開発者、MS開発キットが増えたことにより判明し、XBOX series XのパワーはPS5より圧倒的に上回っている
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XboxシリーズXとPlayStation 5の間のパワーギャップについて、開発者が議論を始めます
https://seasonedgaming.com/2020/03/26/developers-begin-to-weigh-in-on-the-power-gap-between-the-xbox-series-x-and-playstation-5/
PS5 SSDのように水ぶくれが発生しても、CUの損失とCPUおよびGPUのクロック速度の変動を補うことはできません。また、GDDR6レベルに近くないため、仮想メモリとして確実に使用できません。
現在、Microsoftの最大の利点は、速度の数値がロックされていて、ソフトウェアの更新によって常に余裕があるためにプッシュできる可能性がある数値を押し上げていないことです。
ソニーがPlayStation 5の仕様の一部を発表してから1か月が過ぎました。先週のポッドキャストで説明したように、XboxシリーズXに有利なパワーギャップがあります。
先週の間に、数人のサードパーティ(または名前のない)開発者が、注目すべきハードウェアについて発言し始めました。時間の経過とともに、開発キットにかなりの時間を費やしている開発者が増えるにつれて、詳細がわかります。今のところ、これらの引用が注目に値することがわかりました。
私は何人かの開発者とチャットしましたが、彼らはパワーの差がかなり驚異的であることを確認しました。しかし、それはあなたがPS5で良いゲームを作ることができないことを意味しないと彼らは言った。
Xbox Unlockedの最新のエピソードでは、IGNの毎週のXboxショーで、CUカウントが大きな要因であると述べた無名の開発者から次の引用が出されました。
ソニー向けのUnixベースの社内ツールとDirectX12を搭載したマイクロソフト製の社内ツールによって、ハードウェアの使用効率が決まります。そうは言っても、Mark CernyはソニーPS5のスペックを提供する方法で一般大衆に簡単に説明しました。
まず、GPUとCPUの持続的な数が何であるかについての手がかりはありません。ただし、シリーズXの数値を明らかにしたリークから判断すると、それらは大幅に低くなっています。
言っても、あなたとほとんどの一般ユーザーがスキップすることの1つは、CUカウントがレイトレーシング、可変レートシェーディング、VFFRなどのすべての最新の実行において大きな欠点であることです...つまり、CUコアはレイトレーシングに関連付けられていますコア。つまり、PS5のCUは40%ほどです。 そりゃそうだろ
FLOPS数で数割違えば出せる絵が根本的に違ってくる
足回りの差なんて専用にソフト作っても微々たるもの >>887
>(57)【要約】
>回路基板(10)の下面にはヒートシンク(21)が配置されている。
>回路基板(10)は、集積回路装置(5)が配置される領域(A)内に、回路基板(10)を貫通している貫通孔(h1)を有している。
>この貫通孔(h1)には熱伝導路(11)が設けられている。熱伝導路(11)は集積回路装置5とヒートシンク(21)とを接続している。
>この構造によれば、ヒートシンク(21)とは異なる部品を集積回路装置(5)と同じ側には配置することができるので、部品のレイアウトについて自由度を増やすことができる。
>>部品のレイアウトについて自由度を増やすことができる。
冷却効率を高めるためではなく
基板上のレイアウトを高めるための特許ですw >>79
お前が思ってるだけのただの妄想ww
年中アホな事ばっか言ってるから妄想が真実に脳内変換されていく
殆ど病気だぞ >>901
図のヒートシンクが無い側にも別のヒートシンクを付けて
ダブルヒートシンク構造にすれば表と裏から効率的に冷やせるわけだが >>899
パーツすべて自前の工場で作ってるなら何年も延々と同じ製品作り続けたほうが
コストパフォーマンス良いけど汎用パーツの寄せ集めだと
3年もしたら古いパーツ調達するより新しいパーツに変えたほうが安くて性能が良いってのが
今の悲しい現実
適当なところでよりコストパフォーマンスの良い部品に変えて、且つ客にモノ買わせるには
スマホやPCのようにマイナーチェンジを定期的にやるのが一番効率いい
そういうモデルチェンジって任天堂だってずっと前からやってるし今さらって話じゃない? >>903
ヒートシンクってのは熱を移動させてヒートシンクに風当てて冷却するんだけどな >>903
>【0012】
>電子機器1のこの構造によると、図1に示すように、集積回路装置5の上側には放熱装置のためのスペースが必要なくなるので、
>電子機器1が有する他の部品9(例えば、アンテナなどを有する送受信モジュールや、センサー、外部記憶装置など)を集積回路装置5の上側に配置でき、
>部品9のレイアウトについて自由度を増すことができる。
お前の言うヒートシンクが無い側に部品を実装するための特許だぞw
ちなみにヒートシンクが無い側に別のヒートシンクを付けてサンドイッチ状態にしたら
この特許から外れてしまうのでこの特許自体が意味のないものになる
特許ガ〜と喚く前にその特許の中身くらい理解しておけよ…… PS5って4Kで動かしたら5分ももたずに熱で壊れそうだな
香川県専用か? >>909
こればかりは現物で評価するしかないやろね
箱1Xとは全く構造違うから 歴代通して爆熱ハードのPSの冷却を信奉して箱1から冷却も静穏も達成してる箱を叩くとかさすがの宗教 まずps5は実機デザイン発表して分解動画もあげてくれないと土俵にすらあがれてない >>909
下面から吸い上げられた空気がヒートシンクを通り
そのままファンで吐き出される高効率に冷却できるレイアウトだな
2枚のロジックボードを取り付けるシャーシが本体庫内を二分割する壁になる事で
空気の流れがストレートにヒートシンクを抜け排出されるし
反対側に配置されたBDドライブと電源ユニットもスムーズに排熱される
これがメチャクチャに見えるという時点で現実から全力で目を背けてるか
見る目を持ち合せてないという自己紹介にしかなってないゾw >>657
ランダムアクセスがコンマ秒で連続してできるもんなのか PS5は天才サーニー考案の究極クーラーで氷冷並みに冷やすから
まあ見てろって 空気の流れ道が見えていないのはお前だったというオチ まぁなんつーの。。うまーく褒めてると思うw
下手な事言ったら、そりゃーもう大変なことになるからね・・・人もメーカーも恐ろしいからね。。 >>662
それぞれのハードベンダでPS5は今まで9コアでやってた処理を行う、
XSXは2コアでやってた処理を行う、ってだけで
そもそもの展開プロセスが同じものなのかって点はどうなのよ
提供するライブラリ他があまりにもヘボで
LowレベルAPI使わせろ、いやハード直接叩かせろってサードに言われたようなとこの
プロセスってそもそもどんなもんなのよ Gさんにシーケンシャルアクセスの最大読み込み速度を常に維持できると思わせる天才サーニー 特許、特許と喚きながら自分が持ち出した特許に論破され
今度は完成されたレイアウトのXSXの冷却システムに難癖付けようとしてまた自爆
なぜゴキは汚ねえ花火を打ち上げたがるのか…… >>795
そう、実際、フレームレートや解像度下げて、Switchに移植されているし
ゲーム性が損なわなければコレで良いんだよ >>1
仮想メモリの仕組みも分かってない馬鹿かよ。
このリークが全部嘘ってことの証明だな。
可変クロックも今のPCじゃ普通。
どんだけ低能なんだコイツ。 >>909
虫は箱一Xの時もこんなんじゃ冷えない、爆音wwwwとか言ってたな つーか、特許取ってるからといって必ずみんな使わなきゃならないわけじゃないのよ?
特許取ってても主にコストの面で実機に採用しない例なんかいくらでもある XSXの内部構造はでかいヒートシンクに目を奪われがちだけど、分割したマザボが乗ってるシャーシもヒートシンクだからな? >>909
ど素人がどれだけ吠えても、技術者、設計者が作ったと言う事実の方が重い
XとProと持ってるからわかるが、Xはかなり静かな方
Proは冗談抜きでよく唸る ps5もさっさと御披露目してくれんと比較のしようもないからなぁ
口だけならいくらでもすごいこといえるけどさ 今冷えるヒートシンクと筐体を再設計中だから安心しろ 冷却含め、箱SXの筐体構造丸パクリしてるからもう少し待って。
もちろん、周囲から突っ込まれた時は「MSより先に設計始めてた」って言うけど。 >>904
部品組み替えて性能向上した新ロットに切り替えるなら判るけど
ノーマルとProを併売してるのは同一で語れないのでは?
>>924
Switch版には手軽に遊べるとっつき易さって利点があるから
スタイルの変わらない据置同士とは比較項目が違ってくると思う 煙突構造でファンx2になってそう競合よりファン増やしたので低回転で静かに冷えますよと まあ排気しかないxboxSXはその点で不利
ヒートシンクよりファン増やして高速回転の方がトータルで安上がりだからなps5で真似するなら最終的に削られれるのはそこだろうけど >>936
PS5は爆音ハードにならんの?
SXは排熱も良さそうに見えるけど MSは既に冷却も排熱も実績あり
ソニーは冷却も排熱も実績無し
これが全て >>939
>複数の関係者によれば、大部分の部品についてはすでに決定しており、冷却装置は1台当たり数ドルと高額だ。
>通常は1ドル以下だが、高性能の半導体から発せられる熱が問題とならないよう費用をかけた。
PS5の冷却部品のコストは箱の数倍と高額
期待せずにはいられない >>941
PS4も箱1より金かかっててあれなんだが >>941
1ドル以下ってタダのアルミヒートシンクだからゲーム機ではSwitchですらありえないぞ
据え置きはヴェイパーチャンパーやヒートパイプに銅使う時点であり得ないとわかるんだが >>941
PS4みたいにはならんてことか。朗報だな。 SXは特許レベルの新技術が山ほど盛り込まれてるからなぁ
PS5proでも追いつけない可能性あるは SONYは金がないんだからMSに性能で勝てるわけがない
もっと別の部分で勝負しないと
一番は全てのPS4ソフトの互換性があれば最高だったけど100タイトルとかアホみたいなやる気のなさじゃ期待できないよ マイ糞がいくらスペックだけいっちょ前なハード作ったところでソフトが糞しかないならただのゴミ箱ってのを糞箱xが証明してるからなw
これが全て
https://i.imgur.com/d8TVmlC.jpg ゴキちゃんがXboxに向かってソフトナイナイと叫び続けたせいでPS4%まで国内で死んだ
https://i.imgur.com/W21kqCd.png >>934
遊ぶスタイルは同じ比較されて当たり前でも上を見たらきりはない
ボロいTVにつなけてりゃPS4だろうがPS5だろうがXbox SXでも大した違いはない
個々の金の出せる落としどころで遊べは良いんだよ
まぁ、Xbox OneXの為に映像音響環境揃えたからXbox SX買うけどね8kモニターは買わないけど >>952
GOTYにノミネートされてないゲームにも面白く素晴らしいゲームは一杯あるぞ?
ゲームをやらずに賞とか見栄えしか気にしないゴキちゃんには分からないかな さあ今日もキチガイゴキブリくんやって来るかなあ楽しみだなw PS5は互換モード付けるために延期してるくらいだから まじでXSXがしょぼかったら既にSONYが既にPS5を突貫で作って発売してるw
去年末予定だったのをビビって現状に至ってるのをなぜゴキは理解できないのか SIEはSXの性能が低いっていう偽情報に踊らされて、踏み台にする為に敢えてPS5の発売日を延期
結果、高性能な真のSXと年末ガチンコやる羽目になってしまったって感じがする どっちでもいいが遊びたいと思わせるようなタイトルが出てくれないとな GOTYもデスストのせいでチープ化してしまったしなぁ >>964
海外ではどう見られてるの?ファミ通化? >>941
どこに箱の冷却部品の価格が書いてあるんですかね >>945
逆だよ、今までPSWでは銅なんて高価なもの使ってなかったってこと それは無いだろ
https://youtu.be/QFZYk7guDqQ
少なくとも接触面のプレートは銅だしヒートパイプも有るぞ ミニタワー型にしたのは良かったと思う
まあ、ピザボックス型の方が他のAV機器と並べて置きやすいけど、エアフロー考えるとタワー型の方が絶対有利 DFの記事にもある通り、これ以上のパワーを出すにはコンソールの外観デザインを再構築するしかなかったというのは間違いないし、よくぞそれを採択してくれたという評価をしたい >>970
あの外観、好きだな
買うの待ちきれなくて部屋の模様替えまでしちまったよ >>969
最近のBDレコーダーとかAVアンプってTVに合わせて奥行きが相当短くなってるから
もうPS4みたいなのはちょっとどうかな そもそも最近のTVラックにはデッキサイズの棚がない >>972
PS4を「一番下に置く」んだよ。その上に奥行きの小さいものを積んでいく
PS3の時はゴミみたいな性能しかないくせに、かまぼこみたいな奇形筐体を採用しているせいで「一番上に置く」しかなかった
PS4からだよ。ようやく身の程を弁えて「他の筐体の下敷きになりながら一番下のポジションで踏ん張る」ことを覚えたのは >>964
風ノ旅ビトとかも酷かったな
GTAVじゃなくてラスアスとかもあり得ん >>975
PS5の爆音はいいとしても爆熱の上に物置くなんて怖くてできんわ
PS5もどう考えてもタワー型じゃなきゃ死ぬ >>977
スイッチをドックに刺してProの上に置いてたが
Proの熱でえらい熱くなってたからすぐ移動させたわ >>973
音響関係は詳しくないんやが
スピーカーならなんとなくわかるけど
アンプ性能に奥行きは必要なんか? >>981
回路設計によるんじゃないかな。
コンパクトなハイコンポでも幅は小さくなれど奥行きはフルサイズとあまり変わらんし。
それを横方向に設計すれば可能だとは思うけどさ。 >>981
アンプは低ノイズで大出力の電源ユニットが必要でデカい
回路周りもノイズ対策するために色々分離したりして面積要るし
空冷で熱量を処理するためにデカい筐体も必要だったりする
ある程度以上のは特にそういう傾向だが性能抑えたモデルなら小さく出来る >>981
ちっと思い出した、高価なアンプだとバカでかいくて重たいトロイダルトランスってのを複数搭載するけど、それの搭載スペースはそれなりの奥行きを確保しないと厳しい。 XSXのGPUはNavi21、PS5のGPUはNavi10Liteというのがハッカーから確定したのは予想外の展開で面白かったな >>986
Navi10ってのはどこかで見たけどNavi10Liteなの?
ソースあったらお願いします。 >>987
Navi10とNavi10 Liteはものとしては同じ
APU用ってだけ >>987
盗まれたソースにはOberonの記載があったという話だね
PS5のGPUはOberon
OberonはNavi10Lite
これは既にいろんなソースから検証されていたので今回裏が取れたという感じ >>983
定価68万のアンプの中身を思い出した
内部構造はモノによりけりだね、デジタルアンプ化が進んだ今ならなおの事
https://i.imgur.com/1YjZkZS.jpg コナミの次世代XBOX向けの新作に期待してしまうね ソニーが信じた性能の低いハードの噂が結局自分の所のハードだったのが面白すぎる >>995
ではここでペア180万のアンプの中身をみてみよう
https://i.imgur.com/SYoE2Mn.jpg
モノアンプだから中身に余裕あるってのもあるけど割りとスカスカ >>996
手間の箱は何だろ、筐体の中に更にシールド? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。