なぜ多くの会社は「普通にプレイすれば分かるだろこれ」って部分をそのままにして出してしまうのか
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テストプレイしてないんか?
ずーっと同じゲームを作ってる自分たちが分からなくなることはあるかもしれんが
別のチームや別の部門の人間に触らせればいくらでも意見きけるじゃん
なんでしないの? テストプレイにしても作ってるPC上でしかやらなかったりするからな
だからボタン配置やUIクソでも気にならない そうか、じゃあ直しておいて
または
お前、○○さんが決めた仕様にケチつけんの? 致命的なバグ取りが優先されるから
優先順位が下がる
だからわかってても直さない 俺もデザエモンでSTGゲーム作ったことあるけど
自分で作ってるとわからない事が多いんだよな
他人に言われてここがおかしいって初めて気づく事が多い 1作目で「惜しい…」と思うゲームが多いのは仕方ないよ
ただ、データ流用した続編でも「惜しい…」、「おかしい」が多いのは異常だと思う 正常性バイアスってやつ?
それか上の決定権が強くてどうにもならないか スーファミのSDガンダムGNEXTなんか
スプライト表示数が半分しか出ないプログラムのミスがあったよw
自分で改造して改善出来たけど…。 PS4(本体)だって普通にプレイしてたら静電気でバグってディスクを吐き出すとか
技術陣は気付かなかったのか!?って思うけど不良品をそのまま販売してるしね
たぶん、技術ルームは精密機械が多いから静電気が起こらない部屋なので
テストプレイしてても気づかなかったのかもしれんけど
静電気でゲームができなくなるゲーム機って前代未聞のクソゲーだと思ったわ
調子に乗ってPS5なるゴミを開発してるそうだが、さすがにこれは改良しとけよ ふざけた話だけど、わかっててそのまま出してんだよ。
直すのもただじゃないからね。発売日遅れたらさらにお金かかるし。 時々、客の声を聴いて続編で欠陥を直すゲームあるよね
一人の意見は鵜呑みにしなくていいけど
全員同じ部分を叩いてたら、それは紛れもないクソだから直さなきゃダメ
まあアーティスト気取りの馬鹿が権力持ってると直せないんだけどね
小島や野村に向かって現場が「これ糞ゲーじゃないですか?」って言っても
クビになるだけだし プログラムにしろ絵なり音楽なり何か作る系だと
集団でやっても大概そうなる Vitaに関してなら、開発機と実機の差があり過ぎたって理由があったよ
開発機だとミドルウェアが余裕で動いてるんでそのまま開発し続けて、
最後の段階(発売日決定後)で実機検証したら重すぎて動かなかったとかなんとか
実機がお披露目されないPS5も似たようなことが起きそう >>24
あのゲーム、CPUが進撃してこないというそれこそ一ターンでもやればわかるアホっぷりだったけど、どういう開発現場だったんかな テストプレイやってれば分かるだろ!って言ってるのをよく見かけるけど
テストプレイですぐ分かるほどしっかり形にしてからテストプレイするのなんてマスターアップ前のもう修正する時間の無い段階じゃねって思う 政治家が「こんな政策効果ねーよ」って策を強行するのと同じ クラウドの画面をCMで流してりゃ
売れると思ってるみたいな 製造業ワイ「やっべ、仕様間違えた。部品も壊してもうた。でも今日が納期やから出荷」 ジャップの娯楽産業なんてガイジしか関わってないんだから当然 少し前まではそれでも大目に見られてたんだよな
でもそういうのが頻発してSNSでもそれらが共有されるからどんどんNOを突きつけられている >>36
まあ、ガイジキモオタ893とかろくなのいないのはそうやな >>36
洋ゲーもバグとか多いのにジャップガーは草生えない >>36
どこでもな
河原乞食の世界のなんだから当然なだけだし >>36
ゲハに居て洋ゲーエアプでジャップ連呼って頭の中どうなってんだ… 規模がでかくなると修正効かなくなるんだよ
途中まで作ったけどクソゲーだったんでまた1からなんて余程作品に愛がある連中しかできんぞ >>43
だから現実的には任天堂方式の
グラはファミコンレベルでゲーム自体をまず完成してから
余力でいけるとこまでグラを作るでしか無理ってこと
グラまで完成形を最初に決めつけて同時進行で全部ばらばらに外注含めた部署毎に割り振って最後に合体してみたらなんもかんももう間に合わんし金もねー
とか純粋に頭がまず悪すぎる なんにしてもゲームの内容や傾向は任天堂の真似をする必要はないが
ゲームの作り方や仕事の進め方は全てのソフトハウスが任天堂の真似しないともう破綻しかないところまで来ている デバッグだけじゃ無理だよ
千時間プレイして気が付く箇所もある 任天堂以外は特に海外AAAが顕著だが
ハリウッドの映画つくりの組織運用論だからな
一本道なムービーでなら最初からバラバラに作業させて最後に連結させるのでそこまで支障が出ないが
ゲームはコントローラでユーザーが操作しないといけないから
映画業界の手法は一番噛み合わない
日本の任天堂以外は映画界方式じゃなかったらアニメ方式だから実質同じなだけ ゲーム会社で働いてるけど原因はこれ
・それ以上の問題点をいくつも改善している。残ったものは優先度が低いもの
・納期。1ヶ月遅らせるだけで数百万数千万円が飛んで行ったりする
・プロジェクト外に口を出したがる人間がいてディレクターの描いていたコンセプトからブレる
現場は納期に間に合わせるように毎日残業繰り返してるんやで ゴミみたいなプロデューサー命令で仕方なくそうなってるってのはかなりある FF8も重大バグ実装のまま発売したしなぁ
オーディンチャレンジの時間切れかなんかであきらめるしちゃうと
かなり物語進んでラグナ編のキャラ選択画面でフリーズするとかやばいのあったよな
今はまだパッチあるからマシだけど、それにかまけて雑なとこ多いイメージ やっぱり、作ってるうちに感覚が麻痺してくるんだと思うよ
だから、「作ってない人」による客観的なチェックが不可欠なんだろう
マンガにおける編集者のような、
ゼノブレイドにおける服部さんのような テストプレイヤーはやりこみすぎて最適解が分かってるからな
攻略wikiを丸写しプレイしてるようなもんだ 毒うずらがとあるインタビューで言ってたが、
下手に指摘すると、じゃあお前が責任持てよってなるから
言い出しにくい空気が蔓延してるんだって
同調圧力なんだろうな怖いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています