http://www.bafta.org/games/features/the-fellowship-hideo-kojima
Death Stranding(2019)は変わった方向性の作品でした。
このジャンルは「タクティカルエスピナージアクション」と同じような影響力を持つことになると思いますか?
人をつなぐというテーマは、今後のゲームでも探求したいものですか?


小島
私が思いついた新しい用語「ソーシャルストランドシステム」は長くは続かないと思います。
そのような目的で作った訳ではありません。
MGSについては、宣伝目的で「タクティカルエスピナージアクション」を引き続き使用しましたが、
「ステルスアクション」という別の用語が市場から自然に出てきました。

別の配達ゲームが作成されるかどうかはわかりませんが、
Death Strandingのオンライン要素の「非同期接続要素」が多くのクリエイターや
マーケティング主導のタイトルに影響を与えると予想しています。

私たちが生きる現代はつながりを無視している時代です。
私はまだこの現代のつながりのテーマに興味があり、
ゲームや他のビジュアルメディアを通じて、さらに深く掘り下げたいと思います。