ゲーム原作のメディアミックスの成功例を教えてくれ
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アニメは最近だとペルソナ4くらいか Gは失敗だったような気もするが
ソシャゲアニメは多分一つも成功例ないよな 旧サクラ大戦は舞台やグッズで大成功の類いじゃないかな あんまり語られないけど
どうぶつの森劇場版の興行収入は17億円
SAOやまどマギが20億だからこの数字は大成功 >>9
売れりゃ成功ならグラブルは成功かな
あとはそれ以外死んだけどけものフレンズ無印とか? >>18
.hackってゲームが一作目ってだけの多方面コンテンツだしなぁ(アニメも小説も全て正史扱い) ハリウッドで成功したソニックと名探偵ピカチュウは凄い
匹敵する日本のコンテンツはゴジラくらいか
アニオタは普段ゲームや実写を見下して威張ってるけど
日本のアニメなんてまったく足元にも及ばない アイドルゲーからのオタク棒振り集会はだいたいボロ儲けなんじゃない? そういやアニメ無かったらメダロットというコンテンツが成り立ってたかわからんからメダロットもかな >>2
ポケモンは、ポケモンが成功した後に乗っかったマルチメディアだろう
ここでいう成功って、そんなのでいいのか?
まぁFFというビッグネームで大失敗してるアホが例になってるからいいのか スト2は劇場版アニメ、ハリウッド実写映画まで割と成功してるだろ。
地上波アニメはASKAプロデュース共々滑ってるが。羽賀研二もな。
ついでに餓狼伝説も大張アニメ劇場版にもなったけど…。 一応ガンダムAGEってゲーム先行の企画だったんだっけ
その後のレコンギスタや鉄血やトライや奈良ティ部やダイバーが駄目すぎて相対的に面白かったような気もするけど >>25
アイマスは国内箱〇から展開開始して(=本篇の売り上げ本数自体は大して出てない)
現在はソシャゲ本体の収益を抜いてもCDをオリコンにねじ込みドームいっぱいに人呼べてんだからぼろ儲けか
ただこれ、どっちかというとバンダイがIPの展開と維持の方法をよく知ってたお陰って感じはある アイマスのメディア展開ってインベルさんだの憎いよぉだの
元々の客の感情複雑なのが多い気もするが 最初からメディアミックスの作品て
殆どゲーム後発なのでは 妖怪ウオッチは企画段階から数社が入ってたから合議制で成功した
2以降は日野の独断になって失速 知ってる人は少ないと思うがFateって元はゲームなんだよ カービィは2年も続いたから十分成功だろう
今や3ヶ月が当たり前の時代だからな
なおDVD販売 /) /)
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