ブレイブリーデフォルト2の体験版が糞つまらないんだけどどうなってるんだ?
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スクエニのRPGってドラクエ以外本当につまらねぇんだな FF7Rの戦闘は最高だったよなカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ それがつまらないと思うなら
そのコマンドRPGで確立した化石ブランドを別ゲーに刷新する癖に私物化して捨て去らない
FFというシリーズの醜さを心から軽蔑すべきだ そもそもこれはユーザーの意見取り入れて
改善する為のもので体験版とはまた
違うけどな
デモンズマキナは別物になったし。 わざととしか思えない問題点が多いのがな、クソゲーではないんだろうけどやろうとも思えない微妙ゲー ブレイブリー1の時も思ったけど「それユーザーテストさせる前に最初から気付いとけよ」って箇所が多々ある >>8
ユーザーの意見を聞いて改良してきた1やオクトラの経験が全く活かされていないのはねぇ
一回改良したものを毎回ゼロから初めてどうするの RPGとしてはここの作るゲームは元々面白くない
シナリオ脚本BGM、これだけ
Revo再任は僥倖としても、シナリオもまともなのか分からないと安心して買えないな ジョブのスキルの詳細見るのにXボタン→対象選んで+ボタンって
なんで+なの?頭わいてんの? 1もオクトラも体験版触ったときに「これはもっと良くなる」と思えた
2はそれが全くない
ものすごく悪い意味で、改善点が見当たらない 同じチームが作ったアップルアーケードのRPGはクソゲーだった 別ゲー作りたいのにコマンドRPGで確立したブランド私物化は捨てない腐った現行FF
現行本編が出ない任天堂機で初期作FFの復刻は売れる当たり前のことでメンツが立たなくなる
リメイクやってた浅野は新規をつくることに
新しいゲームデザインの意気込みは新規IPで体現するのが自然なことで
ブレイブリーもオクトラも企画概要がそのままタイトル名になってるかっこいい作品
挑戦がFFだとか珍定義ほざいてコマンドRPGで認知されたブランドを手放さない保身連中の醜悪さは悲惨 面白いRPGとして挙げるのがドラクエのジジイの話は聞かなくていい 新規でフィードバック欲しいのは分かる
ヒットした2作目なんだから要らんでしょ
単なるプロモーションだよ
後はシナリオが良いか悪いかだけ デフォルト1のストーリーも粗が多いからな
登場人物が話しておくべき真相に頑なに触れなかったり(特に4章の元帥)
真終章の条件がアレだったり
その真終章で本性を現したエアリーにパーティが驚いたり(周りから重々警告されてたにも関わらず) >>17
シナリオなんて初代から退屈だしBGMも印象に残らんだろ
全てにおいて凡ゲー
まさかタイトルにネタ仕込んでたスゲー!天才!とか思ってしまう口? 前作はイラストっぽいフィールドのグラフィックが良かったのに
何でいつもの安っぽいツルテカグラになってんの? グラフィックだけでやる気失せた
なんだあの糞モデリング ユーザーテストで改善しましたってやりたいかもだけど
わざと不便にしてるのかこれ >>31
意見集めて改善すると購入に繋がるとかあるんだろうな ブレイブリーデフォルトとかいうブレイブとデフォルトがテンポ悪くしてるゲーム 本スレでも評価は微妙な模様
そもそも全然話題にすらなってなくて草 1もたいして面白くなかった
クリスタル解放何回させるんだよってイライラした >>36
みなさんの意見を聞いて実行する僕達はとてもフレンドリーですアピールだろうな
何度もRPG作ってるのにそんな事さえ気づかないとか逆にユーザー舐めてるだろって部分がオクトパスの時には多々あった >>28
なんで初代で離れた奴が続編のスレに居るんだ? 住民のセリフの文字が小さくない?
最近のゲームはほんと読みづらいわ。 そんなにつまらんの?
一作目しかやってないけど個人的にボス戦のバランスがBP減らす技とかあってかなり歪だった覚え
BP貯めてぶっぱするだけのゲームになるから仕方ないが… >>19
私もそれでびびった
なんだこのUI!?って。
メニューUIの階層構造がわかりにくすぎる
さらに着飾りすぎたUIのせいで
何を選んでるのかわかりにくすぎる気がする 聖剣3は体験版やった感じ面白そう
スーファミに比べてテンポ落ちるけど、ゼノDEまでのつなぎにちょうどいい つまらん
ゴミ
スイッチ終わったな
ソニー最強
任天堂死ね!!、!!!!! ブレイブリーデフォルト2出るのか知らなかった
steamでセールになったら買うか 体験版でテストプレイするのはいいが
これプレイして買うの躊躇する奴の事考えてんのかな >>54
プライド持って練り込んでから客に意見聞けってことだよ
改善要望出せば?とかそういう問題じゃねえよ馬鹿か? これオクトのアクワイアじゃないんだろ?
セカンドと同じチーム? >>51
あんな雑なゲームやるならあつ森をとことんやったりまだ全クリしてない風花やるわ
あれスマホゲーのための新人研修だろ >>48
1は節制が完全ぶっ壊れ技だったな
全員フルブレイブして一人が節制3回使うだけで毎ターン3倍以上の回数行動できる上に
ボスがBP溜めるルーチンだったら溜めたBPを毎ターンリセットされてサンドバッグになってた
個人的にはオフゲーにはそういうぶっ壊れ技がある方がいいと思ってるけど 不満は今のうちに出せよ!
ケアルとか味方に当てるカーソルが見辛いのとブレイブの爽快感がたりないからオクトラみたいにオーラ纏ってパリーンていこうぜ ざっくり感想
・キャラが全体的に大人。好印象だけど会話内容は地味。
・フィールドは全体的にMMORPGっぽい
敵の動きが早い。先制を取るための剣振りに癖がある。
その割に視点操作に制限があってストレスが大きい
視点操作でギリギリ宝箱が見えるなどの工夫はあるが
むしろ腹立つ。そこさえ自由になれば個人的に好き。
・小マップの表示範囲が狭い。小マップを大きくすると、
色が濃くて画面が見えない。
・戦闘はターン制からATBになったっぽい。
先を読んで動くゲームなのに先がおおまかにしか分からず
丁寧な立ち回りが必要になる。
このゲームはプレイヤー側の防御行動、またはゴリ押しが
強かったので、ゲームバランスとしては正解だと思う。
ただ逆に言えば事故率の高い戦闘になる。ストレス強め。
どうも何が悪いとかじゃなく全体的に噛み合ってない感じ。
・前作からだけど、ジョブ変更と装備変更が手間。
ジョブの経験値のために頻繁に各種変更が必要になるのが、
そもそもどうかと思う。
装備とアビリティのコピペを用意して欲しい。もしくは、
ジョブポイントは蓄積して割り振る形にして欲しい。
できれば後者。新ジョブを使わされてる感が半端ない。
RPGマニア的には買うけど、今からすでに倦怠感がすごい。 ドラクエが面白いと思えるならBDもそれなりに感じるんじゃねぇかな ユーザーの声を聞いて修正しました!って言いたいためにわざとやってんのかなみたいな質の悪さ てかブレイブリー2作、オクトラとやってきて思うが、
ぶっちゃけブレイブとデフォルトってシステム自体がつまんない >>53
どんだけ気長なんだよ
PCでゲームやる奴はキチガイしかいないから仕方ないだろうが まあ初代も体験版のフィードバックでようやく遊べるレベルになったくらいだしな ディフォルメされてる頭のでかいキャラだといいんだけどさ。
微妙にリアルな頭身で、頭だけでかいと
すごい気持ち悪いんだよね。
それなら八頭身にすればいいし
それでないから、アニメっぽくして、違和感がないようにすればいいし。 わざと雑にして「改善しました」と発表するのは
当然マーケティングも含んでるだろうけど
開発チームが改善予定の項目でも
一度ユーザーの声を受けてから最終決定するのは良いことだよ
二度手間三度手間になるからね ・会話でも音声スキップと文字スキップで
1画面に2回ボタンを押さないといけない
・小マップの誰が見ても不便な感じ
ここらは意図的に作られた不満点だと思う
さすがに誰でも気付く と思ったけどゼノブレ2でも似たようなマップになっとったな
案外気づかんものなんかね >>71
文字が小さくて見づらいゲームが結構発売されてるから、案外そう言う事に気が付かない事もあるんじゃね? デフォルメの不気味さと無駄なテカテカ感だけはどうしても…
UIとかは直せるだろうけどこれは今からじゃ無理だろうしな… ブレイブリーデフォルトの続編に恥じないように頑張ってリベンジしてほしいよな BDFFもオクトラも別に凄く面白いゲームではないからな
ドラクエもペルソナもそれは全く同じだろ
BD2は前作の絵本みたいなイラスト風のグラがぶち壊されて更に
キャラモデルも可愛くなくなってるから今の所マイナス点しかないのは残念だな 昔っぽい絵作りがヒットの要因の一つなのに
PS1か2ぐらいの、ポリゴンむき出しのセンスのない絵作りって
一番避けられてるじゃん。こいつら何もわかってない。
オクトパスも、2D絵に3Dポリゴンキャラでヒットしたわけだろ。
どうして、こんなことするかねえ。 ちょっとやった感じオクトラと大差無くね?
アートスタイル変えただけで BDFFやオクトラの経験があるんだから少なくとも同レベルのものを作れるはずなのにね
コストの違いがあるのかも知れないが、何故劣化するのか アートスタイルは嫌いじゃ無いけどもう少し色気が欲しい BDFFは体験版だとつまらないのでそこはどんどん言ってやれ フィールド出て次の目的地のところまで約30分くらいやってけどつまらんな。
オクトラの方が面白かった。
1はループするとこまでは面白かった。 製品版の出来が不安になる体験版
まさにセルフネガキャン
オクトパスってよく出来てたな〜って感じ 過去作未プレイなんだけど難しい
敵固くて戦闘終わらないし死ぬ
弱点見て貯めた行動で叩く感じ?
すっぴんのメリットはしらべるぐらいでいいのか 同じくシリーズ初プレイだけど勝手がわからず全滅ばっかしてるわ…
フィールドで自分が歩く暇もなく狼がすっ飛んでくるのが恐怖 >>85
俺はオクトラの方が爽快感あったよ
エフェクトとか効果音かな Bravely Default
Metascore 85
Octopath Traveler
Metascore 83(Switch) 80(PC)
ゲハ民が大好きなメタスコア()はBDFFの方が上だからオクトパス信者は黙っとけ 全滅が多いと、フリューのレジェンドオブレガシーの二の舞になる
RPGはいかに気持ちよく遊ばせるか?が課題 UIがダメすぎる
ジョブ
Xボタンを押すと右半分に移る
そこで+ボタンを押している間だけアビリティ詳細表示
装備
カーソルを合わせると真下に詳細 がでる
(真下の装備は詳細画面が邪魔で見えない)
この2つは最優先でなおせYO >>14
ユーザーの声に応えた体でいきたいんだろう
応えたことで気持ちよくなってくれたユーザーさん購入してくれるかもしれないので >>1
スクエニ=UE4でツクールしないと
ゲームが作れないカス集団 とにかく要望送らないとな
懸念すべきは要望アンケが項目チェックしかなく自由記入欄が無い、短い、一度しか送れない場合 いや面白さの片りんは感じるけど
体験版で難しくしてるって書いてあるからそうなんだろうけど
難易度がおかしいせいで全然面白くないよね
あとジョブとアビで敵を封殺できたりするシナジーが面白さにつながるはずなのに
ナイトっぽいやつ入れても全然敵ひきつけないしでマジで欠陥品だと思う >>100
スイッチのゲームって素人の俺でも作れそうだな 結局さ、このシステムって欠点多いんだよね。
4回連続で攻撃できて、爽快とかいうけど
結局、ふつうの攻撃が4分の1のダメージになってるだけだしね。
ザコ敵とかにも、そうだから面倒なのよね。 連続攻撃する時1回の演出でできないもんかね?
1回1回演出ぶつ切りとか、90年代のRPGじゃないんだからさ >>98
説明はYで非表示にできるよ
やり方分かるまでは同じく邪魔だと思ったw まあ演出無しの高速プレイモードは欲しいね
演出有りモードも残していいし その古くささがいい、古き良きゲームとしてあえて進化してないと擁護してる人居たけど正直良いこととは思えない
DQもFF本編もそうだけどFF系列のゲームは新規を受け入れる気がまるで無いからお先真っ暗なのよ
今時の若い子にウケるゲームを一から考えて作って欲しいが、そんなん出来るなら今頃FF本編でそうしてるから絶対にないな >>109
RPG自体がおっさん向けのジャンルになったからなw
若い世代好きなのはコミュニケーションツールになるゲーム ポケモンはオーソドックスなコマンドRPGだけど若者に人気だから発売感覚空きすぎてるのがダメなんだよ つまらないならどこがどういうふうにつまらないのかスタッフに教えてやれよ
意見反映するって言ってるんだから指摘内容に説得力あるなら改善されるぞ スクエニってバトルがつまらんの多いよね
グラは綺麗だけど >>112
ポケモンは対戦や通信交換といったコミュニケーションツールになりえる要素持ってるのが大きいんじゃないかね オクトラもブレイブリーも楽しんだけど
これは顔グラがキモくて嫌 多分買うけど アビリティとジョブという、最強のシステムを借りてるんだし
それと2D背景で、ストーリーだけ面白くしとけばいいんだよ。 >>116
そりゃゲハにはスクエニ工作員が常駐してるからな >>118
うーんそれならこんな中途半端なポリゴンよりオクトラみたいなドット絵の方が良くない? これよりオクトパストラベラーの方が好き
オクトラの続編やりたいんだよ俺は やったけど
序盤はデフォルトで我慢して三つ貯まったらブレイブで解放して殴る 以下繰り返しでシステムとして何にも面白くない
あと黒魔法弱すぎ MP消費して弱点ついてもクソ火力 モンクも火力でないゴミ
黒魔法関連はアプデで簡単に治せるがこのブレイブデフォルトのシステムは改良の仕様ないだろ 個人的に3DSのグラを綺麗にしたようなグラフィックが変というか凄く気になる オクトラは最初の体験版から面白かったからな
確かに気持ち悪い等身が受け付けないんだろうな これまた浅野とかいう勘違い野郎が関わってるんだろ?
こいつの関わったゲームは二度と買わない 1は、ストーリーの後半の展開がすごくて印象に残ってるだけで
それ以外は、まふつうで
ブレイブデフォルトのシステムはだるかったし。 ブレイブリーデフォルトのシステムを改良したのがオクトパストラベラーなのに、
悪いところまでもとに戻してどうするんだよ とりあえずブレイブでファイア4回選択したら
4回繰り返すんじゃなくて4倍ファイアしろよ
せめて省略して4か所に1回でファイヤばらまくエフェクトにしろ
剣士のたたかう系は昔のFF3みたいにいっぱい殴って一気に消化しろ 単純にこの体験版出来良くない
初代のBDFF体験版の方が良いくらいダメ
シリコンスタジオから分社した時に大事なスタッフ辞めちゃったんじゃないのか疑ってる 元々そんな面白いもんでもなかったろ
BGMが全てよ そもそもブレイブ、デフォルトのシステム自体つまらないんだよね
タイトルにもなってるから意地でも残すんだろうけど この体験版は期待を下回るとかいうレベルですらなくまさに>>129
ネガキャンに見えてしまうのも仕方ないよ もうクソエニに期待するな
オクトパスもただの駄作よくて凡ゲー >>91
黒魔の魔力上げを優先した上で雑魚戦に関してはBP前借りフルブースト魔法で殲滅するだけ
ボスは基本ヴァンガードで鱗削りしてからフルブースト黒魔を叩きこむ
隠しボスと戦う頃になると準備次第で黒魔フルブーストで1万以上のダメージを与えられるようになる 体験版で長ったらしい会話をプレイさせたらダメだと思う
オクトパスにも同じ理由
フィールドの雰囲気とバトルだけパパッと触らせてくれたらいいのに
長ったらしい話の後に面倒なチュートリアルを見なきゃいけないので
ゲームに悪いイメージがつく オクトパスもアプデ前のゼノブレ2とメタスコア同じだからな
PC版は更に下だし 背景グラフィックはすごい好き
聖剣Lomリメイクするならこんな感じがいい
オクトパスもちょっと触ってみたけどこっちのが爽快感あるな
ブレイブリーはチュートリアル付けて欲しかった エンカウントして敵がノソノソ出てくるのが時間の無駄
あれもっと短くできるんじゃないの >>140
背景だけならいいけどキャラモデリングをこれにされたら最悪だぞ
BDFF→BD2でもモデリングの落差に失望してる奴いるのにそれ以上に雰囲気台無しになる >>136
1万とかマジかどうやっても一撃3桁なのに 3dになっただけでつまらんわ
何も変わって無いでしょ >>144
ウッドゴーレム戦に限れば必殺技のバフ無しだと準備有りフルブーストで約8000程度だけど
少なくとも体験版範囲だとどう考えても属性攻撃ゲー 今のままだとオクトラどころかBDFF以下レベルだからなあ
戦闘のテンポ悪い 2のフォーザシークエル来る頃には普通に遊べるレベルになってるかなあ 攻撃順がわからないのは困るわー
サガスカのやりすぎかしら 体験版は難易度を上げました!ってのはいいけど
このゲームの難易度高くしても宿屋への往復回数が増えるだけじゃねえか
めんどくせえ グランディアの方が面白くて体験版やってる場合じゃない リングアベル以上の良キャラは出る気がしないけどアデルは好み オクトパスのときは体験版からアンケート開始までどれくらいの間があったのかな?
今週中にはアンケート開始されるんだろうか 前作と比べて、グラが綺麗になった以外に進歩が見られなかった
ブレイブ&デフォルトのコンセプトをバトルから外せないなら
それはそれで前作から進化を感じる工夫がほしい
例えば、ブレイブで同じ攻撃(物理も魔法も)を重ねる場合、回数に応じた
連続攻撃のオリジナルモーションを披露するとか
必殺可能が2人いる場合、3人いる場合、4人いる場合でカットイン演出の連携必殺を使えるとか
戦闘中の横のつながりもほしい >>153
自己解決
公式ツイッターみたら、3/30開始予定って書いてあった 光の4戦士からずっと、戦闘がクソつまらん。吉田明彦監修のグラフィック大好きだけど、今回はそれもないので買う理由がない。 ソシャゲでよくあるわざと不便に作って
アプデでUI改善させて仕事してるでしょアピールみたいな 体験版だからネタバレを避ける為にあえてコレなんだろうが、ストーリーというか会話がつまらない
先が気にならないストーリーというか
戦闘も微妙 時代が時代なのでSteamには出るはず
旧スクウェア信者のSwitch人口は実は少ない、PS4も少ない
じゃあどこに居るかというとPC人口が多いと聞いた、逆に旧エニックス系はスマホ人口が多いそうだ
だからドラクエスマホゲーは馬鹿売れするけどPCのドラテンは瀕死、FFスマホゲーは微妙な順位だがPCで覇権を握ってるそうだ まずは任天堂ハード単独で出して任天堂が嬉ションしながらダイレクトや宣伝とかで目立たせた後にマルチ展開がスイッチ発売以降のスクエニの商法だからな 難易度高くしたのはやる気のある奴以外はアンケート答えるなって事かな 熱心な信者の意見だけをかき集めるためでしょ
スクエニ垢必要なことも相まってライト層の意見はまず反映されない信者ゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています