「ゼルダはオープンワールド未経験者が褒めてるだけ」て事実言うと顔赤くして反論してくる奴らの正体
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あれ何なんだろうね
ゼルダなんてマップスカスカの出来損ないなのに
アサクリオデッセイやスパイダーマンやってたらゼルダなんて褒めるとこないはずだし
よくウィッチャー3のスタッフが絶賛したという話も、
実際は褒めてなくて一部のスタッフが遊んでるというコメントしただけだし
一体彼らは何者なんだろうか ゴキブリ曰く世界中のメディアもオープンワールド未経験だったらしいw このスレ何度も立て直すってことはよっぽど効いてるってことなんだろうな… ブレワイを大絶賛したウィッチャー3の開発者もオープンワールド未経験なんだな オープンワールドの部分はまんまfarcryのパクりだよね そういう意固地なとこが幼稚なんだっていつ気付くんだい? >>1
発売してねーじゃんアホなのか
ゼルダやってたら驚かないの間違いだろ >>11
大自然を冒険するっていうコンセプトがそのまんまだし
ubiタワーも登山もパラグライダーも野生動物も敵の拠点制圧もパクってんじゃん 未経験多すぎてウケる
ゴッキーついに世界想像までいったか エアプ無知ゴキブリwww
オープンワールドに慣れてる奴こそ次のステージを感じたんだよ
オブリやフォールアウトとは違う感覚 登山と滑空と野生動物と敵拠点と大自然の起源はUBI!
キチガイすぎてワロタ お
スパイダーマンと比べられたの初めてかな?
てかアレだね
3年前のソフトな上に負けハードにマルチしてるものを
今だにネチネチ言われちゃうくらい名作なんだよね マップすかすかは同意
ワクワク感は始めだけで敵も種類少なかったし
2でそこら辺が改善されてたら
無敵になるけど
あと武器壊れるのと雨無くしてくれたら
個人的には最高 >>15
各要素の起源がfarcryとはいってないよでもそんだけ要素が被るってことは
パクってるよねubiタワーパクってるじてんで明らかだけど ほんとに豚がわらわら沸いてきて顔真っ赤で反論してて草 仮にそうだとしても未経験にプレイさせるまで持っていく凄さが分かってないのがバカゴキブリ
そりゃPS滅びますわ 壁登りも滑空も野生動物も大自然も敵の拠点も時オカにあるし
ubiゲーは任天堂パクリまくってるな
高いとこにマップ解放のランドマーク位置する発想もチンクルが先 >>20
全部その前のゼルダからあるんだけどfarcryはゼルダパクった?w >>18
耐久とマップ配置は視線誘導で計算されたものだから弄ったら自由度が下がるよ >>20
そら壁登りだの滑空だの大自然だの敵の拠点だの
どんなゲームにでもあるような要素挙げてるアホがおるからそうなるねw 事実じゃないことを指摘されると顔赤くして発狂する人ならよく見る >>13
風タクや大地の汽笛やムジュラやその他もろもろの過去作品を全てクリアしてから叩いてよね
アレでもゼルダの伝説シリーズなんだからね
パクり元は過去作品だったりするんだよね >>21
PS3.6%なんだから豚26にゴキ1のはずだぞ?
現実は何故かやたらゴキ多いけどな
多分PS4持ってもないゴキが大量に湧いてんだろうな >>25
>>27
いやないよfarcry以前にfarcryの要素満たすゲームあったら教えてくれ >>33
botwがパクったタワーシステムないし
botwがパクった野生動物システムないし
botwがパクったパラグライダーないし
botwがパクった点在する敵の拠点みたいなのないし
botwがパクった山登りもないじゃん 世界の大手ゲームメディアのレビュアーも皆オープンワールド未経験者だもんなぁ >>27
どこでも登れるゲームは今でもかなり少ないぞ >>34
壁登りも滑空も敵の拠点も野生動物もあるよ
高いとこにマップ解放のランドマーク置いとく発想もチンクルが先だし >>37
じゃあbotwなんも新しくないじゃん
あとubiタワーなんてやってないでしょ時オカ
https://youtu.be/WQif4K6_zxk
まんまbotwがパクってるよね ムジュラの話題出されてることすら気付かないレベルなんだな笑 >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ まぁ雛鳥の刷り込みみたいなイメージはあるな
そこから脱任するまでの流れになるかずっと任天堂から離れないか
ゲームから離れるかのどれか >>40
一人称だし視認悪すぎて視線誘導出来てないじゃん タワーでマップ解放したらアイコン自動でつきまくるあたりがubiの限界だな
シナリオもゲームプレイもアイコン辿らせる一本道だし
ノンリニアな探索実現したBotW遊んだ後だとオリジンズもオデッセイも時代遅れ 3年ほど寝てたようなネガキャン
PSがボロボロのたびに逃げてるけど
少しはやる気出せよ 初めてやったオープンワールドがゼルダの人は多いだろうけど
そういう人はもう過去のオープンワールドゲームはレベルが低く感じてしまって楽しめないだろうな
という意味ではちょっとかわいそう 各地に敵の拠点があって制圧したらなんかご褒美があるってのもfar cryのパクリだよね…
https://youtu.be/SHxZmnGorsc >>44
サードがクエストマーカー追っかけゲーから脱却出来ない限り、ブレワイとの比較は延々続くだろ ゼルダファンが絶賛してたパラグライダーもfarcryが先にやってました…
https://youtu.be/ZkzGJ_76HeI >>51
マリオ64や時のオカリナがとっくの昔にやってるw >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ あれ?ファンボはbotwの大自然を舞台に自由に暴れられることを誇ってたはずなのに
なぜかマーカー云々しかアピールポイントがなくなってない? 言葉に詰まっちゃったな
BotWの革新的な部分ってそこなんだが >>50
次世代で脱却謀りそうな気がするわ
少なくともPS5独占ゲーは激変するはず ちゅーか背の高いランドマークで3D空間の位置関係プレイヤーに認識させる発想とかそれこそ64のころから研究してたことだしな
https://s.inside-games.jp/article/2007/11/29/25396_2.html PS4%というギャグ枠が分作FF7R-1をコケにされたことで発狂して
世界的名作であるゼルダブレワイに喧嘩うるといういつものパターン
ゴキが基地外と言われるだけあるよねw パクるならさぁオリジナルのクオリティ超えてくれね?登山も圧倒的にfarcryのがクオリティ上じゃん…
https://youtu.be/RyxPNG74ysc
>>55
botwのアピールポイントってそんなもんだったのか… そんなもんってお前の陳腐な価値観で判断されてもな
広いフィールドで延々ガイド辿らせるチグハグなゲームデザインにうんざりしてる奴がたんまりいたからメタスコア97だしGoty4冠だし2000万本売れたんだよね farcryに出てくる動物は種類も多彩だし作り込んであるなぁ…botwと違って
https://youtu.be/QEcEsqSw-GI オープンワールドゲーの入り口になるしいいじゃない
信者の過大評価は確かにあると思うけどそれ抜きにしても素晴らしい作品だよ 入り口に丁度いいのはウィッチャー3とかだろ
延々点線と痕跡()辿り続ける単調ゲーだからBotWと違ってキッズでも遊べる 永遠に性能が上がり続けるPS2と一緒で
どんなにプレイしてても未経験者に戻されるからな
ゴキブリの中では >>56
たぶんならんわ
むしろガチガチに締め付けてくる >>63
4大GOTY過大評価だった?
お前ゲンロンの糞キモ文化人かよw まず「既存ゲーにあった要素だから評価するな」で通じると思ってる時点で
キチガイ丸出しすぎだろ
わずかでも似た要素が入っていれば同じ質で同じゲーム体験になるなら
どこのサードもAAAクラスのゲームと同等のものが作れるわけだ
楽でいいね では揃いも揃って専門誌が褒め称えているのは一体なんでなんだろうね!?🤔 そりゃファンボが新しいオープンワールドみたいな持ち上げ方してたから
実際はなんも新しくなかったら叩かれるのはしゃーない 脳内設定根拠にしゃーない言われてもこいつがキチガイだと思われて終わりだな 外人はマリオとゼルダの本編にはやたらと忖度しよるからなぁ 大自然や壁登りや滑空や野生動物の敵拠点の根拠がUBIだと思ってる馬鹿だから仕方ないw ウィッチャー3とかいうカスの4点上って時点でむしろ過小評価だわ まぁでもゼルダファンボがbotwはfarcryのパクりだって理解してくれたようでよかった
もうubiタワーパクってる時点で言い逃れできないしな >>30
箱の朗報スレにはなぜかもっと少ない箱ユーザーが大量に湧くし仕方ないね 唯一ホルれるタワーもBotWが完璧に改良しちゃったからイマイチパンチ弱いな ベセズダならまだしもUBIのOWなんてどれも似たようなもんばっかのコピペマップでゴミ拾いばっかりさせるだけのつまらんのばっかりやん
UBIはOW作るの向いてない、今のUBIはシージだけしか褒める所ないわ 大自然とかいうアホみたいな括りも大雑把で短絡的で安易だが
平原草原火山湿地砂漠高山雪山カルスト紅葉熱帯雨林水エリアがいっこの世界にまとまってるubiゲーとかあったっけ BOTWのオープンワールドの部分どうでもいいからな
むしろロード長いからやめろ思ったわ >>80
でも任天堂はfarcryがいいと思ったからパクったんだろうし…
まぁ任天堂のセンスが信じられないならそれはそれでいいと思うけど >>83
任天堂は寧ろ反面教師にしてたんじゃねーの
UBIみたいなつまらんOWは作っちゃダメだなって >>85
反面教師からパクりまくるのかぁ…
>>84
でも>>79とかは改良って言ってるしパクったの認めてくれたぞ >>83
farcryがじゃなくて「タワーが」だろw
合理的なものがスタンダードになってるだけだよ UBIがOWの元祖みたいに思い込んじゃってるのかぁ ある程度過去のオープンワールドゲー遊んでないと凄さがわからんよな
見た目でこれまでにあったような要素の寄せ集めに思えても実際に触ってみると土台にあるものが違うことに気付く
その違いもある程度の経験値がないと気づけない
アメリカ人が異常に反応したのはその下地ができていたから >>87
>>88
なんだよ俺が貼りまくった動画見てないのかよ
任天堂はタワー以外にもパクりまくってるぜ >>91
お前が貼りまくった動画全部farcry起源でも何でもないし こいつらの言ってる事を肯定してしまうとOWは全てゼルダとシェンムーのパクりって事になってしまうからね >>92
各要素自体は起源じゃないけどこんだけ被ってるなら明らかにパクってるだろ
例えば大人数で戦うのも一人一人が敵なのも最後に生きてた奴が勝ちなのも
一回死んだら終わりなのもFPSなのも全部pubgが起源じゃないけど荒野行動はpubgのパクりだ
それと同じことよ 反論してくる奴らの正体なんて知らねぇけど、
>>1の正体は間違いなくゴキブリだよなw スパイダーマンってPS2版とあまり変わってないよねって言うと
エアプのゴキブリが怒って面白い まずubiタワーの時点で任天堂はfarcryパクったことは確定なんだよ
で、こんだけ要素が被りまくってるならもうbotwはfarcryのパクりなんだよ >>94
被ってるっていうのがお前の妄想なんで何とも
そもそも大自然()とかいう大雑把な言葉で括ってるけど全然世界観違うし >>98
被りまくってるとかいうお前の妄想で組み立てるからおかしな理論になるんだよ >>99
あー俺が貼った動画見て被ってないって言い張るならそもそも
認知能力がバグってる人なのか君は
ごめんねむずかしいこと言っちゃってそもそもパクってるかどうかなんて判断できる人じゃなかったんだね >>101
大自然とかいうアホな括りでBotWの地形やバイオームをfarcryと被ってる扱いしてる時点で論外ですし… 全世界に台絶賛されてるのを貶す
俺カッコいいって感じなんだな 滑空も壁登りも敵殲滅でアイテム出現する仕様も64ゼルダ時代から散々登場したゲームシステムだしw >>102
3から変わり映えしないオワコンシリーズをこれだけ持ち上げられる人ってなかなか居ないよな >>106
面白いゲームとは思ってるけど神ゲーとまでは思ってないぜ?
まぁでもあんだけパクってるんだから任天堂社員は神ゲーと思ったんだろうけど
任天堂社員=ファークライキチなんだよね >>108
そりゃただの個人攻撃が多いしな
俺が折角動画ソースを貼ってやってんだから
それ見て具体的にどこが被ってないのか指摘してほしんだけどな
それ出来てない時点で内心ではパクってるって認めてんでしょ KPD証明終了
知恵遅れゴキちゃんに理論的思考は無理 20もレスを費やして何もできない
これだけの無能も珍しい 時オカからやってる事ドヤ顔で貼り付けて笑われてるだけだぞw FF7Rでは煽れないと思ってまた任天堂で任天堂を煽るのに戻したのかな? >>114
時オカにタワーシステムと世界中にダンジョンじゃない敵の拠点が点在していて
そこを制圧するとなんらかの報酬があるようなシステムとかあったっけ?
多彩な野生動物がいてその狩猟できたっけ?
世界を自由に飛び回れるパラグライダーあったっけ?
多彩な敵へのアプローチ法あったっけ?
登山とかできたっけ?
全部farcryのパクりなんだよね… 滑空は時オカのコッコが初かな?
ムジュラでデクナッツになって
タクトでは結構大きく扱われてたろ
シリーズを追って進化してるってことだろ ダンジョン外とかいう条件勝手に追加してきてるw
しかも書いてるの全部farcry起源でも何でもないw
コッコで滑空出来たし壁登りもあったしフックショットや弓なんか使って多彩なアプローチ出来たし魚釣ったり馬手懐けたりレースしたり多彩な動物へのアプローチもあったね
farcryのゴミみたいな単調のフィールドと違って地形や植生のバリエーション豊かな世界も時オカから続いてるもんだし >>117
鶏を使った実際の滑空は93年の夢島が初
91年の神トラでは鶏でファストトラベルしてたからその流れだろうな >>118
そりゃ拠点制圧システムは全然ダンジョンとちゃうからななんか勘違いしてる奴いたから注意しとかないとな
あんなちょっと滞空時間が延びる奴を世界を自由に滑空とか言われても
多彩なアプローチってフックショットと弓だけ!?時オカって敵の倒し方の幅糞狭いゲームやろ
20種類以上の作り込まれた動物がいて狩猟出来たり手名付けたりできることを魚釣りと比べられてても…w 弓とフックショットだけなわけねーだろw
こいつ時オカすら未プレイかよw
どおりでアホなわけだw >>118
Farcryをゴミ呼ばわりするのは頂けないが
この手の3Dアクションそのものが、そもそもゼルダまたはそのフォロワーのフォロワーであることを否定出来る奴はいないな >そりゃ拠点制圧システムは全然ダンジョンとちゃうからななんか勘違いしてる奴いたから注意しとかないとな
時オカの秀逸なダンジョン内の拠点制圧システムに感化されて思わずパクっちゃったんだろうなUBIw
>あんなちょっと滞空時間が延びる奴を世界を自由に滑空とか言われても
>20種類以上の作り込まれた動物がいて狩猟出来たり手名付けたりできることを魚釣りと比べられてても…w
そりゃfarcryとかいうカスの何年も前のソフトだしな
規模小さくて当たり前w
時オカパクって規模少しばかりデカくしただけのカスソフトって事なのかもしれんなファークライはw >>123
なんだbotw未プレイかよお前
ボコブリンの巣みたいに拠点がオープンワールドないに点在してる状態のこと言ってるのに
>そりゃfarcryとかいうカスの何年も前のソフトだしな
規模小さくて当たり前w
時オカパクって規模少しばかりデカくしただけのカスソフトって事なのかもしれんなファークライはw
この文章に至っては意味不明だしbotwよりfarcryのほうが動物の種類多いぞ ゼルダのせいでオープンワールドゲーが廃れたな
早くBotW2やらせろよ 結局顔真っ赤にしてるのはゴキブリってオチでしたとさ farcryは一つの敵の倒し方が10数種類くらいあるけど時オカはどんくらい?
大体一匹につき一つくらいしか解法なくね?
botwはfarcry見習って結構増やしたよねまぁそれでもfarcryより少ないけど >>126
ファークライのが動物が多いに対してはああ、そうですかとしか言えんがゼルダに沢山の動物が登場するのは神トラ夢島の時からだぞ >>130
んなのはどうでもいいよbotwが多彩な動物を狩猟出来て
アイテムドロップするシステムをfarcryからパクった話してるんだから >>18
スカイリムは武器が揃ったら急激に飽きがきた自分からしたら、武器壊れるのはちょうどいいバランスだった
ただしマスターモードは敵硬すぎ武器の消耗激しすぎで逃げてばかりだったけど 後発作品の個別要素の数を列挙したところで、そもそもゼルダが切り開いたジャンルの一つであるという事実が覆せるものじゃないんだが
なんとかして偉大な作品を貶めてやろうという努力は凄いけど、もっと他のことに労力費やしたほうがいいんじゃないかな 人一倍貶すことに労力を使うだからコンプとか言われる
その労力を勉強か仕事にでも使えば少しはマシな人生になったろうに >>135
流行ったジャンルをガキ向けに変更することw 確かにオデッセイは作り込みは凄い
でも35レベルぐらいになるとストーリー増えすぎて飽きる
ゼルダは新しい発見や感動レベルが桁違い
簡単に言うと面白い 結局、ゼルダが高評価されてるのが気に入らないだけだろ。
世間と自分の評価がズレてるだけなんだから、
大人しく生きとけ。 ゼルダはオープンワールド失格と力説してた背後から、オープンワールド本場の欧米メディアから最高峰のオープンワールドだと称賛が贈られた悲劇 アサクリオデッセイはマジでゼルダより面白い。
ただ、敵が基本人間だけだから探索する楽しみが後半わかりきって飽きてきちゃうんだよな
その倍ゼルダは飽きが早いけども ゼルダまだ途中だけど盾サーフィンとパラセールだけで買って良かったなって思う 毎日毎日新規ユーザーが現れるな
ゼルダってやっぱ凄いな 自分の好きなゲームのシリーズがオープンワールド化する、てだけで
相当楽しめるものだがな
ダクソやんないけど、フロムが出すダクソのオープンワールド楽しみ ブスザワ叩いてるゴキブリなんぞごく一部だったろと何度言えば >>51
時岡ですでにコッコを抱えれば滑空できたよwww パラセールそのものが褒められてるんじゃなくてマップのデザインと合わさって生まれる効果が褒められてるのにな
ゲームやらないゴキは表面的なものしか見えないのかもしれないが ファークライの影響の話するとオープンワールドゲーよりステルスゲーのほうが影響凄いんだけどな 料理もバランス良く調理しないと、ハートの回復量が多くならない点も凝っているよね。
序盤で作るような料理は、調理のチュートリアルでやるだけで、
あとはマックス系の食材で作るお弁当を食ってハートを全回復ということが多い。
マックスドリアンなどは、1個で、ハート全回復+ライフアップハート4個ができる。
マックスドリアンで作るお弁当が多いので、そのほかの食材は終盤では数十個も余る。 作った料理は、ポーチに入れて持ち運ぶという観点から、お弁当に近い。 発売時ブスザワ叩いてたのはスレ乱立レベルのクソゴキとゴキになりすましたswitch買えない時オカ信者
つか何で今更ゼルダ関連スレ立てたのか自体がなぞ けんのすけジイと同じ系統のガイジか?
こいつら何で人の話聞かねえんだろうな? >>5
「NPCが殺せないから駄作、◎◎の方がすごい!」って言い続けてる奴が
◎◎では「落下物で殺せない」「放火で殺せない」e.t.c. を言わない不思議 オープンワールドゲームにマンネリを感じてた俺が楽しめてたんだから相応の理由があるだろうよ Windboundなんてもろブレワイとタクトのパクリゲーじゃん 最近のUBIは節操がないよな
マンネリの極みと言われたアサクリをどう変えていくのかと期待してたら
ウィッチャー3とゼルダをモロにパクッたような代物を出してきたんだから
そらパクり元が面白いんだから面白いわな 未だにゼルダの評価落とすの諦めてないのか
何万回スレ建てても何億回レスしても無理なもんは無理だぞ PSユーザーはGTAの頃からオープンワールドという進化を体感してきたから別に驚きもしないが
そりゃ今まで箱庭ゲームをやってきた豚ちゃんはゼルダで度肝を抜いたのは分かる ブレワイから逃げない姿勢は評価されるべきだと思う
ゴキと同じく貶したり見えない聞こえないしてるサード多いし >>21
こういう奴は反論が無かったら今度は
「反応無いって事は認めたって事だな」とか
「都合の悪いスレは伸びない」とか言い出すからダブスタでセコいわ 任豚って本当全角空白アフィスレ伸ばすの好きだな
だからお前らいつまで経っても養分なんだよw 三年経ってもゼルダ以下のゲームしか出てないことを任天堂以外の全てのメーカーは反省しろ >>165
上にあるレスをコピペするけど
反論が無かったら今度は
「反応無いって事は認めたって事だな」とか
「都合の悪いスレは伸びない」とか言い出すからね またBotWコンプを拗らせたKPDが糞スレを立ててしまったのか(´・ω・`) >>1
発売から3年経つのに、顔真っ赤にして同じ様なスレ立てる奴らの正体 >>1
お前の頭が現実を正しく理解できないから意味不明に思えるだけなんだよ
疑うべきは自分の知能と精神状態だよ スプラもそうだけどそのジャンルに手を出していなかったユーザーに手を出してもらえた事ってゲーム業界としては大きなプラスだと思うんだけど嬉しくなさそうな人達がいるの不思議だよね >>173
ほんこれ
ブレワイがきっかけでオープンワールドに、スプラがきっかけでフォトナや別シューターに興味持った人もいるでしょうに オープンワールド大好きな外人ほど大絶賛してるのがゴキちゃんには辛いところ >>126
パクリを指摘したがるのは無知でバカな証拠 >>1
むしろオープンワールド経験者の方が度肝抜かれるよ
何故なら今までのオープンワールドとの違いがわかるから
未経験はこれがわからない そもそも海外の大手ゲームレビューでも絶賛されてるし、著名なOWゲー開発者からも絶賛されてるんだがこの人達はOW未プレイだったのか… 確かに任天堂ワールドに囚われてる人達は石器時代程度のゲーム文化レベルだから
グランツーリスモとかマイクラとかCoDとかやったら腰抜かすかも 現実が見えない、受け入れられない、思い込みが異常に強い
ゼルダコンプって認知の歪みの良いお手本だよな >>177
どちらかというとそれだよな
マーカーお使いにならないオープンワールド >>1
当のアサクリスタッフはゼルダ参考にしてアサクリ作ったと言ったりしてるのに… まあオープンワールドなんてクエスト地獄のことだから
ゼルダをオープンワールドとして認めたくない気持ちは理解できるよ ファークライってアタリのポンのパクリだなwww
画面見て操作するんだろwww >>180
マイクラ以外は糞だしGTなんてゲームにもなってない糞www 自信がなくて不安なんだよね
「絶賛されてるが自分には合わない、自分は楽しめなかった」という解釈ができない、自他の境界を引けない
「持ち上げてる奴がおかしい、絶対に自分が正しい」と思いたくて意固地になる、「そうでしょ?」という確認がしたい、押しつける、レッテルを貼る
そうしないと心の安定が図れない
認知の歪みには自尊心が強く関わっている >>32
パクリ言い出して過去の事例出したら新しくないとか無敵のクレーマーだなw >>191
プレイして合わなくて逆恨みしてるだけならまだ救いがあるけど、実際にはやってすらいないからな。
オープワールドという一番技術力が試される先端分野で低技術のはずの任天堂がトップ評価の作品を出したってのがゴキちゃんにとってはよほど受け入れられない現実なんだろう。
だから叩ける棒があれば何でもよくて、skyrimだったりウィッチャーだったり叩く棒が日替わりで変わる。そもそもファークライすらエアプだろコイツ…実際にやってりゃゼルダ叩く棒になるわけ無いとアホでも分かる オープンワールドに触れた事のないユーザーに触れさせた
オープンワールドを知るユーザーの中にも評価する者は居た
通ぶったユーザーがこれは紛い物、半端物だと酷評した
35年前のドラクエと同じポジションなんだと思うぞ >>195
ドラクエと同じポジションはウィッチャー3だろw >>196
純粋にウィッチャー3とドラクエの類似点がわからん そのタイトルがもたらした影響の話をしてるのにゲームの内容の話をするアスペ ウィッチャー3はよく出来てるけどゼルダ遊んだ後ではシナリオ追っかけるタイプのゲームはちょっとしんどいな
結局のところゼルダにGOTY与えたサイトのコメントでブレワイが全てのオープンワールドゲームを過去のものにしたっていうコメントが一番しっくりくる ブレワイを最も絶賛してるのが同業他社の開発者連中
その次に絶賛してるのがオープンワールドゲーファン達
スカスカと言ってるのはエアプゴキブリだけ >>198
ウィッチャー3を一本道と評されるとメインシナリオあるRPGは全て一本道になってしまうね
なかなか斬新な切り口なので全然わからなかった >>194
いやあ、俺の見立てとしてはプレイ済みのゼルダコンプの方が根が深い
>実際にやってりゃゼルダ叩く棒になるわけ無いとアホでも分かる
逆にこれも思い込みなんだよ、実際にプレイしても本当にBotWの凄さが分からない人間も一定数いる ああすまんちょっと読み違えてた
いずれにせよ、「実際にプレイしてたら分かるはず」ってのは通じない人間もいる ウィッチャー3とかほんとにハリボテなんだよな
それでも十分面白いのは流石だけど 任天堂なんて64ぶりだけど
BotWが凄すぎてSwitch買ったわ
別にどっちのメーカーの信者とかじゃなく、今までは何となくやりたいゲームが多いPSを選んでたって感じ
PS4のゲームでBotWに勝てるソフトないぞ?
ゴキはそこは認めたら?
UIがクソな洋ゲーオープンワールドをこんなにも浸しみやすく楽しませてくれたのはBotWが初やんじゃない?
因みに初代と時オカとBotWやってるけどBotWが1番好きだった。雰囲気、音楽、システム全てにおいて。
同じぐらい絶賛されてるマリオデは64のグラフィックが良くなっただけって感じた。面白いけど、ふ〜んレベル。 オープンワールドは未経験で
ゼルダは時のオカリナとムジュラの仮面しかやったこと無かったけど面白かった
こんな素晴らしいゲームがこの世にあったのかと感動した
スマブラとかポケモンとかモンハンとか代わり映えしないゲームばっかり10年以上ずっと買い続けてたことを後悔した
早くこの素晴らしゲームを買っていればもっと充実した毎日を送れていたのにと後悔した OW未経験者が褒めてるだけ!と言い訳するけど考えたらそれ誉め言葉だよね
未経験者を大勢引き込めたってことだもの
そういうことができるゲームなんてなかなか作れるものじゃない ps派はオープンワールドなんてgta3あたりで経験してるからな
16年は前にな 16年前にgta体験してたようなオッサンが必死にマウント取ってるのか… まあ結局ブレワイはOW経験者も褒めてるんだけどね
それ無視して妄想に走るから滑稽 >>212
GTA狭いじゃん
昔のオープンワールドは箱庭に過ぎない
車で移動したら速攻端に行けちゃうし
BotW程のスケールはないぞ
GTA5は広いけど >>205
ならないよ
ウィッチャー3みたいに延々と点線やら痕跡()やら辿り続ける脳死一本道ゲーばかりではないし とりあえずアクションがくそつまんねー
このゲーム、緊急回避に当たるボタンがないから集団戦になるとトコトコ走って後ろに回り込むか弓で遠くからパシパシするかのガイジプレイしかできない
アサクリやダイライのアクション見習ってほしーわ ブレワイが出る2年前にフィールドの何処でも自由自在に壁が登れてフックショットでビュンビュン飛びまわって爽快なアクションができるオープンワールドが出ちゃってんだよね
ちょっと方向性は違うが7dtdとかも自由度がすごい、世界のありとあらゆる物を壊してクラフトができる。ちなみに7年前のゲームだけどww
ジャンルは違うがm&bなんかも凄いよ〜?文字通り最初からどこへでも行けてなんにでもなれる、これなんか10年前のゲームw
キツイ言い方をするかも知れないが、ブレワイ信者の言う自由度ってやつは洋ゲーがとっくの10年前に通過したことなんだよ
https://i.imgur.com/STnjKnK.jpg ゼルダの唯一の欠点は
ジャンプボタンをマリオやスプラと同じBボタンにしなかった事
スプラのあとだとやりづらくてたまらんわ >>1
オープンワールド未経験者は
なんでアサクリやスパイダーマンを褒めないの? ブレワイはオープンワールドちゃう。オープンエアーやで(ドヤ >>217
緊急回避出来るんだよなぁ
任天堂ゲーは「回避ボタン」とかじゃなくアクションの組み合わせが基本だぞ ゼルダフォロワーゲーが増えてきたのは評価された証拠 つうかオープンワールドの起源遡っていくと、現存するタイトルはどこかで一回時のオカリナ通ってるんだからそうなるだろ。
>>228
ユーザーとして時オカ直撃世代が開発側に入ってきてるからな BotWみたいな、こんなジブリっぽい世界観が素晴らしいオープンワールドって今まであった? 初めてやったFPSが一番面白い説ってやつと一緒だな
お前らも周りに聞いてみ >>218
海外レビューサイトやらなにやらがbotwの何がスゴいのか語りまくってるのに未だにこんな表面的な部分しか見えていない人がいるのか… farcryがそんなに革新的なら世界はもっと注目してくれても良いのにね。革新的なら 7dtdとか世界観がはいはい洋ゲーあるあるなんだよな
またこれ?みたいな
BotWはそう言うアレルギーを払拭してくれたオープンワールド
後洋ゲーはbgmもゴミだけどBotWはそこも払拭してくれた
フィールドののほほんとしたbgm
祠の怪しい神秘的な雰囲気のbgm
特に神獣内部の神秘的で荘厳な雰囲気のbgmは素晴らしい 日本ならアサクリ2ぐらいから一気にオープンワールドが爆発した感じかな
エツィオアウディトーレ好きなやついっぱいいるだろ
暗殺するときの台詞がかっこいいんだよね PSやってたやつはinFAMOUSとかも多いか
めちゃくちゃ高いところに登るってのはロマンだね 当時神ゲーだったオープンワールド
レッドファクションゲリラリマスターが今セールで1000円で買えるから
やってないやつは買っとけ 初めて遊んだのがFO3でベセスダゲーやRDR、gta辺りのメジャータイトル遊んだが
その程度のプレイ履歴でもBOTWが違う事に気づいたな
まっさらな世界に選択肢をばら蒔いて自由度が高いと錯覚させている従来型と
世界のベースを作り込んだ結果できること自由度がはね上がったBOTW
パラセール一つを取っても「ただの滑空移動できるアイテム」と「空気抵抗を利用した滑空装置」の違いがある エツィオは青二才から燻し銀な老人になるまで操作して最後に死を迎える人生をその時代背景と共に体験できたのは素晴らしかったな 物理演算もイマイチなんだよね
ゲーム性に落とし込めてないというか
ついこないだvalveが「本物」の物理演算ゲーを出したから尚更 ストーリードリブンかそうでないかはでかいよ
任天堂のゲームは今ストーリードリブン無いからね
脚本で批評されることが無い フィールドの情報量が少なすぎて、遠景にタワーが見えただけでも嬉しくなっちゃうからな
owやりこんでるプレイヤーは「またタワーかよ...(・д・)チッ」となるわけだが、素人にとってはこれだけで十分な刺激になる >>173
それを任天堂にやられて悔しいんでしょ
肝心のSIEや大手サードは超マンネリOW連発して
OW疲れって言われてる所に後発でOW出して大絶賛だもの >ついこないだvalveが「本物」の物理演算ゲーを出したから尚更
ゼルダとハーフライフどころかSwitchもViveも持っていない奴が
さも全て知ったように無責任に発言してる滑稽っぷりが草 >>245
ブレワイ褒めてるコメントでタワーがどうとか聞いたことないわ
ただの導線やんけ 確かにファークライがゼルダ一番近いけど 同じようことやってても差がつくもんだな しかも絶望的な差がなw ブレワイが100ならファークライは20点くらいの実力だったな なんでやろうな? ファークライがくそつまらんのはAiがゴミってのがあるが 明らかにそれだけじゃないなw
なんでここまで面白さに差が出てしまったんや? gotyとか誰かが褒めてるという外部的な評価を基にしちゃうと
一億本売れてて未だに同接10万超えてるgta5が究極のowになるんじゃないかな
褒めるなら自分は面白いと思ったぐらいでいいと思うよ、そんな大層なゲームじゃないから 究極のOWとか言い出すのは大体ゼルダを貶す側でそのカウンターとしてGOTYやらを持ち出してるように思うけどね
こちら側としてはOWにあまり興味がない GTA5は旧世代のゲームだな ブレワイがでた今となってはなw だいたいGTASAが最高傑作だしな そもそもオープンワールドって言葉がGTAから始まったんじゃなかったっけ
でその定義もNPCの生活感の再現がどうとか
だからオープンエアーとかオープンワールド風とか濁してるのも納得だけど
名乗ったもん勝ちしてるところほどコケてるイメージもあるし 今3時間やったけど合わないかも
コンフィングがきつい
操作ボタン間違えまくる
十字キーで武器変えるとき一瞬動き止まるのがね…
後、移動ダルいっす
初オープンワールドだけどファストトラベルってこんなロード長いの? 最初は普通に操作間違いまくるのとも格闘しながらやってたわ
他のだとロードもっと長いのもあるしトラベルはそんなもんじゃね
任天堂がOWと呼ばずにあえてオープンエアーと呼んでるように進化したと思うけし
今までのOWが無理だった人の中には嵌れる人もいると思うけどOWが合わない人にはそもそもあわないかもな >>232
つまり欧米などでBotWを絶賛した数々のメディアやゲーム開発者などはBotWを生まれて初めてやったOWだったと、そうあなたは言いたいわけですね(´・ω・`) >>218
BotWをやったことない子はそういう発想限界があるよね(´・ω・`) 有名どころは全部やってるけどぶち抜けてゼルダが面白かったしハマった
つーか、ぶっちゃけ大半のオープンワールドはクリア前にだれてくるわ
最近はpc版が出たRDR2をクリアしたけど馬に乗ってはずっとA連打して次のムービーが見れる場所に移動を繰り返してたまに人殺すだけのゲームで微妙だった
まあ世界の作り込みと後半ストーリーがいいからクリアしたけど >最近はpc版が出たRDR2をクリアしたけど馬に乗ってはずっとA連打して次のムービーが見れる場所に移動を繰り返してたまに人殺すだけのゲームで微妙だった
冗談抜きでこれだからな
馬乗って点線の上に立ったらあとはボタン連打するだけ
俺はチャプター2で挫折した 俺はプレイ時恥ずかしながら他のオープンワールド未経験だったけどゼルダの後色々プレイしてゼルダの本当の凄さがわかった あの時点でのオープンワールドの集大成みたいなもんだったし わしゼルダファンだけど
すぐキレるゼルダ信者きらいぢゃよ
一緒にしんといてぇ(´・ω・`) スカスカフィールドだから祠ワープしかしなくなるよな 近くに祠がないとかで、たどり着くのが面倒なエリアもあるぜ。
赤き月の夜でしか魔法陣が発動しない祠では、あらかじめワープマーカーを置いて、
赤き月の夜になったら、パンイチの裸の格好になって、ワープマーカーで飛んでいったな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています