【悲報】技術屋「PS5とXSXのSSDでのギャップは皆が思っているよりも違いはほとんどない」
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そりゃソニーが実機動画を出してない時点でお察しですもん PS5は汎用SSDも使える(つもりの予定)って言ってるけど
箱尻は専用SSD別売りって言ってるよね
まあ全部の動作確認必須とか地雷だし
最終的にはソニーも専用SSDにすると思うけど何だかな じゃあなんでギアーズのロードくっそ遅かったの?
違いの実感があまりにも主観的すぎるの? >>1
あー・・・多分水平思考無しの技術者だな
当然これだと8秒が5秒くらいにしかならんだろう
例のスパイダーマンの比較で考えても >>8
PS4 Proで分レベルのロードがPS5だとどうなるんかな?
XSXとさほど変わらんと思うよ >>8
ソニーも早くPCゲームの4kUltra設定で初期読み込みに30秒かかるゲームをPS5で実演したらどれだけ早くなるのかデモを見せてくださいよw >>11
ProにSSD積むだけでもFF15の1分長のロードが30秒以下になるぞ
だから箱sXのロード遅いって言われてんだよ >>13
そらHDDからSSDなら早くなるだろw
そもそもPS4ProはXB1XよりSSDでのロード時間は遅いぞw 低脳痴漢が技術屋名乗って何の意味があるんだろう?
技術ないから箱SeXのロードは遅いんだぞww
それが分からないのは低脳ってこと >>1
具体的な言及が何もないな…
「と思う」て、ゲハで妄想キチガイが喚いてるのとなんにも変わらんwww 自慢の0.8秒もどうせ
あれは理論値で、ただのデモであり
実機でそうなるとは一言も言ってない
で逃げるだろうな、凄いように言って情弱騙す誇大広告はチョニーの専売特許だしな >>13
XSXの4K最高設定ばかりでしょ?デモで披露してるの
PS4のソフトが8秒が1秒以下とじゃ比べ物にならん負荷でしょ 2019年4月
Wireインタビューで「スパイダーマンの15秒ロードが0.8秒になった」と自慢
2019年5月
経営説明会でスパイダーマンの8秒ロードが0.8秒になった”動画”を見せて自慢
2019年10月
Wiredインタビューでロード時間が30秒以上あるGTSをわざわざPS5開発機に移植し、
初めて実機相当の環境でロード時間が短くなるデモを見せるチャンスがあったのに関わらず何も見せずにスルー
2020年3月
MSが50秒のロードが8秒に縮まった実機動画を見せた3日後にわざわざPS5発表会を行い
SSDでのロード短縮に25分も時間を割いたのにも関わらず、実機での実演はおろか動画すら見せずにスルー ハイブリッドHDD(HDD+キャッシュSSD)を
2WAYバスでSSD(SSD+キャッシュSSD)
でやるようなもんだろ
825GBなんて不自然な容量でまず疑う人は疑う
2進計算じゃないどんぶりだが
825+システム75+キャッシュ100
みたいなもともと1GBのSSDを
パーティション分けして
揮発性メモリとは別にレジュームしているゲームや
ロード用のデータを前もって入れておく
スワップ領域のような振る舞いをさせる
ただし、転送バスはこのパーティションに
専用で付けていると・・・
汎用SSDを換装させないようにPS5専用SSDを
買わないと爆速ロードを体験できないような商売ですよ
きたない・・・ XSXで50秒のロードが8秒のタイトルはPS4では出てないのかな?
ソニーも4K最高設定の実演して見せつけてやればよかったのに
後出し講演だったんだから >>22
ま当然既存のゲームもPS5用のSSDキャッシュを
使うように開発しなおさないと爆速の恩恵には預かれない
というからくりでしょうな もう
だろう、思う、思われるのPS上げはいらんよ
さっさとデモ見せてくれ >>20
ギアーズは60%短縮しかなって無いだろ、そんなもん普通のSSD載せてもなるわw スパイディも爆速ロードをデモで見せるなんてのが
出来たのもほぼソニー内製の開発体制だったからこそ
実演が出来たと… 一機種に絞って、はたして開発費はかいしゅうできるのかね? フレームレートが倍近く違ってくるよ
これで差がないって言うやつはアホ >>23
12チャネルなのに825GBってのは不自然だよね
チップ当たりの容量で算出でいるので
かなりデカイ予約領域があると思われる 実機公開前からクッタリの速度が凄いね
奇弁や虚説も通じなくなってるし
>>32
ブラッドサムはMS専属だけどあからさまなウソはつかんだろ 実演すればいいのに何でしないんだろうね
この期におよんでまで >>31
そこだな
ソニー関連会社(例えばノーティなど)のゲームは仕様を盛り込んだ上で開発できるから爆速は確実だろう
他のデベロッパは楽にSSDキャッシュの仕様をマルチタイトルのPS5 版に盛り込めるかどうかが運命を分ける たしかにスパイダーマン以外の読み込みデモも早く見てぇわ
ロード画面を過去のものにするとまで言わしめたからな 自動録画や配信しながらでもパフォーマンス出せるのかね サーニーのプレゼンのあとに
どこかのテクニカルライターが
SSDのプレゼンで謳ってた高速については
SonyIPじゃないとだせないだろう
って分析だしてたね そもそもReramとか言ってた雑魚はいつ土下座して謝るんだよ。責任とって逆立ちして街中歩いてこいよ >>38
答えは爆速仕様を開発時に盛り込まないとダメだからなんだろう
スパイダーマン開発したインソムニアックはソニーが買収したところだからねえ
デモ用に仕様を盛り込めた
サードパーティにとっては
既存ゲームを爆速SSDの機能を使えるように改造するのがどれだけ楽になるかがキモですね PS5は1秒以上のロードは
許されないから大変だな 1TB謳っても実際には930GBくらいじゃん
825GBを1k=1024で計算すると768GB
これなら12で割れる ゴキ「爆速SSDとZen2 9コア相当のI/O専用チップで、PS5はゲームチェンジャーになる」
人間「PS5のCPUはZen2 8コアだけど、専用チップのほうが性能高いの?」
ゴキ「」
人間「サーニー天才だな」
ゴキ「」
昨日の書き込みで一番笑ったw
ソニーに騙されるバカってこんなもんなんだなって >>42
WWSのソフトが充実してればいいな
PS4はそこそこ楽しめた 実演できないわけ
1:そもそも互換がちゃんと動かないので既存タイトルで見せられない
2:互換は動くがXSXのようなエンハンスドみたいな高画質化がないので見せられない
3:既存PS4タイトルじゃSSD効果が大してでないので見せられない
4:PS5用の開発タイトルなら速いがロード場面の比較対象がないのでやっぱりみせられない 動画を見たIGNJの感想
「ソニー独自の技術ではなく開発者なら誰でも知ってるような話を長々としてた」 >>49
まぁね
ただまともなマルチできるIPが無いのはなぁ
今後はオフ専だけだとコンテンツの消耗が激しくて
予算も開発リソースも厳しそう >>51
独自=ソニーしか知らない って意味なの?
普通に考えたら使われてるかどうかの話だと思うが PS5のSSDを持ち上げたのとPS3を持ち上げてたのはほぼ同一人物なんだろな 一つ言えることは箱のは普通のSSD載せてるレベルの変化しかしてない動画しかだしてない
全然ロードが早いとは言えないレベル
次世代で10秒もロード出してはダメ
旧世代のソフトを最高設定でやってるとか言い訳時見てる
PS5はしらんけどね >>48
I/O専用チップはキャッシュ領域専用に取り付けられた奴だな
ゲームチェンジャーの振る舞いをまず考えないと
単なる転送速度の勝負になってそんなんXSXの方が単純に上でしか無くなる
XSXとPS5のロードをF1レースにたとえてみる
XSXはPS5より優秀なマシンでPS5をぶっちぎるはずだ
ところがPS5陣は、今走っているマシンと全く同じマシンを
コースの先で待機させていた(ロード先のシーンをまるごと入れて待っている状態)
ぶっちぎっているはずのXSXマシンは何故かコースの先でPS5のマシンが走っているのを見る
とまあこういう計算能力勝負のはずが
PS5はコースの先に同じマシンを先に待機させていてXSXを抜いた…というずるのような事をしたと >>29
そりゃPCのウルトラ設定と同等にしたくらいしかしてないからな
単純にSSD自体の速さでしかないよ?
まさかXSXの機能を殆ど未使用なデモだと知らないのか? 箱が早いというのは無理だよ
もう動画でMSがだしてんだから糞遅いのをね
PS5も遅いかどうかの話でしかない
箱が早いとはもう誰も思ってない
次世代でロード爆速自慢して旧世代のソフトが10秒以上ロードとかギャグでしかない XSXが一瞬でおわるロード短めの選ばず
わざわざウケの悪いロードあるタイトルを見せたってのがね
後出しのソニーが控えてるのにもかかわらずだよ
そんでソニーは煽りデモ動画も出せなかったと
いうほどSSD差はないんだろうなと思った https://youtu.be/yV8r0Gr0e4o?t=753
PCIe GEN4でもGEN3でも、実際の使用では大した差がないです
吉田で〜すw
むしろCPUパワーのほうがネックになります
吉田で〜すw 低解像度テクスチャを高解像度として見劣りしない技術で
馬鹿正直に4kテクスチャなんてやり取りしないんだろう 何もせず速くなるじゃなくて各メーカーが他所と互換性もないのに読み出すタイミングや設定等わざわざ専用にチューニングしてかつスパイダーマンみたいなPro用の解像度低いテクスチャやそもそものデータ量が少ないソフトでやれば0.8秒になるかもねってだけなんでしょ? >>61
選ばずってかできなかっただけだろ
現状はただの箱xにSSD載せたのと変わらないレベルってだけ
MSは期待すんなよってだしてんのにPS5より早いはずとかいっちゃってるゲームも買わない妊娠 PS4発表の頃はこれでもかとXBOXの性能や弱点を煽る動画やら
公式にアップしまくってたのにね
今回は元気ないよね >>61
スパイダーマンを続けて出せなかったのは
SSDの仕様を開発時にゲームに盛り込まないとダメだということが
バレるわけにはいかなかったと考えられるな
SSDのキャッシュ+専用チップを使うようにプログラムに盛り込まなければ
ロード速度はそこらのとなんら変わらないどころか
XSX以下であるという事が露呈するはず
シーンチェンジャーが画期的なのはこれから開発するゲームが
それを盛り込めるからで、同じくシーンチェンジをするが如く
プレイ中のシーンAをシーンBに切り替える事でロードがないように
振る舞っていたという
こんな仕様は確実に開発時に盛り込まなければいけない特殊なもの >>66
中古に関する煽り動画を公式が投稿したときは、病的だと思った 対抗してPS5もディビションのロード比較動画出せば良いのに >>61
PS5も長時間ロードには弱いんだろうなっていうのは察した
例えXboxより多少速くてもそれでも10秒近くかかったりしたら「あれ?0.8秒は?」って不信感持たれるのを恐れたんだろうな そもそもPS5は広い範囲読み込まなくてもいいから
瞬間的に出せるとか言われてなかった? >>68
SSD速度もパワーもXSXが上
PS5は水平思考でロードを大幅に短縮できる仕様を盛り込んだ
これはPCベースの考え方だと思いつきすらしないだろうな
PCでは色んな用途のソフトがあるから意味ないもん
CSだからできる事
サーニーの天才の証明になりうる
ただ、サードがこの仕様にそっぽ向いて
単純なマルチ仕様でゲームだしたら
サーニーはただの道化に成り果てるはずだ ロードは最適化しないとXSXのデモ以上には早くならんよ >>71
同じメガテクスチャのエリア内ならロード時間ほぼ0だけど
他のエリアのメガテクスチャとなるとこれのロードを早くしようとすると
ファストトラベル先のエリアが別のメガテクスチャ領域になったときに
即座にそれをキャッシュに入れないといけない
だがそれをするとシーンチェンジの機能が逆に仇になってSSDの読み込み頻度が恐ろしい事になり
寿命も縮まる 誰も値段に触らないのが笑えるわ
2万も差が出ちゃったら、誰が箱買うのw そもそも展開する技術に差があるから
多少の差は埋められちゃうんでしょ
1xとproを比べるとそんな気がする
そもそもキャッシュの速度しか発表されてないのはともかく 先月の時点でSSD転送速度が目標値しか出せないのに
去年のスパイダーマンはどうやって実機デモを見せたんだ?
もしかして熱問題でSSDにも制限がかかる恐れが出てきたとか? 発熱どうすんのかね
汎用SSD使える言ってもgen4の発熱なめすぎ
大きなCU差をクロックアップで覆せると信じてる程度の連中なら速攻で壊しそう まぁそもそもSSDだけで
圧倒的低性能を覆すってのが夢物語だったわけで
>>78
去年の5月にあのスパイダーマンデモを再生できる実機相当の開発機があったとは思えんよな 重要なのは「こっちのが凄いっていうイメージ」w
ソニーは得意だよね 実を伴わない高性能イメージはw >>62
よりによってキチガイの方のヨシダを張るな クイックレジュームのデモだと6〜8秒だったろ。それで十分満足だよ。ロードに関してはそれほど高望みして無いのが本音。そりゃ早い方がいいけどさ。 >>77
Witcher3でいうなら
現在ノヴィグラドにいるとしたら
ヴェレン ホワイトオーチャード スケリッジ ノヴィグラドと地続きのエリアの
マップをキャッシュ領域約100GBに先に展開しておいて
シーンを切り替えるような振る舞いでロード時間を短縮する感じだろうから
ゲームがソニーの仕様に対応しているならロードそのものはほとんど先に終わっているはず
後はよく言われているボトルネックの問題の解消
揮発性メモリにどこまで近づけるかなSSDキャッシュ回りの速度が >>73
じゃあ道化確定やん
cellの能力引き出すcell専用設計ソフトが出なかったのと同じ >>78
SSD2つ用意してユニットも2つ用意したらプログラムレベルで
一応似た振る舞いできちゃうから・・・
デモだとどうとでもなるんじゃね 128GBのメモリ積んだ開発機でやれば終了
SSDなんてデモ時点では使わなくていいから >>87
キャッシュにどのデータをいつ入れるか選択するのは
CELLの命令優先順位をひとつひとつ設定する事に比べたら
遥かに楽だとは思うよ
でもそれすらめんどくせえってサードがなれば
PS5なのにロードおっそ・・・みたいなマルチゲームがwww
どうなるでしょうな SSDにしろプリミティブシェーダーにしろ、「本気出したら凄い!」って機能ばっかで
ただでさえ開発コスト掛かって仕方ない今のゲーム開発に更にコスト掛かる要素ぶち込んでも使われないだろ
WiiUのPadと同じ道を辿ると思う 交換自分で出来ない特殊SSDをぶん回し
って早く寿命きそうだな、、、 独自SSDの仕様についてはOSが吸収します、開発者は気にしなくていいですって言ってなかったか?w
ぶーちゃん発狂しすぎだろ
あ、日本語読めない?w >>94
それな
でもソニーにはお金落ちるから旨味だな
これもソニータイマーじゃねw SSDの寿命で修理に出す事になりそう
上手い事考えたなソニータイマー自装 >>91
いやこの技術でPS5にしかできないとか言ってる
久多良イズムが居るかからまず利用されんわ
>ゲームで本当にリアルな人間や生物を描画するのは一度に一、二体が精一杯だ
>なので精密なLoDを如何に素早くロードできるかが最も重要になる
>PS5のSSDであれば、例えば一本の木の立体的な樹皮、苔、蟻の行列すらも再現できる
PS5の為だけに一番手間かかる高精密モデルとか作る?
作るならソニーが金出すってなるね >>97
ほぼ読み出し専用なのに寿命wwwwwwwwwww
うんこすぎないか豚! SSD取り換え
これ完全に個人情報握られるんだな
自分で破壊する訳にもいかないし ソニーが開発費出すなら作る
そうじゃないならそのまま
こう落ち着きそうだな >>99
全くちゃうやろそれ・・・ゲームのキャッシュを入れるから
むしろユーザー領域より書き込み増えるだろ・・・ >>98
LODはメッシュシェーダーに
かんばれプリミティブ >>102
全く理解してなくて笑う
学部一年レベルもねーぞお前w 樹皮に苔とアリの行列ってさあ…
頭久多良過ぎて心配になるレベルだよ
技術屋発想かな
ゲーム屋はそこに開発費かける気一切ないと思うよ 特殊SSDのキモはソニーへお金を落とすシステムそのものにあるのだ・・・
これだけは現時点で確実に確信できる
汎用SSDに取り替えても外付けにしても恩恵はない
ただあれかなPS4のSSDを
PS5で外付けしたらそのまま使えるようには出来るような気もする >>104
説明してくれよーw
SSDのキャッシュ領域は立ち上げてるゲームのデータを前もって入れておく
その時にどうしても書き込みが発生するだろう
ユーザ領域にアクセスなんかしてたら爆速なんて実現せんですよ
シーンチェンジの要領でロード先のシーンに必要なデータを可能な限りキャッシュに入れるんだから アップデートで巨大なテクスチャ総取り替えとかもっと頻繁に起きんじゃないか?
一つのゲームしか買えない人でも
無料ゲームとかやるけど、そんなゲームほとんど
アップデートすると思うが? OSで吸収ねえ…PS3もろくにできてなかったじゃん フルプライスも無料mmoとかますます余裕あるハードになれば巨大なアップデート頻繁にしそ >>109
同じ(メガテクスチャの)エリア内のファストトラベル先のシーンを先に全部ロードしておいて
レジュームの要領で待機しておくと、そこに移動する時はロード0になる
くらいは自動でやってくれると思うな 樹皮に苔とアリの行列はOSじゃ吸収出来んて
PS5に見合うLoDのデータは追加製作
つまりやって欲しいならソニーが金出せよって事 買い替え寿命は箱もやばいんじゃ?
クイックレジュームとか
ガベージコレクション次第だが 読み込みはおろか保存だけでもセル劣化していくフラッシュメモリの仕様を理解してないアホがおるな そのユーザーの寝てる時間とか
AIで調整してアップデートも自動でドンドンする時代でしょ?
まあ、電源抜いておけば良いと思うが >>1
PS5が1秒、SXは10秒 確かに近いと言えば近い どうあろうとソフトの質からしてPS5一択なんだよね >>1
またコイツかよwww
MS子飼いのライターが言ったら余計SXが糞遅いとバレるだろうがwww いくら貰うのが妥当かな?
ソニーがそれ相応の金出さないとPS5クオリティにする為の
追加の高精細モデルやlodデータは制作出来ません
金出すなら仕事としてやるからPS5は優位性示せるでしょう
で、なんぼ払う気ですかなソニーさん >>111
ずっと何を言ってるんだお前は、専用プロセッサで圧縮展開を超高速で行うだけでSSDにキャッシュなんかしないぞ >>121
そのバカはSSDの容量が128GBとか少ないと想定してた時期の記事から情報を全く更新してないんだろ
ゲームデータ全体が高速なSSDに収まってるんだからそれをわざわざ同じストレージにキャッシュするなんて
意味が無いことも理解できてないからな MS専属ライターなのに現時点でPS5のSSDの詳細な情報を持ってると考える方が不自然
単純にファンボーイ的な発言もしくはMSの代理声明的なものだろう >>124
ノーティードッグがPS5を絶賛するようなもんだな そらそうだろw
ちょっとイジったぐらいでロード0秒になったら誰も苦労しない
騙されてるのは情弱ファンボーイぐらい >>122
優先順位の高いテクスチャやモデルデータをバラバラにキャッシュするのとは訳が違う
シーンチェンジャーの意味を一度でも考えたのか ロード時間なんて結局調整しだいだしいわゆる次世代機用SSDエンハンスドの差だろ
つまり洋ゲーのロードは箱が速いし和ゲーはPSが速いってことよ >>38
見せられるような実機がないからだろ
サーニーは開発中のは冷却の問題があるようなこと言ってたし >>127
ノーティーの人はXSXの性能に関しては何も言ってないけどね
XSXの開発機持ってないだろうし当然だろうけど >>121
専用チップだけで
(テクスチャを超速で展開するなどw)
ロード時間を劇的に短縮できるんなら
CPUやGPUを超える計算能力のチップが供与されてると言ってるようなもんで
そこからしてありえないって
以前突っ込まれた事ないですかね 元ゲリラ、valve開発者
https://i.imgur.com/Cqop6kr.jpg
「開発仲間との話でPS5とXSXのパワーの差はでかい」 ただでさえ低いAPUのパフォーマンスが常に裏読みに食われるってマジ? >>129
で、キャッシュの話はどこから出てきたんだこのバカ >>1
HDD→SSDは10秒が1秒になって、9秒早くなって体感できるけど
SSD(SATA3)→SSD(MVME)は1秒が0.1秒になって、0.9秒早くなっても体感できない
これが現実 そりゃそうだろ
ストレージの転送速度の理論値だけ高くても意味ないんだし >>8
ギアーズっつかUEがロード重いのはGI用の事前演算をロード中に行うからで
データ読み込みが早くなってもロード時間はあんまり変わらんのよ。 そう超越感みたいなものに寄り添っていることをゲームハードは忘れるもんじゃないんじゃないか >>136
1.シーンチェンジャーの用にゲームを切り替えられること
2.ハードディスクのユーザ領域が825GBというシステム用途を加えても中途半端な領域をとってあること
3.劇的なロード時間の短縮を実現すること
揮発性のメモリにずっと切り替え用レジュームデータを乗っけておいたまま放置できるほどメモリの容量は高くない
少なくともゲーム用途や基幹のシステムに利用するもので、そうなると待機しているデータは不揮発性メモリに入れておく必要がある
この場合ユーザーのストレージ領域によって動的スワップする事などありえない
だから先にストレージに領域を確保しておく必要がある
これがキャッシュの正体 フロップスで15%負けててもクロックで24%引き離しているからGPU性能もPS5の勝ちなんだよなww MSと同じソフトで比較すればいいだけなのにソニーは何やってんだ。
今が速度を見せつけるチャンスなのに。
同じソフトなら言い逃れできないだろ早くしろ >>143
軽自動車のエンジンをなんぼレッドゾーンまで回しても普通車には追い付けないぞ >>76
PS5とXSXの製造コストはほぼ同じ
SoCはXSXが高く、SSD周りはPS5が高い
総コストはほぼ同じなので販売価格も同じだろう
要はSIEが金の使い方を間違えただけ >>143
その24%引き離したクロックの値を使って算出したのがフロップスなんだが…
PS5が低性能すぎて狂っちゃったかな? >>150
PS5はSmartShiftでパフォーマンス10%向上して実質11.3TFだから
GPUのギャップもほとんどないけどな そりゃxsxはロードほぼ0を実現するだけの必要十分な対策しているもの
ワザワザロード0アピールしているのだから当たり前だろうに >>150
できねーよ
スマートシフトはCPUに余裕あるときしか使えないし
GPUクロック最大10%のあげるのにCPUクロックがた落ち
そしたらフレームレート崩壊するわ >>152
ネタで言ってるのかガチで言ってるのかこれもうわかんねえな そもそもその最大値理屈が通るなら箱SKは14.6Tflopsになるから差は縮まらんのよ >>152
ゴキブリってまだこんなガセを信じているのか >>142
キャッシュのソースを一切書かないで妄想だけとかバカかお前 >>152
ならXBOXは25TFLOPSだからゴミだな 箱SEXは10GB+6GBという謎の変則RAM構成がボトルネックになることが確定してるしなあ >>161
ネタでないなら、PS5の10%向上は8Tflops以下の性能からのものだと気づこうな
10TflopsってのはSmartShiftでGPUだけに全振りが来た時だけの<理論上>の最高数値だぞw >>161
いや、ソニーが言ってるのはONのときのスペックだけだからw >>161
Smartshiftでクロックを限界の2.23Ghzまで上げた結果が10.3TFなんだが
なんでそこから更に10%掛けしてるんだよ >>165
ならない
メモリチップ単位で見たらPS5の倍データを引き出せる >>161
自分の記憶だとSmartShiftって
低性能ノートPCをなんとか遣り繰りする仕組み
のはずなんだけど違った??? >>170
リードタイムのこと言ってるのに引き出すとか意味わからんこというなよ >>147
PS5のGPUはレース仕様のエンジン
SXは低回転の市販車仕様なんだぞおばか3 >>152
流石PS無限に性能上がるから次は実測のW数が箱より2倍近くあるから性能更に2倍!!とか発売後喚きそうだね >>76
forbesで
PS5の"原価"は450ドル
XSXは"価格"が500ドル
のリークがあったと思うがさて
結局メモリに比べたらどんな早いSSDでも1/10の速度だからな
それってHDDと以前のSSDくらいあるわけで
結局メモリのように使えると思ってんのはおかしい >>177
いやいや
曲がれ無くてタイヤバリヤ突き抜けて
ウォールに激突 炎上大破 >>160
もの考える頭があったら普通に考えたてそこに行き着く
専用チップでテクスチャ展開して爆速とか書いてるやつの方が笑えるでしょうw
サーニーがゲームチェンジャーとか言った時に既に
レジュームと爆速のカラクリをつなげたゲハ民は沢山おる
SSDの容量に関してもねえ >>180
結局ソース無しの妄想かこのアホウ
一生言って恥さらしとけ ソニーはロード時間0.8秒の動画早く出してくれ
騒いでいる豚どもが黙るようなやつ頼む そもそもPS5のまともなロード動画ないんだから何も分からねえだろ >>178
当然SSDはスタックではなくランダムアクセス用途だからな
だがまあソニーがボトルネック云々を口にするんだからSSDが噛んでるんだろうってのもあるが
ゲームチェンジャーてことはバラバラにスタックされたデータじゃなくてまとまった大きな領域なわけだけど
それがずっとインメモリなのもどうかと >>182
テンプレ捨て台詞頂きました
またどうぞ >>180
何をキャッシュする想定なのかわからん
一時的用途ならゲーム中に処理せにゃならんし
一時的じゃないならその半端な余剰領域に入らないだろ
そもそもPS5のSSDが速度速いのは圧縮ありきなわけで PS2ではEEを自慢し
PS3ではCellを自慢し
PS4ではGDDR5を自慢し
PS5ではSSDを自慢する
何だかソニーハードファンの持ち上げがショボくなって行ってる気がするなぁ そもそもスマートシフトは箱も使おうと思えば使えるってことをゴキブリは理解してないんかね?
まさかソニーだけの技術だと思っているんか? >>187
サーニーが散々ゲームチェンジャーって言ってるだろ
何度でもいうけどゲームチェンジャーが出来るってことは
同じゲーム内の別のシーンを格納もできるという事
同じゲーム内の別のシーンを切り替えると一瞬でロードされたようにみえる
半端な余剰領域というけど
全体が1TB前提で考えても(2進の計算抜きで)100GBあるからね
後w
俺以外にも散々突っ込まれてるけど専用チップでの
圧縮と解凍で箱と差が付くわけないw
後普通に考えてスパイダーマンのロードが8秒から0.2秒になるってwww
専用チップだけで?
ないない GT500とGT300くらいの違い
よくわからない人から見るとどっちもレースカー >>192
待った
サーニーの言ってたゲームチェンジャーってゲームが変わる64が変えるみたいな意味だと記憶してるんだが
お前が言ってるのはどの発言のことか引用してくれ >>194
サーニーが「真の意味でのゲームチェンジャー」と呼ぶもので、これこそが「次世代モデルの鍵となる要素」だという。
それはハードディスクドライヴ(HDD)だ。
ゲームソフトの容量が大きくなれば(昨年に出た「レッド・デッド・リデンプション2」のPS版のサイズは実に99GBだ)、それだけでとにかく何をするのにも動きが遅くなる。
システムはメモリーを読み込みに行くので、画面を表示するだけでかなりの時間が必要になるからだ。
ゲーム内の「ファストトラヴェル」でも同様で、HDDの容量が圧迫されているために、ドアを開けるだけで1分もかかるなどということが起こり得る。
2015年秋、サーニーが次世代モデルについて開発チームとの協議を始めたとき、このことが頻繁に話題に上った。
開発者たちは口を揃えて、「無理だとは思うんだが、SSDを使うことはできないだろうか」と言ったという。
半導体メモリーをディスクドライヴとして利用するSSD(ソリッドステートドライヴ)は、10年以上前から低価格帯のノートパソコンでも採用されるようになっている。Xbos OneとPS4でも、オプションでSSDを外付けすることができた。
ただ、SSDならなんでもいいというわけではない。
サーニーは「わたしのノートパソコンもSSD搭載ですが、ExcelからWordに切り替えるだけで15秒もかかることがあります」と指摘する。 明らかにゲームを切り替えるものの説明じゃないじゃん そもそもPS5ははやく屏風から出してくれ
マイクロソフトはDFに試作機ではあるが実物を渡して検証させてる
PS5のSSDが早い遅いも実物を外部メディアに渡せば嫌でも分かるんだから http://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/40185239.html
ゲームに使われるデータは、メモリーの中にないといけない。そこからCPUやGPUが処理するからだ。
ところが、HDDの「ばらついた読み込み速度」を前提に作ろうとすると、色々制約が出る。
こまめに必要なものを探して読み込むわけにはいかず、まとめてメモリー上に読み込んだ方が効率的だからだ。
SSDをランダムアクセス用途で使うと揮発性メモリと比べて速度の差がでるが
まとめるなら話は変わってくる >>191
はっきり言ってPS5に使うとしたら雀の涙レベルの恩恵しかない
その程度の恩恵のものは箱SXには乗せない
PS5はそんな雀の涙を藁をも掴む思いで乗せてると考えるとちょっとかわいそうになってくるw >>196
悪い
ゲームチェンジャーとなる要素がファストトラベルの爆速化とSSDを使うって話だったんだよ
ランダムアクセスだと遅いSSDもまとめて全部ロードして置く場合早くなる
スパイディで0.2秒というロードにするためにはもはや従来のロードではなく
ファストトラベル先のシーンをほぼ全て最初からキャッシュで用意する以外にありえない
このシーンチェンジをゲームチェンジャーと少し混同したようだ そこは済まない
まあ何にせよ8秒から0.2秒への短縮は専用チップ補助でのテクスチャの圧縮解凍では無理だろう 実際nvmeに合わせた作りってのがどれだけSSDの性能活かせるのかは開発者にしかわからん
GPUが性能に直結すんのは誰でもわかる >>199
ランダムアクセスのSSDをファストトラベルのキャッシュに使うとか
サーニーがいい出したのはガチだろう
普通技術者はネタだろ?って思うところだけど
実際SSDのキャッシュ領域にバス追加した特殊SSDの方向で行ってるだろうなあ
だからボトルネックの解消が当面の問題になるのは当たり前かもしれんが >>201
え?
SSDのランダムアクセスは早いし
まとめて全部ロードなんて書いてないけど
むしろ逆 開発から色々きてるね
>XSXでも低速のメモリを使用できますが上限は10 GBのみです。
>ゲームに残された3.5 GBはCPUタスク、コード実行、オーディオなどに使用されるため
>ゲームはテクスチャに10 GBを超えて使用しない制限が設けられている。
>PS5の場合、開発者は必要に応じて10GB GPUを超えることができます。
>彼が言うようにテラフロップだけでは測れません。 >>203
そうじゃなくてお前がゲームチェンジャーの意味を理解してなかったことがだよ笑 このひとたち6600万ポリゴンも信じてたのかな?
こんなチョロい客ばっかりだったら商売楽だろうなあ(笑) >>206
シーンチェンジをゲームチェンジャーと混同してたけど
そこ問題じゃないよね >>208
?
意味わからんSSDに何かをキャッシュするって話だろ
何の速さを比較してるんだ? >>209
めちゃめちゃ問題
話してて感じるけどお前記事の内容理解していない笑
混同するってよっぽどだよ 悲報じゃなくて朗報だろうが
マルチタイトルのゲームの品質(バグの多さとかじゃないぞ)が底上げされることに繋がるんだぞ オープンワールドゲーのファストトラベルをアピールに使ってる時点で根本的に間違ってる >>203
ああもしかしてこれ100GBぐらいのキャッシュ領域だけ特別仕様になるかもって思ってる? >>1
サーニーがPS5はスパイディみたいなゲームのロードタイムが無くなると言ってるんだからこれは無いやろ
欧米でサーニー訴訟になるぞ >>218
おお笑
ならまずお前はSSDの仕組みを理解してないぞ 今って特定ハード専用タイトルでもマルチ前提のツールで開発するんだから
機種依存の機能なんかマトモに使ってくれるわけないじゃない >>219
特別仕様ってもページング用途に固定されてるってだけよ
825GB中の動的スワップはまずありえん話だから まあ知らんことを笑うのはよくなかったな俺も
それは誰にでもある
しかし知ったかはするもんじゃない >>222
SSDの仕様としてそれはあり得んのだよ
まずね、記事の文の意味がちゃんと分かるまで勉強しよう
それからだよ たしかサーニーのプレゼンで最小読み込み単位が2GBって言ってたけど、ほんとに細かくデータロードしてメモリの節約になんの? >>226
なんでw
SSDの寿命気にするの?
今で毎秒500回書き込んでも11年もつんでしょ 「XSXとのパワーのギャップあるけどSSDのギャップは無い」じゃねえかw
無限のSSDパワー終わったww >>228
えええ…
ネタなん?
もう言ってそれなら すぐに寿命が来そうなPS5のSSD
ベースとなったサムスン980PRO(1T)の価格は
8 万 円 SIEなら血を吐きながら399ドルにするやろ
その為に他は低コストで冷却もなくしたサーニーのい神設計 >>230
いやいやいやいや
高速SSDならMLC以上やろ!
SLC 約10万回 100年以上!?
MLC 約1万回 5〜10年程度
TLC 約1000~5000回 3〜6年程度
QLC 約500~1000回 2〜5年程度
これが2019年度なんやで PS5が売れるのは日本だけになりそうな予感
発売1年前なのに、もう腐り始めている
このままだとPSに頼り続けている和サード全体がかなりヤバイ >>234
すまん λ,,,, 意味が分かった
そこからか 結局はランダムアクセスになるんだから、そこまで大きな恩恵無いよね >>233
MLCのSSDなんて高すぎて使えんよ。
まあそれでもランダムアクセスはシーケンシャルアクセスと比べれば目くそ鼻くそでしかないけどな。
こればっかりはNANDの特性上どうにもならん。 >>237
毎秒500回書き込みでそのMLCどれだけもつか計算してみ ブーストGPUが取り沙汰されてるけど
爆速SSDもかなりの高熱になるのは確実
箱の倍速いなら発熱は4倍はいく
どう冷却するのかそうとう苦労してるだろうな >>240
14秒という試算がでました・・・
正直すまんかった 本当は20秒という理論値が実際は7000回で壊れる…
知人に電話した… ゲームでランダムアクセスになるからDFの言う通り誤差のレベル
そして価格がバカ高く寿命も短くなる可能性も・・・
ええんか?こんなの乗せて >>242
記憶ミスで済むレベルじゃないよな
お前の知識レベルはそれだけヤバいのよ
そんでな特定領域だけキャッシュに使ったらそこだけ先にお逝きになられる
SSDの特性知ってたらそんなことせんと分かる PS信者とステマに騙された情弱連中が買い支えるだろうから
大丈夫でしょ、特に日本は >>245
ふん・・・例を言うぜ
近いうちに10倍の知識を仕入れて再戦するからまっていやがれ
アイル・ビー・バックだ 3dxpoint採用すればランダムも体感できるレベルで速くなるそうだが、価格が無理ゲー杉。
しかもアレって発熱もヤバそうななんだよな。
大容量のモデルはゴツい仕様になってるし。 マルチ展開する場合はハード性能が低い方に合わせて開発するだろうから
単にそれを言いたいだけじゃねえの インソムニアックでもノーティでもいいから
デモ第二弾がみたい… サーニーバカだから
ほんとに天才ならソニーなんかにいないわ >>257
TVゲームに取りつかれて親にガッカリされたらしいな 新ハード発売前のいちばんウキウキする時期にSSDを必死に持ち上げないといけないなんて気の毒すぎる PS5は無限のSSDパワーでGPUがどんな糞でも関係なく4K60fps出るらしいからな PS5はロード時間が1秒以下なのに
糞箱は15秒と30秒とか掛かっているどうかがあるのに差がないとかwww
現実に目を向けられない哀れな奴らが多いな ぶっちゃけNVMEだろうと少しでもランダムアクセス入るとガッツリスループット落ち込むからまあ察しろって感じ
シーケンシャル読み込みしかしないとか
レールの様な古典STGかなって感じ ps5は2秒以上ロードするゲームが出たらサーニー訴訟だから注目やな >>7
無知なら勉強しろや
PCIE4接続の規格上限は10GB
んで今年商品化されるPCIE5はその倍
んで早ければ来年にはその倍のPCIE6製品化も見えてる
何故ならSSDの高速大容量化が進む事が明らかだから
PCIE4規格で定格5.5Gクラスなら来年後半にもミドルロー級
それだけPCIEとSSD関連は急速に進化してる >>262
ゴキちゃん、ランダムアクセスって知ってる? これはヤバいね
PS5の唯一の長所が
製造コストが高いだけの短所となろうとしている
これはゴキブリどう切り返すの?なあ? シーケンシャルリードが生きる粒度の荒い塊で一気に読み込むなら使わない恐れのある無駄なデータまでまとめて読み込み蓄えるためのキャッシュが必要になるからねどうなる事やら ノーティードッグの人は何をはしゃいでるのか分からない
クッタリ派手のひら返すほどの仕様を見せて欲しいどすぇ その場面で場所で起こり得るイベントAイベントBがあれば両方のデータを1塊で一気に読み込むみたいなね取得選択してたらランダムアクセスになるので だって高々switch5〜6台分くらいの差だろ?
差なんて無いに等しいだろ。 寧ろロードが0秒と言っていたMSは訴えられるレベルだな ソフト自体はまだまだ開発中なんだし、
製品版で改善される余地もあるだろうから、
現時点ではまだなんとも言えないんじゃない?
箱SXはデモも出て一定の効果は確認出来てるし、
4〜50秒待たされるのは辛いが、あれくらいの秒なら全然待てる。
それよりも60fps固定を優先してくれ、、。
PSは、、、どうなってんのかねぇ、、。 5秒の違いをあんまり変わらないって世間が言うとしたらソニーにとっては悲しい現実なんだろうな
数秒のために高いコストかけてるのに、なんだよあんま変わんないじゃんとかド素人に言われたら首絞めたくなるだろうに PS5の高性能SSDの性能もゲームデザインが同じマルチタイトルでは
それほど違いは出せないってことだろう。
ファーストに期待するか 後から3GB/s位にスペック落としてきて、体感上有意な差はないとかソニー自身が言い訳しそう そらそやろ
そんな魔法のSSDがあったら
どこで買えるのか教えてほしいわ
しかもそんなSSDがあるんだったらMSも採用しとるしな XSXのGPU確保のGDDR6が10GBで560GB/sでたりなくなるって言うけどさ
最近のゲームでVRAM8GBとか使い切ってる奴あるのか
使い切らないなら不足にならないって事だろ
後TFLOPSは今後関係無いとか言ってるけどさ
1秒間に計算出来る能力なんだし秒間60コマや120コマ目出すなら高い方が良いよな
PS5が10%性能上がるスマートシフト使わない時は9.2TFLOPSだろ
秒間60コマ(60fps)なら1秒に60回描画で1コマあたり0.15TFLOPSしかあてられない
60分の1の描画にあてられる演算能力なんだからそれ以上の絵は描けない
XSXは12TFLOPSだから同じ条件で0.2TFLOPSとなりPS5よりは高画質になる
PS5が同じ0.2TFLOPSで描画するなら秒間46コマにするしか無い
SSDでデータ読み出し速くてもGPUの性能が頭打ちなんだし綺麗にはならない
1秒間に出来る計算量が決まってる以上は画質かfpsに差が出るのは当然 違いがほとんどないなら体感差あるんじゃん
PS5買うわ PCでSSDのベンチを回してる奴なら既に知ってるよね 詐術で客を騙してFUDで競合他社を貶める
今までそれで上手く行ってきたけど、今回はそれを圧倒的に黙らせる性能差を実現してきたからな スペック比べたら箱のロードがクソなの一目瞭然じゃん PS5は高い部品使ってへたこいた感じだな。PS五体不満足 >>286
PS4PROのロードの糞遅さを知ってたらコストを掛けた爆速SSDシステムでやっと箱と互角のロード速度を実現でも驚かないわw FF7R ⇒ A Legend From Before Birth
PS5 ⇒ A Legacy From Before Birth ロードは、ミドルウェア上では殆んど差はでない可能性は高い。特にこなれてない初期は変わらんだろうね。
この特殊な読み込み仕様を生かしたゲームタイトルを、ファーストがどれだけ出せるかがPS5が成功できるかどうかの鍵。 >>289
そんな次元の話だよ
実機が出るまでどうなるか分からないのがソニーハード >>278
いや、ソニーが採用してる圧縮技術がMSの独自圧縮アルゴリズムに性能が劣ってるという話らしいよ >>289
同じHDD世代のproとone XでCPUとGPUのパワーも必要だって判明しているだろ
マルチタイトルでロード差かなりあるしな
SSDだけ速くてもCPUとGPUが足引っ張る
結果的に体感レベルの速度差が出ないって事だよ >>295
これを見てサーニーは微笑み、フィルは苦笑いするのであった サーニーの予定では
PS5の設計でクロックアップしなくても次世代XBOXをボコれる予定だった X1Xで半世代進めた感じだったし、そこからいいとこさらに半世代と思っていたらがっつり1世代分進めたからなあ
結果半世代分くらいの差が出たのかもしれん PS5が裏で0.2秒で読むものをXSXが裏で1.0秒で読み込んだところで
プレイヤーは気が付かないのはどちらも一緒なんだよな >>295
それじゃあボトルネックになるので専用チップで処理させようと言うのが次世代機だぞ
その処理能力が箱の方が圧倒的に劣ってる >>299
それだと箱はPS5の1/5の速度でしか移動出来ない データを読み込んだ後のセットアップまで専用チップで出来るなら
もうCPUなんか捨ててもう1つその専用チップを載せればいいんじゃね >>301
今までフィールドが広いゲームで解決してきた手法が
次世代機では使えなくなることはないので
そういう問題は出ませんよ
ましてやマルチなら突出してる方に合わされることは絶対にない GPU周りのデータが非圧縮って事は現在のゲームではあり得ない
ゆえにデータ圧縮時の理論転送速度が出ている訳だがPS5がXSXの2倍ある訳では無い
XSXの4.8GB/sに対し8GB/s〜9GB/sだから1.67倍〜1.88倍に過ぎない まだSSDだけで CPU GPU の圧倒的性能差を
覆せると思ってるファンボーイいるんだ
そんな夢物語ができるなら
SSDだけ積んどきゃいいんじゃないかな?w
まぁ4%がイキれるのも実機出てない今だけなんで
出たあとはマルチタイトルでことごとく劣化してるの見せつけられるわけだしさ ゴキステは和ゲーも最適化したら勝てると思ってるようだがXBOXはその最適化されても速度出るように再設計してる模様 >>305
むしろ単なる理論値で僅差しかないテラワロップスで
PS5のトータルパフォーマンスに勝てると思ってる糞箱信者がおめでたいわw ボトルネックガーの次はジッコウセイノウガーかw 8Tと12Tどころか旧世代機能しかないんだがゴキステ5 >>1
about Brad Sams
"Brad Sams has been covering Microsoft for more than a decade and has been cited numerous publications for his ability to accurately break news about Microsoft upcoming products"
>Brad Samsは10年以上マイクロソフトと懇意にしている記者です。
>彼のマイクロソフトに関するニュースは多くのメディアで取り上げられています。
MSお抱えの提灯ライターすらほとんど差がないと念じるのが精一杯とか、XBSXマジで終わったなw 意見自体に説得力のある反論ができない時は
相手の立場を腐して意見自体に意味が無いように見せかける手に限りますね JasoNsider@Breakfall
>前世代、今世代機の読込速度は信じられないくらい遅くてゲームデザインに酷い制約を受けていた
>一瞬で10GB以上ロードできるPS5のSSDは単なるGPUの性能向上以上に世界を変える
>その質的な変化は、途方もなく計り知れないものとなる
Andrea Pessino@Ready at dawn
>発売から1年以内に、ゲーマーもPS5がこれまでに設計された最も革新的でインスピレーションを受けたコンソールの1つであることを理解する
>そして「テラフロップス」や他の同様に誤解されたスペックについて、議論することにエネルギーを費やしたことに対して惨めになるだろう
Andrew Maximov@Promethean AI
>ゲームで本当にリアルな人間や生物を描画するのは一度に一、二体が精一杯だ
>なので精密なLoDを如何に素早くロードできるかが最も重要になる
>PS5のSSDであれば、例えば一本の木の立体的な樹皮、苔、蟻の行列すらも再現できる
Balthazar Auger@Nimble Giant
>PS5の爆速SSDはまず手始めに、ロード時間を確実に短縮する。
>しかしレベルデザイナー、ゲームデザイナーとして言わせて貰えばそれだけに留まらず、
>ゲームワールドを如何に構築するか、またそれを如何にきめ細かくするかに至るまで、ある種のパラダイムシフト、革命的な変化をもたらすだろう。
XBSXもこのレベルの革命を起こせとは言わないけど、せめてPS5の半分の速度は欲しいよねぇ >>313
倍以上コストがかかるであろうSSDに普通のSSDで肉薄するんだからPS5は笑い者にされるぞ >>316
残念ながら無理でした
箱副社長Mike Ybarra
「PS5のSSDはPCより速い。しかしXBSXはPCに劣るので買う価値なし」
↓
MSが最適化したと豪語するXBSX版Gears5のロード時間: 13秒
https://j.gifs.com/3QG36R.gif
最適化されていないPC版Gears5のロード時間: 10秒
https://j.gifs.com/81lg13.gif プレステ専用SSDの先が低性能APUでボトルネック確定だしな 例えば目の前のデータだけで10G分使えても、APUには扱う能力がない >>308
OC数値が理論値どころか
ペーパー上のプレゼン用数値のPS5はどうなるの?w サーニーはSSDのボトルネック解消や実行性能の事を語ってたのに
ゴキブリ脳にはハードそのもののボトルネックが解消されたことになってる
ボトルネックの塊がソニーなのにな
むしろ箱SXの方がそれを解消してる
だから数字以上に差がつくよ 2019年4月
サーニー 「PS5はSSDが凄い」
バカ 「うおおおっ!爆速ロードで糞箱おわたwwww」
2019年10月
サーニー 「PS5はSSDが凄い」
バカ 「お、おう・・・それはもう分かったからCPUとかGPUもどれぐらい凄いのか教えてくれ」
2020年3月
サーニー 「PS5はSSDが凄い」
バカ 「PS5はSSDが凄い(白目)」 >>313
ん〜…でもグラフィック性能に関しては
糞箱に分がありそうだし、機能面では全く終わってはないよね
俺的にはロード云々なんかよりもRTXがどうなるのか?の方が気になる
問題はやっぱり価格だと思うな 〜2018年〜
ソニー技術者「よし、PS5も形になってきたな!」
サーニー「んほぉ〜このSSDたまんねぇー」
ソニー技術者(うわぁ来たよ…) サーニー「SSDのボトルネックを解消し、実行性能を上げました(あくまでSSDのね)」
ゴキブリ「うおおおお PS5のトルネックが解消されて、実行性能が上がる」
ゴキブリ「対して箱SXはボトルネックガ解消されてないし実行性能が落ちる」←根拠なし
こんなお花畑頭がゴキブリなのです >>318
最適化してないって言ってるものを、
最適化したって真逆にしてコピペして回るの流行ってるの?
色んなとこで見かけるんだが >>282
同じフロップスでもクロック高い方がクロック比率分、ラスタライゼーションやキャッシュが高速になり
33%のクロック差があればそれらは33%高速に動作する
これが本当ならRDNA2で10Tf(44CU 1.8Ghz)のGPUがあったとしたらPS5はそれより24%高速にラスタライゼーションを完了させるという事になる
CU8個差あっても24%高速になるのなら更に8個差(SX)あった場合、どうなるのか非常に興味深い
実際、36CUの5700を1.95GHZ(9Tf)に改造したら1.9Ghzで駆動させている5700XT(40CU、9.6Tf)と同等の実効性能になったという検証結果がある 一部の機能上げて優れているならCPUはセレロンだけでSSDだけ高性能にしてれば良い。ボトルネックとか理解してなさそう ブーストで目標値の数値をさも常時出せる様に語ってもなぁ
まずは実機をだしてからだよ
毎回クッタリメーカーな訳だしな なんとかイメージだけでも良くしておこうと必死なのが伝わってきて悲しい
あきらメロン >>316
>>318
PS5でサーニーがサードに使用推奨するクラーケンは圧縮技術だろ
グラフィック系のデータは圧縮するのが常識だしな
XSXの圧縮時4.8GB/sの2倍は9.6GB/s必要だがPS5自慢のSSDでも無理だから
PS5のSSDはXSXのSSDに対し2倍の転送速度は実現していないんだよ
非圧縮5.5GB/sも圧縮下限の8GB/sもターゲットで今は参考値だろ
自慢の2GBの圧縮ファイル転送0.27秒は2倍でも0.54秒だし2倍ないなら更に縮まる
10倍とか差が無いから現実はこの程度なんだよね >>331
パフォーマンスは同等なのに消費電力が2割増とかになってましたね… XSXの拡張SSDが内蔵と同じならRAIDを組めるかも?てきな話が出ないのが不思議
もしRAID0が可能なら転送速度は2倍弱になるはず 引っこ抜くと動かなくなるようなの作ってアピールせんだろ このスレ立てたアホは誰や またコピペ基地か ちゃんと訳せや字読めへんのか >>335
QUICKREGUMEと称しX1Xのゲーム復帰に6秒以上
PS5はロード1秒
解るかいどれくらいの差があるか?w PS5は5.5GB/s達成させるためにPCIe4.0のSSDを12CHにした
PCIe3.0で4CHのSXのSSDが2.4GB/sといってもカタログスペックだといっている様なものw PCIe4でRead 2.4GBって糞レベルSSDは最近出てないね やっぱQLC www あの100GBだけSLCなのかな まじで3チャンネル800MT QLCポイ カタログスペック以下かも E19はdynamic cacheだから出荷時だけSLC領域広く取って快適だけど使い込むと酷いことになりそうね
500GB使ったら追加SSD買ってね 今までストレージのメーカーと共同でWindowsドライバ開発やらTrim対応その他頑張ってきたMSと
そもそもSSDも対応機器も作って来なかったソニーでは説得力違うんよ 今はVAIOもSSD搭載がメインになってるけどSONYと別れちまったな X1Xが純粋にゲームで使用可能なメモリは10GB
SXのQUICKREGUMEでX1Xの復帰が6秒以上かかるので1.6GB/s程度だとバレてるからなw
ではギアーズのロードがなぜ13秒掛かるかというとSXは圧縮展開するのにCPUを使うからその他のタスクはそれが終わってから実行するので糞遅い
まさにぽんこつハードw ポンコツって8Tのクソハードにブーメラン刺さりすぎだろ。ロードで遊んでゲームはモッサリで遊ぶの? 速いとか言っておきながらReramから劣化してる件。つまり製品も劣化してると思う >>331
電力無視して限界まで回すと、平常運転の1つ上位に肉薄するのはOCの常識だよ
ただし物理的上限があって、それ以上は理論値のFTが増えてもベンチがほぼ平行線になる事も実証されてる
あの実験の例だと1950Mhzがそのラインだろう
その後の冷却に関するドタバタ、不自然さから、PS5のは見栄えのする理論値を引き出す為の高クロックで、実性能が伴うのは9TF台までだろうと推測されてる 理論値で10T出るよ!
アホみたいに2230Mhzまで上げても9Tでした〜
惨めすぎる むしろRDNA2はスイッチングの改良でクロック上がったのに、SXだけ従来のクロックのままってことはRDNAを示唆しているw
SSDはクッタリ、GPUもクッタリでとんだ低スペックマシンになったなw Quick Resumeすら書けない奴がなんか言ってるw PS5の動画が待ち遠しいな
全てのゲームで起動1秒以内らしいから無理だったらゴミ確定だろ
XSXに対する優位がロード1秒だから絶対条件だしな
更にXSXより高精細なグラにより高いフレームレートを維持するも追加だったか
此処まで動画1本も出さずに秘密にしているんだし期待出来るんだよな
@リリースされる全てのゲームがロード1秒以内(カスタムされたHWにより確定)
A高速SSDの恩恵でXSXには真似出来ない高精細なグラフィック
B同じく高速SSDの恩恵で安定して高いフレームレート
この3点は確実らしいから確認するの楽しみだ ぶっちゃけSSDって料理に例えると皿に盛って客に出すスピードだけ早くしても
CPUとGPUが非力なPS5は腕が悪いシェフが不味い飯しか提供出来ないって事なんだよね PS5とXSXとのSSDの性能差はPS5の方が若干上だがほとんど変わらない
↓
PS5とXSXとの性能差はPS5の方が若干上だがほとんど変わらない
↓
PS5とXSXとの性能差はPS5の方が上と海外技術者が発表!!!
こうですね
わかりません >>338
ストライピングにしたところで、シーケンシャルアクセスは速くなっても、ランダムアクセスは返って遅くなる。 何処の糞技術屋だよ関連会社の商品ヤバそうだから避けるわ >>359
RAID0はアホだがSSDでランダムアクセスが〜はただのバカ >>361
ランダムアクセスが遅くならない理論を述べて >>341
それProで8秒のシーンだろ
クイックレジュームの方が多量のデータ読んでるのは間違いないだろ >>362
遅くならないなんて一言も書いてないが頭大丈夫かお前 PS5は2基のランダムアクセス専用I/O持ってるから良いけど箱には無いから詰んでるわなw >>364
どのくらい遅くなるか説明してよ
ちょっとだけ?
大幅? ゲームんなんてほとんどがランダムアクセスだからな
そしてランダムアクセスに変わるとかえって普通のSSDより遅くなる
使いどころ無いよね
最初の大きなデータ読み込むぐらいしか >>363
QUICKRESUMEはメモリ内のデータを丸ごとSSDに一時保管
選択されたらロードして復帰するだけ
10GBのデータ読み込みに6秒掛かってたら世話無いわ
何がQUICKなんだかさっぱり解らないw
一応PS4のゲームは5.5GB使ってるんでスパイダーマンが1秒内でロードできるならとんなゲームも1秒、遅くても2秒あればロード出来るのは確定 >>371
>ランダムアクセスに変わるとかえって普通のSSDより遅くなる
どう言う技術的根拠があってそう言う話に成ってるの?
バス幅が活かせない細かいデータの読み込みが多いとそこまで大差が無い、
位ならまだわからんでもないけど遅く成るってのはどう言う理由があるのか今ひとつ理解が出来ないのだけど >>372
だからさあProが8秒でロードできたことの意味を考えろ ご自慢のSSDでヤバいことに
https://i.imgur.com/ObseIf2.jpg
https://i.imgur.com/XLFkWh8.jpg
https://i.imgur.com/xRdXOt3.jpg
ストレージの熱暴走のためにクロックが上げられず設計見直しをソニーは迫られてる
FIXした開発機がないため開発中のゲーム仕様が確定できずにいる
そのためPS5版として映像を公開したくない、できない そんでクイックレジュームは読み込みだけじゃないからな てか物理的にはSSDと同じでもワザワザディスクのふりさせる必要ない気がするんだ
専用OSにカスタムファーム載せてフラッシュも仕様決まっているんでしょ >>375
その結果
242 It's@名無しさん sage ▼ 2020/03/19(木) 06:50:08.95 [0回目]
>>227
1.8でも排熱問題解決してねぇんだぜ
てか、CPUも問題あるから冗談みたいな形が採用される可能性が残ってる
多分、スタイリッシュにしてクロック抑えたモードしか使わせない選択だよ
てか特許の専用SSDの部分に金掛けすぎた
外付もPCなんかでの速度が出ない
価格はソフト同梱で誤魔化すと思う >>357
そうだよ、頭の回転が人よりずば抜けてても理想的なフォームで走れるわけではない
身体が追いつかなきゃね >>378
PS5の目標が箱1Xだったら十分あり得る話なのが笑えない 家庭用のゲーム機はテレビ台の中にしまい込まれる可能性あるけど
半分密閉されて動くか? 例えばガラス扉付きのテレビ台とかね
後ろの配線用に穴は空いてるけど まあSSDだけ速くてもGPUがゴミだよね
AMDのRX5000シリーズ低性能からリスト
5500系128bit224GB/s
5600系192bit288GB/s
5700系256bit448GB/s←PS5はココ
XSXは320bit560GB/s
GPUのランクが最初から違うんだよね ソニー「SSD載せるだけじゃダメ 特別な技術もブチ込んだんすよぉ…」
MS「すまんな うちも似たようなことやる SSDの質はお前のが上だなwww」
こうなるんやろ >>387
SSDも現物見ないと本当に箱より早いかも分からん
それほど今までのPSのロードは遅かった >>386
箱sXとPS5のGPUのスペック差って2080tiと2080SUPER程度のスペック差にしかならんぞ
根拠はクロックとコア数と帯域幅の比率が殆ど一緒だから
同じグラフィックで精々fpsが10〜15%向上するくらいの差 >>391
そのクラスではCPUが思いっきりボトルネックになる
つまりわかるな? >>393
しかもPS5はSmartShiftでCPUがダウンクロックされるしな
電力と冷却が制限されてるモバイル向けの機能を据置でアピールしたサーニーは何がしたかったんだろ 見せかけの数字だけはなるべく箱に見劣りしない様にしたかったんだろうな・・・自分がゲーム機を作ってるって事を忘れてたんだろう >>394
GPUが全力出すとCPUがウンコになるから、それを補うための圧縮展開用のコプロをあれだけ盛ったんだろうよ。 >>393
アホかお前
ゲーム中にCPU負荷が100%に貼り付くなんて有り得ないんだよこの間抜け PS4時代ならまだしも今は事情が違うからなあ
今はPS4向け開発環境使ってCPUを超非力にしてGPUクロック稼いでるらしいが >>397
PS5はGPUクロックをガン盛り=電流と温度がキツいからCPUは常に制限かかってる状態だろうしな
専用コプロネタだと、箱一系とくにoneXが
Proと大差をつけたのは最初から圧縮展開専用コプロを積んでたからかもな
CPUが共通して弱い現行世代では効いたと思う そもそもCPUに負荷掛かる場面ではGPUのクロック数%落とすだけでCPUは最大値出せるからな >>401
制限掛かってるという言い方はおかしい、必用無い時に最大クロックなんて使わんだろ いちいち調整なんかしてられないから両方数%落とした状態を基準として開発するだろうな ブースト目標値でも箱に比べて劣るからなぁ
目標値ですらw >>404
可変fpsのゲームも可変解像度のゲームもいくらでもあるやん >>402
すげー足かせ付けてゲーム開発しないとダメなんだな・・・PS5で動く事を考えてゲーム作るとレベルが下がりそうだな それ裏を返せば石の限度を超えてひねり出してる数字だから上の方では消費電力跳ね上がるけど性能伸びてませんって事
無理させれば50w以上増えるんだもんそりゃ少し下げれば普通になるよ
ただし性能は9TF程度 >>409
CPUの消費電力なんてGPUに比べて全然少ないんだが GPU性能を上限までフルに活かすとCPU性能もかなり重要になってくるんだけどな
理論値まで出さなくていいってのなら話は別だが、今PS5向けはジャガー位CPU下げて作ってるとこもあるんだろ?
それだと実効性能は頑張って8TFくらいなんじゃないか? >>411
GPUが多いだけでCPUはその次に多い熱源
デスクトップ向けだと今やTDPで100W近く、実Wはそれを軽く超えるのも普通だというのに少ないとか デスクトップの最上位と比べるのもアホならTDPを超えるとかいう妄想まで始めたか >>414
intelのTDPはThermalじゃなくTypicalだから超えたりする
仕様通りに作るとサーマルスロットリング起きるから、どこも余裕もたせてる >>414
いまどきTDPとかバカか
PPTも知らないニワカは引っ込んでろ SmartShift使えば最大パフォーマンスは間違いなく上がるし平均パフォーマンスも上がる
ただ最低パフォーマンスの落ち込みも激しくなるだろうね ID:FlZE7Vm5dはもう休め
仕事かもしれんがもう少し勉強してこい 今世代はレイトレで全てのオブジェクトのBVH情報を管理するから帯域幅よりVRAM容量なんだよ
PS5の16GBに大してVRAM10GBは圧倒的に少ない
完全同期のデータ以外、全て超高速ストリーミングで賄えるPS5はメモリの点でも倍以上のスペック でも全てのスペックが圧倒的に低いPS5は問題外なんだよなw >>421
OSとかCPUが使うメモリは何処いった? むしろGPU以外全て低コストのSXに謝れ
そのGPUも大したレベルではないが
メモリがうんこのせいで もう語るに劣るやな
PS5はかなり低性能なんだろうな >>423
そんなの微々たるものだよPS5には
同期を必要とするデータ以外、全てSSDから直読み出来るから >>421
https://wpteq.org/xbox/post-57354/
Xbox Series Xを支える魂「Xbox Velocity Architecture」、単なるロード短縮に止まらない高速化。
マイクロソフトはゲームのスピードを改善するために、
Xbox Velocity Architectureというソフトウェアとハードウェアが密接に統合されたゲームデータ読み書き用の革新的なアーキテクチャを作り上げました。
Xbox Velocity Architectureを使うと、
ゲーム開発者は100GBにも及ぶ大容量ゲームの膨大なゲームデータですら瞬時にアクセスすることが出来るようになります。
Xbox Velocity Architectureを構成する部品がそれぞれの役割を果たすことで、物理メモリを倍数的に効率化し、ゲームのあり方を変える物となります。
箱はこれあるからな
いくらPS5のSSDが速くとも全く勝負にならない 流石に頭がヤバい
今PS5持ち上げる奴ってこんなのばっかり… >>427
それPS5の1/5程度の性能
圧縮展開転送に1Tfの専用チップを使ってるがSXは200Gfしかない
SXのSSDが遅いから専用チップの性能を上げても無駄だしな でも実機は箱の方が早いはあり得るのがPSの技術力の低さだよな・・・ Xbox Velocity Architectureを構成する部品がそれぞれの役割を果たすことで、物理メモリを倍数的に効率化し、ゲームのあり方を変える物となります。
これ大事な でも遅いのよなベロ
やっぱり1/5なんだよなPS5 その無限のSSDパワーがヤバイって話しなのにわかってないのか ソニーはメモカ商法をまたやりたいってだけだからなぁ 箱のベロなんちゃら使ったら2.4GB/sが4.8GB/sになるって言うんだろ?
でもそもそも2.4GB/s出てないからカタログスペックやん DF「PS5は根本的なレベルで疑問符が残り 仕様と実行に溝がある」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585843081/
絵に描いた餅だからヤバイとみんな思ってる >>436
それかま笑っちゃうことに、X1Xのゲームを復帰させるのに6.5秒掛かってるから実速1.38GB/sなんだよw
182 名無しさん必死だな sage 2020/04/03(金) 07:10:37.22 ID:3KCDOIAYa
メモリからSSSにサルベージされた9GB(X1Xゲームに使われるメモリの最大値)の読み込み(復帰)に6秒(最も遅いもので6.5秒)は長すぎるちゅーはなしだろ
SSDのバス幅が実速1.38GB/s
ギアーズのロードに13秒掛かったのも納得の数字 スペックが圧倒的に劣ってるから捻り出してる感が凄い
まずは実機をだして性能出そうや
クッタリはもう散々だよ >>437
その誰にも理解を示されない
天災サーニーの ” 持論 ” がなにか役に立つのか?
虚説や暴論を振りかざすのはPS5が低性能って
自ら吐露してるのに等しいんだよ
>>441
やくに立たないとこうなるというのがベロエンジン
>>439 >>30
問題はデモ機で一般に遊ばせた訳じゃなく動画でこうなると説明しただけに過ぎない事
トリコの時のPS3で出します→あんなのPS3で作れる訳無いじゃないですかのコンボは忘れんからな! >>441
その誰にも理解を示されない
天災サーニーの ” 持論 ” がなにか役に立つのか?
虚説や暴論を振りかざすのはPS5が低性能って
自ら吐露してるのに等しいんだよ
Velocity engineと言えばPPCのSIMDでltivecの事なんだが何も同じ名前つかわんでもいいのに
相変わらずMSはセンスが無い DFがPS5本当に発言通りの事やれるの?
って疑問記事あげてるな
1年前のスパイダーマンのロードデモ(カメラ撮影)
しか未だに映像ないという点もプラスして >>446
DFの中の奴がXboxのコミュニティーでPS5はHWRTがないとかSSDでオープンワールドのゲームは変わらないとか大嘘かましてたのバレて今海外で炎上してるw 大嘘でもなんでもない、PS5でレイトレは『出来ない』 >>448
基地外に突撃されてるんやろ
いつもの事やん
頭おかしい奴が多いのは周知の事だしさ >>429
それソニーが選択したクラーケンが使用された場合のみ最大で22GB/sで解凍出来る筈だって奴だろ
XSXは確かに6GB/sで解凍だが1/4以下の差だよ
更に言えば圧縮率が違うからね
クラーケンは最大で30%だから2.6GBを2GBに圧縮が限界だけどBCPackは普通に50%超えで4GBを2GBに圧縮する
PS5で2GB(圧縮前2.6GB)のファイルがXSXでは1.3GBにおさまるから解凍での差は1/3程度だよ
ファイル読み込みもサイズ差あるから1/2以下
PS5で2GBが0.27秒だからXSXでも1秒以内に読み込み可能って事になるな もうPS5は理論値だけ並って感じになってるなw
並であって優ではないのが・・・理論値でコレ・・・ >>451
箱はそもそも生データの2.4GB/s出てないからな、ベロなんちゃら使ったら倍になるけど基本が遅いんだよ クイックレジュームの事ならそれまで遊んでいたゲームのSSDへの退避+以前SSDに退避していたゲームの復帰で6秒じゃないのか SSDからデータ読み出したらCPU等が何も処理せずにゲームが起動すると思ってるのかよ
さすがSSDが高速だとGPUの演算能力を超える事が出来るって信じているだけはある >>458
読み込んだデータの処理にどんだけ時間掛けるつもりだよ >>437
ソニーご自慢のSSDがどれだけ早かろうがメモリの替わりになんて100%不可能なんだが?
圧縮して最大値出たとしてもGPU-VRAM間の1/20だぞ。
それをメモリの替わりに使うとかそれこそGPUの演算能力に対して最大のボトルネックになるだけ。
レジュームとかで一定の効果は有るけどGPUの能力を上げるような機能じゃない。 魔法のSSDより高速なRAMディスク使ってもロード時間はゼロにはならないからな >>460
ロード遅いとすぐに使わないデータも大量にメモリに置いとかないといけないけどソレが高速ロードでめちゃくちゃ減らせるんだよ >>461
そりゃPCだとCPUは圧縮展開だけじゃなく他の処理に回されてるんだから当然 取り敢えずPS5は実機出してからナンボだよ
信者ならどれだけPSの実機前のスペックがあてにならないかはわかってるだろw >>450
ところが箱ユーザーにも馬鹿にされるほどw 読み込みに20秒掛かるなら20秒分のデータを先読みしてメモリに置かないといけないけど読み込み1秒なら1/20で良くなる訳 まぁ、CPU、GPUの演算速度とストレージの読み込み転送速度とどっちがボトルネックに成りやすいかって話なら
普通後者だしね
だからこそ転送速度を速める為に展開という過程が必要でもデータを圧縮するなんて使い方も有る訳だし
CPUキャッシュだってメインメモリからの転送ですらボトルネックに成るって発想jから生まれた技術だしね 常に裏読みしててもいいけど裏読みしたデータをセットアップするのに常にCPUパワーを食われることになるような
そもそもメモリ空けて何するんだ? >>467
そして箱の方が実機では早い可能性があるって事だろ スパイダーマンのデモも実機じゃなくてスクリーン映像で流しただけで怪しいんだよね >>463
じゃあ3950XとRAMDISK使えばPCでもグラフィックの改善が見られるって事だな。 >>476
かつてPS3で開発すらしてないトリコの嘘映像出したソニーだからな
詐欺ってるかもね マルチだと解像度同じで1イントor2イント、フレームレート同じでRT有り無しくらいの差がヨユーで付くよ かつて僅かな差のPS4とONEの性能差を散々煽ってたゴキが4テラ以上性能差がある次世代機でそんなに差が無いとか言い張ってるのがなw >>479
大差ないっつーか、結局はPCのHDD環境で作るから
PS5はおろか箱SXのSSDの特徴も活かせないだろうなマルチでは >>481
残念ながらそれは僅かな差ではなかったな 殆どのサードパーティに使われないまま
発熱がやばくてハード設計やり直しって
マジで天災サーニーになってるな クリアデータも上書きする勢か・・・
普通はやっぱ新規セーブよな そんな夢の技術ができるならなんでもありなPCがそうなっとる 少人数の為にわざわざ対応できんやろ
ゲーム機だから出来る芸当
MSはPCよりにしかハード開発出来ないからどうしてもソニーに劣るな
DXみたいな分厚いAPU使わないとだめだし ソニーに劣るなっていっても低性能なのは実機が出てどっちかって話だからな・・・
今世代では箱の方が高性能なわけでw PS信者って嘘も100回言えば本当になる精神で怖いわ 韓国人みたいに嘘はタダだからいくら言っても構わないという精神なんだろう >>486
PCは過去の資産に引っ張られてるじゃん
いくらハイエンドでも古いPCも動く前提で作らなきゃアカン
結局、見映えはテクスチャなどの着せ替えぐらいになるし、解像度やフレームレートで勝負することになる
とにかく新しいことをしにくいんだよな リークでXSXとPS5の性能にそんなに違いはないってやつがあったけど、あれはSSDの性能の話だったのかもな >>491
それは今に限らない話だけどPS1から5まででPCには無い何か新しい事があったか? >>491
ゲーム開発は何時だってそんなもの。
CSより遥かに高性能な環境で開発して、各ハードに合わせて取捨選択するだけのお仕事。
まあこれが難しい訳なのだが。
最新の機能云々だって、基本的に今まである機能に更に新しい機能が追加されただけに過ぎんから、それを活かすかどうかの話でしか無い。 >>493
PS3並列に繋げてスパコン作ったりはユーザーじゃなくてもワクワクしたな
ゲームじゃないけど >>495
それは単にコスパの問題であってやってることはPCと変わらん。 >>375
こんな状況であの講演をしたのであれば大したもんですわ >>488
それってCPUとGPUでしょ
都合良く見積もってもたかだかPS5の2倍
それで何が出来るの?
それで何か変わるの?
移動速度をPS5より2倍以上に出来るの? この状況でPS5しか選択肢無い人って
生活を変えるのに抵抗あって電子決済や
格安SIMとかも躊躇してそう 箱はストレージと一緒で取り残される運命
マッチョトランクス 移動速度二倍でオープンワールドって開発陣死ぬな
すぐマップの端にたどり着くんですけど!狭いよ!ってクレームだらけで
少なくとも今の4倍のマップ構築しないといかんが今度はSSDの容量がネックに 当初スゲー数値だと言われたPS5のSSDのカラクリが見えてきたからスレタイのようなコメントが出てきてるのに
まだそれにすがってると後々悲しいことになると思うんだけどな SSDが爆速になるとグラの質や面白さが増すと思ってそう
快適さは増すだろうけどPCや箱SXよりショボグラになるのは明白なんだけどなぁ
そういえば散々グラが綺麗=神ゲーと信じ込んでたソニーハードファンだけに
爆速=神ゲーに変換されてるのかも https://www.youtube.com/watch?v=-3OZHzPRzw4
ゴキの言うロード0.8秒ロードって
PS4のソフトのファストトラベルじゃん? ソフトの起動時間でもないしな >>511
12Tflopsだとグラの質や面白さが増すと思ってるのと同じようなものだな。
つまり、どっちも同じようなものってことだ。
switchとくらい桁違いに性能差がないと違いなど感じないだろ。 まさかSSDでグラの質が上がるってゴキちゃんの妄想?
実物見せて スペックで負けたらPSの魅力はなくなるぞ
サービスではMSの方が圧倒的に上だからな
ただ現在でもサービス利用は出来るとしても日本で正式サービス開始しないと宣伝も出来なくてダメだがw 情弱騙すのに必死になっているがそれは本当に恥ずかしい事だぜ >>516
今の箱は、PS4よりスペック的には高性能だけど
ボロ負けしてるじゃん。 >>518
箱がダメだったのはスタート時に低性能で価格が高かったからコレに尽きる
じゃあ反対になんでPS4が今世代はかったとおもう? 多分MSも箱1XでPS4にシェアで食い付けるとは思って無かっただろうな
流石に時既に遅しだよ
箱SXの開発もとっくに始まってたみたいだしな
ただMSとしては色々なテストケースとして出したんだろうな >>491
別に最新最高性能限定のソフト販売しても問題ないのよ?
実際ずいぶん前の話になるがVoodoo専用とかPowerVR専用といったソフトが販売されているわけで
ただそうやってごく限られたPCでしか動作しないソフト作っても商売にならないからやらないだけで >>518
あとから高性能機出してもベースマシン以上に売れることはないってだけの話だよ
お前ら虫がすがるPS5 ProもどうやってもPS5以上に売れることはない
併売をやめてPro一本にでも絞って売るとかするんであればどうかわからんが PS5Pro出しても無印との互換が取れないと思う
取れるようにする為にはほとんどスペック上げれない PS5は今のデバイスは早々に畳んでAzureのクラウドに移行するのが良いのでは? >>348
ほら、ロード時間が全部読み込みだと思ってる。プリコンピューティングまでKRAKENがやるんでしょうか。 >>518
XOXは売れなくても最高の仕事をしてくれた
ソニーがPS4→proと繋いだCS機のリードプラットフォームの座をXOXで奪った
現在のCS版最高品質はXOXで次世代機はXSXとなる
ゲーム開発してる側だって最高のグラフィックを見て欲しいからな
SSD速かろうが描画性能はTFLOPSが全てだから逆転は無い
マルチ作品でPS5がリードプラットフォームになる事は無くなったよ >>530
リードプラットフォームになる事はあるだろ。
その場合でも解像度が劣ったりfpsが低下するってだけの話。
後は謎のfps制限が掛かったりとかかな。 今漏れ聞こえてる話ではPS5の開発機が間に合ってないのでXSXをリードプラットフォームとして開発してるみたいだね
ロンチに投入されると思われるサイバーパンクやアサクリはグラに心配はなさそう DegitalFoundry「PS5はゴミ(直球)」Google有名開発者「XSXのがゴミよりも圧倒的に性能いいしロードも早い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585903756/l50
このスレで貼られてた放送聞いた限りでは
クラーケン
汎用圧縮アルゴリズム:メリットは圧縮率は低めだけど圧縮展開速度が速い
BCPack
テクスチャ専用:すでに圧縮されているテクスチャデータを更に30%程圧縮できる
ゲームで大規模な圧縮展開されるものは主にテクスチャなので開発者にはBCPackの評判がいいという街の噂
SSDのギャップは思って居るほどないというのはこういう事なんかねぇ >>533
ゲーム遊ぶほうからすればほとんど体感差がないんじゃないかね >>535
ロードに3秒差があってもその後に出てくる画面に差があるようなら3秒待つよってやつは多そう
これが30秒差とかなら話は変わるけど ファミ通によると、ロードが長い方がじっくり遊べていいらしいぞ ゴキ豚は実機もないのによく喚くよな
発表するなら物持ってこい、コレができなきゃホラ吹き、デマ野郎だ 19460604461904輪】hddhr電通元専務の高橋治之19460604461904氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
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