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なぜ多くの会社は「普通にプレイすれば分かるだろこれ」って部分をそのままにして出してしまうのか
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0001名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:07:37.84ID:UymyOoq40
テストプレイしてないんか?
ずーっと同じゲームを作ってる自分たちが分からなくなることはあるかもしれんが
別のチームや別の部門の人間に触らせればいくらでも意見きけるじゃん
なんでしないの?
0004名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:11:00.51ID:+38GKiJd0
ゲハ民の方がズレてるだけじゃね?
0006名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:12:55.62ID:CDrztjHt0
プレイヤーがデバッガーを兼ねればバグ取り会社への出費も抑えられ、かつ納期が早められる
0007名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:15:22.47ID:BmLCCLSa0
ゼノクロは酷かった
0008名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:16:28.24ID:orIt+L2Wa
仕様だからで全部終わりそう
0009名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:17:10.87ID:+nw08dGK0
2,3のダメージで殴り続けて1600回復する敵
野村はちゃんとプレイしたの?
0010名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:18:24.05ID:o3gxmIrT0
>>1
馬鹿だな、お前が作ってもどうせそうなる。

こんなの、大昔からゲームで遊んでた奴が「俺ならもっとこうするのにw」
って就職して作っては、またそのゲームプレイして「俺なら…」ってのが繰り返されての結果
0011名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:18:54.27ID:K5wrSnnp0
テイルズとか2週目隠しダンジョンの鍵がバグで通常プレイでも取れないとかやってたな
2週もデバッグしないのか…ってビビった
0012名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:20:44.00ID:Q5myN4qx0
>>11
今回のあつ森も300個風船壊したらその後出てこなくなるのも
そこまでのテストはしてないって事だもんなぉ
0014名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:21:44.26ID:yrD5MC6A0
>>9
それは戦い方が違うんじゃないかってのを言語化せずにプレイヤーに伝えてるだけじゃないの?
0015名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:22:12.04ID:WPVyhKKr0
あれ?ここはネ実かな?
0016名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:22:13.29ID:3wuMJb6ad
テストプレイにしても作ってるPC上でしかやらなかったりするからな
だからボタン配置やUIクソでも気にならない
0017名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:22:39.18ID:i3r7Buv00
家計簿で計算ミスやらかした任天堂のことかw
0018名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:22:52.96ID:OEgo4rhi0
そうか、じゃあ直しておいて
または
お前、○○さんが決めた仕様にケチつけんの?
0019名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:25:58.46ID:FFSDV2B/d
致命的なバグ取りが優先されるから
優先順位が下がる
だからわかってても直さない
0020名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:34:54.97ID:hA4Q1axh0
俺もデザエモンでSTGゲーム作ったことあるけど
自分で作ってるとわからない事が多いんだよな
他人に言われてここがおかしいって初めて気づく事が多い
0021名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:37:33.76ID:hA4Q1axh0
1作目で「惜しい…」と思うゲームが多いのは仕方ないよ
ただ、データ流用した続編でも「惜しい…」、「おかしい」が多いのは異常だと思う
0022名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:38:20.93ID:vt9HcukN0
正常性バイアスってやつ?
それか上の決定権が強くてどうにもならないか
0024名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:40:37.53ID:0le7X3OS0
スーファミのSDガンダムGNEXTなんか
スプライト表示数が半分しか出ないプログラムのミスがあったよw

自分で改造して改善出来たけど…。
0025名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:40:47.42ID:gtsqoJ8i0
PS4(本体)だって普通にプレイしてたら静電気でバグってディスクを吐き出すとか
技術陣は気付かなかったのか!?って思うけど不良品をそのまま販売してるしね

たぶん、技術ルームは精密機械が多いから静電気が起こらない部屋なので
テストプレイしてても気づかなかったのかもしれんけど
静電気でゲームができなくなるゲーム機って前代未聞のクソゲーだと思ったわ
調子に乗ってPS5なるゴミを開発してるそうだが、さすがにこれは改良しとけよ
0026名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:43:17.09ID:CclaUYiX0
ふざけた話だけど、わかっててそのまま出してんだよ。
直すのもただじゃないからね。発売日遅れたらさらにお金かかるし。
0027名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:45:47.92ID:TdTYN9loM
時々、客の声を聴いて続編で欠陥を直すゲームあるよね

一人の意見は鵜呑みにしなくていいけど
全員同じ部分を叩いてたら、それは紛れもないクソだから直さなきゃダメ

まあアーティスト気取りの馬鹿が権力持ってると直せないんだけどね
小島や野村に向かって現場が「これ糞ゲーじゃないですか?」って言っても
クビになるだけだし
0028名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:46:07.55ID:PkEwkSvi0
プログラムにしろ絵なり音楽なり何か作る系だと
集団でやっても大概そうなる
0029名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:46:11.15ID:S3dmvRO50
Vitaに関してなら、開発機と実機の差があり過ぎたって理由があったよ
開発機だとミドルウェアが余裕で動いてるんでそのまま開発し続けて、
最後の段階(発売日決定後)で実機検証したら重すぎて動かなかったとかなんとか

実機がお披露目されないPS5も似たようなことが起きそう
0030名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:47:16.26ID:T7yEAxw50
>>24
あのゲーム、CPUが進撃してこないというそれこそ一ターンでもやればわかるアホっぷりだったけど、どういう開発現場だったんかな
0031名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:48:15.60ID:Ccq2OnUs0
テストプレイやってれば分かるだろ!って言ってるのをよく見かけるけど
テストプレイですぐ分かるほどしっかり形にしてからテストプレイするのなんてマスターアップ前のもう修正する時間の無い段階じゃねって思う
0032名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 18:49:31.39ID:J+j+83Ll0
政治家が「こんな政策効果ねーよ」って策を強行するのと同じ
0034名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 19:00:32.34ID:kgpfdgpS0
クラウドの画面をCMで流してりゃ
売れると思ってるみたいな
0035名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 19:02:00.93ID:QsxLYK/N0
製造業ワイ「やっべ、仕様間違えた。部品も壊してもうた。でも今日が納期やから出荷」
0036名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 19:02:58.30ID:b4z9WBSD0
ジャップの娯楽産業なんてガイジしか関わってないんだから当然
0037名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 19:04:16.77ID:IU4ev0QI0
少し前まではそれでも大目に見られてたんだよな
でもそういうのが頻発してSNSでもそれらが共有されるからどんどんNOを突きつけられている
0040名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 19:15:33.73ID:MXXMhmEE0
>>36
洋ゲーもバグとか多いのにジャップガーは草生えない
0041名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 19:23:22.98ID:geDlKu7Mr
>>36
どこでもな
河原乞食の世界のなんだから当然なだけだし
0042名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 19:24:25.41ID:Ccq2OnUs0
>>36
ゲハに居て洋ゲーエアプでジャップ連呼って頭の中どうなってんだ…
0043名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 19:25:25.33ID:ZJfMqNu/0
規模がでかくなると修正効かなくなるんだよ
途中まで作ったけどクソゲーだったんでまた1からなんて余程作品に愛がある連中しかできんぞ
0045名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 19:29:29.23ID:geDlKu7Mr
>>43
だから現実的には任天堂方式の
グラはファミコンレベルでゲーム自体をまず完成してから
余力でいけるとこまでグラを作るでしか無理ってこと

グラまで完成形を最初に決めつけて同時進行で全部ばらばらに外注含めた部署毎に割り振って最後に合体してみたらなんもかんももう間に合わんし金もねー
とか純粋に頭がまず悪すぎる
0047名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 19:33:52.37ID:geDlKu7Mr
なんにしてもゲームの内容や傾向は任天堂の真似をする必要はないが
ゲームの作り方や仕事の進め方は全てのソフトハウスが任天堂の真似しないともう破綻しかないところまで来ている
0048名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 19:34:33.62ID:BdWbbTX10
デバッグだけじゃ無理だよ
千時間プレイして気が付く箇所もある
0049名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 19:37:22.66ID:geDlKu7Mr
任天堂以外は特に海外AAAが顕著だが
ハリウッドの映画つくりの組織運用論だからな

一本道なムービーでなら最初からバラバラに作業させて最後に連結させるのでそこまで支障が出ないが
ゲームはコントローラでユーザーが操作しないといけないから
映画業界の手法は一番噛み合わない

日本の任天堂以外は映画界方式じゃなかったらアニメ方式だから実質同じなだけ
0050名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 19:39:00.56ID:XLUufk/k0
ゲーム会社で働いてるけど原因はこれ

・それ以上の問題点をいくつも改善している。残ったものは優先度が低いもの
・納期。1ヶ月遅らせるだけで数百万数千万円が飛んで行ったりする
・プロジェクト外に口を出したがる人間がいてディレクターの描いていたコンセプトからブレる

現場は納期に間に合わせるように毎日残業繰り返してるんやで
0051名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 20:14:54.85ID:kbwk48dPr
ゴミみたいなプロデューサー命令で仕方なくそうなってるってのはかなりある
0052名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 20:28:12.49ID:4XcsS0C30
FF8も重大バグ実装のまま発売したしなぁ
オーディンチャレンジの時間切れかなんかであきらめるしちゃうと
かなり物語進んでラグナ編のキャラ選択画面でフリーズするとかやばいのあったよな

今はまだパッチあるからマシだけど、それにかまけて雑なとこ多いイメージ
0053名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 21:17:39.51ID:UGUOUjqHr
やっぱり、作ってるうちに感覚が麻痺してくるんだと思うよ
だから、「作ってない人」による客観的なチェックが不可欠なんだろう
マンガにおける編集者のような、
ゼノブレイドにおける服部さんのような
0054名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 21:32:17.15ID:iKgHUAt30
テストプレイヤーはやりこみすぎて最適解が分かってるからな
攻略wikiを丸写しプレイしてるようなもんだ
0055名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 00:12:11.46ID:Pqu6NZpI0
毒うずらがとあるインタビューで言ってたが、
下手に指摘すると、じゃあお前が責任持てよってなるから
言い出しにくい空気が蔓延してるんだって
同調圧力なんだろうな怖いね
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