三大女性に担当してほしくないゲーム開発のポジション「シナリオ」「キャラデザ」
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サガフロは色んな人からアイデアを貰ったけど
実際にシナリオ書いたのは河津さんだよ、昔インタビューで答えてた
ナマデンは自分の手柄のように振る舞ってるけど 女性脚本家って成功者より失敗者のほうが圧倒的に多いからな
こいつ並の男よりおもしろいストーリー書くなって思うのはマジで1人しかいない >>113
そもそも女性脚本家の総数が少ないから良くも悪くも目立ってみえるだけでは?
というか男性脚本家が失敗者より成功者のほうが多いわけでも無けりゃ敢えて女性と限定する意味が無いけど
男性の場合は成功者の方が多いの? >>92
野郎キャラは?
サムスピ、餓狼とか月華とか良かったぞ 下村陽子のスト2&ライブアライブ&マリオRPGと菅野よう子の信長のBGMは傑作 性別を言い訳にしないと
個人の能力が足りないことになるが
それで良いんだろうか? ホモネタ強要しなきゃ良いけどな
クズエニなんて最悪の方向に出たよな >>44
ファミコンの頃から女性も開発のコアメンバーに名を連ねてるのに何言ってんだお前 >>95
そもそも京アニの出自すら知らずに何を言ってるんだアホか 女性が脚本とかすると
男性キャラしかいないパーティになるから
そこが俺は素晴らしいと思う どんな業界でも
女性○○なんて肩書で呼ばれてるうちは実力は三流
本当に活躍している女性は男と同じ土俵でやってるからそもそも女性と意識されない 特撮だか戦隊シリーズだかの脚本には女性で有名な人がいたような?
今はどのコンテンツ業界でも優秀なシナリオライター不足だから、優秀な人は待遇の良いところに取られちゃうんだよな
ゲームは作業量多いし変更多いし世に出るまで時間がかかるしで、優秀な(評価の高い)シナリオライター頼みにくい業界だと思う
だから社内でちょっと文章書き慣れてる同人作家とかに頼んで…
書く本人もだけど、それが良いシナリオかどうか評価できない周囲も、似たようなレベルなんだよな >>128
小林靖子氏かな?
と言うかクリエイター全般に言えるけど国籍とか人種とか性別とかじゃなくて
個人の才能が全てだからあえてそう言うポリティカルな要素に拘る必要も無いと思うんだけどね 山下絹代だっけ?矩形波倶楽部の
あと山根ミチルもいいね 脚本の世界なら向田邦子とか橋田壽賀子とか有名人がゴロゴロいるし >>129
そうなんだよ
才能がモノを言う世界だから、性別でどうこうじゃない
男児がメイン客層のコンテンツで評価の高い女性もいるわけだし、逆に女性向けのトレンディドラマで名高い男性もいる
そう考えれば、ゲームだから女には無理とかいうのはおかしい >>132
ああ、でも作品の評価として作り手の性別は関係無いと思うけど
仕事を依頼する側には改善された部分や逆にポリティカルな部分に配慮しすぎている部分が今はあるから
なかなか難しい問題ではあるんだけどね 男の書くシナリオと女の書くシナリオは少年マンガと少女マンガくらいに違う
書店でも小説を男性作家女性作家で分けてるところもあるし
もちろん男で少女マンガ書けたり女で少年マンガ書ける例外もあるけどな >>136
個人差が性差を超えてるから全く実感わかない…
というか、クソが多過ぎて最低限の水準なら誰でもありがたいっていうか >>137
同じ低レベルな作品で比べると漫画で女が書くバトルやスポーツはポジショニングがめちゃくちゃで読めたもんじゃないとか
男ならキャラの服装がダサいとか
性別で特徴は有ると思う >>138
ダメな時のダメの方向性が違うって話ならわからなくもない
あと男性と女性だと(傾向として)「どういうダメ要素なら大目に見られるか」も違うかもしれない
でも「例外」が多いので「女には(男には)コレをやらせるな」は間違ってる
ゲームはチームで制作することがほとんどなんだから、チーム内でちゃんとチェックが出来てれば、ものすごく優秀なクリエイターじゃなくても致命的にダメになることはないはず、でもある そもそもFF15は、女ライターだからダメとかいうレベルでもないような
料理は自分でやらない人がオシャレ雑誌見て描いたみたいなのばっかりだし
ファッションは…うん、まあ、あれ…だし
女目線徹底してたらそうはならないような要素も多すぎる 15の料理はよくできた食品サンプルでしかなくて料理にキャラ性が無いのが駄目だな
グラディオのゲテモノ丸焼き料理やプロンプトのオシャンティスイーツなんか有ってもよかったかも >>136
女性的表現、男性的表現てのが無い訳でも無いけどそれ以上に
良くも悪くも性別で作品を評価してる人が居てその人達対しては作家の性別もセールスポイントに成るから
コーナーを別けている部分も有るかと
>>138
そりゃ単純にその作者の取材不足だったり作品の方向性が違うだけでしょ
例えばテニスを題材にした漫画でも男性が描いてるテニプリはルールからしてむちゃくちゃな部分があるけど
女性が描いてるしゃにむにGOはリアル路線だし
高校野球でもひぐちアサのおお振りはリアル路線だったりするしね >>143
いや作風云々ではなく性別による色彩感覚や空間認識能力の違いのことな
それがポジショニングや服装に出てくるってこと
既知のデータの裏付けがあることまで明後日に方向にそらされると目が点になる
こんな初歩的なことわざわざ言わせないでくれるか? >>144
そういう感覚的な部分に違いが有る事とそれが作品にどう影響を与えているかって部分がデータに成っているわけでは無いでしょ?
>女が書くバトルやスポーツはポジショニングがめちゃくちゃで読めたもんじゃない
と言う持論をそれを根拠にするのはそれこそ飛躍した発想なのでは?
>男ならキャラの服装がダサいとか
これだって実際のファッションの世界じゃ男性のデザイナーが多いこと考えればそう言う性別の持つ脳科学的な差とは思えないしね >>144
それも個人差あるよねって話では?
男性には妊娠出産が出来ないとか、そういうレベルで決定的な違いではないんだから
違いはあくまで「傾向として」であって、個人個人の活動に対して適用するのは行き過ぎじゃないか
文化的な差もあるよね 男が料理やファッションに詳しくない(なかった)とか、女が車やアウトドアに詳しくない(なかった)とか、流行や文化的背景で変わっていく
スポーツの見方なんかは文化的なバックグラウンドの影響も大きいと思うよ 男女脳って話を聞かない〜地図が読めない〜みたいなこと言ってた時代からかなり認識変わってて、今は得手不得手は個人差が遥かに大きく性差による傾向なんてほぼ無いか微々たるものってなってるらしいぞ 結局人それぞれだよねに戻すならならここにいることが無意味では
まずスレッドを閉じようか >>148
スレ主に対する反論として性差ではなく個人個人の差が原因ではって話をしてるんだけど?
反論を一切無意味と切り捨てる方がよっぽど掲示板というシステムを理解できてないのでは?
持論を反論無視して抱え込みたいならそれこそチラシの裏で僕チンは正しいってイキっていれば? 結局人それぞれだよねの主張に対し反論する行為が無意味なんだよ
なんでもその一言で済むから
わかった? >>150
創作活動というそもそも定型や能力基準自体が存在せず人それぞれで異なる出力がされている物を
性差なんて括りでだけで区分するのが無意味だって話をしてるんだから
それなら反論できないなら創作の優劣に性別は関係無いと認めることに成るってことで良いね? 真面目に話し合わずに早々打ち切ってよかったと大多数が思うだろうな
どんどんその証拠が溜まっていくだけ >>147
そうすると日本人女性の空間認識脳力の低さは文化的な問題なのかな…
矯正可能なら、義務教育の過程で何かしら対処すべきだと思う クリエイターによって得意不得意があるとしても、それを補うためのチームなんだから、ゲームのようなチーム制作のコンテンツで欠点を埋められないのはマネジメントの失敗だと言うしかない
映画やアニメ制作の現場で、女のライターやキャラデザがダメとか言わんでしょ
得意不得意に合わせた起用はあるだろうけど、その選択含め、プロデューサーやディレクターの責任 女性〇〇が活躍!って要するにに盲目のピアニスト辻井伸行が売れてると同じ理屈だろ 女性漫画家の漫画も大概つまんないよね
D.Gray-manとか言う内容が無い漫画が一時期人気を博しててこの雑誌大丈夫かと思った
あれまだ完結してないんだぜ
ゴールを決めてないから宙ぶらりん >>6
整った顔の美形ばっかになる
萌系のク、ソどもと同じで女キャラデザは引き出しが少ない >>132
逆だ才能の問題だから女じゃ駄目なんだよ >>108
別に女がーじゃないけどスクエニ以外にもやらかした奴はいくらでもいるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています