「ゼルダ」「どうぶつの森」etc..なぜ任天堂はユーザー全員に不評な「武器が壊れる」を採用するのか
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0001名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:12:10.78ID:FZFs+ZqJ0
なんで?
0002名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:24:37.37ID:sZlEvnZia
ゼルダの武器はまだ「いろいろ種類があるからいい」が、ぶつ森の道具は基本“しょぼい”“普通”の2種類しかないから、「壊れたら同じものを作り直す(もしくは買い直す)」の繰り返しで、意味がわからない。
0003名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:27:02.79ID:XgeJplJZK
それで売れまくってるってことは
ネット依存症の武器壊れるの嫌厨の声がデカいだけなんだろうな
0006名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:33:46.45ID:C/S2puCN0
FEやサガとかもそうだけど制限があるから大事に扱おうとか
アイテムをストックする意識とか生まれるから
壊れる=不評っていう前提自体が間違ってる
0007名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:35:56.84ID:mLoIiu6o0
ゴキには関係ないやろ
0009名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:38:36.57ID:lnYzeTXw0
【ゲハの真実】

オラ!もっと
対立して叩き合え
     _
   _|_|_ _
    (^ア^)_|_|_
    / Vヽ (^ア^)
   |ステマ | / Vヽ
       アフィブロガー

  /⌒ヽ  /
 ( ;ν;)\/ /⌒ヽ
`// ⌒ヽ /\(;ν; )
(/L_\二) (ニ)  \
 / (_\  L人 ̄~)ニ)
/ / / ノ  < <\ \
ヒニフ (二)  (二) ヽニ)
  __
 |  | 家畜(ゲハ民)
_|__|_
( ^ア^)
`/運 ⌒ヘ  今日も
|用 | |  金になる
|家 ヽ \ 書き込みを
/ 族  \/) 頼みますね
L___|
| || |
(二)(二)
0011名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:45:04.08ID:jbg9ZYLVd
ペルソナもカレンダーがあるから考えて行動するようになる

自分で工夫して試行錯誤する中で初めてゲーム性が生まれる

ゲームにはある程度の不自由さが必要
それがないと単調な一本道になる
0012名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:47:25.50ID:jbg9ZYLVd
RPGにはMPが付きもの
もしMPという概念が無かったら魔法使い放題
誰も通常攻撃を使わなくなるわな
0013名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:49:09.34ID:y4NvE9RpM
>>1-10
 全   角 

    ス

    ペ ー ス

             立 て 逃

  げ
                             ア フ


                                 ィ
0015名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:50:23.46ID:TCefM6p00
石の斧を6本用意して島一周して木材集めるのを日課にしてるけどちょっとだるい
製作コスト高くていいからもう少し壊れにくくしてもらいたいものだ
0016名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:53:01.77ID:FM18zjiu0
ゼルダは壊れそうな武器は投げつけてダメージ4倍〜とかできたから楽しかったけど
どぶ森は耐久値も分からないから突然壊れて不快
0017名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:54:28.91ID:V0m0QfbT0
>>1
「俺は嫌いなんだが同じ意見のやついる?」でいいだろうになんで勝手に「ユーザー全員に不評」とか言ってんの?
勝手に人の気持ちを決めるなよ
俺はこう思ってる、他の人も絶対に同じ気持ちのはずだ
やばすぎるよ、お前
0018名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:55:19.48ID:791gXnjg0
装備はアプデで壊れないようにする
修正入れて欲しかった
マスターソード、ハイリアの盾も英傑装備も4段階強化で
壊れないとか
0019名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:56:34.29ID:jbg9ZYLVd
何処かで手に入る金の道具ですら壊れるって聞いた

流石にそれはないだろとは思った
勿体なくて使えねーだろと
0020名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:57:23.31ID:TNQokvnnr
>>17
頭使えよ豚
0021名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:57:49.24ID:V0m0QfbT0
壊れるからよく使うやつは予備を持つようになった
住人に話しかけてなにかあげることになったときにそれをあげるようにしてる
貴重なものとかあげたくないしあげてもいいリアクションしてもらえないもの(虫とか)しか持ってないとかあるし
0022名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 09:59:55.16ID:V0m0QfbT0
>>20
はぁ?w
全然意味がわからんw
なんで「頭使え」というレスになるのかが理解できないんだがw
KPD
0023名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 10:07:21.40ID:ZzibRU06d
ゼルダなんか武器が壊れるからこそ色々使ったし
その場で調達したり逆に良かったけど
壊れなかったらずっと剣と盾しか使わねーだろ
0024名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 10:11:43.13ID:1uQIqTGu0
その点ダクソは武器によってモーションやリーチや特性が違うから色々使ったし、壊れなくても色々使わせるようには出来るのにな
0025名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 10:12:09.14ID:3INI5Toh0
ぶつ森の道具に関しては
複数まとめ作りできるようにして
材料が揃ってるなら一回で普通のを作れるようにして
収納の材料から作らせて
だな
壊れるとかは別にって思う
0026名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 10:13:57.60ID:/4oX398er
風花雪月は修理が簡単で全然壊れなかったな
今までのFEはすぐ壊れたのに
0028名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 10:23:33.44ID:CNlcd6Cr0
任天堂ゲームは好きだけど
法律とかリアルのスポーツみたくどんどん細かく決まり=遊びを強要してくる感じが
たまに気に触る
0030名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 10:29:30.42ID:5GXAhYZk0
壊れる→入手→壊れる→入手でリズムが生まれるからでしょ
0031名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 10:36:32.89ID:PY+6DeeY0
ゼルダはまだ分かるけどあつ森はストレスにしかなってない
0032名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 10:37:55.46ID:lObrnB6o0
あつ森はいつでも作れるけど
ゼルダは凄そうな武器がでたらもったいなくてなかなか使いづらかったな
壊れる前なら自分や鍛冶屋で直すとかあればよかったのに
0033名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 10:40:11.97ID:R7RJSxLr0
ゼルダなんて、敵を2〜3体もやっつければ壊れるしね。
本当にリアルだと日本刀なんて、一人殺せば
使い物にならなくなるって言われてるけど。
リアルはいらんのよ。
0034名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 10:40:48.61ID:4pIY6mK0d
>>32
amiibo武器ならまたいつかもらえる
それ以外なら図鑑に残せる
なにも問題ない
0035名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 10:41:34.42ID:T5kkV3Vka
金シリーズは壊れなくても良かったなぁ
もしくはマスターソードみたいに翌日回復とかでいいじゃん
0036名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 10:42:53.98ID:9KYZXuDhd
BotWはいろんな武器を使わせたかったんだと思うけど結局同じ武器を使い続けるやつもいるしいろんな武器を使うやつは制約しなくても使う
森はDIY要素と絡めるのは良かったけど耐久値が見えないのといちいち木製→鉄製にする必要があるのとモーション挟むのがテンポ悪くしてる
あと素材はもっと持てても良かったね
0037名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 10:49:48.40ID:fnfqftTmr
スローライフ的には壊れてもいいけど
ちょっと壊れすぎな感じはする
鉄鉱石集めにくいし
0038名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 11:19:59.55ID:udMwZ2gYM
FEは高難易度でのリソース管理の意味で壊れる意味ある
あつ森はただのプレイ時間引き伸ばし以上の意味がないよな
元ネタのマインクラフトは食料や水のリソースを含めたリソース管理として素材集めのゲーム性があるけどあつ森はそういうのもないし
0039名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 11:37:01.71ID:81vmUUaP0
アフィスレだからだよ
0040名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 11:39:21.02ID:AyYLcrtRd
まあ[無人島 クラフト]というコンセプトの今作では壊れてもいいと思うが、過去作で斧が壊れるのは邪魔なだけだったな
0041名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 12:19:20.49ID:69qsuqqLd
実際やってるとあっ、壊れた。以上の感情ないんだけどな
そんな頻繁に壊れる訳でもないし壊れても素材は溜まるしショボイのなら買えるし
鉄鉱石に関しては離島で必ず集めるようにするとむしろ余るよ
0042名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 12:32:18.67ID:rzEgjWOgF
ぶつ森はよ壊れろってなる
0043名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 12:41:45.87ID:zSk6Q4f0M
素手でそこらの木を壊して木のツルハシを作ってから
山掘って石の斧とツルハシ作ればいいよね
0045名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 13:48:36.39ID:CLRdD+oHr
壊れることにカタルシスを感じるんだろう
任天開発者は
つまり馬鹿
0046名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 13:50:46.91ID:YtFuBkVW0
ゲームコンセプトにサバイバル色が濃いなら壊れて当たり前だろ
>>45みたいな猿人多いんだな
0047名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 13:57:50.91ID:A5YNx3+Sa
制限があるから工夫と思考を巡らす
ゲームの根幹のひとつ
0048名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 14:00:21.31ID:sUCMBS0T0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0049名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 14:01:13.02ID:NaTSlvxU0
武器や道具が壊れても人気のゲームなんてSteamで死ぬほどあるぞ
0050名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 14:04:26.47ID:A5YNx3+Sa
ゲーム中くらい面倒なの排除しろよ夢見させてくれよってなろう読者みたい
0051名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 14:08:20.81ID:qsS09wg20
>>18
無双ゲーやってればいいんじゃね
0052名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 14:09:25.78ID:ROlocNWg0
>>50
ドラえもんの気ままに夢見る機と同じだな
ゲームだからといって何でも都合よくいくとは限らない
0053名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 14:28:13.52ID:Ny2uGOEY0
夢見てんなて言うけど、リアルに近づけたいならそんなすぐ道具が壊れるなんてありえないから
0054名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 14:30:18.79ID:F3APQnoJ0
好意的に解釈すると、壊れることで止められるよね
壊れないとずっと同じ事出来ちゃうんだけど、不評な人達は壊れてもまだ同じ事やりたいってことかと
俺は道具壊れたら家帰って新しく作ってまた明日、っていうプレイだから壊れても全然良いけどね
0055名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 15:00:33.53ID:CNlcd6Cr0
アイテム耐性、雨、ジャイロ操作強制、一撃死

今の任天堂ゲーは細かくあーしろこーしろとルールや遊びを強要してくるのが気に入らん
0056名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 15:04:19.54ID:ceVmcN800
これは逆だろな
壊れないで遊んだらつまらなかった結果壊れる様にした
壊れるの不満って言うけど壊れない様にしたら壊れる様にしろって
永久ループしそう
0057名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 15:06:22.51ID:S93bKIR6a
ブレワイの武器が壊れるのはゲームバランス上理に適ってる
あつ森のはただの嫌がらせとしか思えない
0058名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 15:07:29.92ID:PY+6DeeY0
新要素がサバイバルならわかるんだけどあつ森の場合既存の要素が不便になってるのがな
0059名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 16:11:22.82ID:sUCMBS0T0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0060名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 16:16:01.96ID:ORxAeiEca
>>56
釣竿や虫網が壊れるようにしろなんて
いってる奴今までに一人としてみたこと
ないんだけど
誰からも望まれない=つまらないだよ
0061名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 16:17:15.24ID:GWdap7/I0
任天堂だけじゃない、マイクラもそうだし、武器壊れないようにしろなんて言うやつほとんど見たことないよ
武器や道具が壊れるから(マイクラで言えばダイヤに)価値が生まれる
武器壊れないようにしろって言うやつは何も分かってない
0063名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 16:25:44.06ID:7XRJ4lvl0
ゼルダは別に気にならない
0064名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 16:30:02.38ID:CNlcd6Cr0
>>61
武器壊れないようにしろって言うやつは何も分かってない

↑いや、これはね、俺もどちらかといえば武器壊れるの反対派なんだけど
それはなんでかっていうと昔のゲームで武器壊れないシステムの方に馴染んでるから
逆に壊れるってなると望んでいたシステムとは別の方向性のシステムをやらされたって感じだから
それで拒否感とか受け入れられないみたいなそんな感じなんだよ

価値が生まれるってのは同意だけど
全てのユーザーがその価値と相性合う訳ちゃうで
0065名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 16:39:02.09ID:ceVmcN800
>>60
壊れる壊れないなんて誰でも考えつくんだよ
そして壊れた方が面白いんじゃないですかって
任天堂開発内で言って協議した結果

ユーザーが不満ってのを直したところでユーザーが正しいと限らない
壊れないのは便利だが壊れないとすぐやる事無くなり
ハムスター度が増すだけになると
0066名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 16:42:12.51ID:CNlcd6Cr0
>>65
ゲームはどれも異なる作りだから
合う人もいれば合わない人も確実にいるって話で終わると思うよ

壊れないとすぐやる事無くなるってのも
自分の場合だとそれはプラスだと思ってる
まぁそんなもんなだよ
0067名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 16:45:27.90ID:i47ywflZ0
>>66
そうだよ、どう感じるかは人それぞれだよ
それを「全員に不評」とか書く馬鹿がいるんだよね
0068名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 16:49:24.83ID:CNlcd6Cr0
全員ってのはあれだけど
武器とか壊れるシステム批判の書き込みは割と多いから
まぁそれなりに好き嫌いが強く分かれるシステムなのは間違いないと思う
0069名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 16:53:30.08ID:VQdbvp5I0
修理するまで使えなくなるか弱体化されるとかでいいんだけどな
消滅はマジ勘弁
0071名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 17:14:57.84ID:gWvlrX0Jp
多分あの耐久性システムは
掛け合いとか高難易度、飴鞭、リスクリターンありきのアクションゲーと相性が良いプレイヤーには好評判だと思う

逆にドラクエ式の昔RPGみたく数字の暴力で解決するのが合ってるプレイヤーには相性悪いのかなと思う
あとエリクサー症候群にも相性悪いと思う
0073名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 17:53:44.97ID:G46GcIL70
BotWの武器破損は、MPとか銃の弾数とかみたいにじゃんじゃん消費して補充してを繰り返すルール
どうぶつの森のは、ずっと同じことをやらせるよりわざとめんどくささを入れて別の事に目を向けさせる
どちらも壊れることで同じパターンを繰り返さないようにして、サイクルの変化という流れを生み出すことを目的にしてる
そのサイクルの早さは全然違うけどね

淡々と同じことを繰り返すことに心地良さを感じる人も少なくはないから、合わないのもわからなくはない
0074名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 18:04:25.27ID:gWvlrX0Jp
>>73
悪い捉え方すると
遊びの押し付けにも思えるなぁ

ゼルダもぶつ森も昔のシリーズだったら壊れなくて
それでも評価されてた訳だから
それを新シリーズでわざわざ壊れるシステムに改変した事によって
元々のシリーズに求めていたものとは別のものを出された訳だから
期待を裏切られた感が否めないよ

客観的には素晴らしいアイディアだと思うけど
少なくともゼルダやぶつ森に壊れるシステムは求めてないな個人的には
0075名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 18:07:59.32ID:G46GcIL70
>>74
ある意味、遊び方の押し付けというのも間違ってないんだと思うよ
そういうゲームルールなんだよってことで
ルールこそゲームの本質という面もあるし、任天堂はそういう考え方だと思われる
0076名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 18:08:24.92ID:1+gv16kVa
ゼルダのは良かったむしろ後半武器余りすぎ
あつ森はクソ
0077名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 18:09:29.09ID:GirIT9Eb0
壊れないと作業になるし
道具のグレードで釣れない物が出てくるとかもやだろ
0078名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 18:10:22.59ID:nYDTjRzz0
任天堂は客に嫌がらせするためにゲーム業界に居座ってるからな。
0080名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 18:12:28.69ID:GirIT9Eb0
ぶつもりは道具壊れるのより
+を毎回押すのがしんどいんだよな
あれだけどうにかして欲しかった
0082名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 18:17:18.95ID:gYOz2N6kr
>>75
逃げんなやガイジ
0083名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 18:20:04.17ID:gWvlrX0Jp
>>75
なんというか良くも悪くも法律やスポーツと似てきてると思うんだよ
法律もスポーツも昔に遡るほどガバガバだったり大雑把だったりと現代みたいに細かく整備されてなかったんだけど
新しい時代になる毎に整備されていってどんどんルールが細分化されていったのね

それがゼルダシリーズや他の長期シリーズにも当て嵌まると思っていて、
ゼルダシリーズも昔からルールはあったものの過去シリーズほどルールが整備されてなくて穴があったり大雑把な所があって
そこが個人的に好みのポイントでもあるんだけど

逆にBOTWとかって細かい部分まで隅々と整備されていて
隙や余裕が虱潰しされていて
細分化されたルールを強要されてるって感覚が強かったね
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 18:42:48.72ID:69qsuqqLd
ブレワイをルールに縛られているって言ってる時点でだいぶ信用できないんだが……
倒すボスも行く街も進む方向も全部自分で決めれるゲームのどこが縛られてるんだ?武器が壊れる要素だけでそう言い張るのは弱いと思うぞ
0085リンク+ ◆BotW5v0x3A
垢版 |
2020/03/30(月) 18:48:29.92ID:GwSPMhhl0
リンク
「参ったなあ…、ものすごい渋滞で全然動かない…。
道の駅宇都宮ろまんちっく村まであとちょっとなのに…。」

式波・アスカ・ラングレー
「大鍋祭りでみんな車を使ってくることは無いでしょ?」

リンク
「個性がねえんだからな、日本人とハイリア人は…。」
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 19:07:00.40ID:G46GcIL70
>>83
自由度を高める為に外枠であるルールを設定しているから、
逆説的に自由度が高いのに外枠の存在が気になってしまったのではないか、と推察してみる
大半のゲームは一本道で導線ガチガチで、BotWなんか目じゃないくらい外枠ガッチリだったりする
現に、BotWの前作にあたるスカイウォードソードは広さもないしリアクションのあるギミックは決まってるし進行の順序も決まってて、
自由度はBotWなんかの足元に及ぶべくもない

法律なんかみたいだと言うのは的を射ていると思うよ
法律で色々こまかーく決められてるけど、それを破らない範囲は罰せられることもないし、逆に不利益から守られている
その外枠の中で好きに振る舞う自由を与えられてるってことだから
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 19:16:34.95ID:nmhcm0Nh0
BotWの武器壊れ要素自体は支持するけど
装備周りのUIのクソさはもうちょいどうにかならんかったのかと今でも思う
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 19:17:12.72ID:gWvlrX0Jp
>>84
それは選択肢が多いってだけの話で
それとルールの窮屈さとは別だよ

弓矢を例にすると分かりやすいかな?

過去のゼルダだと
すぐ矢が溜まる・どこでも拾ったり買ったり補充できる・そのまま一直線に飛ぶ

BOTWの場合
弓が壊れる仕様・使い分けないといけない・弓矢によって威力や飛距離等の仕様が細かく異なる・
矢を一定数もってると店で出荷されない・
決まった数しか買えない・矢によって属性が異なる等

弓矢ひとつ取り上げても
明らかに過去シリーズに比べてルールが増えて窮屈になってるよね

あとついでに書くと
全部自分で決められるといえば聞こえはいいけど
結局はデザイナーが用意した極少数の解答通りのプレイの方が効率良かったり快楽性が高かったりする訳で
要はそれがベストな解答でもあるから
逆にいえば残りの選択肢の多くは非効率だったりストレス指数が高くなったりと
大半は無駄な答えなんだよ仕様的に
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 19:22:02.43ID:IDH/yvRJ0
攻撃食らうたびに消耗する格ゲーの体力ゲージも面倒な要素だよな!
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 19:26:14.39ID:b5R2Rbxz0
>>89
どういうこと?
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 19:32:36.61ID:gWvlrX0Jp
>>86
外枠以前にゲームデザインそのものを解析してしまうよね
BOTWは実は今までのゼルダシリーズから壁という壁を極力排除して自由に移動・アクションできるような
自由に見える作りになってはいるけど

プログラミングや仕様としては見えない壁が実は多いんだよね
例えばスタミナ制限で移動を縛ってたり、フラグ立て必須だったり、どの道各地まわる事が前提だったり、
一応公式ルートが存在してそのルート通りに進んだ方が安全的だったり、
挙げたらキリが無いんだけど

自由は自由でも
ルールがちがち縛った上での自由だよね
つまり自由度と束縛度がセットで高い
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 19:40:09.18ID:/IAC1F1/0
ゼルダは前半は面白いが、後半は武器余り過ぎて取り換えるのが面倒になってくる
なので壊れない武器用意しといても良かったかも
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 20:07:48.77ID:gWvlrX0Jp
>>95
おっバトル?
新作ぶつもりって動物狩れるんか!?
よっしゃ買お!あのクソ狸狩ったる!
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 20:09:12.97ID:G46GcIL70
>>90
ルールがゲームを作ってるってことで、そのルールを否定したらゲームが破綻ちゃうでしょ!って言いたいんだと思う
一方でそれを逆手に取ったゲームがオオウケしたりするから難しいところだけど

>>91
制限はあるよね、それこそどこまで行こうとも
その制限の中で選択肢を選び続けるから、ゲームになってるんだと思うよ
スタミナによる制限をある程度克服する手段だってあるし、公式推奨の攻略ルートをとってもとらなくてもいい
めんどくさいかもしれないけど、そこは好きに選べばいいってスタンス

フラグは…レール型とか面クリ型とか以外で、選択を与えながらフラグの存在しないゲームなんてありえるのか?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 20:45:07.01ID:5q/hMSURH
女子供の初心者なんて壊れなきゃ木の枝でずっと戦っちゃうだろ、壊れるから武器を変える事を覚えるんだよ
そこを考えられる任天堂は流石だよ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 08:42:18.03ID:hDuqq9qD0
選択肢が多い=束縛されてる

ようし、ボタンポチポチだけでクリアできるゲームが流行るな、間違いない
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 09:23:40.19ID:6En9CQAQd
BotWではシリーズ作で武器が壊れるリスクを考えずに戦えたのに耐久値や所持数、効果などを考えて駆け引きを行う必要が出てきて選択肢は増えた一方既存の選択肢は消えている
これを窮屈だととらえる人が出てくるのはしょうがない
新規IPでやるならそもそもそういうものだと受け止めるけど既存のユーザーにとってはいきなり遊び方が変わるからね
どうぶつの森はコンセプトに合ってるから良いと思うけど一括で作成したりできないからテンポが良くないね
スレタイに関して言うと少なくともゲハじゃ信仰対象を全肯定する人たちもいるからユーザー全員ってのは主語が大き過ぎるね
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 10:18:24.12ID:+dbOQOLV0
>>99
解釈がアホ過ぎる。
束縛そのものが悪いって訳じゃなくて
度合いの違いで個人的な好みが変わってくるって話しだから。

因みに自分はスマホゲーは嫌いて
基本的に家庭用ゲーしかやらないし
ゼルダはBOTWも時オカもどちらも別のベクトルとして好きだし
過去シリーズだって束縛性はあるからね
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 10:21:04.42ID:+dbOQOLV0
>>101
寧ろ長く遊ばせる要素が増え過ぎな気もするなぁ
それが肯定的な人はいいかもしれないけど
個人的には時オカ位のボリュームでいいかなぁっていう
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 10:34:33.75ID:YL6uLwEW0
武器壊れるって不評なんか?
昔ありがちだった空腹制の代わりに出てきたシステムだと思うけど
空腹だとなんもしなくても消費するけど武器耐久制は何かしらアクション起こさないと消費しないから
行動範囲とのバランスが取れてる良いシステムだと思うけど
マイクラも消費するよね?それらを超える神ゲーを例に出してから議論してほしいんだが
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 10:39:42.51ID:9r4+tijSd
前作までもオノは壊れた
だが刃の欠け具合で壊れそうなのはわかった
ブレワイだって壊れそうなら警告が出る
あつ森は一切わからない
それが不満
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 16:49:27.76ID:DHVyb4tO0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 16:56:11.48ID:HuEES/t80
>>105
それをやると「壊れる兆候が出たときにストックを持って行けばいいだけ」になるからなぁ

あつ森では、壊れるタイミングがわからないことで、
予備を持っていくか、その場でDIYするか、一回家に戻るか、という幅が生まれてる
それを不親切だと思うか、面白いと思うか、だけど
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 17:33:55.66ID:2SgB51hpM
壊れるのはいいんだけど収納からDIYできないとかいちいちショボいから作らなきゃいけないとか面倒臭い
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 22:20:17.53ID:sbIgWoc4r
壊れてもいいけどもうちょっと頑丈にしてほしい
特にぶつ森
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/01(水) 08:02:44.73ID:m8+zZI850USO
壊れるのはいいけど取得や修復に無駄なロード時間あるのがうざいってことなんだよな
そういう意味でもブレワイは完璧なんだ
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