三大女性に担当してほしくないゲーム開発のポジション「シナリオ」「キャラデザ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
別に女性でも面白ければ気にならんけどな
ホストファンタジーがダメだからといってキャバクラファンタジーならおkって訳でも無いし
描き手の趣味主義思考嗜好の問題では? 男だけのパーティ最高だし
別に良いと思うけどね
ちなみに男性です キャラデザは女でも別にいいだろ
ロマサガの小林智美とか
カプコンの西村キヌとか 別に女でもいいけど、女って無能なのに世間の圧力で使われてるからそういう板室みたいなやつを居なくすればいいと思う >>5
ISにはKMRって板室亜種がいるから
んほらないように女には女以外を描かせてはいけない いやいや、内面まで含めたキャラデザインならともかく、
絵なら昔っから女性絵師活躍しとるやん >>12
お腐れでも男描かずに女と女の絡みだけならいい仕事する時もある
ソースはアトラクナクア つーかこれ女がダメでも腐女子がダメでもなく
自分の世界しかない外の世界がないやつにクリエイティブさせんなってだけだな
腐女子にそういうのが多いのは否定せんけど 本人がダメなのを「女だから」と性別のせいにする必要はない
ダメなシナリオだってOK出した人らの中に男もいるだろう
女だからダメなわけじゃない
日野さんにシナリオ書かせちゃダメとは言うけど、日野は男だからダメとは言わんだろ? BGM、キャラデザは女性クリエイターに優秀な人多くない?
マップ、レベルデザイン、戦闘はあんまり聞いた事ない
シナリオ関連は悪評多いね特にスクエニ系 確かFF11の初期シナリオ担当してたのは女性だったような気がするがあれは良く出来てた
15の板室のおかげで女性シナリオライターはダメだって風潮になっちゃってるけどさ キャラデザは女性でもいいだろ
可愛いデザインもエロいのも上手い人はうまいぞ
シナリオは萩尾望都レベルの人以外はやめてって感じ
誰かが書いたシナリオに応じた舞台設定、シナリオなんかは割とアリかも そうそうBGMね
BGM担当は音楽学校出の人が殆どで外れがない 性別関係なくできないやつがやると某15みたいな事故が起きる、おかげで女性ライターが割りをくってる印象がある >>18
FEのKMRもいるからそっちで補強されてる
小室もメイドインワリオみたいな奴描かせる分には無害なんだけどFEはifになる >>18
板室が今は有名だけどちょっと前に生田って人もいたんだ
自分はそこから女性ライターにはちょっと警戒してる >>5
俺もあの人のイラスト大好きだな、またFEのキャラデザしてほしい
女性かどうかは関係ないでしょ
FFの板室とか俺屍の生田とか一部の悪名高い奴がダメなだけ 性別でしか人を見てないのは端的に言ってやばすぎるだろ 板室が酷すぎるだけなのを女性ライター全員ダメと解釈するのは流石に短絡的すぎるだろ >>26
全員ダメではないが趣味を出すと悪いものが出る
これは男もんほぉ〜すると駄目になるというので一緒
女は女の絡みだけ書けばそうそう酷いことにはならないのに男の絡みをんほって書くから炎上する DQ11で危ない水着が危なくなくなったのって女性が絡んでるからなのかね 性別なんてどうでもいいわ
女でもキャラデザ好きなイラストレーターいるし
ハガレンみたいに熱い話描ける女もいれば鳥山求みたいなIP殺しもいるし
出来上がってくるものが全て どうせお前らのことだから板室が美人だったら許してただろ? >>30
それはCERO関係じゃない?
CEROA(全年齢)だと女性キャラの露出がアウトだろうし
ドラクエはCEROA固持したいから仕方ないでしょ アニメやゲームの知識しか持ち合わせてない
オタクがシナリオを書いた結果がFF15なんだろ 男の場合=「○○(個人名)はダメだわ」
女の場合=「女はダメだわ」
何だそれ。 そこらへん好きにやらせたら男受け絶望的になるのは分かる 長期的な進行管理とかは出産の可能性ある人にやって欲しくないけど
それ以外は性別でなく個人の資質の問題だろ テイルズは藤島康介といのまたむつみを交互に出してたお陰で
女の人気が結構ついてるんだよな >>38
黎明期は男世帯でゲーム作りはヒッピーキモオタnerdの仕事だったから
良いも悪いも男が作った男の文化 陣頭指揮を女にやらせてミリオン連発してるシリーズないからじゃね そう言えば女性ディレクターの有名タイトルって全然知らないかも >>45
町森のせいで野上の功績掠め取った無能とよく言われるどうぶつの森の京極さん バトルプランナー
男より依怙贔屓が激しくて、バランスをとる気が全く無い >>38
何だってそのまんまだろ
女は遺伝子から劣っているって >>9
北千里はSNKの元社員だから野郎キャラも滅茶苦茶上手いよ 心理描写は女性の方が上手いと思う
うまいこと分担して作れんもんかね >>38
女クリエイター自体が少なめで (特にプレイヤーに存在を意識されてるレベルでは)
その少なさのうえで高比率で悪評持ちだから女を据えたらダメみたいな印象になる 少年漫画と少女漫画比べたらなんとなくわかる気がする >>54
シリーズ内で一番酷評されたやつじゃないですか... アサクリって女性がリーダーだっけ?
洋ゲーの割には主要キャラ男前多い気がする DQ10もオバさん連中が牛耳てって酷いもんな
男の露出は良くて女の露出は絶対許さないだし >>51
FF15 女性スタッフ でググってみたら
女性スタッフの集合写真が出てきて うわぁ・・・ってなった
なんか皆でお菓子ポリポリ食べながら井戸端会議して作ってるイメージが浮かぶわ
なんかやたらビジュアル系バンドみたいな男ばっかで
気持ち悪いな、本当にナンバリングで大丈夫か??って思って買わなかったけど
その理由がよく分かった それこそ無いわ
音楽の才能こそが一番男女差が酷いのに いのまたむつみ
>>59
HALOは女リーダーになってポリコレ化 >>17
東野美紀とかなるけみちこの音楽が好きだった >>64
下村陽子やなるけみちことか有名コンポーザーがいるから
BGMに関しては女性が劣ってるとは特に思わないなぁ 萌え豚御用達のラブライブのシナリオは女だしな
変なフェミ要素だのBLだの入れなければ女性でもいっこうに構わん プロデューサー ディレクター ストーリー(シナリオ)
の3つを挙げる人が多そう 幻想水滸伝2、3のキャラデザの石川史も女だったか
あの人のデザイン好きだったんだが今何やってんだろ >>38
なにか事件が起きた時もそうじゃん
男が加害者:○○(職業・地域・年齢)はクソ、男にそうさせる女が悪い
女が加害者:女はクソ 女性○○って感じに女性であることをウリにして宣伝することが多いから
この手の女はダメだってなるんだろうな キャラデザは有り
シナリオもまぁ、現物を見てから判断だな
ぶっちゃけ男が男キャラの話を書き
女が女キャラの話を書くのが
一番リアルに近くなると思う
結局異性を想像で書くって時点で
願望が入りまくったファンタジーになっちゃうんだよね 男向けのゲームやアニメや漫画などにも興味を持つ女性スタッフは、男受けするゲームが作れる
女性向けのものしか興味が無い女性スタッフは、男受けするゲームが作れない
当たり前っていえば、当たり前のことだが >>64
男女差が顕著に出るのは塗りって言われてるな
線画までは差はなくても塗りで差が出るとか >>63
そやね、同人のノリで作ってたと思う
キャラの走り方や会話に腐女子の嗜好入ってるし
パッケージにスタッフ達のサイン色紙
ディレクターはオフ会でファンの女とハグしてるような奴
FF15でシナリオ担当した女性スタッフは外伝作品で自分の主観をキャラに喋らせてる
新品予約してた人は本当に悲惨だったけど、
今は500〜1000円で買えるし話のネタとして買うのはアリかもよ アイマスの脚本は酷かったな…
性差がどうとかじゃなくて、出来もしない内製やろうとしたのが駄目なんだけど シナリオはプロの作家や脚本家に書いて欲しい
開発者とかプロデューサーwとか社長とかが書いた脚本が見るに耐えなくてこっちが恥ずかしくなってくる
全体のストーリーとかプロットはともかく、セリフを書ける人じゃないとね……
二ノ国、FF4以降全て、ブレイブリーとかこの辺は最悪だった。
その点、ドラクエ、天外魔境2、バイオハザードなんかは脚本の完成度が素晴らしい。 結局どれも性別関係なく個人の資質だわな
男でもセンス糞なの腐るほどおるし
まぁ>>74の側面はあるとは思う
平等でいたいならやたらと性別主張せず淡々と紛れていればいい
漫画なんかでは「○○の作者って女性だったの!?」なんて驚かれるのはよくある話だし シナリオは単純に比重を減らしてくれれば良いよ
何か世代が進む毎に
シナリオを重視しろと言う声が大きくなってる気がするし
この流れはマジでどうにかすべき ロマサガのキャラは男の俺が見ても好きだけどな
映像やボリュームは時間と金があれば誰でも解決できるけど、
ストーリー、音楽、デザイン、アイデアは作り手の個性がモロに出る
ゲームの面白さはここで決まるといっても過言ではない >>5
あの人の絵マジで嫌いだわ
女キャラの目が虫みたいでキモいし
完全に感性の違いなんだよな女の絵って 「こんな女おらんわ」と女からツッコミ入るタイトルは男が作った男向けであるのに対し
「こんな男おらんわ」と男からツッコミ入るタイトルは元々男向けである物に女が介入したケースが多い
だから女による女向けであるコーエーのルビーパーティーが作った作品にケチをつける男はいない 女でも男でも能力あればどっちでも良い
クソなものはクソ >>56
今は逆に多くなってるような
採用担当も下心有るから同じ能力なら積極的に女を取るみたいな
京アニ事件のときもやたら女多かったしな >>93
本当にそれさえなんとかなれば駄作が量産されても問題は起きないんだよな >>6
ただキャラデザで出世して
中身まで口出せる役になるのも
たまにいるからな システムで評価されるようなもの作った女性スタッフっておる? スクエニ系に影響受けた女は論外
男でもオタは使い物にならん でもサガフロで一番面白いのは脚本もキャラデザも女性が担当したアセルス編だよね? リズム天国やワリオシリーズのキャラデザって女性でしょ 単純に男が作って人気が出たものが
女向けになったら男が気に入らなくなるし
そういう例が目立つだけだろうな
違う性なんだから違う嗜好に決まってる
これを言ってたらバカなキモオタデブおじさんが
女が嫌いとかほざいてたけど
こういうバカは何も考えてない >>102
アセルス編は百合だから良い
百合をやめたらすぐに馬脚を現すよ 女がダメなんじゃなくて、スクエニ女社員にゴミしかいないだけだろ。
ドラクエのバトルとFFのシナリオは特にだめ なんで板室が女性シナリオライターの代表みたいになってんだよww サガフロは色んな人からアイデアを貰ったけど
実際にシナリオ書いたのは河津さんだよ、昔インタビューで答えてた
ナマデンは自分の手柄のように振る舞ってるけど 女性脚本家って成功者より失敗者のほうが圧倒的に多いからな
こいつ並の男よりおもしろいストーリー書くなって思うのはマジで1人しかいない >>113
そもそも女性脚本家の総数が少ないから良くも悪くも目立ってみえるだけでは?
というか男性脚本家が失敗者より成功者のほうが多いわけでも無けりゃ敢えて女性と限定する意味が無いけど
男性の場合は成功者の方が多いの? >>92
野郎キャラは?
サムスピ、餓狼とか月華とか良かったぞ 下村陽子のスト2&ライブアライブ&マリオRPGと菅野よう子の信長のBGMは傑作 性別を言い訳にしないと
個人の能力が足りないことになるが
それで良いんだろうか? ホモネタ強要しなきゃ良いけどな
クズエニなんて最悪の方向に出たよな >>44
ファミコンの頃から女性も開発のコアメンバーに名を連ねてるのに何言ってんだお前 >>95
そもそも京アニの出自すら知らずに何を言ってるんだアホか 女性が脚本とかすると
男性キャラしかいないパーティになるから
そこが俺は素晴らしいと思う どんな業界でも
女性○○なんて肩書で呼ばれてるうちは実力は三流
本当に活躍している女性は男と同じ土俵でやってるからそもそも女性と意識されない 特撮だか戦隊シリーズだかの脚本には女性で有名な人がいたような?
今はどのコンテンツ業界でも優秀なシナリオライター不足だから、優秀な人は待遇の良いところに取られちゃうんだよな
ゲームは作業量多いし変更多いし世に出るまで時間がかかるしで、優秀な(評価の高い)シナリオライター頼みにくい業界だと思う
だから社内でちょっと文章書き慣れてる同人作家とかに頼んで…
書く本人もだけど、それが良いシナリオかどうか評価できない周囲も、似たようなレベルなんだよな >>128
小林靖子氏かな?
と言うかクリエイター全般に言えるけど国籍とか人種とか性別とかじゃなくて
個人の才能が全てだからあえてそう言うポリティカルな要素に拘る必要も無いと思うんだけどね 山下絹代だっけ?矩形波倶楽部の
あと山根ミチルもいいね 脚本の世界なら向田邦子とか橋田壽賀子とか有名人がゴロゴロいるし >>129
そうなんだよ
才能がモノを言う世界だから、性別でどうこうじゃない
男児がメイン客層のコンテンツで評価の高い女性もいるわけだし、逆に女性向けのトレンディドラマで名高い男性もいる
そう考えれば、ゲームだから女には無理とかいうのはおかしい >>132
ああ、でも作品の評価として作り手の性別は関係無いと思うけど
仕事を依頼する側には改善された部分や逆にポリティカルな部分に配慮しすぎている部分が今はあるから
なかなか難しい問題ではあるんだけどね 男の書くシナリオと女の書くシナリオは少年マンガと少女マンガくらいに違う
書店でも小説を男性作家女性作家で分けてるところもあるし
もちろん男で少女マンガ書けたり女で少年マンガ書ける例外もあるけどな >>136
個人差が性差を超えてるから全く実感わかない…
というか、クソが多過ぎて最低限の水準なら誰でもありがたいっていうか >>137
同じ低レベルな作品で比べると漫画で女が書くバトルやスポーツはポジショニングがめちゃくちゃで読めたもんじゃないとか
男ならキャラの服装がダサいとか
性別で特徴は有ると思う >>138
ダメな時のダメの方向性が違うって話ならわからなくもない
あと男性と女性だと(傾向として)「どういうダメ要素なら大目に見られるか」も違うかもしれない
でも「例外」が多いので「女には(男には)コレをやらせるな」は間違ってる
ゲームはチームで制作することがほとんどなんだから、チーム内でちゃんとチェックが出来てれば、ものすごく優秀なクリエイターじゃなくても致命的にダメになることはないはず、でもある そもそもFF15は、女ライターだからダメとかいうレベルでもないような
料理は自分でやらない人がオシャレ雑誌見て描いたみたいなのばっかりだし
ファッションは…うん、まあ、あれ…だし
女目線徹底してたらそうはならないような要素も多すぎる 15の料理はよくできた食品サンプルでしかなくて料理にキャラ性が無いのが駄目だな
グラディオのゲテモノ丸焼き料理やプロンプトのオシャンティスイーツなんか有ってもよかったかも >>136
女性的表現、男性的表現てのが無い訳でも無いけどそれ以上に
良くも悪くも性別で作品を評価してる人が居てその人達対しては作家の性別もセールスポイントに成るから
コーナーを別けている部分も有るかと
>>138
そりゃ単純にその作者の取材不足だったり作品の方向性が違うだけでしょ
例えばテニスを題材にした漫画でも男性が描いてるテニプリはルールからしてむちゃくちゃな部分があるけど
女性が描いてるしゃにむにGOはリアル路線だし
高校野球でもひぐちアサのおお振りはリアル路線だったりするしね >>143
いや作風云々ではなく性別による色彩感覚や空間認識能力の違いのことな
それがポジショニングや服装に出てくるってこと
既知のデータの裏付けがあることまで明後日に方向にそらされると目が点になる
こんな初歩的なことわざわざ言わせないでくれるか? >>144
そういう感覚的な部分に違いが有る事とそれが作品にどう影響を与えているかって部分がデータに成っているわけでは無いでしょ?
>女が書くバトルやスポーツはポジショニングがめちゃくちゃで読めたもんじゃない
と言う持論をそれを根拠にするのはそれこそ飛躍した発想なのでは?
>男ならキャラの服装がダサいとか
これだって実際のファッションの世界じゃ男性のデザイナーが多いこと考えればそう言う性別の持つ脳科学的な差とは思えないしね >>144
それも個人差あるよねって話では?
男性には妊娠出産が出来ないとか、そういうレベルで決定的な違いではないんだから
違いはあくまで「傾向として」であって、個人個人の活動に対して適用するのは行き過ぎじゃないか
文化的な差もあるよね 男が料理やファッションに詳しくない(なかった)とか、女が車やアウトドアに詳しくない(なかった)とか、流行や文化的背景で変わっていく
スポーツの見方なんかは文化的なバックグラウンドの影響も大きいと思うよ 男女脳って話を聞かない〜地図が読めない〜みたいなこと言ってた時代からかなり認識変わってて、今は得手不得手は個人差が遥かに大きく性差による傾向なんてほぼ無いか微々たるものってなってるらしいぞ 結局人それぞれだよねに戻すならならここにいることが無意味では
まずスレッドを閉じようか >>148
スレ主に対する反論として性差ではなく個人個人の差が原因ではって話をしてるんだけど?
反論を一切無意味と切り捨てる方がよっぽど掲示板というシステムを理解できてないのでは?
持論を反論無視して抱え込みたいならそれこそチラシの裏で僕チンは正しいってイキっていれば? 結局人それぞれだよねの主張に対し反論する行為が無意味なんだよ
なんでもその一言で済むから
わかった? >>150
創作活動というそもそも定型や能力基準自体が存在せず人それぞれで異なる出力がされている物を
性差なんて括りでだけで区分するのが無意味だって話をしてるんだから
それなら反論できないなら創作の優劣に性別は関係無いと認めることに成るってことで良いね? 真面目に話し合わずに早々打ち切ってよかったと大多数が思うだろうな
どんどんその証拠が溜まっていくだけ >>147
そうすると日本人女性の空間認識脳力の低さは文化的な問題なのかな…
矯正可能なら、義務教育の過程で何かしら対処すべきだと思う クリエイターによって得意不得意があるとしても、それを補うためのチームなんだから、ゲームのようなチーム制作のコンテンツで欠点を埋められないのはマネジメントの失敗だと言うしかない
映画やアニメ制作の現場で、女のライターやキャラデザがダメとか言わんでしょ
得意不得意に合わせた起用はあるだろうけど、その選択含め、プロデューサーやディレクターの責任 女性〇〇が活躍!って要するにに盲目のピアニスト辻井伸行が売れてると同じ理屈だろ 女性漫画家の漫画も大概つまんないよね
D.Gray-manとか言う内容が無い漫画が一時期人気を博しててこの雑誌大丈夫かと思った
あれまだ完結してないんだぜ
ゴールを決めてないから宙ぶらりん >>6
整った顔の美形ばっかになる
萌系のク、ソどもと同じで女キャラデザは引き出しが少ない >>132
逆だ才能の問題だから女じゃ駄目なんだよ >>108
別に女がーじゃないけどスクエニ以外にもやらかした奴はいくらでもいるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています