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「プレイヤーがノンリニアに冒険できる」という簡単な目標を達成出来てるOWがゼルダしかない理由
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0001名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:35:10.03ID:6n57BQ++M
ってなに?
ガイドに従って移動させる作業ゲーばかり
0003名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:36:52.49ID:6w/ys84Ed
ルートきっちり固めてプレイヤーに余計な事をさせないように作る方が簡単だし
それが極まったのがFF13
0005名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:39:46.49ID:917Ox158M
64レベルのアクションで尚且つ点線辿り続ける一本道RPGでも情弱相手にキャラゲー要素で売りつければマンセーされるってウィッチャーが証明しちゃったし
わざわざゼルダみたいな手間かけて作るとこが少ない
0007名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:40:02.96ID:hCK0KSGXa
オープンワールドでそれやるなんて常識で考えれば不可能だろ
まあその不可能をやったのがゼルダだけど
0010名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:47:04.32ID:RC5bji+Bd
海外メーカーがオープンワールドを使って目指している所って「シミュレーター」だからね
必要なのはなりきりプレイ出来るリアリティに溢れた箱庭であって、極論そこにゲーム性は不要なんだ

そしてオープンワールドで「ゲーム」を作ろうと思ったのはブレワイだけだったって話よ
0012名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:51:11.34ID:kgbKgJE00
SNESレベル以下のポチポチ戦闘とPS2レベルの一本道蟻の巣マップを実現したゲームが2020年に発売されてるぞ
FF7Rっていうんだけどさ
0013名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:52:04.22ID:D/2dQGiha
シミュレーターなら演算に特化すべきであって映像ってあんまりいらないけどなぁ

ゲームを作ってるんだが方法論が少ないってだけだと思うぞ
0014名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:52:53.89ID:gviYSNlXp
>>3
キャラ、シナリオ、演出、ゲームバランスが良けりゃそれでも楽しめるんだけどね
0015名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:53:46.23ID:RulowF9rr
スターリンクが目標に向かって一直線で移動するだけでowくそだと思ったわ
0016名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:54:36.05ID:9uigASbQ0
オープンワールドで拠点造りながら探索したければサブノーティカお奨めって何度も書いてるが…
0017名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:55:09.97ID:juLe8m/Pd
ブレワイは夢中でやってたけど似たような続編ならもういいやって感じ
0018名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:55:39.24ID:917Ox158M
一本道シナリオやムービーやキャラの人形劇を作りたいという映画コンプレックスを
大作ゲームっぽさを出すためにシームレスで広大なオープンワールドに無理やり当てはめてるからそうなる
シリの消息を辿るはずがババアのフライパン探しする白髪のおっさんの滑稽なことよ
0019名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:00:20.51ID:RC5bji+Bd
>>13
そこは別にリアルを目指すからと言って排泄システムを設けるわけじゃないってのと同じ話で、
あくまでなりきりに必要なリアリティであって、現実と完全に同一という意味でのリアルではないという話だな

洋オープンワールドの目指すところがゲームではないって点については、
例えばオープンワールドの金字塔であるTESを始め、
「オプションなんかからいつでも難易度を切り替えられる」という
システムを採用している作品の多さが物語ってると思う
その辺については半ば放棄してるんだよ
0020名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:02:00.07ID:BEpPh41Gp
オープンワールドで好きなように移動して好きな順番で目標を達成していくのはバンゲリングベイが最初だな
0022名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:07:18.23ID:D/2dQGiha
>>19
難易度設定こそゲームとして遊ぶために必要なものでしょ…

シミュレーター志向でリアリティを追ってるのに難易度で敵の挙動が変わるのは本来おかしいわけで

プレイヤーがゲームとして楽しく遊ぶために数値側から合わせていくのが難易度設定でしょうに
リアルに寄せる志向なのは数多ある進歩の中で一番分かりやすいから

これが必ずしも面白くなるとは限らないのが難しいところだけどね
0023名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:12:14.69ID:VcZgxGfZ0
>>21
マイクラはもうちょいアクション色々できないときついわ
戦闘は明らかにテラリアの方が面白いし
0024名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:14:20.18ID:W7OTxAwz0
マーカー追いかけさせるだけのゲーム本当に多いよな
それでもフォトリアルなら「神ゲー!」て持ち上げてもらえる
0025名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:14:46.28ID:jgwWi27ia
マイト&マジックとかドラッケンとか最初戸惑ったなあ
ルナティックドーンの突き放し感も凄かった
0026名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:16:15.37ID:RC5bji+Bd
>>22
だから、必要なのは「リアル」じゃなくて、あくまで快適なロールプレイを成立させる為の「リアリティ」なんだって
ゲームとしての手応えを楽しんで貰いたいであれば、強敵という課題が
常時変更可能な設定一つで課題として成立しなくなるオプションを設けるなんて攻略の醍醐味を奪う単なる愚策でしょ
例えばオプションからスライド一つで弦ちゃんがクソザコと化すセキロだったらGOTY獲ったと思う?

それを設けるのはオープンワールドの肝は彼らにとってはそこじゃないから
0027名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:22:19.46ID:xgNpP3zN0
任天堂がOWじゃないと言ってるのになんで勝手に捏造してんの?
0028名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:22:49.64ID:uNJmn2Y80
ゼノクロも話自体はリニアだよな
特に変化もないし
0030名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:26:52.79ID:s7Oypfrg0
>>28
既に行った大陸に始めてきましたってムービー何度も見たわ
OWは割りと真面目にストーリーが邪魔だ
0031名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:27:32.51ID:JfI7t9270
ストーリーは後で考えるのが通例化してるゼルダこそだからじゃないか
普通はストーリーありきだしそれに沿って冒険させたがる
0032名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:29:19.64ID:DBZnyQIW0
ゼルダは導線が計算され尽くされてるからかなあ
ロケーションにはこだわってもMAPなんてある程度適当に作ってるよね他社は
0033名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:32:35.58ID:hlyVlkvJM
ゼルダDLC

死んでロード死んでロード死んでロード地獄
0034名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:35:47.21ID:D/2dQGiha
>>26
オプションから難易度が変えれるゲームなんて昔からいくらでもあるがそれらがゲームとして作ってないわけじゃないのよね

俺とお前でシミュレーターとゲームの定義が違いすぎるんだと思うわ
ロールプレイをやりたいってのは俺の中じゃゲームの範疇であってシミュレーターの枠に入らないし
0035名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:36:02.45ID:W7OTxAwz0
>>32
NPCが最初にゾーラの都に行かせようとめっちゃ勧誘してくるのは笑った
ネタバレ無しでプレイしたからまんまと乗せられてゾーラの都行ったけど

最初にミファーいつでも使えるよにした方が捗るもんな
0036名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 13:39:44.15ID:xL65H6PZM
>>26
中卒か?
リアルとリアリティが逆だぞ
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