オクトパストラベラーいまさらやりはじめたが、なんやこれ一体…
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こういうのでいいんだよ感すげーわ。
今のところかなーり面白い。 そのうちメインストーリーの流れが同じ過ぎて嫌になってくるぞ 序盤回復役いなくてきつかった
中盤も主人公を必ず入れなければならないのがきつい
クリア後も強敵がたくさん >>4
グラは少し新鮮だけど拡大縮小演出さえできない時点でインディーに劣る
音楽はどこが良いのかガチでわからない。B級洋画の背景でいつも鳴ってる音楽くらい印象にない
こういうのに騙されるやつってファッション感覚でゲームやってるやつなんだろうな はいはい騙されてない情強様すごいね
君のおすすめゲーム教えてね ゲームってファッション感覚でやるもんじゃないのか
仕事でやってる人ですかね 浅野ゲーがSFCスクウェアの継承者だぞ間違いなく
こういうものをショボいと思うなら
その古いショボブランドを私物化してる他の恥知らずなスクエニ創作に言ってやれよ
新しいゲームデザインを新しいIPで提示する当たり前ができない寄生虫どもに 戦闘システム、音楽、キャラ、ストーリー構成、全てにおいてめちゃくちゃ出来が良いよな 何気にボイスついてるのもポイントだと思う 荒削り感は否めないけど面白いよ。
個人的な不満点は、8人のうち4人しか連れ回せないことかな。
レゲー感覚はあるんだけれど、8人一緒に行動させて良かったんじゃないかな。
あとパーティーチャットのログも自見に欲しいところ。 >>1
わかる
個人的には今の時代にやり込みも追加要素もアップデートもなく綺麗に完結してるゲームが出せるんだなと感心したのが正直なところ
ラスボスまでダレずに突っ走って終わったら起動しなくなる古きよきRPG 一時期は盛り上がってたけどその後は静かなソフトだな
総評としては良ゲー? >>2
金の力を思い知るRPGなトレサ編と変態に曇らせられるプリムロゼ編のどこが同じだよ
敵組織同じでも雰囲気まるで違うぞ >>14
良作でいいと思う
昨今のトレンドと違ってクリアしたら完全終了のゲームデザインだから話題の継続は正直難しいが
そういうのも含めて昔のRPGっぽいのかな 浅野は旧スクウェア残党と思わせといて旧エニックス側の人間なんだよな
スクっぽい仕事しかしてないけどそもそもなんでエニックスに入社したんだろ >>9
FF15もだが、これはさらに上回るショボさだな
これでいいか?豚w >>21
さすがPS4%
ゲームも買わないクセにネガキャンばっか 仲間で旅してる感が弱いと言われていたり真っ当な批評もあるが
ラストまでしっかり遊んで7000円出した分は楽しめたわ
Steamでも遊べるからゲーム好きな人はやってみていいんじゃないかね >>7
ファッション感覚って、ものの善し悪しはわからずただ意識高いのを周りにアピールするためだけに何かする事じゃないか
ブランドの服や装飾品を見せびらかすためだけに買うような HD-2Dで新作作ってほしいわ
オクトラのスマホゲーはちっともリリースされんがどうなってんだろう >>14
稀に見る賛否分かれるがそれでもトップクラスの良ゲーに入るRPG
と言うかこれが上位に入ってくるようになった
RPGの壊滅っぷりは嘆かわしい やたら敵視してる奴が>>2みたいに粘着して叩いてるよな
嫉妬してないでプレイすればメンタル健康なのに >>19
それが失敗とすれば色違いの宝箱には罠が仕掛けられていて開けるとダメージを受ける
テリーがいると罠を解けるってしたほうが良かったかもな >>25
ドラクエ3とか普通に酒場で仲間集めてるRPGやってる世代には仰天だけどなその発想
むしろきゃっきゃベタベタしてるRPGの方が気持ち悪い >>26
グラフィックとムービーで祭り上げられてるよくAAAとか言われてるやつな
オクトラは予約入ってなかったのに
体験版公開したしたとたんに評価と注目度が高まって一時売り切れたけど もっと相互に影響し合うシナリオにしたかったけど諦めた感がする PS4で出てないから嫌われてるけど俺は結構好きだし楽しめたよ
裏ボスはもうちょっと話欲しかったけどね
DLCで出して欲しいくらい >>4
グラと音楽とかお前らがPS4ソフトで散々ステマしてた要素だろうがw スクエニ工作員て都合が悪くなるとすぐ出ていないハードの信者のせいにするよな
突然あさっての方向を向いて叫び始めてるようにしか見えないんだが サブクエみたい話が最後まで続くから特に熱くなるような場面がない
喋らんでも良いからメインに他キャラも絡んでこいよ 裏ボス倒した時は久々にTVに向かってガッツポーズ取っちまったわ >>39
そこはインタビューでも語ってた通りシナリオとゲームバランスの問題だよ
プリムロゼ編に他のメンバー出たら緊張感が台無しだし
シナリオ通りやったらオルベリク編がほぼタイマンになってしまう このゲームにだけ>>39みたいなこと言う奴がいるが
一切同意できないどころかあんまり意味も分からない
普段どういうRPGやってるのか聞きたい >>39
世の中にはファイファンとかテイルズみたいな臭っさい痛いストーリーを全面に押し付けるJRPGが吐きそうな程嫌いなオレみたいなのも居るから
TRPGライクなテキスト最高だよ 見た目はレトロだけど中身はFFなんかよりよっぽど今のゲームだよこれ 雰囲気もキャラも音楽もいい感じで好きなんだけど
雑魚戦のテンポが悪いのがちょっとな
森の中のボスに何度かやられてから放置してしまってる >>45
そう言いながらこんなテキストを褒めてる時点でただの厨二病だわ
普通なら洋ゲーとかに走るだろ
結局そういうのが好きな自分を隠したいだけ 洋ゲーやってると、魔王を倒す目標や世界を救う目標がないと満足できない体質になるのか?
これのほうがよっぽど洋ゲーライクだろうに 90%海外売上だぞ >>48
これだけSteamやら普及してる時代に、今更洋ゲーマウントとかそれこそ中2丸出しじゃんw
つーか洋ゲーテキスト好きならlarianゲーとかobsidianゲー位誰でもやってるだろ みんなも今時洋ゲーマウントとか恥ずかしいから辞めような >>47
雑魚固いみたいなことはCC2のピロシも言ってたけど全く理解出来んな
1ターンか2ターンで終わる記憶しかないぞ 洋ゲーとこれプレイしてるのならともかくエアプだからな >>45
ちなみに同じ製作者のブレイブリーデフォルトのストーリーはどう思ってる? >>53
理解できないならしなくていいが
こういうのはプレイしてみないとわからんことだしな >>56
プレイして無いから知らねえなぁ
まぁ悪かったな大好きなファインファン、テイルズを痛い臭いなんて言っちゃって ストーリーはともかくキャラ同士で恋愛したりキャッキャ馴れ合いながらする冒険はキモイ >>58
ん?それFFやテイルズもプレイしてないからそう思ってるだけなんじゃ? なんでわざわざID変えた?
48 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 08:29:53.30 ID:saRzDM5ta
>>45
そう言いながらこんなテキストを褒めてる時点でただの厨二病だわ
普通なら洋ゲーとかに走るだろ
結局そういうのが好きな自分を隠したいだけ
55 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/03/31(火) 08:57:28.10 ID:h/9+jtUma [1/3]
JRPGに臭いとか痛いとマウント取るのは良いと? 泥棒に感情移入できないのなら泥棒を仲間に入れずにプレイできるよ
自分で仲間にしながらなんでこいつ仲間なんだよって文句言う謎の奴がいるのもこのゲームだけだね いや流れ見てただけ
んで結局食わず嫌いしてるだけ?
そしたらそれこそ48みたいに中二と思うけど オクトパストラベラーがどうとかいうより、”これくらい”=SFCの後期〜PS1 くらいの開発規模のJRPGをもっと出せ、といいたいね
主要スタッフ10人、開発期間1年半くらいの レベル上げが辛かったらレベル上げないでも強化できるよ 闘技場なのにパーティーで戦ってたり
粗削りなところはあったけど面白かったな
2D-HDの雪や光や水の描写はとても良かった
あんな世界にまた行きたい あの時期のをHDにしてセリフを大人っぽくしてボリュームアップすればいい アクワイアはスクエニ通さないほうが儲けになったんじゃないか? >>70
ディレクターがスクエニ側なら
通さないは無理だろうな >>44
多分テイルズやFFみたいな一本道シナリオだろ >>57
プレイしたから分かるが、多分システム理解してないだろ
ブーストガンガン使ったり先生の範囲魔法を使えば即終わる
んでSPや金といったリソースを巧く回せば消耗も少ない
ドラクエやFFみたいにボタン連打だとかえってきつくなるぞ 町の人がその場から動かなかったり色々予算都合は見えるけど
物語の繋がりといい戦闘テンポの良さ育てる楽しさと
いい意味で古き良きRPGの現代解釈に成功した作品 >>66
レベル上げるより世界巡りして装備集めたほうが億倍強くなれるよ >>50
適当なジョブとパーティーで挑んでしまって、正に死闘だったわ 方向性的にはアラアラに近いね
どっちが面白いかは好み次第
オクトラの方がもう少しファンタジー色が強い 盗賊優遇が気になったな
盗むと宝箱空けのせいで商人のフィールドスキルがまったく意味ない劣化になってる
せめて商人も宝箱開けれたらなぁ >>79
序盤で上級職を全て取得しようとした場合、歩いてリーフはどうしても必要になる
プレイスタイル次第 >>65
TRF立ち上げたのもそれなんだろうけど結果出せなかったね >>81
65の言うようなものを5000円を超えるような定価で出せば、そりゃ駄目にきまってるわ
オクトパスは一見で、なにか新しそう!っていうインパクトがあったからよかったけど、もう見慣れた今 同じようなものをこれまたフルプライスで出したらもう売れないだろうな
なんにでも適正価格ってのがあってそれを外しちゃ売れぬ >>80
歩いてリーフはめっちゃ稼げるんだけどな
マップの切り替えでエンカウントリセットされること利用すれば永遠に金稼ぎ出来るし
システム周り理解してるかどうかでプレイスタイル変わるゲームよな >>79
装備がほしい時期にはレベル的に全然盗めないから金さえあればいい買取りのが便利な面も多い
強い装備は買い取り限定なことも多いし
まぁ鍵付き宝箱はなんとかしてほしかったけど 盗みは失敗すると金がかかるが商人ならノーリスク
あと金さえあれば傭兵でSPBPに変わる第三のリソースを得ることができる
ルンマストレサは永久機関だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています