はっきり言うけど日本市場がおかしい理由はソニーとサードにある
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その際たる例が東京ゲームショウだ。
TGSはサードが任天堂に対抗するために始めた烏合の衆イベントだったことはよく知られている。
それはいい。任天堂は一社単独でイベントができるがサードはある程度固まらないとイベントもできない。
任天堂も事情を理解して出資者として最初から名を連ねて(要は金だけだして)、任天堂ソフトの宣伝はしないという方針を守っている。
だがTGSの原理原則はソニーの登場であっさり破られた。
TGSは実質プレイステーションのイベントに変わり、ソニーは自社のソフトを宣伝していて、それは今になっても変わっていない。
TGSには任天堂もマイクロソフトもいない。逆を言うとサードの優先プラットフォームはプレイステーションだということを示している。
サードはこの歪みを更に加速させた。PCではおま値・おま国を徹底し日本語訳を抜いたり別売りしたりして徹底的に他のプラットフォームをPSの一段下にした。
Xboxはサードがサポートせず日本市場を殆ど失うという状況にまで追い込まれた。
「任天堂ハードではサードは売れない」というのはそれ自体歪んだ認識である。元々サードはプレイステーション以外では本気で売ろうとは思っていなかったのだ。
そして今、である。
国内市場は任天堂一強になり、プレイステーションはほぼ確実に国内から消える運命になっている。
これは決して任天堂が何か悪さをしたのではなく、ソニーとサードが市場を歪みに歪めて自らプラットフォームの選択肢を減らして自滅しただけの話である。 >>74
むしろ90年代のテレビ屋の感覚
テレビがインフラだった時代はみんな自動的に見るし金も入ってくるし花形産業だから人材も入ってくるしでウハウハ
ところがインフラじゃなくなったら若年層が離れて高齢化して
でも高齢化向けはスポンサーがつかない(時代劇衰退の原因の一つ)
結果若者向けでも老人向けでもない芸人便りのバラエティーばっかりに
最近のPSもテレビみたいになってる
テレビはまだインフラとしての機能が残ってるが
PSはインフラとしての機能はスマホに奪われた SO4やヴェスペリアは元々PSで出すのが規定路線だったろうに
MSのせいで歪なマルチになってしまった
最初からマルチならもっと多くの人がプレー出来たのに 資本とか全く関係ない
中小企業のタイトルに記念ケーキ送るファーストってソニーだけだと思う
マジレスするとソニーがPSPを出したのが悪い
多分、PSPがなきゃ任天堂はここまで大きくならなかったと思う >>89
任天堂が大きくなることが悪いかのような言い方だね 性能の進化で凄いゲームにはなっても面白いゲームが作れない
任天堂以外 >>89
>中小企業のタイトルに記念ケーキ送るファーストってソニーだけだと思う
初耳だけどそんなことやってるの?
例えばPS3のパッケージソフトだけでも833タイトルに成るけど全部に記念ケーキを送っているの?
これにPS1や2、PSPにVITA、PS4まで入れるととんでもない量に成るんだけども FC時代、ROMを確保するにも任天堂の顔色をうかがわないとダメだったあの頃は
任天堂が「任天堂にあらざる者は人でない」方針でサードに厳しすぎたから
サード達は仕方なく群れるしかなかったような気がするんだがな・・・
ソニーが小売店に圧力掛けて市場を狂わせてきたってのはわからんでもないけど >>97
すごいだろ
任天堂やセガにそれができるか?
ソニーがサード集めて当然なんだよ 久夛良木「任天堂vs.ソニーの対立構造はメディアが勝手に作った」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532012399/
なぜ「任天堂vs.ソニー」という対立構造ができたのかというと,
「メディアが勝手に作った」と久夛良木氏。
続けて「そこにセガが加わったこともあって,
我々は1銭も使わなかったのに,ゲーム業界がすごく盛り上がった。
いわば無料広告だった」と当時を振り返った。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180719035/
7名無しさん必死だな2018/07/20(金) 00:05:54.40ID:c0DoR+lha
>>1
メディアが勝手に…?
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120903062/
丸山氏は,そのエピソードを受けて,「あの何年かの“抜きつ抜かれつ”の熾烈さは,日本のビジネス全体を見渡しても,そうはないだろう」とコメント。
赤川氏などは,少し先行して発売されたセガサターンの好調な売れ行きを見て,「PlayStationの成功に対する確信を深めた」と振り返る。
ちなみに,この頃盛んに言われたPlayStasionとセガサターンの“次世代ゲーム機戦争”という構図は,当時,SCEの宣伝部長だった佐伯雅司氏の発案だそうである。
https://i.imgur.com/Y6bMmLv.jpg >>94
テクノロジーの進化って全てにおいて効率化なのに対して
ゲーム業界に限っては動くかそうじゃないかの2元論だから物凄く原始的なんだよ
とても遅れてる時代錯誤の思想で動いてる
AAAはその最たるもの >>103
クリエイターの程度が低いんだよ
冗談抜きで世界中任天堂以外は映画かアニメの落ちこぼれがそれでもアーティスト面したくて来る業界だからな
遊びを作りたいんじゃなくて入らせてもらえなかった映画を自分なりに作りたくて作るんだから pswで最高にオシャレでかっこいいブランドはFFとかキングダムハーツあたりって本気で思ってそうな人はたまに居るよな >>109
ハード別ウィッチャー3売上(世界累計)
PC 1200万
PS4 1100万
箱 400万
SW 7万(0の数は間違ってません) はっきり言おう
ゴキちゃんはもはやゲハにいらないんだ >>110
70万やけど
700万のグラフ見て11%だから70万って言ってたのをバカが勘違いして70万のグラフだから7万とか言ってたのを真に受けてたりする? >>108
昔ゲームやってて今はゲームあまりやらない人の感覚ってそんな感じだ
FF7Rが分作であることすら知らない人が多かったし >>1
こんな正論言ってる長文ゲハで初めてみたかもしれない ソニーはあらゆるところのスポンサーだからなあ
不自然なほどそういう噂を封鎖してるね なんで任天堂がサードに嫌われたのかを明示しないとな >>89
PSPはPS2で市場制圧出来たからPSP出せば携帯機も制圧できね?って思ってたんだろうなとは思う
現実には据え置き離れを加速させてしまった
多分ポケモンは一過性のブームだと思ってたら
そんな事はなかったというのが最初の誤算だと思う
日本のゲーム業界って93〜4年頃に方向性が固まったのが
ポケモンが登場したことで世界線が変わったまで有ると思う
PSというより日本のゲーム業界最初の誤算言うか想定外はポケモン
第二の想定外がスマブラ、第三の想定外が森 でもソニーが携帯機市場をあっさり捨てたのはまさに>>1の通りなんだよな。
ソニーは自分で市場を育てる気なんて全くないんだよ。
プラットフォームホルダーとしての使命なんて一切無い。
サードはそれに気づかずに騙されただけ。 PS3も売れるはずと思っていたからなぁ…
Cellのせいで開発機が遅れて大手以外開発環境の情報が全然ないままリリース
しょーがねーから中小はXboxに流れた訳で
その後PS3の開発機が普及したからPS3で売ろう!Xboxより売れるはずだ!Xboxユーザーのバーカwwwって砂をかけていくアホ企業が多すぎた
○○の新作が出たからXboxも仕方なく買ってついてきた「自社のファン」だとは一_も思っていなかったんだよな開発者は >>119
よく日本人は高スペックは求めてない、その証拠にスマホやDS/PSPで満足してる、って言うが、自分は違うと思うな
PS3の開発しずらさも要因の一つだろうけど、外国がPC市場でも勝負してた一方で、日本のメーカーはCS市場にとどまって最新技術を習得しなかったのが一番大きいよ
高スペック謳ってるPS3で、日本のメーカーが出してたゲームは明らかにジョボくて、メーカーも安易にDS/PSPに逃げて、ユーザーもソフトが揃ってるDS/PSPで良いやってなった、って構造だよ >>82
関係ない中小メーカーの中小タイトルの記念ケーキ送るのも
ファーストでソニーくらいだと思う
普通はサード間に差が出て角が立つのでやらないよね
キリがないし >>97
コンパだかファルコムだかだったと思う
Twitterだかで嬉しそうに言ってたよ
よくやるな、と思ったね >>119
概ねこれが総括として妥当だと思う
ソニーと大概の和サードからしたらほんとに強制異世界転生喰らった感じだろうな
そうじゃなきゃ社内にちょっとは任天堂派や一般人向け派も存在するんだからあそこまで社を挙げて全つっぱには役員会議もあるんだから不可能な訳でな ニュースとか観たいんだから据え置きゲーム機とか求められていないんだよ 任天堂は賄賂とか一切ないからな
ゴキブリサラリーマンはやっぱコロッていっちゃうよね それまで商品を作るゲーム会社の社員に過ぎなかった人間の自尊心をソニーは作品を創るクリエイターとしてヨイショすることで満たしてあげてきた訳だから入れ込む人間が出ても不思議じゃない >>1
長いが正論
>>26みたいに理解力が無い奴がソニーを叩きたいだけとかレッテルを張ってるが
TGSがソニーのショウのようになってる事を問題視してるのに任天堂ハード向けのゲームのある!とかアホかと いわゆる日本の大手の看板はほぼ任天堂無視してやっていけてるわけで
別にいいんじゃね
海外はさもありなんだしな FF7Rや龍を買っちゃうような階層はスイッチゲー買う層と合わないからいい棲み分けになってるな >>135
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 1,955,528
Switch 345,628
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 702,853
2位 龍が如く7 243,769
3位 バイオハザード RE:3 224,188
4位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
5位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
6位 仁王2 136,667
77位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
8位 ワンピース 海賊無双4 107,535
9位 三國志14 33,644
10位 侍道外伝 KATANAKAMI 17,599
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 90,832
2位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
3位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
4位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
5位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
6位 ドラえもん のび太の新恐竜 7,878
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 7,585
8位 侍道外伝 KATANAKAMI 7,392
9位 英雄伝説 閃の軌跡III 6,280
10位 LoveR Kiss 5,838 日本市場で売れないという事がどんなことなのかまだよくわかってないよね スイッチが売れてるのも任天堂の裏工作で実際は
PS4のほうが場売れしてるんだよな?
どうぶつの森がマスコミに取り上げられてるのも全て裏工作で、
実際にはそれほど売れてないんだよね?スゴいよなあ任天堂は もう日本のゲーム市場自体が小さくなってる
ゲームはお手軽に出来るスイッチで事足りる時代になった こんな好機に在庫切らすハードなんかにソフト出さねえか おかしいと言うよりソニーの企業としての意図は出来る
自社で生み出せないから躍起になって大手を囲い込み、願わくば任天堂を潰すつもり
おかしいのは大手サード、明らかに縮小するPSでありながらそのソニーの優遇に
乗っかり続けちまう、PS5でも繰り返すだろうな
ゲームはユーザーか買う訳で大多数に背を向け続けるのは愚策でしかない
wiiu時代と違ってPS5が出たトコで多数のユーザーがスイッチ2を待てる状態になる事を
サードはそろそろ理解せんと >>140
MHX 世界累計430万 これが3DS、WiiU、スイッチ3機種の中で最も売れたサード作品となる
FF7 3日で290万 これは確実MHXを越えてしまう推移である >>147
2019年ソフト売上
PS4 2億7千万
スイッチ 1億6千万
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年10月)47億5890万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年10月)47億540万本
任天堂ハードからファースト売上抜いたらかなり悲惨になると思う
国内売上(>>136)に近しい状態になると思う
それだけスイッチはサードが売れてない 単純な話だ、経団連と経産省が絡むTGS
サード連合とは名ばかりの大手が牛耳るCESAという利権組織
ゴミ通や電撃という害悪メディアでゲームマスゴミを支配してきた角川とソニー
世界中の大規模ゲームショウでMSと任天堂が揃って出展しないのはCESAの絡んでる
東京ゲームショウと台北ゲームショウだけです
いかがでしょう?如何に狂っているのかが小学生でも理解できる構図ですね >>145
スマホゲーもサードとかどうとか考えないしな
1歩先ゆく日本国民の嗜好からは任天堂のゲーム以下という存在なんだよねサードゲーは。
象徴が分作騙し売りのFF7Rになりそうw >>31
ゼノブレってそこに加えるほどのソフトじゃなくね? >>4
そしてゴキステ4同様爆死を繰り返してゴキブリサード脂肪 プレステ買ってまでゲームやりたい層が減ってるしな
カジュアル層取り組まなかったのは敗因になってるね >>152
是のブレはゴキちゃんがPSに欲しいと思ってる代表的なソフト
あれをPSで売れば国内ではそこそこ売れるけど世界で通用しない
PSの大手サードは海外で売れるのを視野にやっていかないとPSでは立ち行き行かない
そしてあのレベルのソフトは中小には作れない ソニーが「隣に座ってゲームのプレイをみててくれる友だちロボット・ひこえもん(仮)」の特許を出願、勝ったら一緒に喜んでくれる機能搭載
https://gigazine.net/news/20200421-sony-game-robot-friend-hikoemon/
イマジナリーフレンド >>162
スイッチサードでダブルミリオン行っているのは
Steamと後発マルチになったオクトパストラベラーのみ
XXのスイッチ版は160万程度で今のペースで200万行くには後1年ほどかかる
上で欲してるとか捏造してる是の何とかは
それを下回る売り上げ >>166
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,052,415
Switch 356,763
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 773,505
2位 龍が如く7 243,769
3位 バイオハザード RE:3 236,435
4位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
5位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
6位 仁王2 141,973
7位 ワンピース 海賊無双4 116,217
8位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
9位 三國志14 33,644
10位 侍道外伝 KATANAKAMI 17,599
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 98,912
2位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
3位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
4位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
5位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
6位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 10,640
7位 ドラえもん のび太の新恐竜 7,878
8位 侍道外伝 KATANAKAMI 7,392
9位 英雄伝説 閃の軌跡III 6,280
10位 LoveR Kiss 5,838 >>168
スイッチ
未だ世界累計300万越のサード0
3DS
MHX 世界累計430万が最も売れたサード
FF7R 3日で350万
まあMHXは抜きますね
尚430万は正直そこまで高くないハードルです
任天堂のサード市場が壊滅してるだけです >>167
ラブルvs
初回出荷分(恐らく10万)+初週DL売上で25万越えとメーカーが発表
スイッチの戦ヴァル
ナンバリング新作の4が初週3000くらい、それと同時発売の1リマスター(DL専売)
がその月の売上1位になれる
ナンバリング新作より売れるとは考えにくいし
スイッチサードのDL市場は相当終わっている
そういうの踏まえてDL足したら
PS4 250万 スイッチ40万
くらいの差があるんだろうなと察する
極端な事言ったら
PSのDL売上限定の利益>任天堂の利益
だからな
国内限定言って、現実見たくないんだろうけどさ なんでソニー板があるのにここでソニーのPSの話が出てくるんだって話だわな まあ、ソニーは自分中心に考えてるからね
業界の為を想って行動してない コーエーの女帝が愚痴り浜村が焦るあの対談は笑ったわ >>3
それは一部の人間だけで日本全体として見ればめっちゃステマに寛容だろ 初代PSの頃は、これまでとは違う何かを作ろうとしてる
気概みたいなのを感じたんだけどなあ
森川君とか、パラッパとか、どこでもいっしょとか
これらの発案者、キーになった人物って
引退しちゃったんかね? FF7戦争に負けたチカニシは
より陰湿に過激になったのだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています