いつの間にかストーリーすら洋ゲーに追い抜かされてしまったのだろうか
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洋ゲーは映画畑からも脚本家呼んだりして凄いの作ってるのに
和ゲーですらバイオも脚本家は外国人になってしまった 日本は特殊過ぎてな
スマホの人気アプリとかにしても 日本人の脚本は基本的に精神年齢が低い
人材がいないわけじゃなくてそれで安定してしまった
映画で観たかったら映画観るし アニメ、声優オタの世界なんだよなあ
もう無理だよね Haloとかそれで話も飛び飛びになってるじゃん
カプがフラグシップ作った頃の歴史を繰り返してるだけじゃね 昔のゲームのストーリーは設定とテキストに反映される位のもんだった
リアリティとシネマチックに傾倒していった洋ゲーにだけストーリーは重要になったのかも
面白いとかは別にして 洋ゲーは有名脚本家呼んだ結果 クソになるパターン多いんやで HALOやらは世界観膨らませすぎて空中分解したしな 作劇のノウハウはアメリカの方が上なのよね
ヨーロッパでもトム・クランシーとかウィッチャー(アンドレイ・ サプコフスキ)が原作者で有名だけど ハリウッドがどうやってシナリオ作り上げてるかを知ると、日本にはマネできないと分かる
ゲームだけじゃなくて映画も
アニメだけは世界屈指の日本の独壇場だけど 外人はバイオショック1が最高の脚本だと騒いでいたけど
電波の極みだったぞ 好みの違いはともかく
テキスト以外でストーリーを表現するようになった2000年代には周回遅れになってた 続編やDLCを匂わせて、ちゃんと完結しないストーリーのゲームはとりあえずやめてほしい
伏線的なものを蒔いてるくらはいいんだが主目的くらいキッチリ果たせ half-life2以降の、リアルタイムイベントにプレイヤーを放り込むタイプのゲーム本当に好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています