サーニー「俺の天才的な発見でPS5のGPUは2.23GHzを維持できるようになった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Cerny: Devs Don’t Have to Optimize in Any Way for PS5’s Variable Clocks, It’s All Automatic
https://wccftech.com/cerny-devs-dont-have-to-optimize-in-any-way-for-ps5s-variable-clocks-its-all-automatic/
ゲーム開発者はこれまで固定クロックに合わせて最適化してきたため、可変クロックが問題になる可能性が高いと想像する声も多くみられたが
サーニーは、PS5は全てシステムによって自動的に処理されるため、そのような問題は発生しないことを明らかにした。
「開発者はどのような方法であれ最適化をする必要はありません。
CPUとGPUが実行している動作に合わせて、クロック周波数は必要に応じて調整されます。
CPUとGPUのすべてのトランジスタ(利用可能なトランジスタの最大数)がサイクルごとに反転するように意図的に書かれたコードがあった場合、
既存のコンソールでは消費電力が意図した動作範囲を大幅に超えてサーマルシャットダウンする可能性さえありますが、
PS5ではこのような非現実的なコードも適切に処理されます。」
PS5の開発キットではゲーム開発に有用であることから固定クロックもサポートしていることが確認されています。
それでもサーニーは全てのPS5タイトルがリリース時からSmartShiftのテクノロジーを利用して最大限のパワーを発揮するだろうと付け加えた。
果たしてソニーはどうやってこれほど高い「ブーストクロック」を実現できたのか?
我々でさえ2.23GHzものクロックを維持できるのか懐疑的だったが、サーニーはPS5の設計段階における画期的なブレークスルーのひとつとして、
クロック周波数の「ホットスポット 」を発見したことに言及した。
「ブレークスルーのひとつは、CPUとGPUの熱密度を意味するホットスポットが同じである一連の周波数を見つけることでした。
私達はそれを成し遂げました。それは同時に冷却が容易でもあり困難でもあります。」
AMDはデスクトップPC用のRDNA 2グラフィックスカードでもSmartShiftテクノロジーを採用するのだろうか?
最新の噂によると「RX Navi 2X」は10月に発売予定なので、それが判明する日もそう遠くないだろう。 てかAMDの次のグラボも普通にクロック上げて2GHz超えなのは想像が付くだろ >>182
SXはPCIe3.0使ってる時点でモバイルRyzen
SSDを使う専用タイトルはMS純正のSSDしか使わせない時点で確定
低スペックはSXでした残念w なんかこう失敗ハード特有の、我々にだけ使える素晴らしい技術!
みたいなのをやつを矢継ぎ早に出してくるやん >>76
これ
開発者が高いクロック使おうとしてもハードの方で適切なクロックに抑えます
なるべく高い数字になるようにしつつサーマルシャットダウンもさせないようにします。
常に2.23GHz使えるなんてどこにも書いて無くね?
タイトル詐欺じゃんw
つまり、2.23GHz用意してても常時使えないという代物 そもそもゲーム中にGPUとCPUが常時100%稼働してる事なんかねーよ >>195
実際は高クロックでラスタライズが高速になる方が絶対いいもんな RX5700XTの定格クロックは1605 MHzな
ゴキブリはさらっと嘘をつくな
そもそもPS5はRX5700XT未満で5700な
【RX5700スペック】
CU 36 (PS5→36)
SP 2304(PS→2304)
クロック 1465MHz ←
そもそもCUとSP無視して上位のXTだとしてもベースは1605Ghzだからな それはそれで怖いよな
常時100%とかすぐにぶっ壊れると思うけど グラボにSmartShiftあって何の意味があるんだよ >>198
>SXはPCIe3.0使ってる
ゴキブリは息を吸うように嘘をつく
Xbox Series XはZen2、PCIe4.0
https://m.ithome.com/html/468512.htm なんか俺たちの久夛良木が帰ってきたって感じで嬉しいだろ 冷却が困難でもあり容易でもある<常にファン全開に慣れてうるさく感じさせないってやつか PS5は高クロックアドバンテージに、超速SSD、I/Oに1Tfカスタムチップ、更にデスクトップ用Ryzen使用なのでSXフルボッコだな >>206
いつもPCと比較されてるTFLOPSはブースト時の物だぞ 冷却はファン回すっていう容易な方法で解決できるけど、実機に組み込むのが困難って意味に取れるな
デザインもデモも出せないんだからまだ揉めてるんじゃねーかな >>212
>SXはPCIe3.0使ってる
この嘘への謝罪はよ >>209
公式は?
4.0だったら大々的にアピールするところだけど?
が純正SSDしか使わせないから3.0確定
つまりモバイルRyzenな >>213
RX5700 が7.95TFLOPsだしPS5(ブースト無し時)の8TFとも合致するじゃん >>218
RX5700はブーストしてそれなんだよアホかよw >>210
獅子身中の害虫は大好きだぜw
クタタンは債務超過止まりだったから、サーニーには期待してる 自作PCを作ったことないヤツは分からないと思うが、
初めてでただ部品を組み合わせるだけになってしまうのと
ちゃんとエアフローだなんか考えて作るのとじゃ
静音性とか冷却性能とか全く違うからな。
天才が作ればすごいのだろうさ。 あほだろ
Zen2の時点でPCIe4.0だろ
そもそもお前他のスレでSXがZen+だとほざいてたじゃん >>222
モバイルRyzenはPCIe3.0
4.0規格使えば無条件で速くなるモノを使わせない時点で3.0確定なんだわw >>219
何が言いたいか分からん
つまりPS5の定格が1405GHzで計算してるって事? >>225
だからSXはZEN2なのにZEN+だのモバイルRyzenだのコロコロ変わるやつだな >>226
お前頭悪すぎだろ、そもそもRX5700じゃねーよw >>189
別にsteamとエピックが全てじゃないだろ
そもそも話の本質は操作体系をPCと同じにする事でPCとの完全なクロスプラットフォームが出来るって事な。
CSだと全く流行ってないLoLみたいなMOBA系も出来るようになるのは大きい PS5の開発キットではゲーム開発に有用であることから
固定クロックもサポートしていることが確認されている
もうこの時点で草しか生えない >>232
アーキテクチャから別物だしクロック周波数も違うだろボケw >>208
SMARTSHIFTの意味を知ってたらAPUにはそれなりに必要な機能だとはわかるやろ
dGPUなら必要ないけど >>229
まぁ、どっちかだろ
流石にZen2言ってZen+じゃ詐欺だからモバイルZen2だろうな
と思ったけどこんな大ホラ付く会社だしなどっちも否定できんなw
978 名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv) sage 2020/04/05(日) 12:47:07.22 ID:CwELgGqvr
XOは360の8倍の性能
クラウドで更に3倍!
つまりXOは360の32台分のポテンシャルがある!
とこんな嘘を平気でつける会社がホラフキソフトww
https://i.imgur.com/atIJPxs.jpg 何言ってんだこの馬鹿
モバイルRyzen(PCIe3.0)なんてゴミなんだがw
>>237 そういやPCIe4.0を扱うX570は、これまたマザーにファンが付くくらいアッチッチだという。 >>234
アーキテクチャ同じものだし、そもそもPS5が可変最大クロック数しか出さないから
元となるベースクロックが割り出せない
スペックが近いのが5700
そこから割り出したら1464GHZ
5700XTと5700は同じアーキテクチャ
そしてCUやSP数がPS5と同じなのは5700な 態々ゴキステのためにチップ作らんよ
つるしの5700で確定 >>236
つまり公式発表のZEN2はお前が信じない!って言ってるだけか >>248
論破されると人格否定か
ちゃんと具体的な説明頼むわ >>249
そいつPS5予想スレで虚言垂れ流してる精神病患者だから触るだけ損だよ >>249
Zen2だからモバイルZen2って言ってるんだが?
まぁ、MSの言うことは完全互換の件も含めて全く信用できないからZen+でも驚かないぞw >>249
お前自身がPS5のRDNA2を否定しといて他人にクソレスすんなやw どのように冷却するんつもりなんだろうか?
ギリギリの設計にして熱で壊れるとなれば
そのほうが損失大きいと思うんだけどな 別にソニーが独自開発してるわけでもない普通のAMDパーツ使ってよく言えるもんだな 台湾のIT大臣の方がIQ高いだろ
そいつに作らせよう なんで最初から定格10TFLOPS出るチップ使わなかったの?
こんなめんどくさい事やるならそっちの方が冷却簡単になるしお金かからないと思うけど? >>250
お前がウソデタラメ言ってるだけだろガイジ >>259
そもそも箱の12TFLOPSの方が発表の仕方が特殊なんだぞ >>259
低性能チップ5700しか用意して出来ないから >>259
7nmは小さくなってもコストが滅茶苦茶高い
だからMSもGPU以外は低コストパーツしか使ってない(のでボトルネックだらけ) RDNA2の機能がほとんど使えてないからなんちゃってRDNA2じゃん
RDANA2の特徴的な機能
・DXR (DIRECTX レイ トレーシング)
・VRS (可変レート シェーディング)
・メッシュ シェーディング
Xbox Series X
・全て対応
PS5
・DXR (DIRECTX レイ トレーシング)→なし(ソフトウェアトレ―シング?)
・VRS (可変レート シェーディング)→なし
・メッシュ シェーディング→1世代前のプリミィティブシェーディング
RDNA2とは名ばかりじゃねーか 向こう7年くらい手を変え品を変え低性能を擁護しなきゃならないのか
可哀想すぎる こんな事してるようじゃ実行パフォーマンス低そうだな 言ってることが実現できているならほんとにSmartShiftを採用した理由はなんなんだろう
ブースト出来て数%って話になるわけだから可変するデメリットのほうが大きいようにしか思えないんだけど 今までだって既存のチップをカスタムという名のアンダークロックの物使ってコスト下げて売ってたのに
PS5で最新の規格の物搭載できると思ってる奴居て草生えた >>265
やっぱいつものキチガイかよ、DirectX 12 Ultimateの機能をRDNA2の仕様にすんな >>260
人格否定で逃げるなよ
だから、PS5がRX5700XT相当だとする根拠を具体的に述べてな! 常時2.23GHz行けるなら 最大10TF ブースト10TF なんて書かなくね?
箱と同じで常時12TFって発表すると思うんだが 俺がおかしいのかな >>271
そのDirectX 12 Ultimateの機能を採用したのがRDNA2なんだが? >>273
答えられないから人格否定なんだよ
わかってやれよ とりあえず最大値10TF以上言いたかっただけで現実には矛盾が生じてしまうという >>274
低性能煽りに反論するうちに同じことにはなったが、最初から常時2.23GHzなんて
発表してたら、それこそ失笑の嵐だったと思うぞ。 実機も出して詳細なスペックも出したハード
方や実機も出さずにこの技術がすごいと妄言ばかりのハード
これてま後者買うやつはアホ 誰に聞いてもRDNA2採用したらあれらの機能を思い浮かべるだろ
そしてPS5はほぼ使えない
RDNA2採用する意味は7nmプロセスの恩恵ぐらいしかない PS5のRDNA2はSXより更に改良したRDNA2なんだけどなw 単にRDNA2ベースと書きたかっただけのRDNA1 PS5に詰め込まれた技術が凄すぎて理解が追い付かない
数えきれない技術革新を繰り返す天才マーク・サーニー レイトレを無視すればDXRとメッシュ シェーディングは無視できるが
VRS が使えないのは相当なダメージだな >>281
誰に聞いてもSIEがMSのDirectX 12 Ultimateの機能を使わないのは当り前だとおもわ >>282
機能ハブって1世代前の技術入れてる物を改良とは言わない >>275
VRSはMSのパテントだしメッシュシェーディングはnVIDIAのパテントなんだから
両社の承諾がなければ勝手にハードウェアに実装するわけ行かない
HWRTに関しては
>AMDの次期PC GPUと、同じ戦略を採用しています。
>CUにはインターセクション(交差)エンジンと呼ばれる新しい特殊化ユニットを持っていて、
>光線とボックスおよび三角形との交差を計算できます。
って言ってるんだからRDNA2のハードウェアレイトレを採用してることがほぼ確定してるだろ
だからRDNA2ベースのカスタムGPUって表記してるんだろ
RDNA2と同じじゃない=RDNA1な分けないだろw 実機は見せずに紙上の妄想スペックを語る
必死になって作ったのがナック2の終わった人 >>277
https://www.google.co.jp/amp/s/g-pc.info/archives/15059/amp/
しかし、同社はすでに、今後のRDNA2ベースのGPUがDirect X 12 Ultimate APUのサポートを特徴とすることを明らかにしました。これにより、
これらのグラフィックスカードにかなりの優位性がもたらされるはずです。
DX12 Ultimateは、他のDirectX APIと同様に、特定の機能レベルを達成する必要があります(リリースされる最後の機能レベルは12_1でしたので、12_2以上に対応するハードウェアを検討する可能性があります。[/ exclusive] >>287
それがPS5にとってダメージって言ってるの
>>290
だからなんちゃってRDNA2って言ってるのでRDNA1なんて言ってない >>177
ゲーミングPCは十分な電源と十分なクーラー搭載してるから
小細工は必要ないんですわ >>293
バカ「PS5はRX5700だ」
思いっきり言ってるだろガイジ なんかAMDの低性能ノートPCを
なんとか遣り繰りする仕組みが
魔法の呪文になってるようなんですが....... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています