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最近のゲームって「プレイヤーの誘導」が下手になったよな?
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0001名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 20:21:42.35ID:EzerbqiJ0
昔のゲームはテキストでの解説が無くても開発者の想定した遊び方に自然と辿り着けるようになってた
今は全てテキストで解説してしまうゲームばかり
0003名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 20:23:26.69ID:gVv8ZWqLa
昔のゲームやればわかるけど誘導もくそもないクソゲーだらけだぞ
最近の方がしっかりしてる
0004名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 20:29:12.12ID:EzerbqiJ0
そのまま進むとクリボーにふき飛ばされる
頭上には足場のようなものがある
Aボタンでジャンプが出来る事に自然と気付ける秀逸なチュートリアル
https://i.imgur.com/vcyBc2T.jpg
0006名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 20:30:00.58ID:7/jfYaQvM
>>1
3d化してから基本的に下手だぞ
0007名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 20:30:37.20ID:YTemdvWpd
昔…ゲーム内に説明はなく説明書の熟読する必要がある
今…ゲーム内の説明やチュートリアル完備で、説明書はほぼ不要

誘導は置いといて今の方がとっつきやすい
0008名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 20:35:35.54ID:kVGwXa1K0
メトロイドはその辺の仕掛けがうまかった気がする
いかにも何かありそうな低い通路をわざと見せた直後に丸くなるアイテム取れたり
壁の向こう側に敵を配置して壁を破壊する手段がある事を匂わせたり

プレイヤーに謎を解かせた達成感を発見させるのがうまかった気がする
0009名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 20:37:10.93ID:878F2Uadd
昔ってファミコンレベルの話かよ
ゲーム性がシンプルだから可能なだけでしょ
0012名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 20:38:46.86ID:dnMrLWmn0
>>7
まあ遊び慣れてる似たようなジャンルのゲームだとチュートリアルかったるくなるけどなw
0013名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 20:39:02.03ID:878F2Uadd
つーか最近の方が説明書が無いのも相まってテキストは多いにしても丁寧だわ
0014名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 20:40:01.75ID:gqIKe5Mg0
>>11
ミニマップのシンボルで誰か何かがそこにいる/ある は許容の範囲だけど
イベントマーカーになってるのがな
0015名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 20:43:45.71ID:ylqjclxL0
X5だっけ?
さっさと敵倒したいのにいちいちテキストぶちこんでくるのって
0016名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 21:39:55.32ID:HL5XQ9yE0
>>4
それよりも、動くキノコが敵ではなくアイテムであることを認識させるよう、初キノコは回避しにくくなってるのが好き
0017名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 21:47:39.50ID:ZQ6V6Fov0
「あっ敵だ!行くぞ!うおおおおお!」
【攻撃チュートリアル】
「そんな事分かってんだよ!倒させろ!」
【防御チュートリアル】
「そんなもんまだ必要ねえだろ!倒させろ!」
「回避チュートリアル」
「まだ要らねえって言ってんだろ!」
【それでは敵を倒してみましょう!】
「やっとかよ…おらぁ!」
【アイテムチュートリアル】
「…」
【メニューチュートリアル】
0018名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 21:47:44.72ID:b9Or+LEn0
実況動画とか見てると、ゲーム側の説明が下手でつまったり遠回りさせられてるの多い
なかにはわざとやってコメ稼ぎとかもあるんだろうけど、実況者もゲーム素人ってわけでもないのに変な方向に行くのよくみる
0019名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 21:50:50.03ID:J+j+83Ll0
ゼノブレ1は中盤までチュートリアル

クソゲーに見えるだろ?
0021名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 11:49:49.86ID:VXxXKenJ0
十字キーとABボタンだけで動かしてたゲームと今のゲームを比べてもしゃあないな。
0023名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 11:52:21.46ID:Bn08TkEU0
お前らがマップの話だったのにストーリーにまで
一本道とかわけの分からんケチつけ出したじゃん
0024名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 11:53:07.06ID:j0HGMxBr0
どんだけ昔のゲームを神格化してんだ?
クソみたいなインターフェース、レスポンス、ゲームバランス、なきに等しいチュートリアル
0026名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 12:25:23.95ID:4WRqW3Us0
AボタンBボタン十字キーしかなかったからプレイヤーは詰まったら全ボタン押してみてたけど
今はボタンが多すぎて全部押してくれないんだよな
0027名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 14:09:03.12ID:5ZBx0zQ90
上っ面の全部押した所で要求する組み合わせは押せてないってのもザラだし
その上でとりあえず弾丸発射ボタンは押したからリソースは無駄遣いしますねってのもザラだし

スタート地点に爆弾置いて3秒後に死ぬ白だって何かしら学べたのに
0028名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 15:59:03.34ID:hvkKic1G0
アカウントだと思ってたけど
0029名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 00:55:06.24ID:fa6QSxJX0
革命的ではないような
0030名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 02:01:32.17ID:7fhhUOj70
ボタン組み合わせての操作とか
チュートリアルないと分からないのが多いし
暫くプレイしてないと忘れるからな
複雑化してる
0031名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 02:08:25.07ID:6JCcnDkP0
doom eternalやったけどなんか次どこ行くの?ってとこが多かった
0032名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 02:19:35.64ID:Uatj6fI60
>>1
思い出美化しすぎ
昔のゲームで誘導ができてたのなんかほとんど無いわ
ただ当時のプレイヤーはそれでも遊ぶのを止めず試行錯誤であれこれやってくれていた
0033名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 02:21:10.40ID:Uatj6fI60
>>26
試す人は試すし、試さない人はまったく試さないよw
今も昔もね
コントローラーのボタンの数はあんま関係ない
0034名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 02:39:06.30ID:FeOKMIVia
SFC、64のマリオ本編は極めて誘導が上手い部類だった
オデッセイは上手いと思わないが
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