけだろう? PS5が5700で箱が5800XTだとすると100ドルどころじゃない価格差あるけどな
普通に200〜300ドルは違うし、ぶっちゃけそのまま価格に反映するなら箱が負けるだろう
ていうかPS5でさえ499ドルだろうし、マジで次世代機高すぎだろ 箱買ってたやつは元から値段気にしてないしゴキはいつもガキゲーガキゲー言って高尚でリッチ()なゲーム求めてたからいいんじゃない? >>375
ガキゲーバカにしたらリッチ求めてるとか
なんにも論理繋がってなくて草 >>373
土下座なんてしなくてもPSにWin10カスタムOSを乗せて
MSに1台売れるごとに利用料を払えば済むこと
逆言えばWin10ファミリーに入らず美味しいところだけ貰おうとか
図々しいことが通用する相手じゃない 俺からするとCSハードに5〜8万払うのは狂気としか思えんがな
PCでグラボ買ったほうが良すぎるし 自作は新パーツ出る前に高いうちに売却とかしないと安くならないからゲーム用と実用機分けないと駄目
その間ゲームできないし >彼らはパワーの差がかなり驚異的であることを確認しました。
勝負付いたやん >>379
なんで?RTX3000シリーズの5〜8万だったら明確に2ランクは上のスペックになるだろ
そんなハードをオンライン料金払いながらプレイするのアホらしくね GPUは十数%、CPUは数%の差しかないしメモリに至っては同量だからグラフィックや解像度、フレームレートは誤差レベルだろうな
対してストレージは200%超、出てる情報見る限りオーディオも大差つくだろう >>364
ゼルダやマリカ、マリパ等発売から1年以上経ってるソフトが未だにランキングに居座ってるんだぞ?
PS4なんて新作はおろかジワ売れする定番ソフトすらないじゃない。 まあスペック追うとなると毎年GPU売って新しいの買うのに差額数万払うけどな
CPUはZenだとまあ初代でも載せ替えとか行けるがIntelは… まあ何年GPU使うかだな2世代遅れだと売ってもゴミ扱いだ >>383
言うてもPS5が1秒で終わるロードがXSXは2秒とかそんなレベルだろ?それこそ誤差の範囲だし、PS5の読み込み速度に特化したゲーム作ったらPCなどでマルチ販売する時に支障が出る >>351
それはまだお前がその2つしか知らないってだけだろ。
ガイジかよ RX5700とか今なら35000ちょいで買えるしおまけにアイボーとバイオRE3も付いてくるぞ
今の時点でミドルスペックなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています