中川翔子「歴史を振り返ってみたときに、ドラクエ5とFF7が革命だよねやはり」
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>>275
いわゆるムービーとゲーム部分の融合をやったのはFF7が初と言われてる
OPデモからクラウドを動かせるようになるまでの流れは過去のゲームで出来たこと一度もなくて
現在のゲーム部分を操作して特定の場所に行ってカットシーンが起きてって流れを作ったのはFF7が礎になってると言い切って良い
デビルサマナーとかバイオとかなかったわけではないけどね >>249
これ
信用をコケにしてる所とか悪い事を繰り返してもそれを気にしていないような人に見えてきて正直いじめっ子と変わんなくね?って思えてきた 所詮無学なまんさんなんだから革命の意味も理解してないんだろう
DQ5なんて保守の保守ど真ん中じゃん。
ファミコンの前作から亀の歩みで進歩はしてるけど、奇を衒った事なんて何一つやっちゃいない、そんな保守的なゲームだ 5まで古臭かったから6でやっと綺麗なドットになったかと思ったもんだが
内容は良かったけどね FF7は当時どんなゲームでもポリゴン、ムービーの時代だったからFFもかって見方が多くて断じて革新的では無い バーチャシリーズやろ
革命と呼べるのは
その後、普遍化して下火になるシリーズ ジャンピングフラッシュとマリオ64を比べれば技術の違いがわかるもんだ
一人称固定のカメラシステムで面白さを成立させるための逃げがあの多段ジャンプ
マーカー4つ拾ってゴール踏めという凡人の仕事と
同じステージで色々なクエストを実現した現代ゲームの先取りマリオ64とでは
先を見据える能力が違いすぎたんだ >>281
中川翔子はまさに女の腐った本性まるだしでチョンみたいなもんさ
ほかの人は知らないがおれが最も唾棄すべき存在に該当する
他人の気を引くために文字通りなんでもやるから
悪行だって手を染める
死後地獄に墜ちる覚悟があるか、地獄そのものを信じてないんでしょ
中川翔子の年齢ならドラクエとFFは1からできているはずだ
なのにドラクエ5とFF7を出してくるのはあからさまに媚びてるよ
だからみんなの不愉快さを逆撫でしてスレ立てしてもらってるのさ 中川翔子の歴史を振り返ってみたときに、女子大生保健所とプラセンタ献血が革命だよねやはり 喋り方は昔から大嫌いだけど見た目のほうでは結構お世話になったのにこの前テレビで久々に見たら大幅劣化してたなぁ >>290
7で小5なのに1からできるかよバカか発達障害かお前 問題なのは小5でFFZのストーリー理解できる頭ねえだろ?
とくにこいつの場合って話なんだよ
発達障害のゴミは論点ずれ過ぎ死ねカス >>174
続編の売上は前作の出来の影響うけるからね
8のおかげで9あんま売れんかった >>284
そのポリゴンとムービーをちゃんとやったのはFF7なんだよ 革命というからにはゲーム業界をひっくり返す程の要素があるべきだが
どうせ自分好みのキャラがいただけだろw >>298
クラウド・ストレージさんとセフィロスでしょ
馬鹿でもチョンでもわかる >>263
ママスが2回ライデイン打たれるのはギャグだろ
パラメーター間違えたような仲間も多いし >>257
FFをフォローする訳では無いけどUOとディアブロが出たのはFF7が出てから数年後じゃないっけ? FF7ならシェンムーの方が革命だわ
売り上げや人気がともかく >>301
Wikipediaでは
FF7 1997年1月31日
UO 1997年9月24日
Diablo 1997年1月 3日
UOにはベータテスト(LBが殺された奴)もあるから、ほぼ同時期と言っていいんじゃね また初代ディアブロ遊びてぇ…ディスク何処やったんだろな。
そんなことより4か。3でケインなくしてどーすんだよ!! 当時はクソグラ過ぎて叩かれて、チュンがウチはプログラミングの会社やから…と敗走した覚えしかない。
その後のチュンのゲームはグラ強化されたけど。 「RPGの面白い点は他の人間の人生を疑似体験できる事だ」と堀井氏は語ってたそうだが
そういう意味で一人の男の生きざまを幼少期から描いていくドラクエ5はもっともそのコンセプトに
合致したドラクエかもしれない。SFCにバージョンアップしたことでそう言うことができるようになったと
というより今でも中々ないよな。こういう幼少期から描いていく奴ってさ。DQ5は今でも割と独自性があるよ しょこたんゼルダ好きらしいけどブレワイはクリアしたのかな FFが青天井に進化していく中、とにかく無難に置きに行った感
6で厚顔無恥にもパクリに走って、7でFF>DQの現実の集大成ともいえるあのムービー() ドラクエ5はグラフィックだけが面白さじゃないっていう
今のゲハ厨房が飛びつく理論をはるか昔にやってた点では革命だろう
なぜかSFC時代だけこのあたりの普段叫んでる理論反転させて
芸術的なグラフィックが最高!とか叫ぶ宗教の方々がいるけどね >>310
FFの進化()の結果目も当てられなくなっちまったな ff7はゲームシステム周りはまったく革命してないけど
キャラをポリゴンでRPG作ったところだけは一応革命に入る部分だと思う >>12
ドラクエ5は人形劇長くてストレス結構溜まるだろ 任天堂ハードに20年移植しないってのは革新的だったな 腐女子の大量流入するきっかけになった契機という意味では間違ってない >>7
キャラ的にスプラなんか大好物なはずなのに仕事関係でほぼスルーしてるフェイクファー様のゲーム眼に何を期待してるんだ?w >>309
こいつが
クリアしたゲームなんて一個も無い
10分ぐらいやって●●様〜っ言って終わり >>296
9が売れなかったって300万近く売れてるのにそれはないだろ こういうファッションにわかゲーオタが大きな声で発言することに嫌悪感を抱くのはゲーム好きとして普通だよ 個人的には
リッジレーサーとバーチャファイター2(3Dビジュアル革命)
タクティクスオウガ(世界設定シナリオ革命)
時オカ(3Dゲー弱点克服革命)
これらはゲーム自体の完成度含め後のゲームにかなり影響与えたと思う DQ5面白いけど革命したっけ?
エフエフ7はまだわかる FF9が売れなかったのはむしろドラクエ7のせいだろう
FF7や8は競合するライバルが近いうちになかったってのも大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています