はっきり言うけど日本市場がおかしい理由はソニーとサードにある
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その際たる例が東京ゲームショウだ。
TGSはサードが任天堂に対抗するために始めた烏合の衆イベントだったことはよく知られている。
それはいい。任天堂は一社単独でイベントができるがサードはある程度固まらないとイベントもできない。
任天堂も事情を理解して出資者として最初から名を連ねて(要は金だけだして)、任天堂ソフトの宣伝はしないという方針を守っている。
だがTGSの原理原則はソニーの登場であっさり破られた。
TGSは実質プレイステーションのイベントに変わり、ソニーは自社のソフトを宣伝していて、それは今になっても変わっていない。
TGSには任天堂もマイクロソフトもいない。逆を言うとサードの優先プラットフォームはプレイステーションだということを示している。
サードはこの歪みを更に加速させた。PCではおま値・おま国を徹底し日本語訳を抜いたり別売りしたりして徹底的に他のプラットフォームをPSの一段下にした。
Xboxはサードがサポートせず日本市場を殆ど失うという状況にまで追い込まれた。
「任天堂ハードではサードは売れない」というのはそれ自体歪んだ認識である。元々サードはプレイステーション以外では本気で売ろうとは思っていなかったのだ。
そして今、である。
国内市場は任天堂一強になり、プレイステーションはほぼ確実に国内から消える運命になっている。
これは決して任天堂が何か悪さをしたのではなく、ソニーとサードが市場を歪みに歪めて自らプラットフォームの選択肢を減らして自滅しただけの話である。 日本人って世界で最もステマとか嫌うタイプだよね
100ワニもあんだけステマして盛り上げてた(つもりだった)のに、電通絡みと判明して誰も口にしなくなりカフェも爆死
ステマばっかのPSとサード陣に日本人はうんざりしてるんだろうな それでもサードはPS5に集まる
そしてサード好きな連中はPS5を買う
いつも通りの平常運転 >>4
PS5が国内で100万台売れるのに何年かかるだろうね。PS4市場も死んでて、サードはこれから3年以上無給で働くのか? >>3
嫌ってる割には流行にバカみたいに飛びつくじゃん
騙されたいのかな?騙され上手だと思う >>7
それは日本人と在日で行動原理が反対だからそう見えるだけ サードはずっと客じゃなくソニーの方を向いて商売してきたからな。
客を無視する店員しかいない高級レストランなんて二度と行かないよ。 和サードの完全版商法で
「本体を買ってまでそのソフトを遊ぼうとする熱心な客」がいなくなった
発売日に買う奴がバカにされる風潮になった時点で
信頼と実力がある任天堂しか生き残れなくなった 今の東京ゲームショーはスマホゲームショーなんじゃないの これはそうだよ
今はサードも任天堂ハードの方が売れているけどね 消費者から忘れ去られる、無関心という報いを受けてるからいいよ
で、この状況は今も進行中
今が底じゃないんだよね
今より5年後の方が辛い、10年後はもっと辛い >>12はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:nxiC72AW0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200405/bnhpQzcyQVcw.html?thread=all
昨日
ID:Wbz4k37v00404
http://hissi.org/read.php/ghard/20200404/V2J6NGszN3YwMDQwNA.html?thread=all >>12のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 >>12
2019年発売スイッチサード累計
2019年12月末時点で290万ですよ
あの爆死扱いされてる妖怪4(1位DQ11 2位釣りスピ)が3位にランクインする時点で
相当終わってる市場です
世界規模だともっと終わってます
世界累計430万 MHX
こんな微妙な売上で3DSサード売上1位になれる市場でした
スイッチはこれ以下です >>16
そのサード売り上げですらswitchに負けてるPS4
お前ら口先だけでゲーム買わないからな サードの種蒔きと任天堂の片手間のオタク訴求によって、任天堂ユーザーは今かなり中途半端に育てられてる
何も知らないままにしておいた方が幸せだったかもしれない ソニーは戦略に一貫性が無さすぎる
任天堂は毎回ギミック変えるから作りにくい言うが戦略に一貫性がある
ソニーはギミックは固定だが戦略に一貫性が無さすぎる
洋ゲーやエロに対する態度
ファーストの扱いやサードの扱い
ハードの中身の問題
グループの中の悪さ MSKKがやる気なくしたのってバンナムとスクエニが最大の戦犯だろ
と見せかけてその裏にいたのはSCE >>19
これゲハであんま真面目に語られないけど
総括となるとその話だよね
そもそも支離滅裂なんだから他人に関係なく自分等で全部踏み潰してまわるよねって どんなゲーム機を作ってどういう風に遊んでもらいたいかがない
PS1のころはあった気がする、映像と音の表現を進化させたい
ある種これは達成できちゃった、そのあとのビジョンがないから
他社よりもここが凄いとかユーザーはこんなのを求めてるとかビジョンを他人に作ってもらおうとしてる
なので一貫性を保てない つまり電子部品のプロではあってもゲーム事業としては素人が運営しているって事なんだよね
そりゃこうなるよという >>16
電撃とゴキちゃんのヨタ話、どちらを信じると言ったらわかってますよね
>今週のゲーム市場は目立った新作もなく、ハードが前週比26.0%減の8.1万台、ソフトが同45.9%減の33.1万本と、両市場とも大きく落ち込んだ。
>年明け後もゲーム市場はNintendo Switch中心の市場形成が続いていることから、今週はNintendo Switchのメーカー構成比についてまとめてみた。
>まず、立ち上げ当初の2017年度のメーカー構成を見ると、任天堂の市場占有率は実に80.0%もあった。
>しかし、翌2018年度には60.1%にまで減少し、2019年度は今週末時点で39.0%まで減少している。 はい
2019年サードソフト発売
Switch:187タイトル
PS4:171タイトル
2019年ソフト売上
Switch全体:16,053,331本
Switchサード売上:*7,629,189本
PS4全体:*7,475,757本
PS4サード売上:*6,606,152本 サードの任天堂ハード向けのゲームもTGSで普通に紹介されてるし
MSはTGS撤退しただけだろ
>>1に納得してるやつはソニー叩ければ捏造でもなんでもいいキチガイだ インディーズスペースの赤箱撤去事件とかあれ誰の指図だったんだろうね >>28
SIEJA社員の『PS4に出さないの?』
とかあったな… キラータイトルが代替わりしてドラクエFFじゃなくなった
ポケモンとどうぶつの森があるハードが勝つだけ >>1
長いわ
全部読むのに30秒もかかってしまっただろ 世界で売れるサード以外を切り捨てた報いやろ
中小サードはswitchやらスマホで売れる土壌が出来つつあるから
性能重視のPS5で作る必要性はないし
ますますPS市場は日本では狭まっていくやろうな >>32
世界累計430万 MHX
これが3DSで最も売れたサードって終わってないか
ドリームキャストならいいよ?
しかもスイッチは300万のハードルすら越えられない
任天堂ハードのサードクラッシャーは健在だよ >>20
SCE(SIE)を擁護するわけじゃないけど、さらにその背後に「出版業界」という黒幕がいる気がする
ぶっちゃけアイツらが悪い意味でゲームとアニメラノベを半ば強引に一緒くたにした存在だろ
本を売るための踏み台にしようとした XBOX向けに攻略本出せればそのぶん出版物増えるのに出版業界が黒幕は無い ソニーはPS3中期くらいからコンテンツの拡充より如何に競合相手の足を引っ張るかに腐心してたからな。
任天堂もMSも相手にしなくなって市場独占出来たと思ったら中身空っぽなもんだからユーザー呆れて離れてったんだよなぁ。 PSとともにサードも終わり
PS5で商売出来る程に市場育つまでサードも小売りももたない。必然的に他の市場に活路を求めるけどそれだとPS5市場が立ち上がらないので手詰まり まあユーザーも業界がプレイステーションに傾倒してくことにnoを出さなかったしね
なるべくしてなった市場だよ なんで最近和サード叩く流れになってるの?
確かに一部PSのおかげで大出世したような人間がソニーに好意的なのは事実だけど基本的にどのハードにどんなゲーム出すかなんてその会社の経営判断でしょ
シリーズ化してるビッグタイトルなんて会社の生命線だから特に慎重になるしPSやPS2でシリーズのファンになったっていう人が多いから自然とそうなるだけ
大半の会社や人間は企画してそれを通すのにあたって如何に会社に利益があるかを考えて伝えなきゃなのに任天堂が嫌いとかソニーが好きとか余計なことまで考えてられない ハードやハードホルダーはただのプラットフォーム選択肢じゃなくて、もっと強く市場の流れ・方向性を色づける大規模な環境、って認識なんだよ
暗い部屋で高性能マシンを一人動かして強烈な刺激を味わう成年以上のヲタが市民権を持つ世界が好きか、
性能のせの字も知らず安い玩具で仲良く盛り上がる幼稚な子供やウェイウェイした学生等が市民権を持つ世界が好きか、
自社の強み・特性との相性を鑑みてどちらの環境の方が儲けやすいか、どちらの実現に助力・後押しすべく肩入れするか、ってレベルの判断なの
そして大半の会社は前者の環境を願い、少なくとも日本に関しては全員集まっても力不足で粉砕され後者に支配された >>42
叩いてない叩いてない、みんながプレイステーションを選んだ結果が今のコンシューマゲーム市場
任天堂以外死んでる市場
まあその事実に対して悲しんでるけど エログロ特化にしたせいで一般層から見向きもされず子どもの頃からプレステのゲームをしてたプレステおじさんにしかゲームが売れなくなったのがマズい
だから未だに売れてるゲームがエフエフやモンハンしかない キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイはPS独占 >>40
Wiiが出た当時は多くの人々はWiiを選んだ
しかし和サード共は難癖付けてWiiに主力タイトルを出さず
その時にそれまで居た多くのゲームユーザーを切り捨てた
それが利益を考えた行動にはとても見えないし
その結果が今なんだよ >>47
それは結果論だろ
64とGCがコケたのに対してPSとPS2が成功してたし高性能携帯機であるPSPもあったからPS3が盛り返す可能性もあったしPSとPS2で生まれた人気IPを継続的に展開する上でもそれまでのユーザーが流れてくるであろうPS3を選ぶことは自然なことだろ
それまでの成功からPSPやPS3向けの開発環境を用意してしまってるような会社も合っただろうし 安すぎたかもしれないで6万7万の価格、互換失敗、ファーストタイトルの発売遅延、何年作ってるんだっていう呆れるようなタイトルもあった
盛り返すというかこれ完全に大失敗だったよな >>49
結果的にはな
ただまさかゲーム機に巨額を投じて馬鹿みたいに高いマルチメディアプレイヤー作って大コケさせるとは当時の国内メーカーは誰も予想出来なかったし消費者もモノが出てくるまでは予想出来なかった みんなわかってたよ、FF以外はPS3から逃げたし
ドラクエはDSだし、モンハンもPSP、Wii、3DSにいったし
ソニー派として崇められちゃった人たちは逃げ切れずPS3にチャレンジさせられてたけどMGSとか
テイルズですら最初逃げて360に出したしな、逃げきれなかったが
みんなわかってたけど大抵のサードがここしかないと我慢したんだよ 3DSの数少ないお色気ゲームのカグラを引き抜きPSで出して行くが、
エロ表現の規制をされて出せなくなりブランドを消滅とかバカな事をやってしまったよな
なら、任天堂のハードでカグラを出せば良いと思うが、
任天堂に砂をかけるような形で移籍したもんだから、戻る事も出来ずw
まったくアホな事をしたもんだよね 日本のメーカーはPS3から逃げたというより、PC市場に挑まなかっただな
80年代〜90年代前半はPCよりCS機のほうがゲーム性能高かったし、日本のCS機が世界のゲーム市場をリードしてたからよかったが、
PCがCS機の性能を上回って、海外のメーカーがPC市場で最新技術を蓄積してるなか、その努力を怠ったつけで、日本のメーカーはDSやPSPみたいに、小手先でゲーム作る方向に逃げて、
それが今のスマホへの流れにも繋がってるけど、結果的に今の日本ゲーム市場の冷え込みに繋がってる 個人的にはトロがキモオタ向け且つ謎の集金コンテンツになったのが決定打だったなあ
あの頃はまだ、LBPとかロコロコとかの一般向けなのがあったと思うけど
FFにしても今はもう完全に一般客切り捨て路線だし
それでいて、スタイリッシュなイメージ優先キモオタ全否定だし
どうしてこんな事になったんだ そうかな?
単に機器の性能で方向性の判断するのは、現在のサードの選択とそんなに変わらない。
そこでいう技術力って結局グラフィックスの話だけでしょ?
いつものユーザーにいつものソフトを提供し続けてジリ貧になっただけな気がする。 >>51
我慢してた?
みんなセカイ!ハイエンド!GOTY!美麗グラ!オープンワールド!最先端技術!
これがクリエイター共通の認識だったろ
肝心のゲームをないがしろにしてこいつらこうやって全部IPご破算にしてきたんだろうに
周りに流されるだけのただのオタクの分際でクリエイターとか笑かすなよw とりあえずベヨネッタやヴェスペリアなんかはPS3が劣化版だったな(ヴェスペリアのシナリオは完全版だったけど)
ラスレムは完成せず発売されなかったし
あとPS3がダメだった極めつけはトタンシェーディングじゃないですかね >>58
SFC時代までは任天堂のゲーム機向けの「商品」を作るだけだったのがSONY向けに作るようになった途端「作品」を創る「クリエイター」になって専門誌の表紙をカッコ良く飾ったりするようになったんだもん
そりゃ勘違いしちゃうよ >>52
2019年発売スイッチサード
2019年末時点で累計290万(あの爆死と言われた妖怪4が3位にランクインできるレベル)
2020年発売スイッチサード
Switch
1位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
2位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
3位 ワンピース 海賊無双4 61,571
4位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 24,829
5位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
6位 ドラえもん のび太の新恐竜 7,878
7位 侍道外伝 KATANAKAMI 7,392
8位 英雄伝説 閃の軌跡III 6,280
9位 LoveR Kiss 5,838
10位 ウイニングポスト9 2020 5,287 当時はアーティスト制度をソニーではとっていたからな
それに否定的な態度した雑誌の編集者などは訴えると脅されていたらしいよ たかがサラリーマンのくせにアーチストてw
フリーでやれよw ハードのファンを基準にしてる人がいるな
そんなだからソフトが売れないんだろうに >>2
任天堂その他ハブったらソニーサード連合が立ち枯れた
って読んだ FC→SFC→PS→PS2→DS・PSP→ソシャゲー→スマホアプリ
こうやってスムーズに市場移行できてんだから経営的にはそれでいいんじゃね >>36
アニメ業界も出版社に吸い上げられて作画現場に給料こないし
ラノベ作家も使い捨てだから出版業界の体質がCS市場含めてサブカル業界の産業構造問題なのは間違いない >>21
PSの戦略の特徴って
攻撃的だけど受け身なんだよね
敵を設定して攻撃するだけ
自分で能動的に何かする訳じゃない
ただ敵を排除する
だから一貫性が無いのよ
PSの敵はセガMS任天堂ついでにPC
セガにはセガのオタクささを叩き
任天堂には子供っぽさと低性能を叩き
MSにはグロ叩き
PCはわかりにくさとハードコストを叩き
PSは全てのゲームが集まる
結果PSは何者かわからない
仮にあったとしても久多良木のPS構想cell構想みたいなゲームはおまけ的な構想
ゲームもできる円盤再生機
ってなるとスマホどころかPSとも競合するから時代遅れの円盤再生機に勝ち目はないと言う 攻撃的だけど受身って要はわがままボーイってだけという事になるんだが
行動が確かにまんまそうだな
そりゃ年月が経つほど相手にされなくなるのが必定 >>70
子供のサッカーみたいなもんか
ボールのところにみんな密集して取り合いするだけで作戦なんてあったもんじゃない トンキンスマホショウだからソニーも任天堂も金蔓でしかないぞ
出店会社から料金を取りお客からも金を取り二重課金のボッタクリ運営だから >>70
定番の「〇〇を外して安く高性能にするのが正しい」もある意味そういうのに近いものを感じるわ
それは家電屋や、或いは製造業ですらない小売のやり方だろ、それもゲームという究極的には買わなくても済むものじゃなくて、生活必需品という「買わなきゃいけないもの」でやる物じゃねって >>66
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 1,195,459
Switch 323,936
2020年発売サード
PS4
1位 龍が如く7 243,769
2位 バイオハザード RE:3 189,490
3位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
4位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
5位 仁王2 129,302
6位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
7位 ワンピース 海賊無双4 94,331
8位 三國志14 33,644
9位 侍道外伝 KATANAKAMI 17,599
10位 ウイニングポスト9 2020 10,528
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 78,911
2位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
3位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
4位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 24,829
5位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
6位 ドラえもん のび太の新恐竜 7,878
7位 侍道外伝 KATANAKAMI 7,392
8位 英雄伝説 閃の軌跡III 6,280
9位 LoveR Kiss 5,838
10位 ウイニングポスト9 2020 5,287 まあスマホはゲーム市場とは別だけどね
どちらかと言うとパチスロ市場に近い >>76
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 1,204,773
Switch 333,607
2020年発売サード
PS4
1位 龍が如く7 243,769
2位 バイオハザード RE:3 189,490
3位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
4位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
5位 仁王2 136,667
6位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
7位 ワンピース 海賊無双4 94,331
8位 三國志14 33,644
9位 侍道外伝 KATANAKAMI 17,599
10位 ウイニングポスト9 2020 10,528
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 78,911
2位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
3位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
4位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
5位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
6位 ドラえもん のび太の新恐竜 7,878
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 7,585
7位 侍道外伝 KATANAKAMI 7,392
8位 英雄伝説 閃の軌跡III 6,280
9位 LoveR Kiss 5,838
10位 ウイニングポスト9 2020 5,287 >>71
マジでその通り
駄々をこねてるに過ぎないんだよ 余所の嫌がらせしてサードに優遇させて
それで仕方なく人がPSに集まってるだけの状態だったんだから
そんな歪な物がいつまでも続くわけないわな
ぶっちゃけゴキブリもPSである必要なんて無いって薄々気づいてるやろ
不安だから捏造してまで余所の粗探しをしてる 鉄拳のソフト発売するだけでクタラギが樽酒持ってきて連日接待パーティしてくれたって原田が言ってるんだぞ
任天堂やセガにそれが出来たか?
ソニーはそれまでのゲーム会社とは次元の違う大企業だったんだから業界を支配するのも当然よ >>74
むしろ90年代のテレビ屋の感覚
テレビがインフラだった時代はみんな自動的に見るし金も入ってくるし花形産業だから人材も入ってくるしでウハウハ
ところがインフラじゃなくなったら若年層が離れて高齢化して
でも高齢化向けはスポンサーがつかない(時代劇衰退の原因の一つ)
結果若者向けでも老人向けでもない芸人便りのバラエティーばっかりに
最近のPSもテレビみたいになってる
テレビはまだインフラとしての機能が残ってるが
PSはインフラとしての機能はスマホに奪われた SO4やヴェスペリアは元々PSで出すのが規定路線だったろうに
MSのせいで歪なマルチになってしまった
最初からマルチならもっと多くの人がプレー出来たのに 資本とか全く関係ない
中小企業のタイトルに記念ケーキ送るファーストってソニーだけだと思う
マジレスするとソニーがPSPを出したのが悪い
多分、PSPがなきゃ任天堂はここまで大きくならなかったと思う >>89
任天堂が大きくなることが悪いかのような言い方だね 性能の進化で凄いゲームにはなっても面白いゲームが作れない
任天堂以外 >>89
>中小企業のタイトルに記念ケーキ送るファーストってソニーだけだと思う
初耳だけどそんなことやってるの?
例えばPS3のパッケージソフトだけでも833タイトルに成るけど全部に記念ケーキを送っているの?
これにPS1や2、PSPにVITA、PS4まで入れるととんでもない量に成るんだけども FC時代、ROMを確保するにも任天堂の顔色をうかがわないとダメだったあの頃は
任天堂が「任天堂にあらざる者は人でない」方針でサードに厳しすぎたから
サード達は仕方なく群れるしかなかったような気がするんだがな・・・
ソニーが小売店に圧力掛けて市場を狂わせてきたってのはわからんでもないけど >>97
すごいだろ
任天堂やセガにそれができるか?
ソニーがサード集めて当然なんだよ 久夛良木「任天堂vs.ソニーの対立構造はメディアが勝手に作った」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532012399/
なぜ「任天堂vs.ソニー」という対立構造ができたのかというと,
「メディアが勝手に作った」と久夛良木氏。
続けて「そこにセガが加わったこともあって,
我々は1銭も使わなかったのに,ゲーム業界がすごく盛り上がった。
いわば無料広告だった」と当時を振り返った。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180719035/
7名無しさん必死だな2018/07/20(金) 00:05:54.40ID:c0DoR+lha
>>1
メディアが勝手に…?
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120903062/
丸山氏は,そのエピソードを受けて,「あの何年かの“抜きつ抜かれつ”の熾烈さは,日本のビジネス全体を見渡しても,そうはないだろう」とコメント。
赤川氏などは,少し先行して発売されたセガサターンの好調な売れ行きを見て,「PlayStationの成功に対する確信を深めた」と振り返る。
ちなみに,この頃盛んに言われたPlayStasionとセガサターンの“次世代ゲーム機戦争”という構図は,当時,SCEの宣伝部長だった佐伯雅司氏の発案だそうである。
https://i.imgur.com/Y6bMmLv.jpg >>94
テクノロジーの進化って全てにおいて効率化なのに対して
ゲーム業界に限っては動くかそうじゃないかの2元論だから物凄く原始的なんだよ
とても遅れてる時代錯誤の思想で動いてる
AAAはその最たるもの >>103
クリエイターの程度が低いんだよ
冗談抜きで世界中任天堂以外は映画かアニメの落ちこぼれがそれでもアーティスト面したくて来る業界だからな
遊びを作りたいんじゃなくて入らせてもらえなかった映画を自分なりに作りたくて作るんだから pswで最高にオシャレでかっこいいブランドはFFとかキングダムハーツあたりって本気で思ってそうな人はたまに居るよな >>109
ハード別ウィッチャー3売上(世界累計)
PC 1200万
PS4 1100万
箱 400万
SW 7万(0の数は間違ってません) はっきり言おう
ゴキちゃんはもはやゲハにいらないんだ >>110
70万やけど
700万のグラフ見て11%だから70万って言ってたのをバカが勘違いして70万のグラフだから7万とか言ってたのを真に受けてたりする? >>108
昔ゲームやってて今はゲームあまりやらない人の感覚ってそんな感じだ
FF7Rが分作であることすら知らない人が多かったし >>1
こんな正論言ってる長文ゲハで初めてみたかもしれない ソニーはあらゆるところのスポンサーだからなあ
不自然なほどそういう噂を封鎖してるね なんで任天堂がサードに嫌われたのかを明示しないとな >>89
PSPはPS2で市場制圧出来たからPSP出せば携帯機も制圧できね?って思ってたんだろうなとは思う
現実には据え置き離れを加速させてしまった
多分ポケモンは一過性のブームだと思ってたら
そんな事はなかったというのが最初の誤算だと思う
日本のゲーム業界って93〜4年頃に方向性が固まったのが
ポケモンが登場したことで世界線が変わったまで有ると思う
PSというより日本のゲーム業界最初の誤算言うか想定外はポケモン
第二の想定外がスマブラ、第三の想定外が森 でもソニーが携帯機市場をあっさり捨てたのはまさに>>1の通りなんだよな。
ソニーは自分で市場を育てる気なんて全くないんだよ。
プラットフォームホルダーとしての使命なんて一切無い。
サードはそれに気づかずに騙されただけ。 PS3も売れるはずと思っていたからなぁ…
Cellのせいで開発機が遅れて大手以外開発環境の情報が全然ないままリリース
しょーがねーから中小はXboxに流れた訳で
その後PS3の開発機が普及したからPS3で売ろう!Xboxより売れるはずだ!Xboxユーザーのバーカwwwって砂をかけていくアホ企業が多すぎた
○○の新作が出たからXboxも仕方なく買ってついてきた「自社のファン」だとは一_も思っていなかったんだよな開発者は >>119
よく日本人は高スペックは求めてない、その証拠にスマホやDS/PSPで満足してる、って言うが、自分は違うと思うな
PS3の開発しずらさも要因の一つだろうけど、外国がPC市場でも勝負してた一方で、日本のメーカーはCS市場にとどまって最新技術を習得しなかったのが一番大きいよ
高スペック謳ってるPS3で、日本のメーカーが出してたゲームは明らかにジョボくて、メーカーも安易にDS/PSPに逃げて、ユーザーもソフトが揃ってるDS/PSPで良いやってなった、って構造だよ >>82
関係ない中小メーカーの中小タイトルの記念ケーキ送るのも
ファーストでソニーくらいだと思う
普通はサード間に差が出て角が立つのでやらないよね
キリがないし >>97
コンパだかファルコムだかだったと思う
Twitterだかで嬉しそうに言ってたよ
よくやるな、と思ったね >>119
概ねこれが総括として妥当だと思う
ソニーと大概の和サードからしたらほんとに強制異世界転生喰らった感じだろうな
そうじゃなきゃ社内にちょっとは任天堂派や一般人向け派も存在するんだからあそこまで社を挙げて全つっぱには役員会議もあるんだから不可能な訳でな ニュースとか観たいんだから据え置きゲーム機とか求められていないんだよ 任天堂は賄賂とか一切ないからな
ゴキブリサラリーマンはやっぱコロッていっちゃうよね それまで商品を作るゲーム会社の社員に過ぎなかった人間の自尊心をソニーは作品を創るクリエイターとしてヨイショすることで満たしてあげてきた訳だから入れ込む人間が出ても不思議じゃない >>1
長いが正論
>>26みたいに理解力が無い奴がソニーを叩きたいだけとかレッテルを張ってるが
TGSがソニーのショウのようになってる事を問題視してるのに任天堂ハード向けのゲームのある!とかアホかと いわゆる日本の大手の看板はほぼ任天堂無視してやっていけてるわけで
別にいいんじゃね
海外はさもありなんだしな FF7Rや龍を買っちゃうような階層はスイッチゲー買う層と合わないからいい棲み分けになってるな >>135
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 1,955,528
Switch 345,628
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 702,853
2位 龍が如く7 243,769
3位 バイオハザード RE:3 224,188
4位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
5位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
6位 仁王2 136,667
77位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
8位 ワンピース 海賊無双4 107,535
9位 三國志14 33,644
10位 侍道外伝 KATANAKAMI 17,599
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 90,832
2位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
3位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
4位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
5位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
6位 ドラえもん のび太の新恐竜 7,878
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 7,585
8位 侍道外伝 KATANAKAMI 7,392
9位 英雄伝説 閃の軌跡III 6,280
10位 LoveR Kiss 5,838 日本市場で売れないという事がどんなことなのかまだよくわかってないよね スイッチが売れてるのも任天堂の裏工作で実際は
PS4のほうが場売れしてるんだよな?
どうぶつの森がマスコミに取り上げられてるのも全て裏工作で、
実際にはそれほど売れてないんだよね?スゴいよなあ任天堂は もう日本のゲーム市場自体が小さくなってる
ゲームはお手軽に出来るスイッチで事足りる時代になった こんな好機に在庫切らすハードなんかにソフト出さねえか おかしいと言うよりソニーの企業としての意図は出来る
自社で生み出せないから躍起になって大手を囲い込み、願わくば任天堂を潰すつもり
おかしいのは大手サード、明らかに縮小するPSでありながらそのソニーの優遇に
乗っかり続けちまう、PS5でも繰り返すだろうな
ゲームはユーザーか買う訳で大多数に背を向け続けるのは愚策でしかない
wiiu時代と違ってPS5が出たトコで多数のユーザーがスイッチ2を待てる状態になる事を
サードはそろそろ理解せんと >>140
MHX 世界累計430万 これが3DS、WiiU、スイッチ3機種の中で最も売れたサード作品となる
FF7 3日で290万 これは確実MHXを越えてしまう推移である >>147
2019年ソフト売上
PS4 2億7千万
スイッチ 1億6千万
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年10月)47億5890万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年10月)47億540万本
任天堂ハードからファースト売上抜いたらかなり悲惨になると思う
国内売上(>>136)に近しい状態になると思う
それだけスイッチはサードが売れてない 単純な話だ、経団連と経産省が絡むTGS
サード連合とは名ばかりの大手が牛耳るCESAという利権組織
ゴミ通や電撃という害悪メディアでゲームマスゴミを支配してきた角川とソニー
世界中の大規模ゲームショウでMSと任天堂が揃って出展しないのはCESAの絡んでる
東京ゲームショウと台北ゲームショウだけです
いかがでしょう?如何に狂っているのかが小学生でも理解できる構図ですね >>145
スマホゲーもサードとかどうとか考えないしな
1歩先ゆく日本国民の嗜好からは任天堂のゲーム以下という存在なんだよねサードゲーは。
象徴が分作騙し売りのFF7Rになりそうw >>31
ゼノブレってそこに加えるほどのソフトじゃなくね? >>4
そしてゴキステ4同様爆死を繰り返してゴキブリサード脂肪 プレステ買ってまでゲームやりたい層が減ってるしな
カジュアル層取り組まなかったのは敗因になってるね >>152
是のブレはゴキちゃんがPSに欲しいと思ってる代表的なソフト
あれをPSで売れば国内ではそこそこ売れるけど世界で通用しない
PSの大手サードは海外で売れるのを視野にやっていかないとPSでは立ち行き行かない
そしてあのレベルのソフトは中小には作れない ソニーが「隣に座ってゲームのプレイをみててくれる友だちロボット・ひこえもん(仮)」の特許を出願、勝ったら一緒に喜んでくれる機能搭載
https://gigazine.net/news/20200421-sony-game-robot-friend-hikoemon/
イマジナリーフレンド >>162
スイッチサードでダブルミリオン行っているのは
Steamと後発マルチになったオクトパストラベラーのみ
XXのスイッチ版は160万程度で今のペースで200万行くには後1年ほどかかる
上で欲してるとか捏造してる是の何とかは
それを下回る売り上げ >>166
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,052,415
Switch 356,763
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 773,505
2位 龍が如く7 243,769
3位 バイオハザード RE:3 236,435
4位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
5位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
6位 仁王2 141,973
7位 ワンピース 海賊無双4 116,217
8位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
9位 三國志14 33,644
10位 侍道外伝 KATANAKAMI 17,599
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 98,912
2位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
3位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
4位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
5位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
6位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 10,640
7位 ドラえもん のび太の新恐竜 7,878
8位 侍道外伝 KATANAKAMI 7,392
9位 英雄伝説 閃の軌跡III 6,280
10位 LoveR Kiss 5,838 >>168
スイッチ
未だ世界累計300万越のサード0
3DS
MHX 世界累計430万が最も売れたサード
FF7R 3日で350万
まあMHXは抜きますね
尚430万は正直そこまで高くないハードルです
任天堂のサード市場が壊滅してるだけです >>167
ラブルvs
初回出荷分(恐らく10万)+初週DL売上で25万越えとメーカーが発表
スイッチの戦ヴァル
ナンバリング新作の4が初週3000くらい、それと同時発売の1リマスター(DL専売)
がその月の売上1位になれる
ナンバリング新作より売れるとは考えにくいし
スイッチサードのDL市場は相当終わっている
そういうの踏まえてDL足したら
PS4 250万 スイッチ40万
くらいの差があるんだろうなと察する
極端な事言ったら
PSのDL売上限定の利益>任天堂の利益
だからな
国内限定言って、現実見たくないんだろうけどさ なんでソニー板があるのにここでソニーのPSの話が出てくるんだって話だわな まあ、ソニーは自分中心に考えてるからね
業界の為を想って行動してない コーエーの女帝が愚痴り浜村が焦るあの対談は笑ったわ >>3
それは一部の人間だけで日本全体として見ればめっちゃステマに寛容だろ 初代PSの頃は、これまでとは違う何かを作ろうとしてる
気概みたいなのを感じたんだけどなあ
森川君とか、パラッパとか、どこでもいっしょとか
これらの発案者、キーになった人物って
引退しちゃったんかね? FF7戦争に負けたチカニシは
より陰湿に過激になったのだった そもそもおかしいのは家庭用ゲーム機が一般に普及してるのは主に
欧米国が主体なのにアジアの島国で普及してる事自体が普通じゃない >>187
結局、コンシューマーゲームって概念を日本に普及させたのは任天堂で、
だから日本ではゲーム=任天堂(ファミコン)って感覚の人はまだ結構いるだろねえ ファミコンはまだ社会がテレビゲームと言うものを受け入れてないときに
切り開いていったもんだからね >>188
ファミコンミニが転売ヤーの最高の餌になったのに
プレイステーションクラシックはどうなった?
それが答えさ >>192
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,213,756
Switch 433,293
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 839,074
2位 龍が如く7 243,769
3位 バイオハザード RE:3 236,435
4位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
5位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
6位 仁王2 146,383
7位 ワンピース 海賊無双4 116,217
8位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 80,383
10位 三國志14 33,644
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 98,912
2位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
3位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 70,114
4位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
5位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
6位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 12,754
8位 ドラえもん のび太の新恐竜 7,878
9位 侍道外伝 KATANAKAMI 7,392
10位 英雄伝説 閃の軌跡III 6,280 中年ゲーマーはテレビで遊ぶ文化から変化してるのかな
無駄にデカいの好むから頭痛い
適正距離まで離れると文字読めないし
近すぎると首疲れるしで辛いだけだよ >>196-198
2020年発売サードTOP10
1位 PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク 839,074
2位 PS4 バイオハザード RE:3 244,640
3位 PS4 龍が如く7 243,769
4位 PS4 仁王2 150,286
5位 PS4 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 PS4 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 PS4 ワンピース 海賊無双4 122,842
8位 PS4 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
9位 Switch ワンピース 海賊無双4 104,836
10位 PS4 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 80,383 >>201
PS5で出る予定のゲームが新XBOXで全部出るのなら撤退してもかまわんな
スイッチは性能低すぎる
はよブラッドステイメンのパッチ出せよ
クソすぎてゲームにならんぞ CESAが解体して再出発でもしないと日本の家庭用ゲーム機市場は冬の時代のままグローバルに戦えないだろ
経団連に対する新経済連とか、同友会、日商みたいな対抗もなさすぎ
ソシャゲ団体とかいっぱいあるけど、大手が都合よく自主規制を作って法規制から逃れるための団体でしかない
ま、消費者が意図せずともNOを突き付けるから任天堂のハードもソフトも売れてしまい
ソニーは債務超過して会社を失ったりするわけだが 裁量権をもつ人を徹底的に囲い込んだ
そしたらそいつらが満たされちゃって満足して腐った
二行で済む話 今のサード主要開発者(出すゲームを決められる)はSCEの接待漬けで手柄だけ横取りして出世する業界になったから
サード間で競争する意味なくなったもんな
スクウェアもエニックスと合併したし 何で時代遅れの昭和スタイルの馬鹿デカ据え置きハードにサードは拘ってるの?
馬鹿なの?死ぬの? モノづくりって大変だもの
ホントに良いモノが売れる健全な市場に
なって行って欲しいよね >>210
和サードは頭脳がマヌケ(byジャン・ピエール・ポルナレフ)なんだよ
とくにスクウェア・エニックス・ホールディングスのノムリッシュとかいう
趣味が開発費と宣伝費と人件費とリソースを浪費するのが自慰のヒト
ファイナルファンタジー7リメイクとかいう
大剣ブン回して銃弾でハチの巣にするより
ひょろい小娘のパンチ・キックの方が強い
プレイステーションの切り札なんて最高じゃん!
クラウド・ストレージさんは髪の毛毎朝セットするのに
何時間かけてるんだろうな
ソルジャーファーストには出勤時間て概念はないのかね?
エアリス・ゲインズブール女史の花はたくさん売れてるみたいだな
そりゃそうだ
あんな薄暗くて光が届かないところがそこかしこにあるミッドガルだぞ
路地裏で花を渡したついでに神羅兵士のジッパーを下ろしても
スカートを捲りあげても誰も気づかないだろうし仕事も捗ることだろう
きっと花に1ギル払って、神羅兵士は紳士だから
ちょっとしたチップを払って明日への活力を見出していることだろう ファミ通「2Kさん、Switchへのラブコールをしているけど、PSや箱陣営から嫌がれるんじゃないか?」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586512152/
こういう歪な状況生んでしまったりとかね
みんなも大魔王アベノシンゾーのリケンコーゾーは嫌いでしょ PS1やPS2、PS3やPS4でお馴染みのマンネリ和ゲー高解像度版でいち早く遊びたいならPS5マジオヌヌメ
四半世紀前の若かりし自分思い入れのタイトルが高解像度で蘇る!
四半世紀で高解像度で鮮明に蘇る過去
それを熱心に遊んだ自分を時を長い月を超えて、禿げた頭と出た腹、何の行動力も育たないままリアル経験値ゼロで
当時のまま純粋に楽しるのはPSだけ!
PS5はそんな貴方にマジオヌヌメ 和サードなんかで言えば集めるのはいいんだけど釣った魚に餌やらないのが駄目だわ
大作如何に関わらずもっと金ばら撒いてゲーム作らせるべきなのに日本なんか知らんな態度 >>217
もうそれやって思うように成果が上がらなくて中止したんでしょ 金を積んで強い装備揃えるけどレベル上げせずに進むのがソニーのイメージ
対する任天堂は経験値溜めてレベル上げときゃ装備買うのは後回しでいいやってイメージ Switchとライトが売り場から消滅したのが悪いな PS4も転売需要あるよ
1万しか高くなってないけど >>99
将(ユーザー)を射んとする者はまず馬(開発者)を射よ
まぁそういう戦略も有るし上手くいってたのは確か
問題なのはスマホの隆盛と馬が地方競馬場でくらいしか活躍出来ない程度の駄馬が多く
ブリーダーも馬もFCの頃から世界基準で育成してた任天堂が実は優れていた事か
駄馬に一生懸命化粧を施してたのがオーナーですらないSCEだがSIEに変わってそれも切られ
必死になって世界の競馬場でアピール始めてる感じだが一部インディーズにも劣り始めてるんだよな >>219
箱360の時にやったらMSの施しが加味された完全版小脇に抱えてアッサリ帰巣したんだっけw
サード様は胎内帰還(始まりの任天堂ではなくチヤホヤしてくれるPS)が強いマザコン男みたい
SCEは間違った形でクリエイターを祀り上げてしまったなぁ
それでもPS3なら世界のAAAと真っ向勝負出来たのにPSP学園に入園案内したもんだからよりソニーの
庇護の下ぬくぬくと育っちゃって
じゃあDS学園はどうなんだって話だがタッチもサブ画面も従来のゲームに便利機能UI追加した程度で
クリエイターの名に恥じぬ物作ったとはとてもとても >>222
浜村通信とSCE佐伯が同じクルマに乗り込み一緒に行動する所をマル勝?の編集長が見て
ゲームメディアは終わったと見切りつけた位だし
総理と業界トップの新聞社代表が同じ事してたらと思うとランサーズすら超えるくらいに恐い話だわ
政治の世界では珍しくないのかもしれんけど >>229
DQ11のSwitch完全版みたらわかると思うけど
時限独占しかできなかった以上
後発が完全版を売りにするのは当たり前 >>231
完全版はSCEが強要したんじゃ?
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