【任天堂大勝利】菊池啓介「零の新作をめぐる話に進展があった」
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昨年10月、零シリーズの菊池啓介プロデューサーが
スイッチで新作を開発したいと発言していたが、この話は今また一歩前進したようである。
なぜなら彼は自身が個人的に望んでいる別の作品と同じくらいの熱量で
企画に進展があったと述べているのだ。
最終的な決定権は任天堂にあるようだが
菊池氏は現状を以下のように説明している。
「たとえ私が制作を望んだとしても、それを決めるのは任天堂です。
私達はあくまで開発に専念しているだけですからね。
またもう一つの作ってみたいゲームについても、その決定権は彼らにありますよ」
では過去の作品のリマスター版が発売されるというのは考えられるのだろうか?
菊池氏はそれについても任天堂次第だと回答していた。
「紅い蝶と月蝕の仮面の権利を所有しているのは任天堂なので
私からそれについてコメントする事は出来ません。
また、このシリーズの開発が難しくなっているのはガストの作品との兼ね合いですね。
こちらに人材を投入しているので、零のために開発班を組むのは少なくとも短期的には非常に困難です。
ただ長い目で見れば、決して諦めたりはしませんし、事態打開のための案も私は持っていますよ。
短期間で開発を可能な状態にするのが現実的ではないと言っているだけです」
零は01年にPS2で始まったソフトで
14年にWiiUで発売された作品が今のところ最新作となっている。
https://www.nintendolife.com/news/2020/04/fatal_frames_return_is_up_to_nintendo_says_series_producer_keisuke_kikuchi 質の高いホラーゲーはスイッチにはまだない
需要はある ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 今から作り始めたら3年後じゃんね
まだスイッチは現役なんだろか 濡烏は好き嫌い分かれたみたいだけど自分はかなり好きだった
というか身体欠損やグロ押しじゃない精神的にゾワゾワ来る和ホラーもっと増えて欲しい・・・
ニッチなジャンルなのは分かっているんだが・・・ >ガストの作品との兼ね合いですね
零の新作をつくる場合は、よるのないくにのチームが作るってこと?
何か不安なんだが… 月蝕みたいに外部デベロッパー使ってもいいのでは?
グラスホッパーはノーモア作ってるからダメだろうけど 移植でもなんでもこういう動きがあるのは嬉しいね
おそらく新作とセットの話になるし 進展があるなんて本文中で言ってないじゃん、期待させないで よーするに自社でSwitch向けに新作を作るつもりは毛頭無いってことでしょ?
菊池はずっとこのスタンスだな
PS3向けには自社で零を発売する計画を立てたり、影牢シリーズも出して爆死のコエテク
専用ゲームはPS向け専売みたいなところがある いや、なに任天堂のせいみたいに言ってんの
自社のゲームなんだから自分達で作ればいいだろ
任天堂マネーありきか 結局のとこ他社IPだから
任天堂も思い切った投資ができない やっぱり零のIPは任天堂が買い取ったのかもな
ゴミステに移植すらないからな >>19
移植どころかPS3には新作を出す気だったんだぞ
wii向けには移植リメイク乱発する気だった
任天堂が乱発にストップかけて、蝶1本に乱発分のコストを全振りした
そっちに人が集まってて、PS3向けは企画原案とプロットのまま、濡烏に統合された 結構需要あんのにPS3、PS4世代で1~3のリマスターとか出さなかったのはなんでなんだろな 零はあのかわいらしい造形をやめたほうがいい
ホラーの雰囲気があまり出ない >>24
ホラーと言えば美人とお色気だろうが
ただでさえ昨今はブスゲーだらけなのに零までブスにするのは勘弁してくれ 濡鴉の移植でもいいぞ。あれはほんとシナリオ良かった >>26
バイオハザードやサイレントヒルにお色気なかったやろが
おまけではあったが
ホラーの本質はいかに怖いかどうかで色気などどうでもいいは >>28
エアプかよ
どっちにも美人はあるしバイオに至ってはお色気まであるわ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 零の怖さが一番心地いいからな
正直ソフト起動するのも億劫なほど怖いけど、操作キャラにつられてやるのも零の一興
HD振動の白い手頑張ってくれ サイレントヒル1が一番怖かったな
ああいうストイックなのがいいんだよ
怖すぎて心臓止まりそうだったがw >>32
UFOエンドとかいうゴミ要素以外は好きなシリーズだったわ
4以降はクソ >>21
先ず前提を理解すべきだ
PS2でまったく売れなかった零シリーズ
そこへ任天堂とタッグで新作をWiiで発売したら、覇権ハードPS2の売上をぶっちぎって売れた
その漁夫の利でPS3向けに新作を出そうと企画したのがコエテク
Wii向けには移植3発を計画
結局は上にも書いたように蝶1本に留まった
ソニーがあそ棒をもっと早く出していればコエテクもどう動いたかわからんがな え?零ってテクモタイトルじゃなかった?
いつの間にガストのものになってるの? 岩っちへの餞に一本は無理してでも出すんじゃないの
岩っちあれでなかなかのスケベでパンツゲーも愛してたんだから 濡鴉の巫女はやったけど結構面白かった
最後どっちを助けるかスゲー迷った
色々切ないエンディングだったけど後味も悪くなかった
ただエンディングの歌はノーマルのが良かったな
隠しの方はシリーズの定番の人らしいけどあんまり良くなかった
割と救いのある話にはなってたが
メガネの友達のチャラ男みたいなのが一人だけ酷い目に合わされ過ぎてて草 >>36
コエテクの開発リソースをガスト作品に回してるって話 今から企画とか遅すぎるんだよな、出るのは2年後くらいでほぼハード末期
本来ならもっと早く企画してハード円熟期の今くらいに出さないとさぁ
それだけやる気ないって事でしょ >>35
その話の前提は時間軸が前後してるよ
正しくは月蝕の仮面以降Wiiで月蝕フォーマットのスタイルで初代零と刺青の聲をリメイクしようとしたのを任天堂の方針に紅い蝶リメイク後の眞紅の蝶を制作(眞紅の蝶くれないの杜のインタビュー)
その後菊池と柴田はPS3、WiiU、3DS向けに3作零新作を企画
開発資金関係で月蝕と同じく任天堂共同開発で3作のストーリーを1つにまとめて濡鴉の巫女開発(濡鴉の巫女パーフェクトガイドのインタビュー) >>30
ショボい顔の喜多嶋ことショボ島は黙ってろよw
まず謝罪しろカスw >>10
ディレクターがガスト作品にかかりきりなので難しいということだろう >>35
俺もその本持ってるけど
どこが前後してるのかわからん
時系列の考え方がおかしいのか知らないけど
社長が訊くとニンドリのインタビューを併せて考えても間違ってないと思うぞ
3DSの心霊カメラはそもそも、初期企画は流れてるし
真紅の企画開発がスタートしたのはその後だよ
濡烏の構想がスタートが2011年の真紅制作中だが、その元になる物はそれ以前の没を含めた構想が出発点だよ
つまり、2011年よりも前に企画化されたもの
菊池と柴田の話をごっちゃに考えてね?
ま、どっちでも構わんけどね >>24
これ
あのキャラデザの時点でギャルゲーとしか捉えられない。てか個人的にムリ
サイレンみたいな実写系、設定もファンタジーから離してもらった方が怖がりやすい >>24
それを無くしたら、らさに売れねーよ、分かってぬーな。 リメイクするなら紫の日記がいいと思う
あれは終わり方が綺麗で好きだわ 移植しても幻影異聞録みたいに規制されてるんだろうな 眞紅はともかく月蝕も任天堂の一存でどうにかなるんか?
じゃあ出して
さすがに当時のモデルは若干古臭いのでリマスターよりリメイクが嬉しい
濡鴉はリマスターでも全然行ける
夕莉の水着は削られそうだが・・ この時期にソフトの話がでるとついついスマブラ参戦を考えてしまう 零は操作が難しくて早々に挫折した思い出。
視点を右アナログで変えるヤツは無理だわ。
だからマリオデの都市の街のボスを戦車で撃つ奴も苦労したし。 ガストもみなとみらいに移転したんだっけ
思い切ったことしたな 濡鴉はWiiUありきなシステムだったしリメイクしたらどうすんだろ
ジャイロで枠だけ回転させればいける? 濡鴉は怖い怖く無いはともかく、あんな墓場にある水溜りによくずぶずぶ入れると思ったわ 任天堂はあまり乗り気じゃないようだな
ま 売れんからしゃーないか 任天堂でもPSでもいいから影牢シリーズを出して
影牢2の移植でもいいぞ 新作すら任天堂次第とか
コエテク内じゃ絶対企画通らないってことか >>57
濡鴉って意外とゲムパがないと成立しないような要素は少ないから移植の難度はそんなに高くない気はするな 零出せよ(実況動画で見るから)
これで売れないのが解ってるから出さない。出せない。 移植ならwiiuやつだろ
どうせ爆死だろうけどw
wiiのはHDにするのに手間が掛かる上に
操作性も変更しないといけないから採算取れんよ >>42
PS3の企画の時期は不明
PS3用の企画のキャラ名が月蝕で使われてるのでPS3はWiiより前の可能性が高い とりあえずつっこさんはもういいよ
この人の歌いかた息継ぎが気になって仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています