ソシャゲってアタリショック起こしてね?
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新作出てもどれも"ガチャ引いて周回"を繰り返すだけ
ただガワが違うだけで殆どのアプリみんな同じ
ガチャを引く楽しさに飽きたらただのクソゲーでしかない ガチャ引いてもインフレですぐゴミになるしみんなガチャも言うほど楽しくないって気づいたよな ガチャキャラが強すぎるせいでどのゲームもクエスト攻略は
ガチャで人権キャラを引くが最適解なのがつまらない原因
どんなにゲーム性に拘っても結局ガチャを引く実力で決まる すっかり自分のやるゲームが決まってしまって
よっぽどじゃないと他やらない感じ アタリショックとはまた違うだろ
金払ってた層が飽きたってのはありそう この前のグランブルーが売れなかったから一部の人間の声がデカいだけなのが分かってしまった
ゲハに来てたソシャゲオタも居なくなったし とりあえず新作乱発して当たったのだけを残している感じ >>4
基本アプリの掛け持ちしにくいから新アプリに手が出ないよな 日本じゃCSも任天堂関連以外起きてるだろ
そうでなきゃあんなに集中しない 500円くらいで買ったダンジョンマスターをずっとやってるわ
後課金が無いって快適でいいわ まあオンラインゲームだからETみたいに製造しすぎた
ゲームパッケージ砂漠に埋めることはないからマシだよね。
そんなバカやらかすメーカーは今どきないし。 >>6
元々少人数で高額課金しているとされていたから、それが証明されただけと言える
あとの大多数は無料で暇つぶし扱いでyotubeやパチが競争相手の産業 インフレですぐゴミになるガチャもクソだが周回もクソ
ポケモンの四天王周回を年単位でやってる感じ >>16
無料でやってるから得してるとかいいつつ
重課金者相手のサクラのバイトをやってる奴らとかな どんなに多種多様のアプリとゲーム性があっても結局ガチャで壊れキャラを引くが最適解だから
実質ソシャゲって超ワンパターンなんだよな 暇つぶしで無料だから遊んでるだけってのがな
単なる販促ツールでしかなくて拡がりが無い
このままでは行き詰まるだろな ガチャで馬鹿みたいに課金してアリアハンガイジするのがソシャゲ
ガワ変えただけでみんなこれ アタリショックは粗製乱造によるユーザー離れだが
今のソシャゲはまず基準が高すぎて乱造不可能
パズドラのパクリが蔓延してた頃とは全然違う >>20>>21
ハード・コントローラが単純過ぎて、システムが発展しない
スマホである限り大きく変えることも不可能だし
別売コントローラも売れない市場だから袋小路に近い クソだとは思わない
今やってるタイトルには概ね満足してる
ただそれだけに新しいのはよっぽどじゃないとやる動機がない
数年続いてるタイトルに新作が勝てる要素殆どないんだよな
終わりがないから客が動かない
よって新作の集客ハードルがすごく高い >>23
アタリショックってちょっと変えただけの似たようなコピーゲームだらけになって破滅したやつだから
こういうのは適切な表現じゃないのよね コンシューマーゲームにも言える事だが新鮮さが無くなってるんだよな、だから売上も下降するだけ アタリショックってコピーじゃなくて
動作しないバグだらけゲーム売って信用無くしたからじゃなかった
むしろ独創性は高かったはずだよ あのETにしても どのソシャゲもボッタクリだろ
だからやらない
操作性糞だからFPSやアクションできないし
別にガチャは嫌いじゃない アタリショックはクソゲーの氾濫だけじゃない連鎖作用。
まずアタリがクソゲーETを出す。他のサードもポンポンクソゲーを出す。もちろん良ゲーもあったが埋もれてユーザーは見つけられない。
なので次第に飽きてくる。市場が飽和する。小売は在庫を値下げにかかる。新作はなかなか仕入れられない。なので値下げする。
値下げしたソフトが市場を圧迫する。倒産するメーカーも出てくる。その出てきた在庫を売りさばくためにさらなる値下げを行う。その余波で潰れる・撤退するサードが出てくる。その在庫を処分するためのさらなる値下げを…
という無限ループでどんどん『ゲームソフトの価値』というのが下がっていったのがアタリショック。だからこそ任天堂はサードを締め付けて一度に出す本数を減らしてゲームの価値を下げまいとした。 友達との話題作りのために仕方なくやるのはわかる
ただ課金ってアホだろ
40万のpc買うわ アタリショックとソシャゲ界隈の根本的な違いは金出すか、とりあえず無料で触れるかだと思う
あと今はランキングやレビューもあるからとりあえず上位の物はやってみるかってとこはあると思う コントローラ問題が解決しないことにはどうにもならなそう >>32
どうだろう。『クソゲーの価格が落ち込む』というのはアタリショックではない。新品8000円で買う奴らが一定量いるのならば市場としては崩壊していない、とみなすのがアタリショック史観。ただ、情報不足で起きる旧来のアタリショックはもう起きようがない気がする。 >>36
確かにPSの場合は情報(ゲームの質)が知れ渡って値崩れというパターンばかりだな
80年代前半なんてコンピュータの本場アメでもパソコン通信すらない時代だから評価が広まりようがなかったか もう潮時だろソシャゲは
パズドラとかFGOとかの既存の人気作以外はもう消えてくか死産するだけ ガチャ引き次第で攻略法変わるのが糞
底辺攻略みたいな救済も動画見ればわかるけどさ
結局それにガチャ運で出たキャラ組み合わせるだけでパターン決まってるから変化がない 金貰って提灯担ぐのが仕事であるメディアではなく
身近な知人が勧めた物だったり自分で実際に試せるのがでかい
情報は早く正確に伝わってクソゲーに金払う事は殆どない
よって崩壊するならクソゲーが原因のアタリショックとは違う崩壊を迎えると思われる
クオリティに問題ないがガチャをする人が減って逆にクオリティ維持費に耐えられない
ガチャしなくなるのはこれ以上引いてももう無駄ってレベルでキャラが飽和迎えるのと
それを打開しようと強キャラ連発してインフレの限界に来てしまう
そして新規の流入が止まる
物凄く流行ってたゲームのサービス終了を経験して
それ以降は財布の紐が硬くなる ぶひっちの大半のゲームがアタリショック起こしてますやん
出してもだが買わぬで撤退始まってる エンディング迎えて次に移るという事がないから人気作が客独占したまま アタリショックはゲーム業界が完全に死んだ時の現象だけど、PS4%ランドはまだ生きてるから安心して >>31
まさにPS4%
良ゲーが見つけられない、飽き、市場の飽和なんてまさにそれ ジョジョショックからの版権ゲー壊滅、それ以外のゲームも全部右肩下がりの流れは完全にアタリショックだな
大作がどいつもこいつもクオリティが開発規模や宣伝の割に低いのも粗製乱造に近い >>47
ジョジョってETに近いのかな、影響範囲はCSの版権ゲー・二次絵ゲーの売上低下に留まっているが 元々クオリティ低い糞ゲーばっかだったろ
特に和ゲーのガチャゲー メダロットSを頑張って続けてたがもう限界なのでポイー アタリショックってのは粗製乱造が原因ではない、それはただの都市伝説
実際に後年ちゃんと研究されてて、 原因はただの「ブームの終わり」が来ただけ
当時はまだコンピューターゲームというのが一つの文化として昇華されるまでに全くなってなかった時代
そこにアタリという「おもちゃ」が目新しく登場し、大ブームを起こした
しかし大ブームってのはある時をすぎれば一瞬で弾けるようにブームは去る、どんだけゲームを工夫してようがな
要は「たまごっち」のブームとその終焉と全く同じ至って普通のサイクルがATARIというおもちゃに起きただけの話だったんだよ いやだからそのブームの終わりがなぜ起きたかって原因に
表示が異常(ハードの作りが粗雑)、バグだらけでプレイ出来ないゲーム、面白くないから飽きた
こういうのが挙げられるんだよ
今のゲーム業界はこれら原因と思われる物を極力避けてその結果存続してる
もしブームだけで片付けるなら任天堂もゲーム業界も
ブーム終わったなでとっくに終わってておかしくない プロスピ以外の主要ソシャゲは減収してるけどまだまだ儲かりすぎてるからね >>54
だからそれが違うってんだよ
それは完全に後付け
「おもちゃ」のブームなんてのは必ず終わりが来るんだよ、そういうもの
クソゲーが大量に出たから飽きられた、程度の理由なら同じくまだ黎明期ゆえにクソゲーでまくったファミコンだって同じく終わってないとおかしいって気づこうな
任天堂はファミコンでただゲームソフトビジネスをやろうとせず「ゲーム文化」というものを作ろうと色々苦心したんだよ
そこが大きな違いだった、歴史の転換点ともいっていい ファミコンが偉大だったのは実はそこ
ゲーム雑誌、ゲーム攻略本みたいなのを出したりして世間にコンピューターゲームというのを植え付けていった、こういった「脇の地道な作業」をしたのがATARIとファミコンの違い
世間一般に普通に認識されるレベル=文化にまで昇華したら、「ブーム」というサイクルは無くなるんだよ ATARIはコンピューターゲームを文化にまで昇華させようとしなかった、 だからただの「一玩具のブーム」で消費されて終わってしまった
馬鹿みたいに在庫がでて終わる、なんてのは一気に大ブームを起こした玩具の至って自然の現象でしかない ゲーム雑誌や攻略本が、最初からあったわけじゃないし
発行したのも任天堂じゃないぞ
さらに言えば最初からクソゲーばっかりでもなかった
知らないならしたり顔で語るな >>53みたいな説は一時期もてはやされたな。『アタリショックは任天堂が作った造語』説とかも。
https://persol-tech-s.co.jp/corporate/security/article.html?id=15
ただその後研究が進んで、『やっぱクソゲーが発端やんけ』と戻ってしまった。この記事は簡略化されてET一本に絞られているけど、他にも劣化移植パックマンがあったわ。あれも在庫の山を築いた。 当時のアタリは市場調査もせず自分達が売りたい数を造ってたから市場がダメになった
経営が適当なんで在庫で溢れたんだよ >>6
GBVSはPS4%の不毛の大地にしては珍しく売れた方
十三騎兵とかいう3週のジワ売れでファミ通が歴史に残る作品の倍以上売れて4週ランクインした だからアタリショックってゲームの黎明期だから法律が整備されてなくて
バイナリちょっと変えただけのコピーゲームが氾濫して
ユーザー目線で似たようなゲームばっか遊びたくないから市場が終わったのが本当なんだよ アタリショックは、企業宣伝のためにゲームになっていないようなソフトが乱造されたんだっけ? >>61
違う違う。作れば作るだけ売れると思ってたの。小売店は品切れが慢性化してたので倍の数を注文して少しでも多く仕入れようとしてた。
で、アメリカ全土から大量の注文を受けた(大部分は水増し注文)アタリが生産ライン整えて注文通り小売に納めてしまった。悲鳴を上げる小売は仕方無しに値下げして売る。クソゲーとして名高いパックマンとETを。
そしてプレイヤーは見切りをつける。 >>60
その記事読んでもATARIの経営判断が糞だったという理由は読み取れるがクソゲーが発端だった、なんか読み取れないだろ >>64
それもちょっと原因としては弱いね
クソゲーが多くなったからってユーザーが離れるのならファミコンでも同じ現象起きてないと
あれこれ読むに単純にATARIの経営が糞&当時のコンピューター(ゲーム機の)加速度的な進化で、ライバル機(当時だと北米のゲーミングPC)との争いに破れたATARIゲーム機の負けハードになった市場の崩壊があっただけだろ
Vitaが3DSに負けて市場がなくなったようなもんだ
Vita市場に負けを認めずハートメーカーであるATARIがアホみたくソフトの発注かけてああなった、みたいなもんw >>57
じゃあソシャゲもとっくに一般に認知されて文化よなあ
おもちゃだから終わったとかハッキリ言って
都合よく区切り入れてるだけやな
アタリはおもちゃ
ファミコンはゲーム文化ってのは法則性のない都合のよい区切り
ファミコンもおもちゃです
ただファミコン以降のゲーム業界は
ちゃんとアタリショックの原因を勉強して対策取っただけ アタリはおもちゃ、コピーだらけで飽きられたブーム
ファミコンはゲーム文化
ソシャゲはアタリと同じおもちゃでコピーでブームだ
この理論一番最後は無理ありすぎですよ
逆にこの中で最も一般大衆に認知されてるのがソシャゲでしょ
そうなると一番一般大衆に浸透して文化度が高いのもソシャゲ
文化になると滅びない理論だともう滅びない
ゲーム機が売れなくなってもスマホが売れなくなる事はそれ以上に無く
スマホの中になんらかのソシャゲがインストールされるのはもう必然な訳ですからねえ んでいつソシャゲが滅びるんだ?w
ぶっちゃけもう相当前からずっと聞かされ続けてるんだけど全然滅びる気配ないなぁ
ブルーオーシャンじゃなくなっただけでさ アタリショックとは違うわな
ソシャゲはゲームですらない もしソシャゲが破綻するなら理由は維持費の増大だろうね
クオリティ維持に躍起になって滅ぶ
粗製乱造、クソゲー乱発とは逆
金かけすぎても滅ぶって言うコンシューマでもあった超大作症候群 2週間おきぐらいでイベント追加が基本だから言うほど楽な状態でもないよね
エンドコンテンツも追加し続けないといけなくて
どっかで破綻したらあっさり人消えるし >>74-75
それはソシャゲ業界の破綻でなくってソシャゲの中のひとつのタイトルの運営の破綻だろ
取り違えるなよ、馬鹿め RPGに関しては家庭用もソシャゲと変わらんくらい単調だからなぁ トップに名を連ねるゲームが一つでも破綻したら
超大ヒット、超勝ち組のタイトルでも続けるうちに破綻するって例になって
そうすれば世間のソシャゲに対する考え方もさらに一歩進むんだよ
ま、なってみないとどう言う感想を世間が持つのかはわからんがね
誰もが知ってるアレがサービス終了ってなったらね
客の出費がジャブジャブ状態のままか抑えられてしまうのか
1タイトルでもその副次的効果は全体に波及すると思うよ >>72
バカか?ゲームだろ
ソシャゲの代名詞であるぶつ森が200万くらい売れた事実は無視するのか? ソシャゲもユーザーの目が肥えてきて求められるクオリティの要求が高くなってきたと聞く
開発費や運営費が膨れ上がってきた割りにユーザーはニッチになりつつあるんだとさ
つまりCSと同じ状況になりつつある。 新作は色々アニメとかに金かけてるみたいだけど
まったく興味無くなったな。
パズドラだけあればいいや。
あとメインシナリオ更新した時のFGO。 サ終したら消えるのは勿体ねーなと思うわ
最近はギャラリーとか残すタイプのあるらしいけど DMMのエロブラゲはたまにサービス終了したらCG配布してるな 乙女系ゲームとか音ゲーみたいにそもそも
家庭用よりスマホの方が媒体として優れてるパターンもあるからな
スマホでゲームすることが悪いわけじゃない
それに性能差無視してPS4とかで出てるAAAタイトルをスマホに移植できたとしても
(しかも無料だったとしても)さほど人気はでないよ
そんな凝ったゲーム求めてないからね 凝ったゲーム求めてないと言うより
タッチ操作の限界としか
CSにあるゲームそのまま持ってこようとしても
ゲーム体験が大幅に劣化するの目に見えてるし 日本特化型のが儲からなくなってきてる感はあるけどな
似たり寄ったりのゲームが目に付くのは昔からだけどガチャ課金一辺倒は限界に来てると思う 今更ソリティアすげーやってる
ソリティアしながら街つぐりするやつ面白い 任天堂がやったことは、ライセンス制度化して初心会運営したこと
初心会で発売前のゲームに触れて、ライセンス制度で製造数を管理する
今で言うとクオリティコントロールをしたわけだ
で何でそんなことやったかって言うと、アタリショックがあったからだな 3Dモデルになって作業量増えたからガチャ引かせるキャラクターなかなか増やせなくて儲らなくなってきたらしいね そもそもアタリショック(1982)というのは実在しない、 それに近い現象は1983年の年末に発生した >>89
クオリティコントロールなんか意味ないよ
当時でもクソゲーであふれかえってたじゃないか
じゃあなんでアタリショックみたいな市場崩壊が起きなかったか、というとゲーム雑誌のお陰なんだよ
なんだかんだこういった情報誌のお陰で大半の人はクソゲーを回避できたし事前に自分に合いそうなゲームを確認することができた
売り場行くまでどんなゲームがあるかわからない…買ってやってみるまでクソゲー内容がわからない、 クソゲーかどうかもわからない…
こんな状態だったらクソゲー引く確率高くなりそりゃ市場も崩壊するよねって話 >>94
アタリで溢れてたクソゲーはファミコンのクソゲーの非じゃねぇぞ。動かない、意味不明。そもそもゲームじゃないなどなど。 ファミコンがどんだけクオリティコントロールできる高性能で夢のハードだったのかって事だな
それでもクソゲーも多かった >>6
そもそもソシャゲの課金層なんてアクティブの1〜2割とされてるし、
グラブルのアクティブは以前から6〜70万とは言われたから
チケット目当てとはいえ20万売れたのは大分売れた方だぞ。 >>11
そもそも緩やかに縮小するだけのCSは全く問題が異なる >>86
大半のゲームユーザーにとってはCSは複雑過ぎる以上こんなもんでいいんだろう。
ユーザーがCSに数字の上で回帰してない以上、それが現実だよ。 そらいつか起こすわ
永遠に続くと思ってたメーカーさん、どうするん? >>1
それは結果論からの理由
○○ショックってのはマーケットが崩壊したからそう呼ぶ >>100
んーそれとはちょっと違う
一人称視点はともかく
仮想スティックでキャラ操作するとストレス半端ないし
単純化しないと誤タッチまみれになる
寄せれば寄せるほどスマホの欠点が浮き彫りになるから
切り捨てるしか無い 金出して他人よりいいキャラそろえてマウントしたい奴が集まるだけの
ゲームとしての面白さなんて何もないって最初からわかりきっていた話なのに >>57
>>68
>>94
ファミコンがクソゲーだらけとか頭おかしいのかこのバカ >>94
クソゲーのレベルが違うなあ
アタリでトランスフォーマーコンボイの謎出したら神ゲーレベルだから
ETとか見てみ?何やってるかも不明やん
あれまだ正常動作するから出来いい方だぞ
バグっても当時プレイ時間3〜5分くらいだからリセットすりゃいいけど
ファミコンとか数時間以上かかるRPGとかも出てきて
それでバグって進行不能ならクレームもんだろ
品質に拘って可能になった
そう言ってもFCも初期RPGは割と簡単に冒険の書が飛んだけどな >>106
ファミコンのクソゲーなんて山のようにあるよ
それを帳消しにするぐらい、とっても面白いゲームが山のように出てるんだよ、 ちなみにアタリショックと呼ばれるアメリカで実際に起きた現象は、 クソゲーは一因でしかない、
誰もソフトの製造を管理してないから、小売店にソフトが山積みで溢れかえり (これを見た組長の発言がアタリショックという言葉の元になった)、
その1982年の 過剰出荷の売れ残りは1983年にも小売り、問屋の倉庫を圧迫し続け、1983年、 各ゲームソフトメーカーのソフトが 出庫すらまともに行えない現象が発生、 多くのゲームソフトメーカーが潰れ、 売れ残りのソフトの一部は 砂漠に埋められた
詳しく知りたい人は、 アタリのパックマンと ET の製造数を調べてみ まぁただのATARIの放漫経営がたたって破綻しただけの話だわな >>109
あのバカ会社は家庭用ゲーム機で商売する資格はなかったよ、 でもアタリ2600は、出る時代を考えたらとてもいいゲーム機だよ、 それに比べて組長は商売がうまかったな >>108
だから帳消しにするくらい面白いゲームが出てるならクソゲーだらけとは言わないだろ >>110
あれはひどかった、あれ以降、ジョジョのゲームを出しても売れなくなってたんだよね
カプコンが作った VS シリーズと、ジョジョブランド 両方ぶち壊してる >>94
何でクオリティコントロールパネルの意味が無いって思うんだ
動かないソフトとかほとんど無かったろ
途中で進行不可能になるソフトも圧倒的に少なかった
クソつまんないソフトと遊べもしないゴミゲーを、全部まとめて「クソゲー」呼ばわりすんの止めろや >>112
神ゲーが100本出てようが、100本のクソゲーが出てる事実は消せないんだよ
ゲーマーは地雷を踏み抜いて前に進んで神ゲーを手にするんだよ、 それを何十年と続けてきた、 踏んだ地雷の痛みは絶対に忘れん いつまでもバージョンアップがある無限に遊べる
いくらポチポチゲーでもいつまでも続くと思うと
MMOと同じで飽きるつうか疲れるのよね
そんでもって重たいやつやりたくなくなるのよ >>103
だからそう思うユーザーがどれだけいるか
わかんないじゃん
なんか統計やデータでもあんの? >>115
執念深い野郎だな
人間の作った娯楽なんてやってないで、一人暗い部屋でオナニーだけやっとけば
永遠に地雷は踏まないよ >>115
しかも安くない金をかけてな。
ゲハにいるゲーマーなら耐えられてたけど、
ライト層が基本無料ゲームに行き着くのは必然でしかない。 ガチャの安売りが始まったら終わりなのにフルボイスとか3D化とか絵師の奪い合いとかコストの方を上げていったからな ぼく「新ゲームか、どれどれ…」→3マッチパズル
ぼく「あっ、ふーん…(そっとじ)」 >>115
FCのクソゲー程度で文句言うのは筋違いだろ
なにせFCは任天堂が生産数コントロールしてた
サードが自由に生産出来なかった
要するにあれでもサードがクソゲー乱発大量生産、在庫の山を防いでた結果
任天堂は独裁者、なんでサードが独自生産しちゃダメで
いちいち任天堂にお伺いをしないといけないんだ!!
アンサー、それを許したらクソゲーの不良在庫だらけになるから
FCの任天堂独裁ってクソゲー防いでた
それでもあれだけクソゲー出るんだからサードがサードの裁量で
好きなだけ生産できるなら君のクソゲーに耐えたなんて耐えた内に入らないほど
もっとひどくなってたはずだよね 何度も『クソゲーのレベルが違うだろ』って言われてるのに聞かないやつがいるな。
子供のときはコンボイの謎もそこそこ楽しめたけど、ETは楽しめる自信ないわw >>122
任天堂がコントロールしてたのは『一年間で発売できるソフト数』ね。生産数自体は各社自由。ただし初心会からの発注以上に作っても在庫になるだけなのと、大手ソフトと発売日が当たるとそっちが優先されて後回しにされるってことくらいか >>124
前金取るから実質自由は無いよ
どのみちクソゲじゃ勝負できない体制作りしてた
それでもクソゲーがあれだけ世に出るってのはどれだけヤバいかの証明
FCのクソゲーで怒る人には生きていけない >>125
前金と生産数自由とは全然違う話ではないか。
サード『100万本つくりたいです!』
任天堂「じゃあ前金で100万本分ちょうだい」
サード『はい!どうぞ!』
これで終わりだろ? 世の中損したい奴ってなかなか居ないから
そういう太っ腹サードは稀やろ >>127
ごめん。君の中でファミコンソフトはどういう流通通って世の中にでてるんだ? サードゲームを開発する中で広報活動する。
初心会はそれを見ながら何本発注するか決める
発売日が近くなるとサードは任天堂に生産数を決めて依頼しその分を前金で払う。初心会からの発注がそれより多ければ分納になり、少なかったらメーカー在庫になる。
任天堂はメーカーから依頼された数量を下請けの工場に作らせて、差額をロイヤリティとして貰う。
これで終わりだ。任天堂が生産数を調整するときは工場がいっぱいいっぱいの時だけ。 任天堂のスマホゲー ドラクエウォーク1本に勝てない
今年の稼ぎ
ドラクエウォーク 131億
ポケモンGO 57億
FEH 9億
マリオカート 8億
どうぶつの森 8億
ポケモンマスターズ 6億
ドラガリア 4億
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