スクエニはスーファミ時代が最高って言う奴とPS1時代が全盛期って言う奴に分かれるよな
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>>1
スーファミPS1時代にスクエニは存在しない
というツッコミ待ちだろうか スクやナムコはPSの旗振り役って感じだったがエニはわりと参入遅かったな スーファミのFF456が束になっても、たった1本のFF7に勝てないやん スクエア輝いてたのはスーファミ後期、
商業的に成功してたのはPS前期
こんな感じ? スクウェアが一番脂乗ってたのはクロノトリガーからFF7辺りまで
その後は可もなく不可もなく デュープリズムまでは入れたい気がする
10-2あたりから目に見えて転落し始めた PS1のスクなんてSONY忖度し25年間どこにもゲームを移植しなかった忠犬
しかし、その結果、誰の記憶にものこらないゲームだらけという現実 >>7
FF7,FFT,サガフロ1,チョコダン1,ドラクエ4,スタオ2 >>16
色々あったけどFFが300万本とか売るためにはデジキューブのコンビニ販売は必須だった エニックスというかドラクエは3でいいとこ5
FFはいいとこ4だな、SFC末期ピーク勢がDQ9とFF8の売上を認めないように
これだけは譲れん ゲームソフト(の紙)ぶっさして置いてあったくるくる回る棚
あれ好きだったよ リアルタイムの盛り上がりは初代PS時代で、今の目線で振り返った時輝いてるのはスーファミ時代って印象 >>18
カセットのFF56の時点で300万は超えてたような PS1時代のエニックスはDQ以外だとヴァルキリープロファイルとせがれいじりくらいしか思い出せん >>26
トルネコ2、バストアムーブ、スターオーシャン2あたり デュープリズム、ゼノギアス、双界儀、レーシングラグーン
この辺のシリーズに関係ない作品はPS1ならではと思う 一応エニックスならクインテット三部作とかワンダープロジェクトも良かったな
ただやはりドラクエって感じだわな PS1時代のゲームって今やるとスーファミ所か
ファミコンよりキツい所があるのだよな
ギリギリで3Dを見せてる弊害というかさ 打率ならSFCだな
PS1も名作は多いが打数が多く微妙ゲーも多い >>34
「プレイヤーはPSの高性能で実現する超美麗3Dクソ長演出を観たいだろう」という前提の作りなのがテンポ的にキツい
ロードもキツイし スクウェアとエニックスにはあるが
スクエニに全盛期は無い PSになっていろいろ出すようになって
ブランドイメージがぼやけた感じがした ミョ゛ーミ゛ョァ゛ァ゛ァ゛ー
とかいう起動音が一番の盛り上がりポイント PS時代に他社から有能な人材が続々と入ってきて
出遅れてた感じのあった3DCGでは一気に業界最高にまで駆け上がった
そういう意味ではPS1時代が全盛だろう
でもスクウェアが売れるゲームタイトルしか出したくないって商社みたいにもなってしまった
それでも結局はFFに頼らざるを得なかったと考えるなら全盛期はSFCでFF6を出した頃かね 当時の子どもが初めて知るファイナルファンタジーは4か5あたり 3D化による目新しさでPS1初期からFF8まではバブルだったけど
その後はシリーズ物が軒並み売り上げ落ちてるんだよな
遊んでみて苦痛に感じた層もいたんだろ FF7、アインハンダー、ブシドーブレード、サガフロンティア、パラサイトイブ、ゼノギアス、チョコボレーシング >>44
FF8での3DCGのアートワークは本当に日本の業界最高クラスだった >>27
スターオーシャンも浮かんだけど初代はSFCだったから 儲け的にはPS1時代が一番かもしれんが、
PS1時代に蒔いた種が何も育ってないよなあ
今残ってるのはスーファミ時代の残滓のみ 松野もいないしTOやFFTの新作ももう無理なのかな?運命の輪や獅子戦争がアレだったし
なんのためにクエストからオウガチーム引き抜いたんだか… PSになるとスーファミの頃よりも大幅に人員が増えたからFFみたいな全世界で売れるタイトルでないと採算が取れなくなっていったとか
ゼノギアスとか90万売れても打ち切られたくらいだったし アストロノーカみたいな新規で異色かつ楽しいタイトル出せる余裕もPS時代はあったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています