正直ターン制RPGってもうキツいよねw
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むしろアクションのほうが疲れたわ
ドラクエ11はのんびりできて最高だった ターン制は別にいいけど、無駄エフェクトビッカビカ長いだけのパチンコのリーチ演出かよお前
みたいなのはしんどい ドラクエはまだ敵と離れてるから良いけど、
軌跡は敵が目の前に居る時もあって違和感がハンパない ゴキちゃんの心の拠り所ペルソナ本編はじゃあもう要らないんだね ターン制が嫌ならドラクエヒーローズがバカ売れのはずだが?
所詮極一部の意見 ゲーム内容によるな
これまた古臭いがDRPGとかなら別に良いと思う。 ターン制は半端ではある
もともとシミュレーションゲームに近いシステムを簡略化したのがRPGの戦闘で
簡略化の方向性がウルティマとウィザードリィで分かれてる
ターン制コマンドバトルでイメージするJRPGの戦闘は
ウィザードリィをパクったドラクエのパクリしかないし
世界でも日本でしか生き残ってない
海外で生き残ってるターン制RPGはウルティマ方面なので
日本人が見たらシミュレーションRPGにしか見えない
こっちのシミュレーションRPGの方面ならまだ伸び代はある また無知な家ゴミがアフィカスに煽られて薄っぺらいターン制論を語るスレか Divinityみたいなターン製やった事なさそう>1 拘り過ぎるとやってる側が疲弊すると
ボードゲームやってて思う 雑魚固くなければ別にって感じ
ボス戦はなんだかんだドラクエも面白かったし 競技性(ルール)が備わっているなら
バトル表現は別に何でもいい
制作者の都合で
イベント発生地点に向かわされるだけの
リニアなデザインの方がつらい 過去作のポーズありリアルタイム制からターン制バトルに変えたバルダーズゲート3に喧嘩売ってんのか>>1 >>13
このあたりの面白いターン制やらずにクソクソ言ってる奴多いよな ドラクエ11と如く7でウンザリした
どっちも途中で止めたしターン制は2度と買わない よし、将棋とオセロもリアルタイムでコマを動かせるルールに変更しよう 俺もターン制RPGはお腹いっぱいだな
ゼルダみたいなアクションRPGがベスト メタルマックス3以降の敵味方がほぼ同時に動いてアニメーションする戦闘好き >>30
同時ターン制はいいよね
結構あったんだけど生き残ってるのはほとんどない ドラクエ11でコマンドの良さを再認識したなあ。
アクション戦闘とかウンコじゃん。
テイルズとかFF15みたいな
半端なアクションなんて戦略もないし、ごり押しだしさ。
回復がぶ飲みだし。
あれの何が面白いの? まぁ、ターンせいのが録画したテレビみながらできるし目が疲れないから楽だ >>13
すげえ気になってるんだけど絵が受け付けない・・・
それを無視できるレベルで面白い? ターン制なのにシンボルエンカのRPGって中途半端だよな
シンボルはアクション性あるし ウェイストランドシリーズやってもそんなこと言える? ゲハ民は何故かポケモンをターン製RPGと見なさずポケモンというゲームジャンルだと意味不明な供述をする
この時点でこの手のスレは語るに値しない >>30
それ次で捨てるってよ
何やりたいんだろうな スマホゲーもターン。カードゲームもターン
ポケモンもターン。
豪華てんこ盛りのアクションのやつとか
疲れるのよ。 ターン制の方がいいわアクションは基本1人しか動かせんし寝っ転がってできない >>40
スマホゲーもターン。←ゴミ
カードゲームもターン←ゴミ
ポケモンもターン。←ゴミ
豪華てんこ盛りのアクションのやつとか
疲れるのよ。←老害w ターン制が悪いんじゃなくて、適当にやって勝ててしまうゲームが悪い。 ターン制って爽快感ないしめんどくせえ感が強くなった >>1
俺はむしろターン制は気楽にプレイできて良いなと思ったw TES4みたいな戦闘やるくらいならターン制のほうがずっと面白い
低難易度の中途半端なアクション性のRPGはきつい >>45
寧ろ近年は適当にやって勝てないゲームの方が悪いんだと思った
プレイスキル欠乏した大多数に絶対勝てないクソゲーを押し付けるから アクションやりたいならアクション遊ぶしアクションRPGのほうがいらねえわ 2の為にブレイブリーやり直してるけど面倒すぎて投げそう DQ11はゲロ吐くほどつまらなかったが
それはDQ11のバトルデザインが悪いんであってターン制が悪いとはならんだろ オレは逆だな
ターン制のゲームがほとんどなくて困ってる アクションは面白けりゃ良いけどゴミだと途端にきつくなる
これならターン制のがマシってね
センスが必要だから無能は作らないでくれ >>1
アクションRPG飽きたから逆にゆっくりできるターン制RPGが欲しい
ドラクエ11は主人公が嫌いだからやらないけど
ショボグラでもいいからダークな女神転生系のRPGが欲しい アクション
ターン制 ┼ リアルタイム
コマンド入力
ターン制とアクションの対立構造じゃなくて
コマンド入力でリアルタイムとかターン制のアクションもあるよなあ for the kingの右側4つのjobどうやって解放されるん(・ω・`) 需要あるのに今時wとか言って作らないから
4%になるんだよ ポケモンより売れてるRPGなんて世界でもそんなにないでしょ 最近のはバトルシステム複雑すぎてザコ戦がボタン連打で終われないから面倒臭い。 リアルタイムとターンバトルは結局一長一短だろ
バカかよ 昔はハードの限界があったからターン制はその限界をうまく超える手法としてありだった
今はもうターン制なんて必要ないでしょ >>78
プレイヤーというハードの限界は未だに改善してないし今後改善の見込みもない ターン制RPGじゃなくなったP5SのバトルはP5より楽しかった? 3Dポリゴン人形とターン制コマンドバトルの相性が悪い >>1
ああ、そう
俺は久々にグランディアやってまだまだいけるって思ったわ
惜しくらむはこれがPS1版のリマスターだということだな
これこそ今リメイクするべき作品だと思ったわ ターン制がどうとかいうよりも、画面切り替え式エンカウント制がもう駄目だ
今日日の作品ともなるとほぼ確実に画面切り替え時の暗転が長いし、毎回だと地味にイラっとくる
戦闘終了後にいちいちキャラに決めポーズさせてリザルト画面つくったりとかしてたらもうストレスMAX 7Rのアクション(笑)がキツいぞ
あれ内部はただのコマンドRPGだろ アクションゲーはどうしても疲れるから
やっぱ疲れてる時にはターン性のゲームが向いてるし
そもそもアクションゲーだとどうしても長時間プレイには不向き DQ11だと戦闘のテンポ悪いから余計にそう感じるかもな
11Sの方だとスピード上げれるからまだマシだった >>89
RPGにおいてテンポは結構大事だからな
ダッシュが追加されてたり、演出を削ってでもテンポを上げる2Dモードを
入れてる11Sはユーザーに寄り添ってると言える
逆にそれが無かった無印11はユーザーの事を全然考えてない駄作も良い所だ ターンせいが良いわ
RPGで面白いアクションに出会ったこと無いし カプコンをバカにしてるのか?
ソシャゲでターン制のモンハン出したばかりだぞ
☆5(最高レア)を並べないと高難度がクリア出来ない超課金圧力全開ゲーであっという間に過疎ったけどw 勝ち負けのあるゲームだと思うからドラクエは下らないという話になる
あれは単にボタンを押しながら楽しむ映画みたいなもんだ >>5
時代遅れのシステムをド派手な見た目でごまかしてるだけなんだよなぁ ドラクエとFFしか知らんヤツ「ターン制RPGは時代遅れ!」
L社「うおおおお!そうだったのかあ!」
S社「ウチもアクションにしたるでえええ!これで大流行や!」
LとS社のファン「なんでこいつ急に変えたの?もう買わね」
ドラクエとFしか知らないヤツ「いや、ドラクエとFFしか知らんので」
L&S「うおおおおお!」 >>1
日本では駄目でも世界では一定数の支持は有るから
それで良いでしょ >>1
それはターン制じゃなくて、ドラクエ11だからでしょ
DSのドラクエ4〜6も同じターン制なのに全然苦にならない >>1
安いのにはそれなりに訳がある
DSのドラクエ4〜6は今でも中古で2千円前後をキープしてるでしょ?
つまり、そういうこと 無秩序な荒れた世界で
お行儀良く順番に攻撃する滑稽さ この趣旨のスレ何度も何度も立て過ぎだわ
反対意見を持つ人がうんざりして無視するようになったら「ほら反対意見はないな!」ってやりたいのか >>93
雑魚戦でほぼ負けが無いような調整になったのはPS1期ぐらいからだな
もっと具体的に言えばFF7辺りがきっかけだw
ゴキちゃん的には7Rを持ち上げたくてターン性を叩いてるのだから皮肉な話だなw >>93
> 単にボタンを押しながら楽しむ映画みたいなもんだ
これJRPGが進化した道だな
DQだけの話じゃない ターン制ストラテジーならあり
ターン制JRPGは滅んで Switchでブレスオブファイアやってるけど古臭いけど丁寧に作ってあって面白い
1クリアして2に突入したわ
2は阿保みたいに難易度上がって時間掛かりそうだけど終わったらVITAで3と4もやるつもり 布団に入って寝ながら、ネットを見ながら熟練度上げとか気楽に遊べる
しかも、幅広い層に手に取ってもらいやすい
アクションはゲームに慣れた若い男しか喜ばない
わざわざ苦労して作って自ら市場を狭めてるようなもの 俺もターン制はつらいと思うけど
誰でもクリアできるというコンセプトは忘れてはいけないとおもう
今はただ面倒なのが増えて廃れてる印象だが >>105
ファミコンのFFシリーズは雑魚戦で結構全滅してたね
しかも全滅したら前回のセーブからやり直しなのに
ダンジョンでセーブポイント無し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています