PS5のSSDが高価すぎて拡張できずに詰む可能性
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5のSSDは825GBしかない そして実際に使える容量は恐らく750GB程度 そうなると数本ゲームを入れただけで足らなくなるので拡張SSDが必要になるが サーニーは転送速度の問題から極一部のSSDのみを拡張ストレージとして使用できることを発表 (市販のSSDだと1TBの容量で恐らくPS5の本体価格を超える) ロードが遅くてもいいからと安いHDDを拡張しようと思ってもPS5のゲームは起動はできない 仮に本体を安く売ってくれたとしても追加コストがバカにならずに詰む 逆にSeriesXのSSDはPS5の半分の速度でありながら1TBの容量があり Seagateとのパートナーシップで安く提供できる専用の1TB NVMe SSDで拡張可能 Xbox Velocity Architectureは低速なSSDでも最大限ロードを速くする為の技術であり PCゲームも含めてサードは今後こちらを基準に作ると思われる もしSSDがサードタイトルにはあまり有効活用されないと分かったら コストを圧迫するSSDは今後の値下げやPro発売時のタイミングで低速なSDDに入れ替えられる可能性が大きい PS3の互換みたいにいつの間にかなくなってそうだよね ストレージ100GBオーバーみたいなRDRとかFFクラスのゲーム出さなかったらそれでいい ゴキブリが買わざるを得ないSSDの値段w ボられすぎw普段から劣化版をたっかい金出して買うしかなくてボられてるから慣れてるかもしれんけどw https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1121/223/9704.jpg 速度が足らんけどSamsung970Proの512GBが2〜3万円ぐらいか >>5 それスペック足りてないからPS5で使えないよ >>6 EVOじゃ速度が全然足らんから対応しないだろなぁ 今PS4の500Gだけど少ないと思ったこと一度もないなぁ 一度クリアしたゲームは消すから多分買ってから200Gも入れたこと無いともう https://dotup.org/uploda/dotup.org2098032.png 量産効果と微細化で安くはなっていくとは思うけど限界も近づいてるからなあ HDDから起動できないってだけでデータを移すことはできるんでしょ? プレイする時だけコピーに物凄い時間をかけてSSDに移せばいいじゃん! 4Kテクスチャ入るとアホみたいな容量になるしな 4Kは必要な人だけDLするかたちになるかもね 内蔵SSDと内蔵HDD(交換可能)のハイブリッドにしてくる可能性はある 正直バカみたいに容量使うゲームが多すぎるわ いくらあっても足りないんじゃね これでファーストしか真価発揮できないってのがマジならSSDへの投資無駄すぎねぇか MSが4Kタイトルの新しい圧縮方法出来たとかで最近いろいろ軽くなってきたが PSタイトルだとその恩恵ないだろうから大変だと思うぞ マジで1年も経たずに廉価SSDに変更されると思うよ 便利どころか不便になるだけだし >>17 今までPSではzlib使ってたけど もっと圧縮効率のいいライブラリ使って読み込みを実質高速化できるっていうのは見た PS5を買うような層って録画用HDDを追加で買うぐらいの感覚しかないだろうからSSDの価格知ったら腰抜かすだろなw USB接続したSSDにゲームデータを退避したり本体SSDに戻したりするくらいの事は出来るようになるんじゃねえの その程度も出来ないならゴミだぞ PS5はあれだけ高速SSDありきのハードだということをアピールしちゃったから冗談でも廉価SSDになんて交換できんよ >>19 画像の展開だけならzlib(PNG)より素のJPEGの方が早いんだがな(非可逆やけど) >>21 流石にそこまでガチガチにはしてこないだろ >>21 ストレージ拡張できなかったら結局ゲーム売れなくなるんだよね PS3の頃から足りないと思ってたが PS4の外付けUSB接続でなんとか我慢できるレベル https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/ > どのSSDが利用できるか分からないと,ユーザーが困ってしまうが,Cerny氏は,PS5発売後にSSDの互換性情報を公開すると述べていた。 > PS5では,SSDの実効速度がゲーム性にも関わってくるため,増設用SSD選びは慎重に行う必要がありそうだ。 > ちなみにCerny氏は,このパートを「SSDを買い焦らないように」というメッセージとともに締めくくった。 > なお,PS5にもUSB接続の外付けHDDを接続することは可能だという。 > ただ,外付けHDDからPS5ゲームを起動することはできない。外付けHDDから起動出来るのはPS4ゲームのみになるようなので注意が必要だ。 そういやPS版ってDL版とかにDLした後にインストールが発生するって聞いたけど嘘だよね データ保存用に安いHDDを使うとコピーに時間がかかりすぎる かといって低速のSSDをデータ保存用に使うのはコスパが悪すぎる >>27 インストールが発生したとしても言うほど時間かからんのじゃない? 100GB程度のデータをコピーするだけでしょ ゴキおじさんサードがswitchにゲーム出すとき圧縮しまくってるのを全く評価しなかったよね? その技術すら必要になってくるんだが 無駄にデカいデータでイキってたけどどんな気持ち? 今遊ぶゲームだけSSDに入れれば無問題 他はHDD退避で良いだろ >>32 待避はしたければすればいいが、基本要らないんじゃね >>32 100GBを軽く超えそうなデータをHDDに退避するのにどれだけ時間がかかるんだよ 大作ゲームで5本は入るけど、平行してそんなにやるんか? >>32 やっぱ高速SSDとデータ待避用のHDDのハイブリッドがいい >>35 俺は一本買ったらクリアするまで次のゲームは買わない主義だからやらないな >>30 今の時代DL版だってインスト発生しないのが当たり前になってきたから そういうところは改善した方がいいと思うんだがソニーはやらなそうだな 他所にできることができないのがソニーって感じだから >>34 気が向いた時にまたやろうってなってもHDDからの読み込みだもんなwww まあ他のスレでも書き込んだが俺は豚だけどPS5買うがなんの期待もしてない >>35 サーニーが推奨するような毎秒数GBもデータを入れ替えるゲームだと1本入るかどうかだよ >>35 似たようなゲームを平行してはやる事は少ないが バトロワ系とか箱庭系とか毛色の違うもんなら気分によってやりわけるなぁ 初期型買うアーリーアダプターが機材に費用掛かるのは当たり前なんだわ 批判がすごければ汎用USBSSD使える普及バージョンが出るかもな >>7 じゃあ余計酷い事になるな この画像のやつより上のやつが必要とか 値段も2Tで10万とかアホみたいな金額から更に上になる訳で、ごく一部の大金持ちぐらいしか買えない 普通のユーザーは実質800GBしか使えない事になるな PS4はサブ機どころか3rd機ぐらいだけど800G程度使ってるな メインだったら死んでる PS5も箱SXもUSB3.2なのがちょっと残念だな 4.0なら4GB/sなのに その分すぐ消して売って中古ソフトが早く安くなるならユーザーにはいいのかもよ >>46 そこにそんなに速いHDD/SSD繋ぐやつ居ないだろうから変わらんだろ それなりのゲーミングPCは持ってるけど今のところXSXには眼中無し ロンチにPS5とSamsungの980PROかADATAのSAGEを追加で買う予定の自分は高みの見物 その金をそれなりのゲーミングpcにつぎ込んだ方がいいと思うぞ… そもそもCS機で基盤剥き出しのパーツを自己責任で増設させるって時点で狂ってるんだわ しかも超高速タイプのM2SSDは発熱やベーからヒートシンク必須やぞ(もちろんファンの風も必要) 更に動作確認して推奨品を公表? いやいや公式ライセンス認定しろよw 推奨品とか実質責任持ちませんって意味やぞ だが待って欲しい 内蔵SSDが目標値出せずに「拡張挿すのそこまでいいSSDでなくていいっすよ」となる可能性もあるのだから >>51 サクッとやるならCSの方がが丁度いいわ フレンドもそっちに集中してるし ゲーミングPCと言ったがゲームをメインでやる用PCじゃないし 後々のトラブルを考えたらソフトを沢山インストールしたくない 750Gしかない上に増設用のもかなり高額になりそうだし どうすりゃいいんだろ みんなで遊ぶフォトナとCODだけで半分埋まっちゃう これから出るGTやFFとかジャンル別のゲーム何本かインストールしときたいけど それが無理になるんだな、ヤバいだろ なんかこのSSDってユーザーの意思とか色々なところも 足引っ張ってるよな SSDが1テラみたいなキリのいい数字じゃないのはシステム領域とかを除いたユーザーが使える容量って認識だったんたけどもしかしてほんとに800なんぼかギガしかなくてそこからさらにシステム領域分とか取られるの? >>34 20分ぐらいかな まあ微妙な時間ではある Xboxもこの問題があるから、増設メモリーは自社で作った純正カートリッジ方式にしたんだろうな それなら確実に動くので全く問題なく、多少値段しても安心して買える 市販の奴を利用可にすると、メーカーによって速度とか相性とかあって、いざたっかい金出して買ったはいいものの 最低条件満たしてなくて動かなかったら完全に無駄になるしな これユーザー側の負担凄いぞ、確実に、どのSSDが動いたとか動かなかったとかの人柱待ちになる MSを見習うべきだった スイッチの32Gに比べれば圧倒的に余裕 というか700Gあれば普通に6本以上入れられるし回せるから ニンテン原人共はウンコ以下の回線使ってるせいか再DLが死ぬほど苦痛らしい >>58 天才サーニーが動作確認して適合機種を発表してくれるから無問題 箱の場合は交換じゃなくて外付け出来るのもでかいな 手間がないし、内蔵分も有効に使えるし、複数枚で差し替えとかもありかもしれない PS5ソフト5本くらいでパンパンになりそうだね 拡張必須だよ 1TB2万円くらいしそう ソニーは値下げの際、廉価SSDに劣化させる可能性があるからサードは今の上限値いっぱいに作るようなバクチはしないだろうね >>56 ブースト値だの目標値だのカサ増し発表してるのに SSD容量だけ見かけ低い値で発表するわけない 「議論を重ねてこれくらいあれば十分という結論に至った」みたいなことも言ってたし >>61 外付けは両方できる 次世代ゲーは内蔵か拡張スロットでないと動かないのも一緒 (箱はベロシティなんとか採用してるゲームだけ?って説も) >>808 開発者がPS5のSSDしか褒めないけどまるでSSD以外はショボいみたいな扱いだよな >>54 それじゃあ、高みの見物じゃなくて すっぱい葡萄じゃねぇか >>68 金を出せない人は哀しいね ゲームパスをありたがる信者達だから仕方がないか >>58 XSXの専用カードリッジも結局は値段が焦点よね シンプルな見た目してるから増設用のSSDコントローラ系は本体に内蔵してるかもな あれどうやって冷却するんやと心配してたがマザーボードで挟み込んでるヒートシンクシャーシなるものにぶっ挿す形になってんのね >>62 2年前ので、1Tで74800円か53800円なので>>5 2020年のやつがそんな値段で買えるわけない PS5でしか使えない拡張SSDを売るのかな。 メモカ商法やん。 >>66 ああps5も基板上に拡張スロットあるんだな 箱1のエリートモデルだったかがSSHDD?だったかが積まれてたと思うんやけど あれってどうなのかなぁ 今は1X使ってるから分からんけど >>46 USB 3.2だけじゃ速度わかんないよ gen2x2ならいいけど恐らく端子はtype-Aでしょ? gen2までだよ >>71 2.4GB/sだしSeagateとパートナーシップ結んだぐらいだから量産で大分安くなるんじゃないかなぁ PSVRといいSSDといい、PS5の周辺機器は本体よりも高価なんだな マジでPS5オーナーは容量問題どう解決するんだろう PS5ソフトって外付けHDDが使えないのが致命的だな >>78 基本は外付けに逃がして遊ぶの入れ替えじゃないの? 起動できないだけでさすがにコピーはできる…よな? 825GBじゃPS5相応のゲームは2本入らないんちゃう? >>64 たしかに言われてみればそのとおりだな よっぽどコスト高で多く積めないのか? ほんとに魔法のようにロードが無くなるならその価値もあるだろうけど ttps://s.kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=8&pdf_Spec102=8&pdf_Spec301=800-&pdf_Spec303=5000- 読み込み5GB/s以上、容量800GB以上でこの結果。 1TBなら2万ちょい、2TBなら5万ちょいくらいからかな。 まぁ、金持ってれば大丈夫だろ。金持ってれば。 去年サムスンの発表会でCS向けに高速SSDが採用されるって情報が出た時に箱にもPSと同じ物が乗ると思い込んで煽ってた奴はどこ行ったんだろ 結局シーゲートなんかと組んでるし 大量生産による恩恵なら他社に頼らず自社だけで賄えるサムスンの方が当然強いよね PS5の増設SSDは1T2万ぐらいになるのか こりゃアカンな SSDの寿命が来て交換費用が4万円とかだったら笑えるんだが。 ゲーム利用なら不良品突然死はあっても寿命は気にしなくていいレベルと思う >>10 サムスンが出した先代の970PROの1TBは安くなる前に市場から消えたよw 980PROも同じ売り方するだろうな 980PROって8万ぐらいだろ?w PS5が2台買えそうやんけw >>19 社外の汎用ライブラリだからなぁ 会社ごと買わないと最悪MSも同じことするわ >>87 メインストレージは相変わらず換装サポート無しだろうし 追加ストレージをExpansion Cardとか面倒くさい方式にしたから普通のM.2の接続する物より割高だろうな たかだかシーゲート1社じゃ競争が発生するわけもなく容量が何TBまでいけるのか不透明だし 外付けストレージは性能不足 かえってXSXの方が容量不足に悩まされそう CPUやGPUには金をかけず追加投資が必要なストレージに金をかけたのは本当に愚策 刺すだけの専用品に何が面倒発生するんだよ 市販のMVNeのが性能・冷却性面倒だろ M2の方が楽だとは思うけど、ヒートシンクどうすればいいの?とか熱周りのあれこれが起きる可能性もあるし、若干一般向けではない気もする まぁ、しばらくの間はサムスンの特定の型番だけが認定品ですとかやってくる可能性もなくはなさそうだけど >>70 今のフレンドがPS5に移行してくれるといいね! ってか金出せないのって中途半端なpcしか持ってない自分の事だろ XboxシリーズXは、SSDがいっぱいになったときに優れたソリューションを提供しますが、PS5にはありません https://www.forbes.com/sites/kevinmurnane/2020/03/25/the-xbox-series-x-has-a-good-solution-when-its-ssd-gets-full-the-ps5-doesnt/#672fdf0e2ab7 > ソニーは、カスタムの外付けSSDを設計する代わりに、SSD対応の内部ドライブベイを含めることを選択しました。 > これには2つの問題があります。1つ目は、現在ベイに入れるSSDがないことです。 > SSDはPS5の高度なテクノロジーで動作する必要があり、それらのSSDはまだ存在しません。 > PS5のリードシステムアーキテクトであるMark Cernyは、これらのSSDが構築されたら、提供されたベイに適合し、PS5のカスタム技術で動作することを確認するために、Sonyが精査する必要があると警告しました。 > それには時間がかかります。サーニー氏は、PS5のリリース前にこの問題が解決されることを期待していると述べたが、解決できない可能性があるため、忍耐強く助言した。 > > 2番目の問題は、Sonyが外付けドライブではなく内蔵ドライブを決定することです。 > コンピュータ内部での作業経験のある人は、空のベイがあるときにドライブを追加するのが通常は簡単なプロセスであることを知っています。 > しかし、この経験がなく、コンソールを壊して中身を見て回るのを非常に嫌がる人はもっとたくさんいます。 いくら拡張できても意味がない PS5はすべてのゲームでロード時間1秒以下 それに比べて糞箱sXは現世代機と変わらないロード時間が掛かる超低速SSD 君よりは金持ってるし XSXよりPS5の方が確実に国内ユーザー数が多くなるだろうから何の煽りにもなってないなぁ PS5のSSDが2万以上 箱SXのSSDスペックだと1万程度 チップの価格差を相殺して本体価格は同等ぐらいになりそうだね >>22 PS2互換持ってるアピールしたハードがかつてあってな OneのESRAMみたいに後から無くしても大丈夫な作りだったらいいんだけどね もし爆速SSDじゃなきゃゲームが動かないような作りだったら終わる ゲームの高速レジュームのためにメインメモリを退避する領域も必要だし、システム系で相当食われそう。 汎用SSDとかのローコストで増設出来るなら別だろうけど専用のSSD必須とかになるとコスト爆上がりで増やすに増やせないみたいな現状になりそう Pro発売時にSSD積んだ時も1TBで3万くらいしたしPS5の場合も発売時には同等以下で買えると思うが何の心配してんの? >>111 そうじゃないと専用SSDの拡張機能が使えない SSDを仮想メモリ的に使用していた場合、かなり影響が大きい 拡張機能を必須じゃなくした場合、パフォーマンスは微妙になる どっちがいい? >>111 今んところ要求スペックを満たす汎用のSSDストレージがほとんどないから 実質専用パーツでやるしかないみたいな感じ >>111 今あるNVMe規格でも公証してる速度出ないから流用も出来ないし専用の拡張用ストレージを出してVitaとかのメモカ商法再来になると思う てか500GB12,000円の1TBで26,000円くらいになりそうw SSDなんてどうせ値下がりしていくんだから 今の値段で煽ってるやつはアホでしょ >>101 にも「SSDはPS5の高度なテクノロジーで動作する必要があり、それらのSSDはまだ存在しません。」って書いてるな >>117 まだマイクロソフトしか専用SSDにするって言ってないけどね メモカ商法のソニーだから本体安くするかわりにSSDの価格盛ってくるのは多分やると思う >>118 専用規格だったVitaは殆ど値下げしませんでしたね ソニー専売で値下げするのかどうか 投げ売りはするかもしれないけど >>120 いや、MSは公式が専用拡張ストレージ出すって言ってるぞ 内蔵されているのと同じ規格の物を >>124 ニッチなSSDを市販するメーカーがソニー以外に出てくるかどうか… PS5のSSDは12チャンネルで市販では採用されてないだろ その差を調整する装置が載ってるらしいけど 速さだけクリアしたら動くだけだったらまだマシな方だな 相性問題が起きれば公認されるSSDは更に減りそう PS5の情報が明るみになればなるほど 箱SXって高次元でバランスのいい機体なんだな ソニー自体がゲームやめたがってるの見ると これ撤退マジであるぞ MSのクラウドサーバーかりるのもソニー主導で SIEは寝耳に水状態だったのを聞くと やっぱり平井のPSに対する思いあっての プレイステーションだったんだな >>131 バランス良いか? 箱のスペックを活かす4K120fpsモニター←殆ど誰も持ってない上にいくら掛かるの? PS5の高速ロード←全員が体感出来る >>132 それ日本だけ 世界では4K120fpsは標準になりつつある AAAタイトルはウルトラワイドで快適に遊びたいからPC派だがこいつは金かけてそうだな ファーストはソフト利権で儲けるんだから数年スペック牽引する本体に金掛けて逆ザヤで販売する姿勢は好感が持てる だけどPS5ってめちゃくちゃ低性能じゃん 今のxboxone xと性能に大差ないPS5が売れるわけない ファーストタイトルしか恩恵のない 魔法のSSDでなにができようぞ テレビは皆が買うもんだからどんどん安くなってんだよ! SSDの値下げスピードの何倍も速くな! 勝つ! >>135 嘘を付くな、SSDはサードが特に何もせんでもロード皆無になる恩恵があるぞ >>135 いくらの代物と比べて低いかってことよなぁ 皆同じ価格なら構わんけど >>133 SteamでもFHD以下が9割なんですが 据え置きハードは劣化PCとして生きる道しかなくなったんだから、割り切って汎用で変えが効くものを高いコスパで提供するのが正解 PS4で理解したかと思ったらまーだサイテキカでPC超えの夢見てる馬鹿 今回のMSはゲームに本気 尼、泥、林檎とドンパチしなきゃいけないから ソニーはあんま眼中にない 強いて言えば悪質なネガキャン程度 箱の最高責任者もMSの経営側まで登り詰めた有能 CEOもゲームに完全乗り気 そしてトランプ減税で得た14兆円の資金 360時代以上の成功をしないわけがない やろうと思えばGTA、tesだって独占できる >>140 PCに出来ない高速ロードを選んだのは正解だぞ、スペック上げたって殆どのヤツがFHDのモニター使ってんだから >>137 本当にサードがなにもせんでもローディング皆無になる、 と思っているの? バカいっちゃいけないよw 魔法じゃあるまいしww >>143 でも箱の話になると魔法の話を信じるんでしょ 今騒がれてるSSD性能も 所詮は開発機ブーストかかってるだけかもしれんしな >>143 なるに決まってるだろ、ハード側でやるんだから SSDが値下がりしたときに 箱SXXにでも搭載すりゃいいわけです こんな高い時に他の性能全部捨てて ローディングに全振りするやつはバカだろ ダクソで運に全振りしてる奴いたらどう思う? ネタじゃなくて本気でだぞ? >>144 なにも魔法のようなこといってないだろ 世界中から集まった天才技術者が 高品質なパーツを最先端の技術者で組み上げた 地球上で一番アメイジングなハード それがxbox sxなのだ >>148 そんなこと心配しなくても マイクロソフトの人はわかってると思うぞ? とりあえず箱のロードはカタログスペックより糞遅いけどな 魔法のSSDに縋るしかないゴキブリw マークサーニー「このSSDはまだ存在しません。実測5GB以上を目指して現在開発中です。」 >>148 そしてPS5ってあなたが心配している SSDだけ早くする、という意味のない設計をしている ってことを世界中の開発者が発言をしているんだぜ? 無秩序に容量盛りまくってるタイトルばかりだと困りそうよね >>1 そもそもPS5のSSDってtarget(目標値)でしょ? つまり、この世にまだ存在してないんじゃないのこの夢の高速SSDって 発売するまでウソつき続けてりゃ なんとかなるだろうと思ってるんだろうな ならんよ、今回はもうあんな奇跡起きないから 覇権ハードのスイッチと最高性能ハードの板挟みにあうだけだ さらば、プレイステーション >>159 いやSSD自体は元から早いのあるしすぐにもっと早いのも出てくるぞ 問題は現状そのSSDの性能を発揮出来てないボトルネックが多いからそれを徹底的に無くそうってのがPS5な 買うかどうか聞かれてスルーしやがったな それが次もうまくいかない理由でもあるんだよ メモリ標準の使ってるのになんで速くなると思っているのか? SSD だけ速くしても意味ないって世界中のみんながいってんじゃん なんでわかろうとしてくれないんだよ! きみらサーニーにだまされているんだぞ? よくもまぁ買いもしないものをここまでベタ褒めできるもんだわ 自分で自分が気持ち悪くならんのかねぇ >>164 どうやってボトルネック無くすかサーニーが具体的に説明してるのにお前はアホなのか うーんこの 市販のSSD使えませんでPS5専用のSSD買ってくださいーってなるとボラれるだろうし下手したら「PCと変わらない値段」になる可能性あるじゃん だからサーニーがいっているような実行性能はない って世界中の開発者がいっているんだよ 現場の人間害っているんだよ ナック作る人間にどんな説得力あるんだよw サーニーは SSDじゃなくてきみらに魔法をかけたのかもな >>168 世界中の開発者じゃなくてゲハソースだろそれw >>27 PSユーザーはパッチも大きくすると文句言うから、昔ながらギチギチ圧縮をプログラムでパッチ当てるの多い (メーカーの選択式で、無圧縮ファイルを置き換えるタイプも可) 逆にxboxは360時代にパッチ制限で文句言われたら要領回数無制限になった XOのゲームはモジュールをブロック化した大きな1つのイメージになっていて パッチは無圧縮でモジュールを追加するか入れ換えるみたいになっている なので、面倒なメーカーはほぼ全替えパッチとかやっている 最近の具体例だと、ゴーストリコンBPの新パッチは、PC15G,XO30G,PS4GとPS4だけ異常に低容量なんだが 光とかだとDLはすぐ終わるが、アップデート終了はそこから結構掛かる 更に色々切り詰めたのかPS4だけのまともにゲームが出来ないバグがいくつも発生している PS5はSSDのボトルネックを無くしたって言ってるけど、CPUGPU性能が低いからそこがボトルネックになるだけなんだよね PS5の圧縮技術Krakenがまず、XBOXのものよりも劣るからメモリを圧迫しやすいのはPS5の方だし 物理的に速いSSDを載せちゃったから価格が高くなるだけで性能が低いのがPS5なんだよね Vitaのメモリーカードの値段を思い出そうな 独自規格でボッタくる会社だからな >>169 彼らにとってはゲハこそが自分の世界だから >>171 圧縮解凍は専用のチップ使うからCPUとGPU関係無いぞ ソニーはやたらとオープンワールドでの利点をアピールしてるけど 次世代機のオープンワールドって余裕で100GBを超えるよな 絶対容量不足に苦しむだろ >>174 圧縮解凍したあとに画面に描画するのがCPUGPUでしょ そこの部分がPS5は低性能だから、読み込みだけ速くても無意味なんだよ メモリにだけデータが溜まっていって吐き出せないの だから、CPUGPU性能の低さがボトルネックになってしまってる低性能機がPS5なんだよね >>175 容量の多いゲームってロードを短縮する為に重複データを何個も配置してるゲームだと思うが SSDが基準になる事で重複データが必要なくなるからスリム化出来ると言ってる >>1 VITAのカードみたいにPS5ブランドで純製品販売すればいいな 512GB 3万円 825GB 6万円 で売れば1億人のPS5ユーザーが買うやろ >>158 とはいえ2K4Kになってくると増やす気なくてもテクスチャやらで容量爆発的に増えるからなぁ >>175 そもそもいままでのオープンゲーで容量デカかった理由は 読み込みのために無駄に必要だったからで PS5からはその心配が消えて減るらしいよ まぁ空いた分何か詰め込んでくるんだろうけどね >>176 いや逆だろ、箱が思いきりロード待ちなってるじゃんw >>177 言うて最初の数年はどうせ前世代マルチなんだし次世代機基準でソフトが作られるのなんて4年は先だろ >>175 >>The PlayStation 5 SSD Will Not Change Open World Games Dramatically PS5のSSDは、オープンワールドゲームには向いてないって記事まで出ちゃったしね だからPS5のSSDなんてどのジャンルのゲームにも向かない産廃なんだよ こんな夢みたいな妄想垂れ流してどうするつもりだ そんな神技術あったらPC ゲーマーが放っておかないだろ MS の技術盗むことばっかりなソニーに なにができるというのか 何度も言われてるが読み込んだ圧縮データを展開するのに時間掛かるんだぞ neogeoも非圧縮で大容量のロムカートリッジからロードなくアクセスを実現させてた 結局読み込んだデータを展開するハードの性能も要求される >>170 親切にどうもです、結局レンタル鯖だからその方式はPS5になっても変わらなそうですね PSでそんなたくさんゲームやる奴は稀 一本買ってインテリアにするのがスタンダードなのでなんの問題もない スペックもハッタリの方がかえって使わない分コスパが良い >>185 PCじゃできないことも専用機ならできるようになる これはPS5に限らずあり得ることだと思うよ >>180 ぜんぜん違うでしょ、その説明は まったく理解してないでしょ ゲームの容量はこれからも増え続けるのよ 1080p基準の低解像度テクスチャから4kテクスチャなんかになっていくから 音データの容量も増えるしね >>191 こういう馬鹿が他人に理解してないとか口にするのが恐ろしい >>183 SIEのゲームはオフラインで遊ぶ一人用レールゲームが多いから合ってるかもよ PS5のSSDは大量ムービーにも向いてるし >>191 MSの 「機械学習(ディープラーニング)で画像関連データを拡大補完」 できるなら、 従来のデータ+拡大補助パラメータ だけでいいよね は福音だと思う。 少数のGPUコアで短時間で変換できるし メッシュシェーダによるLoDデータの中間データ補完もこなれてくるだろうし >>193 そのPS5の設計思想が時代に逆行してるって話なんだよね 上の記事も いまのムービーは容量のデカいプリレンダじゃなくリアルタイムレンダだから速いSSDなんて何の恩恵も無いし PS5のファーストがSSD基準にして一人用レールゲームなんてつくっちゃったらあとでその特殊な仕様からPC版を発売できにくくなるし ファーストがどんどんPCマルチ化してるPSでそんな仕様にしたら自らの首を締めるだけ 1080モニターで品質にこだわらないやつらは PS4にとどまるね PS4と見た目変わらんもんに ローディング短縮ってだけで 4万超すゲーム機が売れるなんて絶対にあり得ない >>196 そう だからPS5は発売前から負けてるんだよね お手軽な子供向け低性能機でよければ次世代Switchに客が集まる 高性能CSを求めるならこの性能差だとXBOXの一択 1080pで動作すればいいや、レイトレもなくていいやなんて層はPS5に買い替えなんてしない 買い替えるメリットが存在しないから PS5はNVMEの増設できるけどらしいけど高速品は高価な上に 普通に考えたら本体分解してネジで固定しないといけないし面倒くさい上に事実上825+2TBが限界 XboxSXはメモリーカード方式だから前提で 1TBカード何枚も買って運用も可能だしおそらくクイックレジュームさせておけばアプリを停止させたまま切り離し可能な可能性が高い XboxSX XboxOneX両対応の4kEnhancedソフトはHDDから起動可能だし そう考えるとたくさん遊びたい人はXboxSXしか選択肢がないような… >>198 爆熱というわけではないけど10W相当の熱源ではあるわけで、 NMVe だとして冷却をどのように考慮した増設機構になってるかは非常に興味ある >>199 熱処理は必要だけど(エアフローが出来ていれば)基本的にヒートシンクだけで済む機器だろ >>52 SXみたいなメモリカードにするか ちゃんと殻入りんk2.5インチのU.2 SSD使わないSIEが悪い あれ形状変換だからNVMEと変わらないからな >>195 プリレンダこそSSDなんか必用無いしリアルタイムレンダはSSDが早ければ恩恵があるんだが相当なバカだなw 低性能問題、熱問題、騒音問題、SSD増設問題… PS5は本格的に終わりやね 販売できるレベルのものじゃない >>200 M.2スロット は、斜めに差し込んで基盤にねじで止める機構やろ? その上からヒートシンクを当てる必要があるわけで (PCだとグリス塗りたい人もいる) M2(2280) が刺せる程度のサイズで PS5 の筐体が開けられて基盤があって その蓋か抑えるギミック部分がエアフローのよいヒートシンク形状になるわけやろ 無骨なスロットがドンと見えるだけか、スタイリッシュな接続機構な形状なってるかワクワク ID:C4DJAEmUdはバカ 195 名無しさん必死だな sage 2020/03/28(土) 16:36:13.67 ID:C4DJAEmUd いまのムービーは容量のデカいプリレンダじゃなくリアルタイムレンダだから速いSSDなんて何の恩恵も無いし そもそもゲーム機て小学生にお子様から対象だからな 基板丸出しのそもそも何回も抜き差し想定してない脆弱なNVMeをドライバーで固定とかマニア向けならともかく女なら大人でも躊躇するんじゃないか? 何も知らないと825GBなんて子供の小遣いでも余裕で使い切るぞ >>206 ゲーム機のタイレシオって多くても10本前後なんだぜ Xbox 1は無音でこわれなかったけど PS4は爆音だったし1回壊れたなー フリプのブラボとかちょっとやっただけなのにさ やはり騒音や故障気にしちゃうハードはキツいね >>206 少ないんだよね、825GBのSSDってのから既に PS4の時点でシステム領域で100GBつかってるんだからこのままだとPS5も725GB以下しかつかえないわけでしょ? いまのゲームは1本が容量100〜150GBなんて珍しくもないし 過去作の互換ソフトやセールソフトなんかもプレイしたいだろうにこの低容量じゃ無理 PS5なんて誰も買わんよなぁ >>209 故障が実際にあったのかはともかく 騒音については露骨に差が出てからな というか箱1Xはおかしいw 逆に怖くなる >>210 バカはまだレス続けるのか? 195 名無しさん必死だな sage 2020/03/28(土) 16:36:13.67 ID:C4DJAEmUd いまのムービーは容量のデカいプリレンダじゃなくリアルタイムレンダだから速いSSDなんて何の恩恵も無いし あとSSDあるあるだが前期版と後期版はロットが変わってて制御ファームが違うとか制御チップが違うとかもあり得る ちゃんと調べて買わないと今後はQLCでリード5.5GB/s超えるが一定書き込みで酷いことになるとか詐欺みたいなスペックのSSDが出てくる恐れがある結局はおそらく売るであろう公式のSSD以外は安心できないじゃという気もする。 700Gしか容量持たせないってことから ゲームパスみたいなサブスクやるつもりないんだろうな ファーストタイトル無課金で遊べる時点で神サービス これをソニーにできるわけがない >>211 それそれ PS4Proの騒音とかやばいよな ぶおおおおおおん!!!って掃除機みたいな音出るし、もうPSは買いたくないわ ストレージ容量はどうにかギリギリ前世代よりは増やしました感ある PS5が本当にローディング皆無なのか楽しみでしょうがないよ >>217 RDNA2 スレといい、「PS5でもできるはずなんだぁ!」 の妄想爆発してるからな スペック断定しちゃってるレスいっぱい保存してあるw なんだツマランになる可能性もあるけどネタ集めてて楽しい サーニーがどれぐらいウソついてたか 答え合わせするからな! >>218 PS4 Pro 1TBえっ!? という冗談はいいとして増設済みでいいから当初から1.65TBの上位版出しとけと言いたいPS4で既にやってるのだから 大昔のムービーゲーなら、プリレンダムービー満載でボタン押したら美麗なムービーがすぐ表示されて凄い!みたいな速いSSDの活用方法も出来たかもしれんけど いまのリアルタイムレンダ主流の時代だとモノを言うのはGPUの描画能力であってSSDなんてそこまでの速さは要らないんだよね これ以上SSDの容量増やしたらSXの値段超えるな セルとキネクトの悪夢を抱えもつジレンマハードPS5 フラットな中立心持って見れば見るほどヤバイハードだわ >>225 バカに教えてやるが逆だぞ、ロードが遅い場合にプリレンダ使うんだぞ >>ロードが遅い場合にプリレンダ使うんだぞ これはギャグのつもりなのか? なんかもう…レベル低すぎてレスもしたくないが PS5は特殊なSSDを使ってると公言してるから ソニー公式販売の高い奴しか使えないんだろうなあ そしたら安い普通のSSDでいいかってなってしまいそう プリレンダの再生なんて、DVDやブルーレイからの転送速度、オンデマンドネットサービスの視聴速度あれば事足りるしな 冒頭部分のシークとバッファに時間かかる程度 どうせ市販品だろうとSamsung SSD Pro 980 お値段5万円以上みたいなありえない値段になるのが落ちNANDベンダー純正で品質は良いけどサムスン純正無駄に高いから SXのSSDも爆速だよ Xboxとの融和を実現したDX12ウルティメイトと ベロシティーアーキテクチャの相乗効果で マルチタイトルはPS5のロードをも凌駕する ゴキちゃんはスパイダーマンのロード時間0.8秒を錦の御旗の如く掲げてるけど、この時点ではSSDの速度なんて言ってなかったの覚えてる? XSXが発表してから後出し発表したのよ(しかも現実にはまだ存在してない目標値) これはロード時間0.8秒を実現した要因は5GB/sのSSDではない事を示してるのね 後出しで上回れそうなスペックがSSD速度しか無かったから無意味なことやってるだけ >>228 プリレンダって映像流すだけだぞ、お前頭大丈夫か? >>232 いやロード比較動画で2.4GB/sすら出てないのバレてんだけど >>231 1万ちょい強で買える 3GB/s 出る 512GB を2枚刺ししたRAID-0ならAMDチップセットの機能だけで6GB/s行ける 問題はNVMeの標準の結線のままでは無理で、RAID-0無し単体で5GB/sいける 1TB 5万オーバーのが必要なのは確か 現行品の価格でこれから下がるだろうけど2万は切らないだろうなぁ・・・ 結局は帯域が倍違うと内部のチップのバス構成も搭載チップもDRAMキャッシュ搭載とか色々コストが嵩むから安くならない その上おそらく将来的にQLCNANDでDRAMレス公証5.5GB/sなSSDが出たところで ゲームによってSLCキャッシュの制約でカクつく恐れがあるうえに 恐らく書き込み性能は劣るから問題が出る可能性が高い 実機で数十秒単位でロード短縮をしてみせたXBOXと、 カタログスペックだけで実機すら出てこないPS5の違いだよなぁ ロードに関してもXBOXが勝ってしまうのか >>237 書き込みは何の宣言も宣伝もしてないからSATAのSSD並みでも不思議じゃない コントローラとチップ間のバス幅増やして並列読み込み(内部RAID)、さらに外部RAIDかけりゃ 5.5GB/s なんて実は余裕ではある それを今頑張って開発中!に見えてしまうソニーのプレゼンのスライド (理論値!、目標値!) ゲームの容量が増えてくは皮肉だよな 大型ゲーム5本はくらいしかインストできんわけだ >>239 そういう歪なのは考えたくはないなまあ シーケンシャル番長なSSDなのは容易に想像つくけど あと公式SSDはプライオリティ制御出来るから 恐らく市販の同じようなスペックのものじゃ追いつかないタイミングがあるじゃないかと あとSSDって使い込むと断片化で性能低下したり 内部のガベージコレクションとかやってるからタイミングが悪いと性能でないとかあるからなぁ… >>242 SSDに載ってるコントローラ次第だから、その辺は選別簡単かと SLC載ってる50GB分だけ高速! とかの製品は笑える。 ベンチマークサイズが大きくすると突然にガクってw >>241 昔PSO2でこんなのがあった 全体容量 :計53.8GB 広告動画 :計12.4GB 重複エネミー:計10.1GB 重複エリア :計15.2GB 重複コス :計 7.1GB 重複音楽 :計 1.6GB 差し引くと :計 7.4GB PSO2のゲームデータそのものは計7.4GBしか無かった PS5が825GBなのは書き換え耐性を伸ばすためで、特別な仕様てわけではないでしょ。 容量が足らないときはHDDや低速SSDストレージからインストール(データ入れ替え)するこのになるのではないかと >>245 なんか長年に渡ってPS4ユーザーのDL状況とか調べて決めたらしいよ まぁPS5タイトルは容量節約できるらしいしそれも込みだろうな >>243 現行世代から16GBのデータ書き込みとかゲームのRAM退避でザラだから 安いSSDほどキツイだろうなと… 当たり前だけどライトキャッシュだけじゃなくて 頻繁に読み込むリードキャッシュにもSLC領域は使われるわけで… 糞高いSSDを採用したから少しでも安くするために825GBにしたんじゃないの? 実際には可逆圧縮だから16GBよりも縮むんだろうけど カタログスペックが常時出るSSDなんて業務用のSLCNANDかOptaneぐらいしか存在しないからなぁ… >>245 今のSSDコントローラって、その寿命を延ばす余剰分 ってのが不要(7〜8年前は有効だったけど)だから、 その削られてる分でキャッシュやハイバネートやOSやらのっけてるんじゃないか? って推測してる 追加接続する HDD に退避(入れ替え)という意見も散見するけど、 むしろHDDに入れた圧縮データを遊びたい時にSSDに都度展開(2分〜10待ち)が無難な仕組みと想定 最近遊んでないゲームがSSDから消える >>245 どっちにしろ容量足りなくなったらSSDから削除してフルインストールしなきゃならんのは変わらないだろうし、容量が少ないうえに増設もしづらいだけなのは変わらないだろう >>250 その仕様だと外付けHDDのゲームをやりたいと思ったら展開するまでの時間がいちいちかかることになるし、825GBしかないただでさえ少ないSSDが展開用に空きを確保しなきゃいけなくてさらに減る どっちにしろ上手くないと思うけどね >>252 キャッシュのヒット率 って概念を知ると 不安は杞憂で実際はうまくできてる と気づける 外付けにしかない という状況にならないように、統計データ(個人のプレイ頻度も合わせて)を元にうまいこと消すデータ決められる そもそも圧縮済みが基本だからどうなんだろう まあぶっちゃけ低速メモリバカ食いアルゴリズムならハードでデコードしてCPUで再圧縮して 高圧縮は出来るからアーカイブ用と分けてくれると有り難いが >>253 そもそも論として、外付けありきの仕様にしないでしょ PS4もHDD容量別で売ってるし、その中で収まるように遊べってのは変わらないと思うわ >>255 その場合はHDDからじゃなくて、再ダウンロードになるだけ >>1 PCIe 4.0のSSD7.0GB/sだ。 これが今年主流になるんだよ情弱。 なんか今回ってPSに勝つ見込みなくね? 全部負けてるじゃん SSDだって安価で そこそこ速い方が好まれるだろうし スペックあってもモニター持ってなきゃ意味無いからなぁ 4Kテレビなんていま50インチで5万ぐらいのあるだろ どんだけ貧乏なんだよw なんだよ散々貧乏煽りしてたゴキブリ自身が底辺だったのかよ >>259 フルHD60fps で遊べば、そんなに違いはない! という用語が吹き荒れるだろうな 箱だけ4Kでフレームレート60fpsから落ちてるのを、2Kサイズ撮影して箱はガクガク! とか >>258 性能で決まるんだったらもっとPS4proとか箱ONEXとか売れてるけどね りょうさんこうかでやすくなる!!→ もうとっくに量産されてるんですが… 一般用途とどっちが需要がデカいと思ってるんだよwww それにほんとに特殊なソニー独自のSSDなら、量産なんてできないだろwww 一般用途とどっちが需要がデカいと思ってるんだよwww >>257 (ヾノ・∀・`)ナイナイ そもそも大多数のIntelが未だにGen4非対応だから一部分の限られたRyzen使いとPS5ユーザー以外は需要はないのでGen3が主力のまま ビジネス機だとSATAですら十分すぎる >>265 その速いSSDとやらが普及してないんだからそんな速さを生かしたソフトも出るわけないんだよね だからPS5は無駄なとこにコストかけたなとしか思わんのだけど プレステ5のストレージはDOSフォーマットじゃないからな…。 外付けハードディスクケースに入れて、Windowsで認識させた場合は、 強制的にMS-DOSの形式に初期化されてしまう。 マジレスでそんな「すごいSSD」があるなら、Appleがとっくにドヤ顔で採用してると思うんだが 金に糸目をつけないでw いくらでも高値で売れるんだし どこがつくってるのか知らんけど? ソニーにSSDなんてつくれるの? 1秒間に128コマも処理したら、フィルムがいくらあったって足りないぞ…。 オープンリールテープで言えば、ツートラサンパチ(38cm/秒)みたいなもの。 >>269 SSDが凄い訳じゃないといつになったら分かるんだろ KrakenもXBOXに負けたし、SSDすら凄くないならいよいよPS5が勝てるとこないじゃん… >>269 上にも書いてるけど ・圧縮効率が現行より高いライブラリで容量少なく圧縮してそれをSSDから読み込んでパワフルなCPUで展開する ・データの優先順位を細かく設定して効率よくSSDから読み出す みたいな話だったと思う コロンブスの卵みたいな小手先の技術だよ >>273 22GB/sより上なのにあんなロード遅いの? コントローラーにWiiUみたいなタッチパネル付けるって話はどうなったんだろうな SSDが期待できなきゃギミック路線しかねーわ >>275 それ好条件が重なった時の理論上の最大値だろ そんなの常時出せないから5GB/s(at least)って発表してるわけだし いつまでそんなカタログスペック語ってんの? >>274 >・データの優先順位を細かく設定して それ設定するのサードだよね そんなんわざわざやるかぁ? 試しの1本目だけのレア物になる予感 22GB/sまでそもそもそんなに圧縮できるデータがほぼ無い 例えば 延々と00000000000が書かれている 0Fillデータなどが該当するが ストレージの敢えてデータを上書き消去する場合か ベンチマークのハッタリでしか使われない PS5は後方互換を潔く切り捨てるべきだったな コストをすべて性能にふるべし >>279 実効値で9GB/s達成する為のボトルネックを取り払うのにそれだけの速度が必用て事だと思うが >>274 今でも当たり前に使える技術で、帯域が細い今だからこそ逆に有効活用されそうなノウハウなのに、今まで使われてなかったの? MSのはディープラーニング使うからCPUGPUが力不足だったってのはわかるけど >>278 そもそもタク付けられたところで市販のSSDが使えるので台無しだよ 開発者はワーストケースを想定して開発しないとだめ そもそもサニーが言ってた開幕時に即死して死亡時の音声や処理流すとか即時性が求められるがデータ量が知れてるものは真っ先にメモリへ読み込んどけばいいだけで使わねーよと言いたい >>281 それほど必要とされるのに、 画像データもテクスチャデータも動画データも音声データも、既にある程度理論値に近いくらい圧縮されたデータになってるってのがなぁ・・・・ 『非可逆』 大前提で! オリジナルデータに拡大・伸長用の補完パラメータつけて、画質落としたJPGみたいなデータにすれば可能ではあるが・・・ >>278 OS側の機能でキューイングされるだけ 全部に同じ優先度や属性付けたら意味ないけど 読み出したいリストは一気に送るけど、先に読んで欲しいのにフラグ付けるだけだから割と簡単 UE なんかのエンジン使ってると自動で行われる そもそもNVMEで読み込みが間に合わないとか ストレージがBusyになる程過度にランダムアクセスを繰り返すとかそういう場合だから そんな処理するなという話 あぁ分かった、クラーケンより箱が勝ってるって圧縮率だけの話をしてるな ロードが早い訳じゃ無いぞw >>286 今のゲーム作りって、GPUメモリに一気に載せてシーン切り替え無い限りプレイ中はノーロード! ってやるから、一瞬の高速ロードはわりt重要なのよ 「プレイ中にリアルタイムに必要なデータを高速にSSDから読み込んで!」 という方が、謎すぎる状況だったりする 某ポケモンのストレージ破壊もそうだがNANDだと大量にアクセス繰り返す行儀の悪いバグに近い挙動じゃないと問題は起こらないよ PS5は箱より安く売るのが命題な筈なのに追加コストはPS5の方がはるかに高くなりそうなのか 最強の!夢の!SSDだ! CPUGPUの限界を超える! SSD原価2万円! 片方はとりあえず高価なSSD積んでみましたで 片方はソフトウェアでスピードを実現するんだから 方向性は違えと高価な方が一秒でもはやけりゃ大勝利なんだろ >>292 コントローラ商法、メモリカード商法、あとチンコンやPSVRもそうだけど、ほぼ必須の周辺機器でボッタくるのがソニー商法やで SATAだとNCQがあったね そもそもストレージインターフェースのデータ転送で複数段階のプライオリティ管理が重要なら世の中のクリティカルミッションを行うサーバなりの要求に従って規格化されるはず ないってことはそういう事 いずれにしろ設計段階からやり直さないと誰も買わんと思うよ 消費者はそこまで馬鹿じゃないし >>298 ストレージコントローラやBIOSがハードウェアの特性に合わせて持つ機能なので・・・ そっちはOSやドライバレベルにも来ない 人為的に Read 命令を送る順番を変える というのはOSやミドルウェアレベルの話になるが 進行状況に合わせてゲームプレイ中に汎用HDDからSSDにデータをコピーする特許を取ればワンチャンSP5にも生きる価値があるかも 今の情報だけだと存在意義が無いけど それって特許になるのか? そもそもキャッシュミス覚悟でSSDに書き込むとか寿命マッハだし 単なるキャッシュならOptane Memoryでも使えって話 というかtargetとかなってたから結局性能下げたSSD採用されると思ってる プレステハードはSSDを換装するのも楽しみの一つだろうに動作保証モデル狭いと不満でるぞ PCIe のレーン余ってるだろうし、増設と思われ 標準の 1TB を取り外して、どれだけの容量のSSD刺すんだって話になるw >>306 PC用のプロセッサでも無いしCS用はPCIEレーンなんてギリギリまで削るだろ それでIO部分のダイサイズ削って他に回したりコストカットするんだぞ なあおまえら、あのSIEがわざわざフォーマット後の有効容量で発表してると思う? XSXはあのカートリッジ何?思ったら拡張SSDやねんな そこにHDD増設するとか毒盛るに等しいのを考えてあるんだ >>309 うん?ファンは筐体上下にあるぞ ヒートシンークに繋がってる辛い居場所じゃね? >>309 NVMeのSSDを外付けするためのもんだろ。そういうものはPCだろうが普及した規格は存在しないから独自規格作るしかない HDDも無理すれば繋げるがHDDなんてUSB3.2で十分だから要らん >>311 レガシーを全部切り捨ててIOで直接アクセスできるのがNMVeなのに、 敢えてレガシーつなげるとかないわなw >>308 確かに全て最大出力発表する今回の味方だと システムでどんくらい使うか書いてないわな ブーストw ターゲットw 実機見せられずw 互換信じていますw なんじゃこれ? よくこんな実体もないもんに期待できるな! どうせロンチで出るゲームナック3だぞ? なにがいいんだよww 箱版と遜色なくマルチするためには相当容量つかうだろうなあw ご紹介しましょうvita2(みたいに死亡確定予定の)PS5の誕生です!!! PS5にはXSXの値段を下げるという重要な役割がある XSXを450ドルで出させろ 一強にしたら599ドルとかやってくるぞ >>318 本気でそれやりそうなんだよなぁ サブクス1年分つけてお得に見せてくるだろうけど値段はほんと不安 >>318 499ドル、62,800円で安すぎたかもとかいった渾身のギャグをやったメーカーがありましたな >>320 今回のMSはマジでそれやりかねないぞ 甘やかしたらあかん MSはソニー以上に強気だと思うよ ソニーはPS3で大失敗してるけど箱はなんだかんだ大きい失敗はしてないからね 金銭感覚がユーザーとかけ離れてくる可能性はある 何故かゲハだと箱は500ドルで出せるみたいな雰囲気になってるからな >>324 フィルが価格にも期待して下さいと明言してる また従来のCS機から逸脱した値段設定はしないとも答えてる 低性能だから低価格だと寝言ほざいてるゴキと一緒にするな >>325 マジか!? こりゃ完全に潰しにきてるな >>325 > フィルが価格にも期待して下さいと明言してる これよく聞くけどソースある? フィルのツイート探したけどそれっぽいのが見つからん 499ででたら嬉しいけど599だとしてもその発言とは矛盾せんわなあ PS3がいくらくらいだっけな >>327 >>In a recent interview, Xbox head Phil Spencer said he expects the console will compete favorably with the forthcoming Sony PlayStation 5 on price and power, >> and some rumors have even pegged down a price for the Xbox Series X: $499. (We think it might be closer to $400.) SSD商法始まったな 本体の赤はこれで解消出来るからかなりの低価格が期待できぞ! 遊ぶぶんだけ本体に移せば良いんだろうが、何本分入るんだろ >>Xboxのヘッド、フィルスペンサーは最近のインタビューで、 >>価格と消費電力に関して、コンソールが次期の「ソニープレイステーション5」と >>有利に競争することを期待していると語りました。 >>噂の中には、XboxシリーズXの価格である499ドルまで下げているものもあります。 >> (400ドルに近いと思われます。) あのめぐみちゃんですら499で出したら奇跡、との発言をしたからな 現在のゲームパス1ドルアプデの大サービスなどを鑑みると 499という奇跡は起きるのかもしれない 499で発売できた時、プレイステーションは終わる、完全に 6はないだろう、鼻からキメるPS9など夢のまた夢 もうPS5は終わってるよな 箱尻と近い性能を求められる PS5の原価は450ドル 逆ザヤして販売はできない CSが普及する価格は399ドル 箱尻は499ドルで発売する 4kが主流になってきたらアプデも含めると大作3本ぐらいの容量じゃね? 専用規格でVITAの悪夢再びってか 本当に低速SSDでソフト起動不可なら発売前から敗戦確定じゃねーか いくらソニーでもそこまで馬鹿な真似しないだろ 通常のSSDだとロード時間が十倍とかになるだけでさすがに起動はできる様にはするだろ絶対 通常のSSDを装着してロードが遅いと文句を言うユーザー それを豚のネガキャンだと騒ぐエアプゴキブリ ここまで未来視した PS5 449ドル 尻箱 499ドル が濃厚かな SIEも本音は499ドルで売りたいだろう SSDの容量増えたバージョン出る頃が買い時かな 初期バージョンじゃ足りなくなる時くるだろうし ソニーはVITAでやってきたからな 絶対に付属品でボッタクってくるよ >>340 PS5のコストは450ドルだよ逆鞘も使えないし、低スペックだからって安い訳じゃない 最低でも549ドルか599ドルにしないと大赤字 箱は499ドルどころか 699ドルでも破格なんだけど、多分499ドルか599ドルにゲーパス付けて出してくるんでないかなぁ 拡張のPCIe4.0のM2 NVMe SSDとか高いでしょ しかも拡張が内蔵と同じ動きするかPS5は不明だし マイクロSDみたいに気づいたらビックリするくらい安くなってそう なにもなくても需要過多になってたとこにコロナでガタガタになってて安くなるどころか高くなるのが見えてるのにお気楽だな 原価380ドルのPS4を399ドルで売り続けて年間700億の負債を7年間も垂れ流したソニーがPS5の逆ザヤ許すと思えん 下手したら低性能なのに箱より高価格すらあり得る >>349 マイクロソフトはやろうと思ったら逆ザヤできるけど(やらないとは言ってる) SIEは絶対逆ザヤできないからな 逆ザヤしたら株主とかから突き上げくらうし PS4みたいに原価とトントンだと思う SSDがPS5ぐらいしそうだよなw やはり時代は箱ですな PS5やらXSXを値下げ前に買うやつってゲームに対して金かかってもいいやつだろ 普通の人は普及価格帯の3万まで待つから >>349 え?PS4って結局逆ザヤだったの? ゴキブリはPS4は逆ザヤしてないって言い張ってたのに >>356 妄想垂れ流してるだけ 現実はxbox事業は決算非公開 ソニーのPS事業は大黒字よ >>346 一般用途からするとかなりオーバースペックなSSDだから簡単に安くなるかはわからない PS5のSSDって追加拡張なの? また筐体開けて交換換装になるの? >>360 Xbox360みたいに着脱式のカートリッジみたいになってる可能性もある >>329 検索で出てこないんだけどURLって分かる? >>9 積んでばかりの俺には良い刺激があるリストだわ 格ゲーやパズル、シューティングなんかをやると溜まるかなぁ 俺はやらないんだけどFPSとかも旬な時に遊んで消しちゃう感じ? >>363 FPSは対戦で半年やり続けるのはザラでお気に入りなら最高で三年以上遊び続けたな >>365 ありがとう この記事がソースにしてるインタビューってどこかで見れるのかな 元の発言が知りたい >>364 仮にそうでも増設側のNVMEへデータ転送と復帰可能ならすぐ終わる話だろうしPS4互換は生きる増設側が低速なGen3だろうとそういう作りにしとけば無駄にはならない アップルのMFi認証みたいにサードパーティ製HWでも儲けるつもりなんだろうな PS5のSSDは原価も高そうだし値崩れしないんじゃないのかな >>364 なんとなくforbesの言う通りになりそうだね PS5のゲームは3タイトルくらいしかインストールできなくなりそう サーニーご自慢の超高精細テクスチャなんか使ったらゲームの容量さらに増えるのに 外付け考えてなかったのか内蔵SSD以上増やせないってヤバいな 内蔵の換装しかできないという時点でアホなのかと 値段高いのにもとの825GB棄てるんだぜ? 本当に増設の観点をド忘れしてるんじゃないのか? アップデートで、普通の2.5インチSSDも使えるようになるでしょ じゃなければ死滅確定 >>375 「PCはデカいからイヤ!」 とかいうアホ居るけど、こういう拡張性の高さを完全無視してんだよなぁ 1k=1024に直すと大体768GB OS入れたら700GBくらいじゃん? >>10 SIEがアクセサリとしてまとまった数購入・販売するっていうなら安くなるかも知らんが、 PC用の対応するもの好きに買って増設しろ、なら安くなる見込みはないな >>376 ピークで500MB/sとかなのにどうしろと >>380 500MB/sでもゲームするなら十分でしょ この20年くらいずっと、CS民はその速度より30倍〜40倍長いロードで耐えてたんだし 中にはウンザリしてPC版に逃げる人も増えたが ならPS5でSATASSDからPS4Proタイトル動かす羽目になるぞ まあ和ゲーだとそれでほぼ十分だろうけど 理屈の上ではPS4Pro互換モードで余った8GBRAMをディスクキャッシュぐらいにはできそうだからPSP2000の64MBRAM程度には互換モードでちゃんと対応すれば快適そうなんだけどね 違うソフト遊ぶたびにアンインストールとインストールを繰り返さなけりゃアカンのか ロード短くなった分の時間が相殺されそうだな >>384 まぁサーニーがソニーへ警告してるくらいだから何か出るでしょ >>381 サーニーがそれじゃ遅すぎると言ってるんですが 独自のSSDじゃなくて普通のSSDで良いのにこれじゃvitaの二の舞だろ >>387 ゲーム用途ではSSDの速度はSATA接続で十分ってのが PCゲーマーの共通認識だもんな 予算に限りがあるならSSDはそこそこにして CPUやGPUに金を回すのが正解 箱の増設用SSDは、ヒートシンクもコントローラも本体側にあって、メモカ側は最低限の専用品って聞いたがマジ?そんな事できるの? >>387 PS5のSSDは独自じゃなくて市販のものでも動くように作られている でも求められる性能が高すぎて現状少ないってだけ まあ、これから出るようになる 独自なのはXSXじゃないのか? たしか専用のSSDを買わないとダメだったはず >>376 内蔵スペースは確保しないだろうからUSB外付けかね >>349 その700億はPS4発売前の話で発売後減っていったわけだが何言ってんの >>389 ヒートシンクが本体側ってのは普通 SSD制御コントローラはピン数の都合で本体側は無理だけど >>391 のイメージにあるように最低4本(USB2と一緒)のラインで可能ではある https://images.app.goo.gl/2tsBEw7CFogRBtDn7 外付けSSDとコネクタ部品 純粋な外付けデバイスというより交換可能な内蔵デバイス的に一部が本体内で冷却出来る様になってる ピン数もM.2と近いレベルの数はありそう >>394 M.2NVMeSSDはストレージそのものにヒートシンク必須だろ ちゃんとエアフロー考えていれば行けるよ たとえば給気口の部分にM.2入れるとか基板へ風が流れる設計のすれば良い これからどこかと提携して作るのかね 本体発売日までに間に合うんかいな >>395 東芝の1チップSSDとかなのかな? http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2019/0109/290033 OSのメモリをキャッシュに使ったりと低コストだし、環境を固定できるCS向きかもな そもそも今世代はRAMにキャッシュは前提だろ そもそも高速に読み出せるからRAMのデータは今まで以上に使い捨てできる訳だし >>390 独自の拡張したSSDが売りなのに市販品が使えるって不思議な話だよな >>400 そのフワフワした物言いはテクスレからのお客さん? キャッシュとして動作するのはケースによってSRAMだったりDRAMだったりNANDだったするから単純じゃない >>401 PSロゴ入りのパッケージが独自なんじゃね 中身が同じなのに価格が2倍になる魔法のパッケージ >>396 コントローラの発熱が一番大きいけどNAND側もヒートシンクが欲しいかな カートリッジなら外装をヒートシンクにしてサーマルパッドで熱伝達とか M.2 SSDに最適なヒートシンクはセパレートタイプ?970 EVO Plusで冷却効果を検証 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1206795.html >>71 確かにコントローラーがAPU側の可能性もあり得るかも、拡張SSDはAPU直結だし。 オンラインで一日15分くらいしかやらないけど毎日やるようなゲームが困るんだが100GBとかあるし >>401 クラーケンの機能は使えないけど、インストール先としては認識できるというレベルらしいよ >>407 あれ? そうだったの? 初耳なんだけど >>1 ロード無しの副産物で見えてきた ゲームでのチャンネル切り替えの仕様的に実際はSSDは1TBかそれ以上あって 825GBに減ってると思われ ひとつのSSDに複数チャンネルに耐えうるバスを設置した特別なやつ >>394 メモカっぽいから外付けの感覚だった >>410 箱の方も実際使えるのは1tないのかね 今まで通りならハードウェアとして1TBありそこにOSとかその他もろもろ入る感じだね ソニーならシステム予約分とか関係なく総容量で発表すると思うんです それはソニーに限らずどこもそうだろう PCもスマホ 実質容量は非公開 現状、高速SSDが簡単に装着できる規格がないからなあ 箱SXのやつがスタンダードになるといいな PS5はどういう形式なのか判らないけど 市販のSSDはPS5タイトル起動できないだけでPS4タイトルと倉庫としては使用可能 割り切ってしまえば2.5インチのSSD1TBをUSB3.2外付けするのがオヌヌメ PS5タイトルの何がボトルネックになるかといえばダウンロード版のインストール時間だろう プレイしないタイトルは倉庫に置いておけば入れ換えが簡単だよ 内蔵の換装だと倉庫にできないから外付けしかない しかし外付けから内蔵へのコピーもそれなりに時間かかると思うぞ >>415 高速ストレージを頻繁に抜き差しする事自体がレアケース あとバス直結の外付けストレージは昔IEEE1394で回避不能なセキュリティホールやらかした前例があるから各社とも及び腰だった SSDもPCで一般化した事でようやく手頃価格になってきた所だし 大容量に換装したくとも動くSSDがないとか間抜けな話だ 未だに内蔵SSDが2.5インチSSDみたいなもんだと思ってる奴が多そうで怖いわ >>422 PSファンボーイは確実にそう思い込んでるかと そんなツモリがあったわけじゃないのにM2出来てケーブルレス実現したからな >>424 ケーブルレス自体はノートPCやサーバで当たり前だったのが大きいかも、メーカにしてみれば何てことの無い話 ぶっちゃけ小型PCIeスロットとしか見てなくて、WiFiモジュールと排他なマザーあったりするし >>415 ぶっちゃけM.2自体大して換装難度高くないだろ自分でノートPCを分解してやったぐらいだし これから検証するとはいえ公式に市販SSDの換装サポートするって言ったからにはPS4のベイカバーみたくストレージへアクセスしやすくするだろ まぁド素人が何やらかすかは分からないけどな M.2のSATA接続の物や推奨性能に満たない市販SSDを無理矢理換装して 本体が動かないと騒ぐのは容易に想像つくけど え?PS5は多分PCIe直付けでM.2スロット無いと予測してる NVMeとは言ってるがM.2とは言っていない 拡張の方はM2 NVMeでしょ PCIe4.0の拡張とかかなり高いけどね >>426 素人は怖いからなあ 排気口塞いでデッドリングだしたり DVD回転しているに筐体動かして傷か付いたって騒ぐぐらいだし M2採用してpinが折れたらなんて言うか MSはすごく気にしてる >>428 まあ、NVMeも最初出たときは高かったけど安くなったんで2年もすれば安くなるでしょ U.2の殻を付けてM.2装着がスタイリッシュだな サブそしてサーバー向け大容量製品も装着可能 >>431 増設用の殻の正規品が2000円くらいするんだろうな ソニーは外付け用のスロットを廃止したのか? どうやって増設するっちゅーねん SSDって書き込みはいうほど速くないんじゃないの? 読み込みは速いけど >>434 Samsung SSD 970 EVO Plus(Gen3×4)の1TBモデルのベンチでよければ>404のリンクにあるよ >>434 書き込みもシーケンシャルなら速いが、一般的に売ってるSSDのNANDは構造的にランダムアクセスは遅い。 遅いと言っても同SSDのシーケンシャルと比べての話でHDDのランダムアクセスの100倍位は速いけど。 SSDに書き込みしまくると回数上限あって壊れるんじゃないの? 速度がPCIe直付けGen4クラスじゃないとPS5タイトル起動しないとか未だに理解できない仕様 M.2 NVMe PCIe4.0じゃ駄目だというのか どうせ純正品はQLCだろう PS5のタイトルはこの825GBの中でしか生きていけないということになる これはストレージ拡張されただけのPS5proを売るパターンだな PS5Readyの称号が欲しければ金よこせってSSD屋に言ってそう >>441 それ完全に立場が逆 ソニーの方がSSDメーカーに「PS5対応を保証して下さい」ってお願いするんやぞ 何でもかんでも自分の所で作らないといけないの? 汎用品使ってコスト下げた方がいいじゃん。 汎用品使ったらクラーケンが動作できないみたいだから困ったちゃん☹ >>442 「うちソニーですよ」でおなじみのソニーがそんなことすると思うか? 交換する製品がまだ用意できていないとなるとしばらくは825GBでやりくりしなきゃならんのか >>446 しないから動作保証なんて無いんだよ あくまで「推奨」だからな 推奨はするけど保証はしないってのがソニーのやり方 ソニーが「この型番は動きましたー」と言ったってメーカーが仕様変更しない保証なんて無いからソニーとしても保証はできない >>448 SSDメーカとしても「SIE独自設計の高速SSD」ってだけじゃどうにもならんよな 明確な仕様を提示しないとテストも出来ない、SIEがロットで仕様変更する可能性もある SSDメーカとしてはガン無視するしか無いのでは >>447 用意できてないってかそもそも5.5GB/sオーバーなSSDなんてまだ市場に出回ってないだろ とりあえずCESに出てたSamsungとADATAのSSDの発売待ち まぁSamsungの方には間違いなく打診してるだろし、 自社のSSDフォーラムを開催するぐらいだから要件を満たす自信もあるだろうよ てか量産と性能面でPS5に載ってるSSDってSamsung製が一番可能性が高いでしょ Samsungの製品をPS5に使っててその大容量版をSamsungが用意してないってのも気になる展開になっちゃうけどなんであんなにサーニーは不安そうに言ってたんだ? てかいくらで出すつもりなんだ CS機用に普通に買える価格で出したらそれ単体でバカ売れするんじゃね 2Tか4Tぐらいの容量のやつ出して貰わないと交換の意味がないよな 追加増設できるなら1Tで我慢できるかもしれんが(´・ω・`) >>451 ソニーが用意しないから本気の警告したように見えたな 外付け用のカートリッジスロットの噂が一時期出てたが本体価格抑えるために外したみたいだし詰んでるかもしれんな >>454 XSXみたいに外付けのスロット無くしちゃったの? 換装しかないってこと? うそーん >>451 そんなの分かり切ってる HDDと違ってハイエンドSSDで大容量なモデルを用意したら本体価格が跳ね上がるからだろ PS4Proの発売時期に出てた2TBのSSDは単体で本体価格を超えてた 自分は何万掛かっても換装するつもりだけど そんなのアーリーアダプターだと思ってるわ >>455 m2SSDを外付けするつもりだったんか? 機械音痴にも程があるやろ PCで水冷推奨パーツだしな PCの数倍で読み書きするPS5で熱無視してたとか天才と思えん どうやらサーニーとソニーの役割分担は明確にしていたようだね ロジック回りとハード回りで ソニーのヤラカシやね >>446 それ弱小販売店相手にでしょ?ヨドバシ相手にそれやったら売り場干される >>465 ギアーズ並みに用意してあるから心配すんな >>462 そんな意識の社員が回してる会社だって話だよ こんな感じのヤツが相手によって態度変えるんならなお糞じゃん 穴だらけでプランとも呼べないガバガバのプランAだけだったので今蜂の巣をつついたような大騒ぎになってると予想 PS5の外部拡張としてPS5繋げられるようにしようぜ! 令和のメガドラタワーや 本来なら去年の年末に出してた噂あるからな MSが今年新機種出すと聞いて慌ててスペック修正した結果とんでもない事にw ソニーの社員たちはPS5プロジェクトにはあんまり気乗りしてないんじゃないかな ゲームに興味ある人たちもう居ないでしょあそこ >>473 スペックでmsに差をつけられるのは想定内だろ あとは印象操作でどこまで特別感を出すかやで 結局ステマ事業復活するにハラタイラさん そんなんPS5買った人可哀想すぐる それとも現状見るにゲームにポリシーない人しか買わないから問題ないってことなのか? M.2SSDの発熱はヤヴァイ 高速なら尚更ヤヴァイ SSDの発熱はヒートシンクでなんとか出来るレベルなんでしょ むしろAPUの爆熱がヤバそうだわクロック可変になってるのが クロック可変なのはカタログスペックで、 実際は固定運用じゃね 嘘はついてない 可変にするとは言ったが、いつ可変にするとは(ry 固定できるんだったら最初から可変最大値として発表しない 笑えるのは最大にブン回してもはこSXに及ばないところ まず825GBのSSDが高い 特注だからね そしてその熱を抑えるための可変クロックモードの開発とそのテスト人件費 GDDR6のメモリ、RX5700相当のAPU APUはもういじれないからそれ以外に投資するしかないというネガティブな状態だったんよ PS5で何がしたいかという観点ではなくライバルになんとしても出し抜かれたくないという観点で進めてきたのがよく分かる さてさて、どれだけコスト掛けられるかな 541 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 15:08:31.81 ID:eJGm/gCN00404 SIEJ組織改編 https://www.sie.com/corporate/release/2020/200401.html?rss=true ・外注部門を新設、パブリッシャ化するよ ・開発部門はもう聖域じゃない、外注部門と競争してね ・予算管理&開発管理をガチでやるよ ・開発失敗しても支援業務と言い訳する部門は予算と権限切ったよ ・自前の技術部門は廃止、サード同様に問い合わせはSIEサポートへ ・ゲーム以外に手を出してた部門も廃止 ちょ800GBで数本て1本100GB越えかよ そんなソフト今まで何本あるよ? おれ個人ではXで外付け1TBの合計2TB これで結構ギチギチで頻繁に入れ替える まあゲーパス入ってるからというのもあるが データ量が少ないとか言う理解不能かつ意味不明な苦情を入れるアホが居るからな。 内容が同じならばデータ量なんて少ないほどいいのに。 コピペ基地とかNandのBOMとか全くわからなくて価格コム見てるの アホだね 次世代はネイティブ4kだとすれば間違いなく1タイトルで200GBは越える 一杯になっても増設できないからソニー指定の別のSSDに換装しないといけない >>493 ディスク1枚でもUltra HD Blu-rayディスクは最大で100GBだよ あとインストール必須は次世代でも変わらんから枚数の意味はさほどないよね >>493 ディスクから逐次読み出しすんのか? 金かけて夢のSSD搭載しても意味ないな 今後、ディスクはセットアップディスク以上の意味ないから、 1枚に収まろうと関係ないぞ >>498 BD一枚に収めたところでPS5の金かけて構築した夢のSSD活用できないから、 結局インスコディスクにしかならないって言ってるのとオレが金持ってるかどうかに何の関係が? 文盲? まあBlu-ray自体もう採用しないほうがいいと思うんだけどな DL販売だけで >>500 アメリカはまだ低速回線が多いのでBDは外せない でもBDロスモデルは検討してもよい頃かな ああ、ソニーとしてもUHD BDを売りたいはずなので当分ないか ディスクレスにするとDL版が無い互換タイトルがプレイ出来なくなるので論外 ああ、PS5の話か どっちにしろ無い様なもんだから関係ないなw 日本のライト層はDLでゲーム買うの嫌がる人多いでしょ 当面無理じゃないかな 結構いるのは事実 お店になかったから買うのやめるとかのケースも多い 主に低年齢層に見られる 日本人に多い どこかでDLに切り替えないとクラウド移行のハードルが上がる 自分が購入したタイトルの判別に手間がカカルので タイトルごとにディスク交換が面倒だからパッケージ版はあんまり買わなくなったな パッケージ自体は欲しい方なんだけどね >>507 店に無いから買うの止めるのは親だろ 買わなくて済む理由だから スマホ持って以降はDLが常識の世界になってる 小売通さなければ2,000円ほど削減できるのにな DL専用ソフトの価格の安さを知れば皆DL派になるだろうに 小売はダウンロード販売嫌がるだろうね 日本は特にそう、中古市場あるから 返品可能な米国とかダウンロード販売でも返品できんの? コンソールは対応してないね けどサポセンに電話するとキャンセルできるときもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる