和ゲー会社「オープンワールド、FPS作れません。」
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RPG→ボタン連打の中二設定美少女動物園です
アクション→ボタン連打の草刈りです
パズル→未だにぷよぷよテトリスです
ネトゲ→チョンゲに勝てません
和ゲーが廃れる理由がわかった オープンワールドはともかくFPS作れませんはマジで意味わかんないんだけど。
FPSってそんなに作るのが難しいもんなの? >>9
ドラゴボ、リメイクバイオでドヤる和ゲーオタクに草
キャラゲーで得意げとか正気かよ
漫画アニメでも見てろよ 合コンゲームってどうよ?
美少女と王様ゲームしたりカラオケするゲーム まぁ任天堂は世界有数のソフトメーカーでもあるからしゃーない
他の和ゴミと一緒にしちゃいけないレベル 無双のオープンワールドつくって開発者が配信でドヤったの笑ってしまったわ
ネガキャンになってるのすら分かってない配信だったなぁ 和ゲーメーカーはボタンを押させて派手にエフェクト散らせるのがゲームだと思ってるからな
ジャップユーザーも下手糞の馬鹿しかいねえから
そのレベルなんだわ
キャラ見てシコれるかホモかぐらいしか言わないゲーマー気取りの馬鹿みたらわかるだろ
日本人にとってゲーム=キャラ、漫画アニメのようなもので
ゲームの本質であるインタラクティブはどうでもいいんだわ >>13
もう実績ブランド併せてスプラバカにできるブランドあまり無いぞ FPSはボウガントレーニングだのアウトトリガーだのガンダムMS戦線だの
どこも割と作ってはいる 任天堂の強みはアイデアの豊富さだよね
他のメーカーが考え付かないゲームを作れる FF15はオープンワールド
FFはアクション
ユーザー側もこのレベルだからな
和ゲー会社もユーザーも馬鹿で成り立ってる
モンハンも欧米じゃRPGだが、日本じゃアクション扱い
見てるものが違いすぎる レインボーブリッジ封鎖できませんって感じでスレ立てたのか 昔はゲームと言えば日本みたいな時代じゃなかった?
一体いつからこんなに落ちぶれたのか… WiiU時代にゼノブレイドクロスを作ったモノリスはほんと頭おかしかったな
FF15ですら当初未実装だった乗り物乗り回したり飛行したりもできたし >>31
ゴミステ出てムービーの出来=ゲームの出来と
意味不明な勘違いし始めたあたりかな 和ゲーをムービーゲーだのなんだの言ってる連中は最近の大作洋ゲーやってないのか 商品が売れないのは客が馬鹿だからと吠える奴ほど惨めなものは無いな PS2レベルのゲームデザイン、マップデザインしか出来ないスクエニが
未だに大手メーカー気取ってられることが間違いなくゲームの進化を止めてる 何回か書いてるが
絶体絶命都市や巨影都市が「都市型オープンワールド災害シミュサバイバルゲー」かと思ったら
何の事は無い旧世代ゲーだったのが未だに残念
4〜5年前の話だが というか洋ゲーはFPSかスポーツゲーしか売れないイメージ
マンネリ化して没落し代わりに和ゲーが盛り返してきてるイメージだわ >>43
金かけて無駄に見た目だけ豪華になって肝心なゲーム内容はスッカスカという
4%が崇め持ち上げてたAAA()という路線が完全にコケてきてるな 任天堂が答えを出したよね
ハードに性能は要らないって
アイデアひとつで面白いゲームはまだまだ作れるんだと
レイトレだの4Kだの120fpsだのは面白さに直結しないんだよ 日本舞台のオープンワールド欲しいって思ってたら洋ゲーの方が先に作っちゃったな FPSというか和ゲーメーカーって対戦ゲー作らないよな
オンラインマルチ当たり前になったのに対戦ゲーが驚くほど少ない >>37
最近やった洋ゲーはFar Cry5が最後だけどムービーゲーでは無かったな。 >>48
性能はグラではなくAIや物理演算等の環境シミュに使ってもらいたいわ…
住人や敵がAIで自立行動しながら街を創ったり破壊したりしてるなかで
一人用RPG出来るようになるのはいつなのだろう… FPSというかシューターは作ろうとしたけど殆どのメーカーが駄目だった
スプラくらいか成功したのは >>32
やっぱゲームにシナリオって大事だわ
ゼノクロSwitchに持ってこれないのってシナリオの手直しが必要だからだろ >>5
スマホの対抗にしてもグラだけ強化したからゲーム性はps2時代で止まってる
予算に限りあるから何かを犠牲にする
ポチポチゲームに慣れた一般人の退化も問題 >>54
ドラマ映画でも日本はシナリオの地位が低い
最近のFFとかシナリオさえまともならここまで叩かれることも無かったろう >>52
突き詰めるとシミュレーションゲームになりそうだな 国産メーカーはAIが弱い
だからOWも、FPSも、RTSも作れない
日本のゲームは漫画文化が土台にあって
ユーザ自身は漫画のキャラを自分の思う通りに動かしたい
思い通りに動かせないなら漫画でいいという思考になる
キャラが個別に意思を持って動く(自律行動)するのを好まない
全部操作させろと言ってしまう土壌だ
ロールを無視したキャラゲーしか作る必要がなかった
だからAIを重視するようなモノを作らない
作らないから作れないまま今に至る >>60
うん基本的にシミュゲーを個人視点でプレイする感じ
メタAI(ゲームマスター的AI)で難易度や進行を1人プレイ用に管理する形式になると思う >>56
需要ないもん高い金かけて作っても意味ないだろ >>63
性能もだが作る労力の方がやばいと思うわ…
デバッグとか半端じゃないくらいかかりそう >>61
まあね…ゲーム業界の人材は低レベルっぽい
マトモなの任天堂だけなのかと…
コーエーとかシミュ系の考え方の一般ゲーへの適用をもっと頑張れよと言いたい >>31
PS3箱360時代で完全にひっくり返った感じ
洋ゲー特有の有名所すら映像だけは無駄に凄いけどユーザーに不親切で難易度高いだけでつまらないってのかなり無くなったしな メトロイドプライムはFPSになるよな
FPSが流行ってる中任天堂がどんな遊びを出してくるのか気になるね >>65
いやデバック作業こそAI自動化で大きく省力化出来るだろ…(全部とは言わん) 57450604455704輪】hddhr電通元専務の高橋治之57450604455704氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hh 良い人材は任天堂に就職するからね
要はゴミカスみたいな連中がサードに就職する >>71
モノリス社員「ブヒッチなんてクソスペックじゃなくてPS4やPCでゲーム作りてえなあ」
って声がゴキさんの脳内に響いてるらしい。 任天堂を自然に除外しがちなんだよね
日本のRPG代表がゼルダ、ポケモン、どう森ならあんなにバカにされる事もないのに けどオープンワールドが世界で売れなくなってるからな
リアルCGだと映像が似たりよったりでオープンワールドゲーもそうだから売れない
けどフォトリアルだと多彩化できるし、非オープンワールドのほうがコストやすい
つまり商業的には和ゲーが正しい。洋ゲーは各社赤字破産しまくって
中華が買い支えたけど、中華が買い支えてから経営改善できてない
中華マネーも中国失速×コロナ危機でゲーム事業どころじゃなくなる 元々FPSなんて需要ないし求められてないからなぁ、日本の場合。 >>40
娯楽産業を舐めすぎなんだよな
だから凋落するんだが
>>52
ゼルダBotWは物理法則使いこなしてたな
>>65
リソース管理が任天堂以外はお粗末なだけだと思うぞ どいつもこいつもバカみたいにどうしてオープンワールドのゲームばかり作ってくれって言うんだろ?
俺はそんなものばかりに拘らなくてもいいから、ある程度の大きさがあるフィールドのある惑星をいくつか用意して
カッコいいデザインの宇宙船で次の惑星まで移動してシナリオを進める感じのRPGでも作ればいいのに
宇宙を探索中に敵艦隊や敵機と遭遇したらスペースコンバットシーンに突入してシューティングが出来る!とか
任天堂信者ってゼルダくらいでゲームの世界観が止まってて俺が考えてるような構想は無理か オープンワールドゲーってものをAAA規模(もしくはRPGベース)でしか想定出来ない奴がいるのか…
簡単なサバイバル系オープンワールドゲーならインディレベルなんだがな 35020604023504輪】hddhr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hhh >>76
オープンワールド詠ってるわりには
グラばっかりで自由度が少ないなんちゃってが多いからマンネリ化してるんだろうな スクエニも昔は色んなゲーム作ってたけど
ソシャゲと既存IPだけの会社になっちゃったな オープンワールドなんてだだっ広いだけでめんどくさいだけだしFPSはどれやっても手と銃だけ画面に映っててひたすら撃つだけ
いらんやろ 国内衰退はPS3+Vitaで始まりそれを後押ししたのがユーザーでその結果がPS4だ
それだけ >>71
一緒にスパロボ作ってた奴も
仕事早い奴は皆任天堂に行ったわ >>79
そりゃ古臭い一本道ムービーゲーに飽きたから
一番新しいタイプ作れって客が望むの当たり前の流れ
そうやって一時期オープンワールド流行ったが
最近はオープンワールドも飽きられて来てる
中間くらいのゲームが最近のトレンドかもな
開発遅いとトレンドに乗り遅れる メーカーが許可しない→国産レースゲーほぼつくられない→車売れない
自分の首絞めてるよなほんと
日本でレースゲーやFPS オープンワールドが作られないのはクレーマーの声にびびりすぎてるからたな >>76
海外はリアルって考えるとガチガチにリアルで凝り固まってしまうイメージ
そのせいでOWも現実的な地域1つになるから作品の中で景観があまり変わらない
ゼルダみたいに火山も雪山も砂漠もジャングルも放り込んだらいいのにと思う
なまじ出来るパワーがあるせいで嘘の付き方というか誤魔化し方が下手だよね >>82
オープンワールドはプレイヤーの自由意志にどれだけ答えられるかが重要なのに
なんか和ゲーは珍妙なシナリオつけたがるからなぁ…
あと勝手に「広大な世界」「作りこんだ世界感」が絶対必要と思っちゃうのとか… >>68
メトロイドプライム3の社長が訊くで和洋折衷みたいなこと言ってたが実際メトプラはレトロの西洋的価値観と任天堂の日本的なおもてなしが両方合わさって完成度の高いゲームになってると思う
少なくとも過去作は >>79
こういうしょうもない馬鹿のせいで和ゲーメーカーも馬鹿のまんま
キャラガー、世界観ガー
ガキのまんまで止まってるな いまスチームで売り上げトップのオープンワールドはインディゲーだけどな
マップも自動生成出来るしオンラインマルチもある 採算が合わないって言ってるとそのうち本当に作れなくなりそうだけどね 馬鹿ジャップはカッコイイ、シコれる
そんなことしか気にしてない
ゲーム性、インタラクティブを無視してる
そんなアニメ漫画オタクを相手にしてたら
アニメ漫画のようなゴミゲーしか出来ねえんだっての
FFのようにな キチガイ和サードはPS大好き独占
技術力がなくPS2.5レベルで時が止まってる無能 >>95
世界で一番売れたゲーム(現在進行形で売れてる)のマインクラフトも
オープンワールドのサンドボックスゲームでインディゲー 54210604215404輪】hddhr電通元専務の高橋治之54210604215404氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政 オープンワールドとFPSを作ってほしいかと言われたら、いらない
ゼルダ1個で十分 >>100
まさにそれのことを言ってるんじゃないか? ゼルダやったんだがマップ広くてなんかメリットある?
移動めんどいだけやん 任天堂はそろそろまた新作出そうぜ
ARMS以降挑戦的なのが出てない
ラボとかリングフィットとかあるけど 自分でなんでも行動自由にできるってのは何やっていいかわからん状態にも陥るからな
オープンワールドの自由度高いってメリットは人によってはデメリットになるってことだ アンリアルとかにはそんな機能はないのかなあ
ff7リメイクはアンリアルなんでしょ
まあ原作が一本道だからそこはいいとしてバトルがなあ >>93
メトプラ4はプレイヤーにどれだけの自由度を持たせるのかに注目してるわ
個人的には開発会社変える前のは自由度高くしすぎてて
元に戻した際には旧来型のゲームデザインに近くしちゃったのではないかと
あまり良くない方向の想像をしてる 現在の任天堂
モノリスソフト新作アクション→オープンワールド?mmo?
ゼノブレイド 新作→クロス系列のオープンワールド?
ゼルダbotw2→オープンワールドアクション
メトプラ4→FPS
オープンワールド系はモノリスソフトにかかってるな それにしても和ゲーって全くシューター作らんよな
「世界に取り残される!ヤバし!」って言ってるやつも作らない
アホなのかな?w 一本道ゲー最高や広大なフィールドとか最初からいらんかったんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています