ショベルナイトって実際どうなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボリュームとか操作性とかサクサク感とか
4月2日にswitch/ps4でパッケージ版出るから買おうか悩んでる ゲーム的にはロックマンとか悪魔城の系譜
8ビットライクだけど結構画面は綺麗 ロックマンより面白いよ
操作性いいしロードも早い
最近の2Dゲームでは一番ハマったわ WiiU時代からDL版もあるのに今更パケ版出しても
採算とれるであろうと思われているほどには
人気のあるゲーム >>5
ファミコン好きだからグラフィックは好み
だけどファミコン好きだからこそロックマンや悪魔城ドラキュラより面白いのか心配なんだよね
ググると操作性が微妙みたいな意見とボリュームが少ない?らしいし 1本のゲーム買ったと思ったら5本入ってる化け物ソフトだから買え
4人の主人公は基本アクションとシステムが違うし、SwitchやPS4やらならスマブラ風付き ロックマンと悪魔城とリンクの冒険を煮込んでマリオ3風マップを付けたFC最強ゲー
8ボスのステージは結構な長丁場で、パワーアップを買う街、通り抜けるだけのサブステージも
主人公1人分の物量でFCロックマンに劣らないから、あれこれ遊んで50時間は溶けると思え >>9
50時間ハマれるの?中々良いじゃん
操作性どう? >>8
ステージ構成的にはロックマン
はしごを登ったりギミックに対処しつつ、最後に○○マンならぬ○○ナイトを倒す
でもアクションの手触りは悪魔城ドラキュラ
近接攻撃+サブウェポンで戦う、燭台を壊して小銭をとったり、あちこちの壁が壊れて肉が隠れてたり ジャンプ中の軌道修正は自由で快適に遊びやすいが、手触りはドラキュラ感がある
ただ、メイン主人公ショベルナイトの特徴はリンクの冒険みたいな下突き
下突きで攻撃したり踏みつけジャンプしてぴょんぴょんリズミカルに進むシーンも多い >>6
ボリュームはむしろ多すぎるぐらいだな
操作性はショベルナイト自体は微妙だが、他の三人のプレイアブルキャラはそれなりに楽しいよ 3ds,wiiu版ともにdlcまでやったが、本当におすすめ。市場がほぼ死んでる3ds,wiiuの中で昨年末に無料大型アップデートがあってしかも丁寧に作られててビビった。
ロックマンよりはゴリ押しでも進める部分も多いし、相当操作性は良い。ボリュームは無茶苦茶あるけど、適度にエンディングが挟まれるし、キャラやステージの目新しさもあって飽きないはず。 インディーはボリュームのなさを誤魔化す為に異常に高難度化されやすいけどこれはどうなの? 元ネタより易しく現代的でアクションゲーム中級者以上ならどうとでもなるだろう
1ステージは長めだが残機制はなく、中間ポイントから無限リトライ
所持金の一部が死んだ位置にまかれるが、同じところに来れれば回収できる
所持金を集めてパワーアップを買いそろえることで体感難度は落とせるし
ショベルナイト編だと"あきビン"を序盤のうちに2つ買い揃えて薬は貰いにいける
ゲームボリュームはとにかくお化け 理不尽な難易度上昇もなく、アクションゲーム好きなら、一部のボスを除いてほぼノーミスですすめる。あえて装備や体力を縛ってパターンをしっかり覚えて倒す楽しみもできる。苦手な人はキャラをパワーアップして楽にすすめることも。 レス見て知ったが、いつの間にかキングナイトもプレイアブルになってたのか >>17
>>18
それはいいな
買うわありがとう ちなみになんだけど
インディーとか大手関係なしに、ショベルナイトより面白いオススメのステージ性横スクってあるの?
それともやっぱショベルナイトが一番? ショベルナイトに他作品の主人公並みの運動性能はないかなってかそんな設定もなかったわ
ゲームとしてはレスポンス良いしスクロールも気を使ってるのか理不尽さ無いしサーブクリスタルがいい感覚であるから戻しが辛くないしで買い得だと思うよ
難しいならリンゴマスにお世話になるだけだ DLCのボムでジャンプする奴が扱い辛くて挫折したわ
本編は文句なしに面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています