なんか洋ゲーってボスキャラが印象に残らんよな
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日本で好まれるフィクションではボスを倒すものが多い文化だからなあ
例えば桃太郎は鬼退治が目的、猿蟹合戦は猿を退治するのが目的
神話だとスサノオのヤマタノオロチ退治、ヤマトタケルの熊襲討伐
基本的には個を討伐することで勝利するパターンが多い
水戸黄門だって悪代官を成敗して終わるし
暴れん坊将軍も悪事をはたらく個人を倒すことを目的としてるのが多い
日本人にはボスを倒すという文化が根強いんだよ それに対して西洋だと敵は個人ではなく組織として扱われることが多いね
ギリシア神話のトロイア戦争だと敵はトロイアという国で
何人かボスっぽいのは出てくるんだけどアキレスが次々とボスを撃破していく
日本だとラスボスの武将を倒して終わりなんだけど
それでも戦争は終わらず最後は有名な木馬に入って城に侵入して敵を皆殺しにして終わり
ゲームで例えるとボス全員倒してラスボスも倒したんだけど
ラストミッションで雑魚を倒しまくって終わりというパターン
洋ゲーもおそらくこんな感じなんじゃないかな? 洋ゲーの敵ってサイコパスかグロいだけの化物のどっちかだから
そりゃ印象に残らんわ ペインキラーとかアリスインナイトメアのボスはボスって感じだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています