中川翔子「歴史を振り返ってみたときに、ドラクエ5とFF7が革命だよねやはり」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しようこってなんか性の喜びを知りたがってるような名前だよね 革命と言う点ではDQ5は無い
FF7も歴史に残るかと言えば疑問 >>96
>88の時点で具体的な説明が出来てない以上お前の理論はただの幻想
大きな違いがあるのになんで具体例が出せないのかね 当時は3の次に人気あったのが5だったな
ゲハだと当時叩かれてたとかFFに抜かれたとかアホな事言ってるキチガイが粘着してるけど 俺はむしろDQは5で飽きたわ
NEOGEOやサターンで家がゲーセンになってた時代 >>92
スーファミとサターンを潰した要因の一つではあるけど革命っていうならプレステというハードだと思う 万年ワンパターンのパクリゲードラゴミクソストに、革命も糞もねえんだよ。パクリゴミゲーが >>18
弟切草もいいんやない?
サウンドノベルというブームつくったし DQはともかくFFは確かに革命だったかも知れない
そのまま思い出にしておけば良かったんだよ
リメイクなんてしたせいでその思い出までも汚れちまった・・・
現実はタイムループなんてしない
後の祭りって奴だ >>99
具体例ですかwww
マリオ64と時オカ、96〜03年頃のPS・PS2のアクションゲームのメカニクスを比べてみたら良いよ
ソニック、ロックマン、ジャンフラ、MGS、バイオ、クラッシュ、ピポサル、鬼武者、DMC、KH、全部遅れてたね この虚言癖が歴史語れるほどゲームやってるのかどうか疑問だが 具体例って言われてゲームタイトル列挙だけとかウンカス以下だな >>107
64マリオのメカニクスは中途半端
1年後にコナミにゴエモンネオ桃山とかで簡単に似てるの出されちゃうレベルの箱庭
時オカも同様
ゼルダBotWの方がよっぽど凄い
お前は何をもって革新性とか言ってんの?
寧ろ任天堂は最近の方って言うか2017年ぐらいからやっとゲーム作りが上手くなったって感じだよ
海外パクりから海外を追い越すパクりに変わった
これが革新だな >>102
全くプレイステーションというハードは革命だったな
流通とステマという点において
最近も例のワニとか脈々と続いてるんだから、もう通用しなさそうだけどなw 中川 セーラームーン大好き!
司会 ではスペシャルゲストです!
三石 翔子ちゃんありがとう。
中川 え?誰?誰誰誰?知らないんだけど!
このおばさん。
三石 . . . .
司会 あの〜セーラームーンの声優のぉ〜
中川 はっ!失礼いたしました〜土下座
深夜の番組での出来事 >>109
この5年遅れの化石ゲーム群の説明なんていらんよ
DMC3までロクなアクション無かったぞ
>>110
お前ネオ桃山がマリオ64の真似出来てるとか言っちゃうレベルなのね…
そら話通じないわ
お疲れさん >>111
当時スーファミソフト1万円っていう価格をプレステが5000円に抑えてくれたのがホントにデカい
おかげでサターンの中古ソフトがさらに値下がって超お買い得価格に笑 動画見て終わりなだけだろ
買うけどプレイしないとか >>8
便利ボタン
xボタンひとつでコマンド開かずに、
話すや調べるが出来たのは画期的だった。 楽しみで情報見ない勢はラストまでリメイクされてると思ってんだろうなあ… FF7は確かに革命と言ってもいいんだけど、ドラクエ5に革新的な部分はない >>84ってどうせファミマガのコラムに書かれてた「まっすぐ走る事すらできない」というのを真に受けちゃったんでしょ 両方ともヒロイン論争を巻き起こしたゲーム
という共通点がある気がする ドラクエの呪文にフラッシュとシェイク以外のエフェクトが付いたのは当時革命だった
創刊されたばかりのガンガンでも大々的に取り上げてたぞ!
…今となってはどうということもない要素だな ドラクエとFFがしのぎを削ってた頃は良かったな
ゲームの進化にただワクワクした そう。
世間的にはFF5のがグラも音楽もどう見ても上で
ドラクエ5は地味であんま話題になってなかった
そりゃ売れはしたが発売日当日の昼に
サンシャイン地下にあったおもちゃやで普通に買えたし。
ドラクエ7のときもFF7との技術のさを見せられてる
ような開きがあったけど、あんなかんじ ドラクエはそもそも3の形のRPGを模倣した上で
受け入れられるようにあえて要素を削って1と2を段階的に出したので
3までの進化はただの予定調和
あえて言うならそこから4でストーリーとキャラに大きく振ったのが革命
それ以降は小さな変化するだけの惰性 とりあえず何にたかってもいいから猫の世話放置して太らせるのはやめろよババア そもそも、この女は何がきっかけで
一々注目されてんのかわからん。 ファミコン時代のドラクエをリアルタイムでやってない、知らない人間の分際でよくこんな事言えるな
身の程を知れよ >>138
知ってて持ち上げてくれるからメーカーから仕事くるんやで
ドラクエ11完全版商法直後も何事も無かったかのように礼賛してたし ドラクエの中じゃ1番好きだけど5が革命と言われたら?としかならんな流石に ドラクエ5は、ff式のレールプレイと劇的な展開+メガテンの仲魔システム
というゲームだった
親子孫の三世代にまたがるのは珍しかったかもしれない DQが技術面で画期的だったのは4のAI
FFはATBが登場した4
(ATBの集大成になったのが10-2、もしくは12だろう)
それ以外は技術面で驚くようなことは特に起こっていない フォロワーが出れば十分革新だろ
FF7みたいなパクリのごった煮も革新で間違ってないよ
なんか気持ち悪い奴がイキッてるけど任天堂に関して言えばマリオカートも革新 小学生当時DQ5とFF5がほぼ同時期にリリースされたのでよく覚えてるんだが、
DQ5の船旅でパパスと一緒にビスタの港で下船するオープニングと
FF5の風のクリスタルが砕けて隕石が降ってくるオープニングを見比べるに、
グラフィック、BGM、それらの演出の一体感、全てにおいてFF5が勝っており、
「DQは終わったな」と思ったもんだ。
実際、ゲームを進行中からラストに至るまで、この最初の印象のまま
DQ5は古臭いゲームだと思えたし、FF5のバトルの奥深さとは比べるレベルにすらなかった >>120
ドラクエにとって進化だったとしても
FFより遅れていた時点で革命的ではないね
革命的というのは
尖り過ぎていて万人受けしづらい面も備えている
堀井が最も嫌うことだ ゲーム語る時
ロープレしか話題無いヤツwwwwwwwwwww大草原 >>147
どちらも若い子が興味を持ってない
オッサン向けの化石ブランドだし仕方ない コイツごときが何歴史語ってんの?
にわかが知ったかすんな >>147
ゲームの話で顔真っ赤にしてるジジイとか
実家暮らしどころかヒキニートやろ ネコの画像をアップし寂しいね、信じられないと呟く
↓
本来の飼い主から、すごくうちの子に似ているんですが…と突っ込まれる
↓
数時間後に画像つきで、やっぱりその子はうちの子ですと指摘される
↓
更に数時間後、本来の飼い主が擁護する体で生皮を追い詰めるリプライをする
↓
生皮こっそりツイートを削除して逃亡
18年6月の出来事 >>155
こいつ学生時代虐められてたらしいが、その頃から虚言癖と窃盗症があったんだろうな
そりゃ虐められる、っていうか嫌われるわ 中皮ってロープレ()しかやったことないんじゃねーのかwwwくっさ >>157
一応初代の、理不尽な点が少なくて時間をかければ大体誰でもクリア出来るRPG
というのは革新的だったと思う まあ中川はデビュー当時から「セフィロスさまー」とか言ってたから
少なくとも今回に限っては便乗すり寄りではないわ 個人的にはどっちもつまらなくなっていく分岐点のような作品だった >>165
まあ少なくともFF7はゲームとして面白い作品ではなかったな
当時としては演出が凄かったから「SUGEEEEE」ってなっただけの作品
実際今FF7のフォロワーと思われるような作品ってほぼないしな
それとキャラ萌え層 FF7の革命は次元が違う
脱任 流通革命 価格革命
3つが同時に起きた DQ3 初めての行列
FF7 初めてのコンビニ予約 >>164
デビュー当時は趣味お菓子作りでヲタ属性は隠してたぞ >>148
加藤浩次司会の「スッキリ!」で似たような事あったから間違いないよ! ディスクごとにキャラクターデザイン野村が書かれてるのが笑える ゲーム史の中でなら、FF7は革命的な熱意はあったな、DQは社会現象になって国民に認知され始めた3かな ドラクエ5は当時モンスター仲間に出来たりだけど
グラフィック手抜きでFFに比べたら見劣りした
1と2と3だわちゃんと進化が見えたのは DQは1が革命。
RPGをCS機にリリースしてRPGの普及のトリガーになったし。
FFは革命的なイメージは無いけど、
常にその時代のリッチなゲームを目指しているんじゃないかな。 ドラクエの5は無いかな
FFの7はまぁ理解はできる >>180
FF7はムービーとゲームの融合という意味ではゲーム史上初と言っても良いと思う >>182
融合してるか?
キッチリねぎま焼きみたいに分けられてるやん
歩く→ムービー→歩く→ムービー…でしょ >>182
その路線はPCエンジンのROM2という先達が目指してた方向なので。
ROM2は性能不足だったので、PS1の性能で達成できた面はあると思う。 何を思ってDQ5を上げたのか知らんが
まあシレン5plusの情報見て新作来たって言う奴だからな リアルタイムにやってないと分からないことがあるんだなって感じ >>47
アンチ勇者セオリーはFCの時点でメタルマックスみたいなのが出てきてる サターンのヴァーチャルハイドライト地味に革命的だった記憶が
微妙ゲーだけど
ドラッケンとか知らん
ドラクエは3でエフエフは7まではどれも革命的だった コントローラーが振動するようになって、
それに対応したゲーム…例えばグランツーリスモで縁石乗り上げたときとか、
コンシューマー機でアーケードゲーム的な体感要素を得られるなんて凄い進歩を感じたけどね FF7ってバーチャファイターとか、ポリゴン表現が増えてきた頃で、ドットからポリゴンに変わったRPGだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています