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【悲報】ゲームの「武器が壊れる」システム、SLG以外で有効活用したゲーム0
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0001名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 07:57:20.60ID:TLFcuUaLM
FEとかはええけど
アクションで武器壊すなや
ストレスでしかないわ
0002名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 07:57:39.35ID:TLFcuUaLM
ほんまアカンでこのシステムは
0004名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 07:58:19.90ID:TLFcuUaLM
ダクソも昔は壊れたけど結局3では何しても壊れんようになったよな
あれは正しい方向性や
0005名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 07:58:40.43ID:TLFcuUaLM
>>3
竿壊れるとか頭おかC
0009名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:00:47.01ID:Bg8m7n/K0
>>1
ブレワイ
0010名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:01:08.25ID:TLFcuUaLM
モンハンの切れ味
あれも要らんぞ
0011名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:02:36.96ID:4CryzDl7a
もう無双でもやっときゃいいじゃん
0012名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:03:28.99ID:nn5YucM3r
めんどくさいだけでおもしろさに関係しないやん
0014名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:04:38.99ID:TLFcuUaLM
>>12
ほんまこれ
0015名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:10:50.87ID:TWrv/IBb0
バイオハザードの弾数制限とかもこれと実質同じ機能だと思うんだけど
0016名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:11:30.60ID:bMPnvJj1d
BOTWも耐久値オフにしてプレイしたら快適で面白さが増すからな
0018名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:15:52.61ID:CNUQwWVM0
ストレスになるって発想がまず間違い
それはゲームとかどうでも良いただ煩わしい事は全て排除しろって奴の意見だよ
ゲームとは本来理不尽なものであり、それをどうやりくりするかって部分は普通にゲーム性になる
0019名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:17:54.94ID:KRQMQAln0
BOTWは道端のアイテムを有効活用していかなければいけない
システムになっててよかったなー

これ批判してるやつセンスないよな
0020名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:19:16.43ID:vZTESPe2d
>>19
わかる
ただあつ森は擁護できない。
最初のうちはまあ不便さを強いるのはいい。
金アイテムまで壊れるのはアホかと。
0021名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:33:47.99ID:YCdjj5wB0
あつもりはただ壊れるだけじゃなく素材を収納から取り出してクラフトしてまた収納するという時代錯誤なシステムがなあ
武器破壊システムでこれ以上の物は出てこないだろう
0022名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:33:53.75ID:sjgh/4FCa
チョコボの不思議なダンジョン2はツメクラを合成、一定値まで強化してから壊すと不思議なハネが手に入ったが、面倒なシステムだったな
0023名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:35:57.25ID:nPBNXxIVa
>>10
これは割とガチで思うけどヘヴィの弾数制限無くさないと平等じゃないし、ヘヴィに段数制限なかったらぶっ壊れになる
0024名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:44:03.59ID:mtyHSeVzd
作業増えるだけで面倒になって不壊属性付きを使うだけになる
0025名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:47:57.38ID:CDBtn30v0
ブレワイは壊れることがゲーム性に噛み合ってたろ
0026名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 08:51:23.23ID:5gs/FkwP0
対戦格闘のソウルエッジには武器に耐久力が設定されてて耐久力がゼロになると武器がなくなって素手とキックで戦う仕様になってたが
次作のソウルキャリバー以降は耐久力の設定なくなったからなあ
0027名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 09:02:25.22ID:b02smP9Bd
BOTW続編に耐久値が撤廃されたとしたら、耐久値がないからクソゲーってなるんか?
PC版で耐久値オフにしたら快適でストレスもなく、壊れる心配なくなったおかげで武器もたくさん使うようになったんだが
Switchでやってた時は耐久値オフとか出来なかったから武器使うのもったいなくて戦闘はほぼスルー、戦う時は爆弾がメインで武器で戦う醍醐味が味わえなかった
0028名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 09:08:23.96ID:lVTbAxPHr
>>23
通常1は無限なんだぜ
平等にするために近接の切れ味無くさんといかんね
0029名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 09:32:40.04ID:He5oLqVqd
ブレワイは耐久値制度のお陰でドロップや宝箱内容のかさ増し出来てた感あるからなぁ
歓迎すべきシステムではなかったけど
0032名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 09:51:59.73ID:1MQWHc3w0
>>3
京極しね
0033名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 09:56:40.26ID:IxcuytXpd
>>27
ブレワイは戦えば戦うほど強い武器が手に入るシステムだから
武器の循環がプレイヤーの行動理由になる
0034名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 10:08:17.24ID:8q3TE6VKa
>>29
ゼルダにおけるアイテムって特別だったからね
ブレワイは耐久値、投げるのシステムのおかげで一部を除いた殆どが消耗品扱いになった
特別なアイテムはシーカーストーンにダウンロードする方式だしそのほかはパラセールとマスターソードぐらいしか無い
RPG的に言えば英傑の詩の報酬みたいなものをもっと散りばめてもいいんだけどな
0035名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 10:09:09.30ID:MrPb/Duld
壊れるから使いたくなくて戦いたくなくなるの
戦うほど強い武器が手に入りつつ壊れなければもっと積極的に戦って、どんどん武器も切り替えて楽しく遊べるわけ
実際耐久値オフで遊んでる今、戦闘が楽しくて色んな武器を使い分けて面白さが最高潮なわけだし
これでやっと楽しめるようになった
0036名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 10:10:36.56ID:RqTMK8igr
ウルティマオンライン
武器が壊れるシステムのお陰で鍛冶屋ロールプレイができたんだが
0037名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 10:12:05.64ID:UKMeCcFBM
>>35
なんのゲームの話や?
0038名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 10:13:18.75ID:8q3TE6VKa
ブレワイのチートでしょ?
0040名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 10:18:12.33ID:m5WeEyK30
壊れるのはいいよ、クラフト系なら必須
ただあつ森は各道具に熟練度で耐久性ボーナツくらい入れるべきだったね
ブレワイはあの入手頻度なら全然アリ、ダイイグライトも投げまくってたわ
0041名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 10:18:18.53ID:25FazGB1p
>>36

元祖にして究極のMMOだったなぁ
今はもうみる影もないらしいけど
0042名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 10:20:08.61ID:NoKLBAO9d
ブレワイの場合割と容易に拾えるからそこまで不便さを感じなかったってだけで壊れるのが面白いかと言われたらそうでもなかった
どのタイミングで壊れてそれに対してどう対応するかの判断が面白さを生み出す
シミュレーションゲー以外だと武器破壊システムが面白さを出すのは難しいと思う
0043名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 10:25:31.50ID:8q3TE6VKa
あつ森は苦労して手に入れた金の斧が壊れたのはキレそうになった
0046名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 10:35:25.73ID:m5WeEyK30
エミュでしょ
ブレワイは装備デザイン良かったしマネキン+展示ルーム欲しかった
0047名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 10:38:11.84ID:6nL5OOPlp
デッドライジング

ゾンビもの定番の
強い武器で無双してたら壊れて襲われて死亡
をうまく再現してる

ストレス要素だがwww
0049名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 10:49:47.11ID:VIVZZhZtd
>>44
WiiU版のディスクからデータ抜いてエミュレーターでPC上で動かせる
CEMUゼルダで検索してみ
>>48
売ってないから自分でデータ抜いてどうぞ
0050名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 11:15:22.34ID:4PylJ1zf0
デモンエクスマキナでステージ終盤で弾切れしたときに敵の武器拾ってそれ使ってうまく行くと楽しい
0052名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:07:45.09ID:tPMZQDJ00
バイオなんかの弾数性も似たようなもんだよね
このシステムが嫌いな人どんなヌルゲーやってんだか
0057名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:51:15.31ID:hSNi3sK/0
シレンの壊れる腕輪はダメだが、使い捨ての剣盾や鰹節は面白い
0059名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:04:10.97ID:HQwZONa/0
懐古に媚びてるだけでぶっちゃけFEのもいらんだろ
最新作では戦技で耐久システム活かしてるように見せかけてフリーマップで金稼いで修理する手間が増えただけ
0060名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 18:43:14.89ID:gOIsSjptH
アイテムとかセーブデータを後生大事にとっておこうとするやつって、ゴミ屋敷の住人だよね
0062名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 21:15:34.76ID:CNUQwWVM0
GBでスクウェア初ミリオンのサガも武器壊れるシステムだったでしょ

ウルティマシリーズはオンラインやアンダーワールドなど本編以外で結構導入して成功してる
特にオンラインの方は武器が壊れる事で買い替えや修理が前提になり、
コミュニティプレイを促したり経済が回る構造になってる
貴重な武器も原則永久仕様が出来ないから定期的な入手や使いどころを選ぶというゲーム性がある
勿論PKやら窃盗といったPvP的なプレイでそれを奪い合うという事も生まれる
0063名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 05:21:59.48ID:av1/GtHip0404
>>21
お前エアプか
収納なんかしなくていいんだよ
作業台を外に置いて素材はその横に適当に転がしときゃいい
地面に置いたアイテムは他のゲームと違っては消えたりしないから安心しろ
つまり島全体が収納箱ってこと
0064リンク+ ◆BotW5v0x3A
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2020/04/04(土) 05:35:28.77ID:zkrlXasv00404
武器が壊れる要素、自分は好きだったりする。

慣れてくれば、武器をがんがん使ってぶっ壊して、
次から次へと新しい武器へチェンジする。

時としては、武器ポーチがいっぱいで、
せっかく手に入れた武器が入らなくて、
要らない武器を投げ捨てて、宝箱を開け直すことも。
0065名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 05:35:33.05ID:oqIRZpTK00404
ウィッチャーくらいなら良いけどな
壊れそうなら落ちてる武器使ってけばいいし伝説の武器は壊れにくいしその頃には修理器具たくさんある
0066リンク+ ◆BotW5v0x3A
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2020/04/04(土) 05:40:12.30ID:zkrlXasv00404
BotWでも、英傑の武装は再び作ってもらえる。

ハイリアの盾は、一度手に入れて、壊れたり紛失した時のみ、
イチカラ村の防具屋のグラネットから再入手が可能(価格は4,000ルピー)。
0067リンク+ ◆BotW5v0x3A
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2020/04/04(土) 05:42:14.73ID:zkrlXasv00404
英傑の武装はもったいなくて、入手後は、自宅の武器庫に仕舞っちゃうんだよね…。

自宅はあまり使わないなあ…。
うちの冒険の拠点は、始まりの台地にすることが多い。

ゲームを終了する時は、必ず始まりの台地に戻ってからセーブして終了。
0068名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 06:51:36.85ID:VIY8kjuJD0404
魔界塔士SAGA
SAGA2
0069名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 07:56:34.99ID:l9l9qzvH00404
デイズゴーンのガソリン切れでも相当イラついてたから必須アイテムに耐久切れはシンプルクソゲー
あつ森作ったガイジどもは今まで何をやってきたんだよ
0070名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 08:01:40.28ID:yC6Ttgdg00404
そもそも武器が壊れないとRPGなんかでは攻撃力だけが絶対基準になって
ただ高い武器に取っ替えていくだけになるでしょ
一番強い武器が手に入れば後の武器はある意味が無い
それの何が面白いのっていう

昔ザナドゥってゲームがあったけど、このゲームは開始直後から
チートみたいにアイテム使って最深階の最強装備を取りに行けちゃったりするのね
そうすると凄くつまらないゲームになるんだよね、
そういうプレイをやるのは余程のマニアくらいだけども
0072名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 08:53:29.88ID:av1/GtHip0404
本当の意味でのオープンワールドのRPGにおいてはプレイヤーのウデ次第で最強の武器が早い段階で入手できて然るべきだと思う
世界を隅々まで歩いて様々な中ボス倒してからじゃないと入手できないんじゃJRPGと変わらないからね
でもそれを取ったらあとは無双だぜ!ってなってしまったらそれはゲームデザイナーの失策と言われても仕方のない事態
だったら、最強の武器取りたきゃ取らせてやるが、決して万能ではないんだよってある程度の制限を掛けるしかないよね?
その制限のひとつが武器壊れシステム
使えば圧倒的に強いけど使ったら壊れますよって消費アイテム化してしまう方法
あとはある程度の腕力を持たない弱者が装備すると威力がガクンと下がる(orそもそも弱者は装備できない)っていう制限の掛け方もあるけど、
遊んでて楽しいのは壊れる方じゃない?
0073名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 09:17:44.25ID:tTG4YEkS00404
基本的にプレイ時間の水増しだからな
それに金を出させるようにしたのがソシャゲ

ゼルダの武器が壊れるのって、洋ゲーFPSを参考にしたんじゃないかね
FPSって自分の銃の弾が付きたら殺した相手の武器を拾ってそのまま戦い続ける
ゲームでやってたら当たり前の事だけど、アクション映画とかならかっこいいシチュエーションだと思う
0074名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 09:30:12.51ID:9tOGAt4Ld0404
ダクソとかは強い武器が手に入ってもそれ一辺倒にならず、色々使い分けたりするやん
武器によってモーションやリーチや使い勝手が違うし、見た目の好みや特有の技やらで差別化しててあれこれ使い分ける理由にもなってる
壊れなくても武器を探して色々使い分けるように出来る良い例
0075名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 10:32:36.06ID:/g1AfpCId0404
FOは耐久値ある方が好みだった
FONVとか耐久度や弾薬の確保具合まで考慮したら、全くのゴミ武器がほぼ無い超バランスだったなぁ
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