和ゲー会社「オープンワールド、FPS作れません。」
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RPG→ボタン連打の中二設定美少女動物園です
アクション→ボタン連打の草刈りです
パズル→未だにぷよぷよテトリスです
ネトゲ→チョンゲに勝てません
和ゲーが廃れる理由がわかった 挑戦すんのめんどくせんだろ
俺らが頑張ったとこでどうせOW無双や夏色ハイスクルレベルだしやるだけ無駄無駄適当にかわいい娘はべらせときゃいいんよみたいな 前作以上のクオリティ、ボリュームが絶望的なTESやGTAは洋ゲーの面汚しってとこかいね >>1は全てのメーカーがそれらしか作らなくなった世界が見たいのか 仕事なのにわざわざ海外のメーカーと戦う理由がないし >>9
MBIIがローカライズされたとしても日本で評価される未来が見えない
FPSの最高のデバイスであるマウスでさえモグラ叩きとか揶揄する痴呆もいるし日本のゲーマー特殊だよなw MOBA、バトロワ
日本人の気質として団体戦ゲー作るの無理なんだよね
イカはこれしかない需要で売れたけど
スマブラですらタイマンしてるし
マリカは一人でシコシコタイムアタックとか
任天堂は作れてると言うが作れてはいない
誉められるのはブレワイくらい マリオがTA需要ならバイオもSEKIROも同じだしなぁ
そこには大きな需要があるのは確かだよ サイバーパンク2077みたいなゲーム見せられちゃったらねぇ
和ゲーなんてほんとB級だよなぁ FPSが好きな人って、似たようなゲームだけ遊んでても満足できちゃう人だよね はっきり言うが日本のゲーマーなんか絶滅したと思う
FF7もあの一本道辿らされてクオリティ低いカットシーンと前時代的なアクションやらされる内容を問題視する奴よりも
原作改悪がどうのキャラクターの扱いがどうの言うアニメオタクの切れっぱしみたいなのしか残ってない 海外並みのオープンワールドゲーム作れても
海外有名ゲームほど売れないから元取れない
同じ事してもレッドオーシャン 別にその辺作れなかろうが、なんの問題もないからな
むしろつまらないってのが致命的 >>13
そのゴミより売れてないゴミばっかなんだが? オートマタが配信されたのでやってみたらオープンワールドARPGで割と好みのジャンルだった
難易度下げると戦闘もオートに出来るのでボタン連打とは無縁で勝手に動いてくれるのが楽でいい
龍7も街スケールながらオープンワールドRPGで建物内のロードも無いし両作とも洋ゲーの良い部分をコンパクトに上手く吸収してると思った
オープンワールドについてはビークル必須の大陸と徒歩ベースの島国という思想の違いも面白い ニーアはマップデザインもう少しちゃんと練ればまた違う面白さが出たんじゃないかなって
マップオブジェクトとの衝突判定超適当だし作り込むの色々難しいんかな オンラインである必要は無い。
3D空間を自由に動き回ってそこにあるもので遊びたい。
BOTWはその欲求を充分に満たしてくれた。 >>222
Amazonとかでめっちゃうっとりしたレビュー書いてそう オープンワールドはモノリスが居る
FPSはジャンル自体がマンネリだから追随する必要無いけどやるなら戦争もの以外で >>225
FPSTPSってマンネリというよりも、戦争物ばかりってのが日本ではキツい理由の気がする
戦争物(特に現代戦)なんて普通の日本人からすりゃ最強レベルのエンガチョモンだし
それもセンゼンノオコナイガ-とかそういう政治思想から来るものじゃなくて、
単純に「最高に気持ち悪い趣味」「軍とか兵隊とか戦車とか鉄砲とか好きなやつらって数あるオタクの中でも最凶最悪のキモさの奴ら」ってもの
日本じゃ戦争物、特に現代戦のゲームなんて「キモイ」で一蹴されて然るべきものなのよ ガイジって何で脳内妄想で長文書くのが好きなんだろうな
所ジョージも戦車のラジコンとか作って愛好してる 黒船ペリーやハリウッドスター来日しただけでワイドショー大騒ぎ
そんな時代いつの間にか終わったなw
GHQの洗脳とけてきたw >>228
エジソンやディズニーは鉄ちゃんと有名だ
だが、偉人もそうだったという程度で「鉄ちゃん=気持ち悪い」のイメージを払拭できるか?
日本のイケメン代表のGacktはガチガチのガノタとしても有名だ、でもガノタやアニオタの「気持ち悪い」イメージを変えられたか?
どっちも出来ないだろ、それと同じだろ
精々「意外な一面もあるのねこの人」で終わり 金かけずに小粒で楽しめる方にシフトしたのは正解だったな >>230
それって趣味が気持ち悪いんじゃなくて、オタクが気持ち悪いだけじゃん >>197
むしろ相性最悪だろ
オープンワールドほど「決まったストーリー」を展開させたいやつに都合の悪いシステムはないよ 旧作をぬるい3Dアクション化してゲーム性が無いのをぼかすのはキャラゲーには良いけどいぶし銀のシリーズでやっちゃうとな
和ゲーはプレーヤーどころか開発者もゲーム音痴になってて任天堂以外ゲームシステムのディープな話ができる会社って無いんじゃないってくらい
かというと格ゲーでは説明しなくても分かるだろ的なクソ複雑な誰得じゃんけんを実装したりする
>>221
そんなこと言ったらアーティスティックなデザイナーにキレられておしまい >>226
若年層には荒野行動、フォトナ、PUBGやらシューターマルチ物がウケてるやん バトロワ系はデスゲーやバラエティ番組みたいなのりがあるのが導入で良いな
一度は自分でもやってみたくなるしな
なお半数はクソエイムと煩雑な操作で現実に引き戻される模様 そもそもいわゆるJRPG的なゲームよりCODやBFのが今は売れちまってるのにな
キモオタってマイノリティのくせに日本人代表みたいなツラするの本当好きだな 鉄道やアニメと違って、銃や兵器ってかっこいいから男なら大体好きだし ストーリーがある場合 どんなマップの形式であれメインストーリーは追わないといけないからな >>237
グラがリアル化したのにストーリーやキャラが厨二のままなので辛い
あと一本道のJRPGが3Dアクション化したことで、アクションアドベンチャーになったのが大きいかも 戦争してない国なので良くも悪くも戦争ものを作ってもリアリティが無さそう 古典的なRPGで経験値稼ぎに延々と戦闘やらされる時間が現在ではサブクエだったり拠点制圧的なものをこなして金やアイテム手に入れたりという作業に置き換わったみたいな感じじゃね
コマンドのレベル上げが死ぬほど嫌いな俺はサブクエのほうがはるかに嬉しいかな
つまんないサブクエは萎えるけど >>242
ゲハや和クリエイターの「リアル」→現実と全く同じ
プレイヤーの求める「リアル」→ゲーム世界の中で辻褄が合ってる
このギャップじゃね 米国じゃ実際に銃を所持して撃てるわけだし
兵役のある国も未だにあるし
平和ボケ代表の日本が戦争ゲーを作っても
笑い話にしかならないだろうな 別にFPSは戦争ゲーじゃなきゃいけない訳じゃないんだけどな ぶっちゃけ国内のIT産業の技術者が終わってるからな
結局はゲームもゲーム以外のIT産業の技術がもたらされるからそれが弱い時点で積んでる 新しいアルゴリズムとか革新的なライブラリとかね
MSのやってるDirectMLでアップスケーリングとか
ゲーム由来でも何でもない深層学習の応用 ディープラーニングって今頃もてはやされてるけど旧箱のForza1から使ってるというね
セガも昔から先鞭をつけてたけど投げ捨ててヤクザゲーに走ってしまった
この時点で日本のゲーム技術は真価を諦めてしまったな いつの間にかCGグラフィックってアニメ業界の技術になっちまったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています