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徐々に難しくなる←これがアクションゲームをつまらなくした
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0001名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 21:08:49.10ID:+s3jOJMd0
rpgの難度は敵と味方が同時に強くなるから一定
0002名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 21:11:33.13ID:m1REEbbb0
最近のアサシンクリードのレベル高い敵は暗殺しても一撃で死なないの開発者馬鹿かと思った
後ろから刺しても殴り返してきて全員に発見されて終わり
0003名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 21:13:30.47ID:zgfJl3WS0
>1
普通の人間はプレイヤースキルが上達(レベルアップ)するんやで
0004名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 21:15:50.37ID:3CYYquzBd
>>3
それを上手に取り込んだのが初代ゼルダなのよね
0005名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 21:18:16.21ID:63cmn29C0
RPGも後半のダンジョンほど無駄に長く複雑で戦闘も時間掛かるようになるだろ
ラスボス倒す直前にやめちゃう奴の大半はそれが原因でめんどくさくなるんだと思うぞ
0006名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 21:21:19.51ID:d5gywD9k0
>>3
上達しない方が普通だからソシャゲやポケモンとかが日本の頂点取ってんじゃねえの
ぶつ森もそっち側かもしれんし
0007名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 21:23:02.27ID:TVI6SJCN0
>>6
ぶつ森は不意のハチやクモやサソリを狩りにいくバリバリのアクションゲームだぞ
0008名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 21:26:01.02ID:63cmn29C0
>>6
多人数でチーム組むFPSTPSとかも個人の実力の低さのデメリットを人数で分散できるから流行ってるんだろうし
日本云々じゃなくできるだけ多くの人が楽しめるゲームを作ろうとするとなかなか上達しない人への配慮は必須になるんだろうな
0009名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 21:29:54.66ID:XA2pCQXi0
>>6
いやポケモンは対人戦なら上達して戦略を練らないと勝てないし、ソシャゲだって最近のは単純な「pay to win」ではない。そもそもぶつ森は戦ったり競うゲームではないからお門違い。
「徐々に難しくなることがアクションゲームをつまらなくした」ということの証明になってないよ。そもそもアクションゲームの話題で切り出したのにアクションじゃないジャンルのゲームを例に出すってのは論点がずれてるよ。
0010名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 21:34:03.47ID:0rdDLc4ka
>>3
しないやつも多いだろ
0011名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 21:34:31.36ID:LcEsgChC0
マリオとかは3の頃から
マップ分岐で回避可能な位置に難しい面紛れ込ませたり
あまり徐々にって形は取ってない様に思う
0012名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 21:42:51.55ID:J1hjrdnk0
>>2
ほんとアホだよな

そこにゲーム性が生まれるのに、アホかと
0013名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 21:58:45.08ID:wJZfXAeE0
むしろ序盤だけむずいゲームが多すぎだろ
武器も防具も技も特殊効果もなしで雑魚相手でも
ひたすらチビチビとパターン読んで回避して攻撃
終盤だとボスだけパターン覚えれば余裕
0014名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 21:59:37.68ID:SexHUPA00
こっちが強くなると敵も強くなるゲームとか糞の一言なんだけど
0015名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 22:00:22.63ID:wJZfXAeE0
入口狭く奥が浅いじゃダメなんだよな
入口広く奥が深いじゃないと
0016名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 22:01:21.73ID:CHLX17Sr0
>>1
一定ではない
RPGも序盤のが簡単になるようになってる

序盤は選択肢が狭いから難しかったらつまんないでしょ
0017名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 22:04:04.04ID:SexHUPA00
やれること多くてもそのやれることフル活用しないとだるいってのも嫌い
選択肢狭めてるだけなんだもん
0020名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 22:06:40.17ID:SexHUPA00
一応人はある程度慣れとしての上達はするんだよ
ただそれを簡単に上回っちまうだるいゲームも少なくないのが現状で

ゲームを楽しめる閾値が2か月熟練した人向けとか勘弁なのよ
0022名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 22:07:55.87ID:wJZfXAeE0
ロストプラネット2はバランス良かったな
ひたすら前に進むだけのアクションゲームだけど
最初からアンカー射出で立体起動みたいに高いところに登れるし
エネルギー集めて強力なエネルギーガンに持ち替えたりもできるし
VSというモビルスーツに乗ってロボット戦闘も出来たし
0024名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 22:11:23.31ID:wJZfXAeE0
ロストプラネット2はアクションRPGにならんのかな?
ストーリーモードをひたすら周回してお金とガチャ集めてた気がするけど
co-opがあるから人の手伝いしながら金策とガチャ集めしてたな〜
そのステージクリア後に得点出るのも良い
0025名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 22:11:49.81ID:EUtCHja/0
一理あると思う。
後半やたら硬いとか攻撃チャンス少ないとかで面倒臭い敵が増えてくるとすごい速度でダレるんだよな。
0026名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 22:13:55.97ID:wJZfXAeE0
ロストプラネット2は武器が増えていくけど
特別強くなりすぎることはなかったな
強力なのはエネルギー消費が激しいから使い分ける必要あったし
00271BITボーイ
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2020/03/30(月) 22:15:23.61ID:bvB3Wnko0
確かにどんなアクションゲームでも1面が1番面白いなw
全ゲーム史を否定して申し訳ないがw
0028名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 22:15:42.35ID:qsS09wg20
>>21
ケルナグールか
0029名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 22:16:19.50ID:AaJdpH7a0
17163003161703rtrse中国別の感染症「ハンタウイルス」流行の可性 中国メディアが報じる ★5 (344) [ニュー17163003161703ス速報+]
2:中国で別の殺人ウイルス「ハンタウイルス」が流行、潜伏期間、治療法なし、致死率50%、ペスト並みの感染率 [971283288] (264) [ニュー速(嫌儲)]
3:中国で別の感染t症流行の可能性 ハンタウイルス (13) [モ娘(狼)]
4:【速報】中国でコロナウイルスとは別のウイルス(ハンタウイルス)が流行か (13) [ニュー速VIP]
5:新型コロナ→ハンタウイルス (1) [同性]
6:中国で別の感染症「ハンタウイルス」流行の可能性 中国メディアが報じる ★4 (1002) [ニュース速報+]
7:第2の新型コロナか、 致死率50%「ハンタウイルス」で中国人が死亡 (844) [ニュース速報]
8:中国で別の感染症「ハンタウイルス」流行の可能性 中国メディアが報じる ★3 (1002) [ニュースk
0030名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 22:19:34.09ID:wJZfXAeE0
ロストプラネット2って10年前かw
結構前だな
地球防衛軍5でやっと同じぐらいのレベルになったって感じか
0031名無しさん必死だな
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2020/03/30(月) 22:21:06.13ID:9uINk0xJp
逆だろ
最近のRPGは終盤になってもヌルゲーだからつまらん
全員にストーリーを楽しんでエンディングを見てほしいからっていらんわそんなもん
0032名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 07:44:24.85ID:F2S1v0Bfp
イッチの主張は、最初から最後まで1-1くらいクソ緩いゲームにしろってこと?
それとも最初から最終面くらい難しいステージをずーっと続けろってこと?
どっちもクソゲーじゃね?
0034名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 08:20:52.88ID:nxjXBThGp
RPGも武器+キャラの強さで敵より強くなっちゃうからってレベル上がるほど雑魚が強くなっていく設定も頭悪いと思うが(^ω^)セガオマエラノコトダ
0035名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 08:23:39.33ID:BR+jez3W0
FF4はRPGにしては珍しく難易度曲線が徐々に上がっていく感じだったな
序盤は強い敵がおらずほぼ味方側の圧勝。中盤辺りから段々敵が強くなって来て苦戦するようになる
終盤になると雑魚なのにボス級の敵が普通に出てきて全く気を抜けなくなる

まあ、ATBシステムのおかげで半分アクションみたいなゲーム性だしその兼ね合いもあったかもな
0036名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 08:44:24.97ID:XQ2Bc6BHa
>>1
いや、その難しさが単なる死に覚えゲーだからだろ!
スーパードンキーが良い例

最初は面白かったけど後半からパターン覚えゲーと化したからな
0037名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 08:57:34.42ID:RKo5Du8Q0
>>32
最初から最後まで1-1〜1-4くらいまでの範囲内で起伏つけろ、って感じじゃね

比較的つまらんのは確かだけど、カービィとかそっち方向に片足突っ込んでも売上維持してるし
0038名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 09:37:18.21ID:f9NEH2NIr
>>2
苦労して倒しても落とすアイテム装備出来ないのがクソ
戦う意味がない
0039名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 12:07:05.84ID:BNDLP0wl0
育成の幅があるRPGとかって最適解をあらかじめ知っておくと間違いなく後半はヌルゲー化するよな
0040名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 12:11:29.08ID:1vqqMayA0
なかなか興味深い話ですな
言われてみればマリオの最難関ステージはラストじゃなくて途中にある
しかもスキップできる
他のクソゲーはラストステージが一番難しい

これで何が生まれるか言うとマリオはクリアできて
他のクソゲーはクリア出来ずに投げて終了
0041名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 12:13:57.12ID:IQ0tbERO0
かといってフロムの優越感頼みのマンネリ脳死ゲーもいい加減飽きられてる
0043名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 12:29:11.85ID:XQ2Bc6BHa
>>37
カービィは片足だけだから売れてる

両足のスタフィーは売れましたか???
0044名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 12:44:10.09ID:8jf9zxn1a
アクションゲーム 俺自身が上手くなる→今までクリアできなかった面もクリア出来るようになった、やったぞ
(J)RPG 画面の中の俺=主人公とその仲間が強くなる→今まで倒せなかった敵も倒せるようになった、やったぞ
0047名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 19:36:18.43ID:R5elgzkPd
>>39
むしろ最適解で育成してなお難しかったらクソゲーやで
攻略見んとクリア不可やん
0049名無しさん必死だな
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2020/04/01(水) 09:14:46.84ID:3TMltDek0USO
アーケードありきだった頃のゲームデザインを引き継いでるからな
始まってすぐ死ぬようなゲームでは二度と遊んでもらえないし
誰でも最後まで遊べるようなゲームでは1クレジットのプレイ時間が延び過ぎて利益にならない
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