ドラゴンを駆る全方位STG『パンツァードラグーン:リメイク』がNintendo Switchで配信開始
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青いドラゴンを駆る全方位シューティングゲーム『パンツァードラグーン:リメイク』が、ダウンロード専用でNintendo Switchにて配信開始となった。価格は2599円(税込)。
https://youtu.be/rilbo-ZEbjc ツバァイ好きだったからかサターン版は操作性が気になってはすぐにやめてしまったわ。
とりあえずレポよろです。 本命のツヴァイも決まってるっぽいから売れてほしいな
メビウスの絵とサウンドも好きだったわ Switchなんかに出したせいで予想通り酷い出来……
ってレス無いな
誰も買ってないのか >>15
酷い出来じゃないからそういうレスがないんだよボクちゃん GameXplainに酷評されてた
実際どうかは知らんけど >>21
音も変わってるよね
あと照準が自機に隠れないとか
グラフィックと音楽はいいんだけどね ブラウン管時代のローポリ感がイメージ膨らませてくれていた
思い出補正には勝てない
でもこれはこれで良い
gw明けまで待つ 欲しいけど妹にswitch略奪されたから無理やわどうぶつの森マジクソ サターン版パンドラってあまり発色が良くなかった気がする
それがかえって雰囲気に合ってた
初代は雰囲気ゲー、ツヴァイは名作
ツヴァイも開発中だから期待する 初代は正直当時基準だから良かったけど結構今やると辛い所がある
しかし本命のツヴァイを作ってもらう為にもファンの俺は買い支えなければならない ツヴァイはたまにSS引っ張り出して遊ぶけど今やっても面白い
20分程度で終わるアーケードライクで休みにスパッとクリアできて気持ち良いゲーム 今サターンの見たらガクガクなんだけど当時はめちゃくちゃヌルヌル動いて見えた
時代だね xbox one Xのパンドラオルタはリマスターレベルだったのに うーん…こんな面白くなかったっけ…?
思い出補正かなぁ >>33
箱の箱のストアで売ってる奴で良いのかな
買ってみようかな Steamの方はまだかみんすーんか
なめやがって
SWITCHの買うか >>34
ウキウキしてPS2版買った時の俺と同じ感想やね >>37
横から失礼
オルタはストアにあるやつでOK
Xならエンハンスドされてさらに綺麗になるけど無印やSでも十分綺麗だよ
パンドラじゃないけどオラタンも面白いのでおすすめ 買ったけどロックオンのやつの音こんなにしょぼかったっけ? 音関係がちょっとなって意見はメタルウルフカオスHDでも言われてたな
シェンムー1&2でもあるキャラクターのバトルボイスが英語版のまんまとかちゃんとケアされてない
細かいと思えるところまで注意してほしいもんだ 大統領もコレも、元のパブは作る気ねえからインディにライセンスなのよね 大統領も箱ユーザーは頼むからXBOX版を互換してくれと言ってたしな
まあアプデめちゃくちゃ後回しにされたり良い印象持てなかったしな >>40
おーサンクス
とりあえずそっち買ってみます
オラタンはシリーズ未プレイだけど先月のセールで買ってたんだよね、楽しみだ >>6
バーサクがあるくらいで操作はほぼ同じだろ? うーん、ツヴァイも同じとこが作るの?
他がいいなあ…。てかオリジナルのスタッフ参加して欲しい steam含めて全マルチと思ってたけどSwitchのみなのか たぶん大体の人はツヴァイの思い出補正かかってるんじゃないかな セールで大統領HD買っちゃったけどイマイチなの…? レイストームHDみたいな感じのリメイク具合なのか? ネイティブ4K60fps化したオルタのハードルが高すぎた >>46
プレイ環境が分からないけど両方とも楽しめるから期待して良いよ
バーチャロンはゲーム性が全く違うけど面白かったらフォースも買って大丈夫 確かに見た目はもっと淡い感じが良かったかも
メビウスっぽく いつ出るんだよ続報ねーなと日々思ってたらいきなり配信かよw 1xオルタで脳が最適化されてる俺でも楽しめるかな? >>45
大統領は不評を見て様子見のままだわ
中華街の電飾治ったのかね 1はバーサクも無いし結構ストイックよ
銃のパワーアップの裏技もクリア後じゃなかったっけ?
難度自体も単純にツヴァイより高い >>57
ごめん、フォースって箱1互換してたっけ?? SEGAが勝っていたら今でもこんなゲーム発売されてるのかなぁ
いいゲーム多かったね やっぱグラフィックが良くなっただけではダメなんだよな ニンダイミニ発表の時は4月ってだけだったのに、まさか今日とは…
今日買えないけど、明日チケ買ってこないと・・・ >>14
色使いというか、彩度が高くて安っぽく見えるね 褒める所がBGMになったら危険信号だと思うようになった 買おうと思ってたけど総合スレでの評判が微妙過ぎる。もじぴったんも買うからそっち先にしてパンドラリメイクは後回しにしようかな?
まぁいずれ買うけどさ >>14
リメイクの方ってドラゴンの体が羽ばたきで上下しすぎだと思う
浮遊自体はドラコンの不思議な力で浮いてて姿勢制御のために羽ばたいてる感じだったのになぁ 当時サターン派だったけどやったことないっていったら
その時点でサターン派ではないって言われた
悲しい(´・ω・`) っていうかあのドラゴンの縦揺れは見てるこっちが酔う可能性が・・・ もしかしたら慣れない人を乗せてるせいでバランスが崩れその結果縦揺れ激しくなってるとかそういう設定が・・・ >>82
雰囲気が違うとか色合いが黄色がかってるとかロードが長いとかは我慢するけど、照準合わせにくいって感想があるのがなぁ。
ここはゲームプレイに関わる部分なので、パッチ修正来るかも知れないし >>72
ありがとう!
ジャイロ向きなゲームだから残念 >>14
なんかシッポが優雅じゃ無い
ドラゴンの動きに追随してくるシッポの動きが心地良かったのだが ザンパンドーーーーー(深い溜め)
ゴミッチwwwwwwwww >>69
初代とオラタンはOneで互換されてるけどフォースは360だけなんだよね どうせリメイクするならあえてスペハリとかギャラクシーフォースみたいに
スプライトで作ったパンドラが遊んでみたい >>85>>97
ありがとう
チェックはしてたけど見落としてたっけ?と焦ったw
360互換作業、早く再開してほしいね
縦横STGとか互換してほしいのが個人的にまだまだあるわ >>99
初代の互換や360の互換はone世代以上に頑張ってもらいたいね
パンドラオルタはSwitchには出ないだろうけど出したらユーザー広がると思うし初代やツヴァイをXboxなどに持ってきても面白いと思うんだけどね
互換に関しては俺はいつも『はこわんローカル情報局』って所見てるからチェックするならそこがおすすめ acceptを「承諾」、back 「後退」って訳してる
「決定」「戻る」の方がわかりやすい
Y軸を反転(invert Y AXIS)を「Y軸を内転」
意味はわかるけど読んでてしんどい デモ忠実に再現してて懐かしいわ
レーダー見ながら視点先読みで変更する感覚、すげぇ楽しい
ツヴァイも出るんかな ツヴァイも企画進行してるらしいから、きっと多分出るはず これを発売当時プレイしてない人はサターン派名乗らないでほしい >>109
当時を知ってるいい年こいたジジイが老害マウント炸裂だな ぶっちゃけ元サターンユーザー向け懐古アイテムだから出来ればパケで欲しい…海外ではパケ出るっぽいからアマゾンで輸入盤買おうかな 1からアゼルまでは当時やっててさ
去年だか一昨年だかにxbox one xでオルタをやったわけ
グラフィックは4kだし今見ても中々だったんだけど
ゲームとしてはやっぱり辛かった、800円でも辛い ロックオンのSEに違和感があったけど、やっぱりサターン版と変わってたんですね。。
episodeごとの読み込みも結構長く感じます。 >>101
間違ってはいないんだけどもうちょっとこう… >>112
そーだったんだ!サンクスですm(_ _)m 箱互換のやつは4K化で当時めちゃくちゃ作り込んでたことが浮き彫りになってスゲエと思った
初代互換タイトル増えたらグラフィック雑なものと丁寧なもので差がはっきり出そう オルタは当時にはCG worldでも特集記事あったなぁ PS2のエイジス版が解像度上げただけのベタ移植だったからな
OPムービーもサターン版のシネパックそのまんまだったし
つべで動画見たら思い出補正が半端なく掛かってて草
やっぱショボかった >>109
ツヴァイならまだしも初代はスルーしてもしょうがないっしょ
ガクガクだったし照準合わせづらいし
距離が違う照準が3つあるのって画期的なんだろうけどプレイしづらいよ
一番遠いのだけ表示で中間のは判定あるけど表示しない感じでも問題ないと思うし オルタはワイドテレビ対応してたから今のテレビでも違和感なくていいな 初代は音楽と雰囲気だけのクソゲーだよ
まあ、サターンとPCで買ったけどw 俺はAZELで初めてパンドラ触れて
後年アイン買ったけどポリゴン欠けひどくて見れたものじゃなかった記憶 >>30
でも売れたらリメイク開発元が続投してしまうぞ >>37
オルタクリアしたら初代も遊べるようになるよ 俺は結構アリだなー
視点切り替えのレスポンスと和訳はクソ
敵も見辛いけどまぁ良し
照射線感度(だっけ?) は1未満の方がやり易い サバクのネズミ団で時間的余裕がなくなったので今月はスルー >>123
キャラモデルは一応差し替えられてるぞ。 サターン版のOPは今見たらキツいから一新されてて嬉しい
謎の戦士から記憶と一緒にドラゴンと無限バルカンを引き継いでるけど、これAZELのように異世界の魂(プレイヤー)なのかね とりあえずsteam版待ちだな
SEが酷いので色々弄ろう… >>75
遠景が書き加えられてるからユックリ迫ってる様に見えるとか? >>103
なんでハードだけ英語のままなんだよw
それならイージーノーマルハードでいいだろ 最近箱でオルタ買ったばかりだから効果音の違和感がすごい ガメラに置き換えたそっくりなゲームがあった思い出
Lalala playStation ♪ >>103
どうせだったらハードも「硬い」とかにしちゃえばバランス取れたのに 海外のソフトハウスのライセンス移植の逆輸入盤なので、正直「これじゃない」移植しか想像していなかった。
ハードル下げていたせいか、案外これでもいいか移植に見えなくもない。w 気持ちよくロックオンしてレーザー撃つのが面白味の要素のひとつになってるコトに理解がないのかなって思った >>140
あれ多重ロックができないクソだぞ。
パンドラみたいな気持ち良さはない。 エンジンで飛んでるのに
上下にバサバサ動きすぎやろ
作り手のセンスが違いすぎるな グラフィック小奇麗になりすぎちゃう
くすんで陰鬱な感じが足りねぇ 確か体験版があったはず。難しかった覚えが。
ツヴァイは大好きなんだけどねー。
>>1
んー、なんかあのドラマチックな感じがなくなってる。
>>103のフォントも世界観に合ってないし、ちょっと残念な出来。 オリジナルから劣化してない?
ショットが連射効かなくなってたりいろいろと、、、 正直こんなもんリメイクするならナイツリメイクしてほしかったわ やりたいのはツヴァイなんだ
PS2のAGESでもできなかったし、ORTAのおまけもパンドラ1だけだった
ツヴァイを頼むよツヴァイを たしかに色がギラギラして派手すぎるな。背景はこれでもまあ許せるが、せめて自キャラはもっと渋い色選んでくれんかな。 色味はテレビ繋いで「映画プロ(東芝)」とか選べばマシになりそうw >>152
ナイツ信者として言わせてもらうが、信者の声ばかり大きくて作っても売れないのがナイツ
これはオリジナルからそう
俺はリメイク版の360移植が次世代箱まで持ち越して遊べるのでもうこれで満足
これ以上いらん奴にゲハ煽りの材料に使われたくないし変に期待させられて落胆したくもない ガーディアンドラゴンやアトムルドラゴンでプレイしたい バーニングレンジャーリメイクとかもいいけど
こうなっちゃう感じがして出たとしてもすぐには食いつけなくなってきた >>140
ガメラ2000は評判よかったから買ったけどコレジャナイだったな >>157
リメイクならwiiにも出てるしPS2の絵本付き買ったわ 雰囲気ゲーでもあるからガメラをオプションかフォースみたいに使うのはちょっとなー…
まあハワイステージの曲は好きだったが 移動の上下反転だけは設定できるようにして欲しかった。 ホーミングのロックオンが難しいので
もっとキラみたいにばばばっとロックオンしてください(´・ω・`) >>164
あるだろ、Y軸内転
反転じゃなくて内転 >>144
> >>140
> あれ多重ロックができないクソだぞ
>パンドラみたいな気持ち良さはない。
ガメラ2,000の事を言っているのなら、多重ロックできるぞ
気持ちよさ、ってかプレイ感覚はまんまパンドラツヴァイだ
システムまんまパクってるし しかしながらパクリにしては妙に出来が良くって評判になったくらいw >>154
つべの新旧比較を観ていて思ったのは
「『千と千尋の神隠し』状態……」 >>165
まず君の脳を改造してコーディネーターか強化人間にした後、視点ロックオンにしないと… 初代「NiGHTS」は新規タイトルで39万本も売れたし大したもの。
サターンの中で7番目の売り上げだしね(サタマガだと50万本の8位)。
Wiiのは3.7万本、サターンの移植(高解像度版あり)のPS2版も売れなかったね。
もちろん両方買ったけど。オリジナルは傑作だし、今遊んでも面白いのに。 >>169
え゛
あんなのFCSが無慈悲にロックオンしてるだけでしょ?
軍縮制約すり抜ける腐れゴミーティアの性能が全てじゃん…… >>167
同時に複数の敵をロックオンするとき微妙にカーソル動かさないとできなかったろ。 >>172
「複数の敵」はそりゃ複数なんだから敵がそれぞれ違う場所にいるわけだからカーソル動かして狙わないと駄目にきまってるじゃん…
そんなのはパンドラでも同じでしょうに
どちらにしても「多重ロックは出来る」 レイストームやパンドラは置きロックオンができる
ガメラ2000は出来ない、もしくはしにくい。
そんな感じだったな。 今のセガが作ったらヤクザがドラゴンに乗って戦ったり
ヘイといったらAボタンビームとかやりそうだ >>175
セガが作ったらまともになるとでも…?
お前セガを何だと思ってるんだ 今のセガが作るよりセガっぽさを強調した偽物でも作った方が面白そうだ
とりあえずBGMは光吉の歌 >>103
フォントもオリジナル使ってくれよ、有志翻訳みたいなゴシックやめてくれw セガ上海版でいいからSwitchにもNiGHTSが欲しい
出来れば3DSの立体視で遊びたかったが >>174
多重ロックはできない!という大嘘はいて、嘘だと指摘される
↓
複数の敵をロックするのにカーソル動かさないと駄目!という論理破綻を言い出すがこれも反論される
↓
置きロックオンがしにくい〜 (今ここ)
てか何だよ、置きロックオンてw ググっても誰も使ってない用語
どうでもいいが最初の「多重ロックが出来ない!」から主張変わりすぎだぞ ロックオンの爽快感はガメラ2000には無かったって事じゃね。
カーソルの判定が妙にシビアで例えば最大3ロックオンの敵が編隊組んでた時にカーソル内に収めた時先頭の一機に3つロックオンするけどその後ろの敵にロックオンするには一回カーソルを動かさなきゃいけなかったし。 >158
Wiiのやつはコレジャナイが凄いぞ
何故かミッション制とかベラベラ喋るとか Wiiのナイツ、アロワナーがほんとアロワナに聞こえて実際なんて言ってるのかわからない・・・
あれは夢見館の物語と同じで余計な事して世界観ダメにした続編だと思う 照準内に収めてるつもりなのにロックオンしなかったり、反応するまでキモチ時間かかってる気がするんだけど
多分思い出美化しすぎで当時もこうだったんだろうなあ
4面ボスが真横に来た時の攻撃どう避けてたんだか思い出せず初回はソコで負けたw
>>141
なー 最初画面見たときクスッとしたわ >>187
アゼルは完全にゼロから作り直しになるから多分どこもやらんと思うぞ ツバイは兄弟が借りてきて一日だけしか遊んだことないがその出来に驚いた記憶がある
よくわからんが1は言って見れば飛空艇を操作しているような感じで
ツバイはまさにドラゴンに乗って自由に空を駆け回れるというか、操作感が段違いで気持よかった
あとグラヒックもPSにどうやっても適わないと認識してた時期ではあるがこれはそんなハード的な劣等感を全く感じさせない見事な作りだった ツヴァイで移動する塔であるシェルクーフを破壊し
初代で塔の起動を阻止して封印し
AZELで世界中に散らばる塔の中央管理システムを破壊し
オルタでは復活した帝国が発掘再生した攻性生物を生み出す生命炉を破壊した
初代のブルードラゴンの功績は割とショボイ(笑)
ってかAZELで徹底的に滅ぼされた帝国がちゃっかりオルタで復活しているのが何とも… 帝国は皇帝と旗艦含むほぼ全軍がやられたけど帝国の本土って
くもじいにふっ飛ばされた以降の被害とかあったっけ? 記憶に美化やゲーム展開の錯誤があるのか、シーン1クリアしてみてもなんだか狙い撃つのが難しいと思った。
BGオブジェクトは相応に綺麗になってて嬉しい。
敵モブが背景に溶け込んだ色彩で見にくいシーンがある。
オープニングのドラゴンを譲り受ける流れはもう少し綺麗に作れたんじゃなかろうか。
ドラゴンの羽ばたき方は不格好に思えた。飛翔できそうな動き方って嘘でも作れなかったのかな。 渚カヲル
「リンクさん、あのカートはキハ40系のエンジンを積んでいると言っていましたよ。」
リンク
「何!?キハ40系のエンジンだと!?」 >>193
アゼルは作り直しになってもベースの部分は他のゲームでも使いまわせると思うんだけどな
遠くの人ともロックオンで会話できて距離によって会話の内容変わるとか面白かったし 全部入りがVRで出るんだが
これはどういう立ち位置なん 全部入りといってもその中の1ステージずつとかだしな
是非売れて全編とかもやってほしい
みんなもVR機器持ってない人は買ってVR版パンドラ買って応援しよう! >>200
そらアゼル自体が作り直す価値が無いもの >>202
あれ対応機種発表されてないはずだけど
SwitchつうかNintendo LABO対応だったりしてね >>204
今までの経緯からするとPCVRだろうね
開発環境からするとEarly Access扱いでのリリースになるかもしれん シューティングとしては全く面白くなかったんだがそこらどうなってんだろうな >>185
> ロックオンの爽快感はガメラ2000には無かったって事じゃね。
> カーソルの判定が妙にシビアで例えば最大3ロックオンの敵が編隊組んでた時にカーソル内に収めた時先頭の一機に3つロックオンするけどその後ろの敵にロックオンするには一回カーソルを動かさなきゃいけなかったし。
ガメラにそんな仕様ないぞ
ちゃんと後ろの敵にもロックオンする
なんでそんなすぐバレる嘘をつくんだ? クリア後の開放要素のパンドラボックスってこのリメイクにもあるのかな >>200
AZELはRPGじゃなくてシューティングでリメイクするならわんチャンかねえ アゼルのキャンプ地でドラゴンと触れ合うのニンテンドッグスに通じるような楽しさあったのにな
ドラゴン愛でる要素無いならRezとかの方が面白そうだし AZELって当時全然うれなかったんでしょ?確か
俺もパンドラツヴァイまではやったけどその辺りでSSをひとにあげちゃったんだよなぁ
もうAZELの発売の頃にはSSにはユーザーが残ってなかったのかも…
AZELくらいはやっときゃよかった AZELはいいゲームだったんだが、時期が遅すぎたね。
サターン苦戦のテコ入れ策で人気IPのRPG化という方針が立てられたんだけども、
RPGは開発に日数ががることを考えていなかったのかな。
もう一つ進んでいたバーチャファイターのRPGは紆余曲折した挙句サターンには間に合わず、シェンムーになったし。 >>198
そもそも反重力みたいなので飛んでて翼はお飾りというのが公式だったはず >>204
リフト系だけって聞いて、VIVEの俺は落胆している AZELは本編映像がとにかく汚らしかった
なんで??と思うほど前作から劣化して見えた
わざわざツヴァイひっぱり出して見比べるレベル
ムービーはサターンにしては綺麗になったけどな レールシューティングと比べたらいかんでしょ
それでも十分綺麗だと思ったけどなぁ
グローシェーディングだっけ?使いまくって頑張ってたし 万にひとつでもAZELリメイクするなら
途中から日本語音声かパンツァー語+字幕のままか選ばせるような作りにして欲しいな
そんで、日本語音声なら従来どおりのエンディングで
パンツァー語なら最後にエッジと邂逅するのプレイヤーじゃなくオルタあたりにして
パンドラVRもそうだが、自分があの世界に入りたいわけじゃないプレイヤーも居るんだ パンドラシリーズ好きな俺だがAZELは過大評価だと思ってる じつは去年の夏にドラクエの映画のラストで、AZELの絶対の客人を思い出していたのは秘密 時期が遅すぎたと言っても一月前に前後3ヶ月でハーフミリオン級のタイトルが複数出てるんだから売上の激減は言い訳にならないだろ CD4枚組なのにすぐに終わるし
ヒロインとかもう少し一般受けするデザインにしてほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています